フルブラで、ふわっふわクランブルマフィン作りました!

フルブラで、ふわっふわクランブルマフィン作りました!
フルブラP1260175
うふふ。
今日はね、こちらの紹介です。
前回から続く、フルブラのお話。
最後はね、やっぱり大好きな焼き菓子作り。
バターを使ったお菓子、今一番美味しく感じる季節ですもの。

本当はね、秘密にしちゃいたい今回のマフィンレシピ。
フルブラ1260161
ふわっふわ生地に、クランブルの食感。
今回はね、中にも秘密が・・・。

うふふ。
フルブラP1260172
それはね、サワークリーム。
お口の中で、なめらかにとろけていくサワークリームは絶妙です。

レシピ
さわやかチーズケーキ!?ふわっふわアップルクランブルマフィン
<材料>   マフィンカップ6個
☆クランブル
バター         15g
グラニュー糖     15g
アーモンドプードル  15g
薄力粉         15g

☆マフィン生地
バター           60g
キビ砂糖          70g
卵L             1個
薄力粉          120g
ベーキングパウダー    4g
牛乳            45ml
フルブラ          10ml
サワークリーム       60g
フルブラに漬けたりんご  55g
フルブラP1260165
<作り方>
クランブル
1 ボウルクランブル用の材料を入れ、手でそぼろ状になじませたら、冷凍庫でしっかり冷やしておきます。

マフィン作り
1 ボールにバターを入れ、しっかりホイップしたら、きび砂糖、卵の順にそれぞれ数回に分け混ぜ合わせます。
2 ふるった粉類を一度に加え、牛乳とフルブラを混ぜ合わせたものを2回に分けて加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。1㎝角に刻んだリンゴも加えます。
3 型に生地を半分入れ、サワークリーム10gずつ乗せ、上に生地を重ねます。クランブルを上にのせます。
6 180度のオーブンで25分前後焼いたら、完成です。

フルブラP1260174
これはね、焼き立てから、ちょっと冷めたところでパクッとしてほしいなって思います。
ほんのりブランデーとアニスの香り、それにふわっふわ生地。
中には、リンゴ本来の美味しさも残しつつ、ブランデーとも馴染んだ美味しいリンゴがゴロゴロ。
更に、サワークリーム。
うふふ。
さわやかチーズケーキみたいなマフィンです。

これね、絶対笑顔になれちゃうと思います。
良かったら是非、お試しくださいね。

今までの、フルーツブランデーレシピ
リンゴとアニスで、フルーツブランデーレシピ→

フルブラで、お肌美人!?アップルキャロットジュース→☆☆
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。2つをクリックしていただけますと、嬉しいです。



レシピブログに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

試作あれこれマフィンと、作っていただいたマフィンと・・・。

試作あれこれマフィンと作っていただいたマフィンと・・・。
085.jpg

今日はね、こちらの紹介です。
実はこちら、今度のキッズお菓子教室用、試作マフィンなんです。

簡単に作れて、おいしい。
これって、本当に難しいなって思います。
こうしてみたい、とか。
ここで、あれを加えれば…とか。
思うことはいっぱいあるけれど、でもやっぱり、お家でも気軽に作って欲しいし…。
小学生低学年でも、楽しくちょっと頑張って作れるものにしたいし…。
そう考えていくと、こちらのレシピはね、引き算レシピになりました。

まずトップのお写真は、小松菜マフィン。

そしてこちらは、リンゴのマフィン。
rinngochann.jpg

チョコバナナマフィンに。
098.JPココアバナナ

チョコチップ入りバナナマフィン。
103.jpg

こちらはね、生の小松菜を茹でて、荒目のピューレにして加えてみました。
090.jpg
しっとりほんのりあま~いマフィンは、おやつにも朝食にもいいと思うの。

こちらはね、リンゴとお砂糖を、ゆっくり煮てから加えたもの。
appurumafinn.jpg
う~ん、なんだか普通。
これならきっと、普通にお家でも作れるかな。そんなわけで、こちらはボツ作品。

そしてこちらはね、バナナとチョコチップの組み合わせ。
105.jpg
こちらもね、悪くはないんだけれど・・・。
もうちょっと、何かが欲しくってやっぱりボツ作品。

そしてこちらはね、ココア生地にバナナの組み合わせ。
108.jpg
あら?これ、おいしい!
うふふ。
よくある組み合わせ、かもしれないけれど・・・。
こちらはね、うん、バナナの甘酸っぱさがすごくひき立っていておいしいの。
それに、ココア生地でもしっとり、これっていいかも。

うふふ。
そんなこんなで、今度のキッズ教室はこの2種類。
小松菜マフィンと、チョコバナナマフィンに決定です!
おいしい楽しい時間になるように、るーママ。
またまた、楽しく頑張らせていただきます!


それからね、今日はまたまたうれしいお知らせです。
実はこちらの、ふわふわチョコバナナマフィン
バナナマフィンb
こちらをね、ニコイチのまままさんが作って下さいました。
うふふ。
ちょっぴりアレンジされていて、本当においしそうなんです!
工夫次第で、いろいろ楽しめるってこと。
るーママ、改めて気付かせていただきました。
まままさん、作ってくださって本当にありがとうございました!
よかったらぜひ、こちらからも見に行ってくださいね!→ニコイチのまままさん


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

シナモンシュガーで、カラメルナッツマフィン作りました!

シナモンシュガーで、カラメルナッツマフィン作りました!
092.jpg
今日はね、こちらのマフィンの紹介です!
うふふ、先日モニターで頂いたシナモンシュガー。
こちらを使ってね、ナッツたっぷりのふんわりしっとりマフィンを作ってみました。

やっぱり秋って、ナッツが魅力的に見えちゃう。
089.jpg

シナモンシュガーで、カラメルナッツマフィン!

<材料>
バター(できれば発酵バター)    65g
 塩(ゲランドの塩)       一つまみ弱
 粉糖                    80g
 シナモンシュガー          小さじ1/2(お好みで加減して下さい)
 卵                    М1個
 薄力粉                  115g
 ベーキングパウダー        小さじ1(薄力粉とあわせてふるう)
 牛乳                    55g
 
 ローストクルミ              25g
 ローストヘーゼルナッツ        25g
 カラメル               大さじ1

<作り方>
 1 ボールに室温に戻したバターと塩を加え、ホイッパーで柔らかくなるまでホイップします。
 
 2 粉糖とシナモンシュガーを合わせたものを、3回に分けて加え、しっかりホイップします。
 
 3 卵を少しずつ加えます。
 
 4 粉を一度に加え、牛乳を半分まわしかけます。
 
 5 ゴムベラで切るように混ぜ、粉の部分に残りの牛乳をまわしかけ切り混ぜます。
 
 6 粉っぽさがなくなったら、ナッツとカラメルを混ぜ合わせたものを、生地に加え更に切り混ぜます。

 7 マフィン型に生地を流し、(お好みで、ローストクルミを上にのせて)180度20分前後で焼きます。 

焼き上がりはね、うふふ。
ふわふわしっとりなんです。
そしてね、ほんのりシナモンの香り。
092.jpg
シナモンとナッツ、カラメルって、とっても魅力的な組み合わせみたい。

そうそう、こちらのマフィン。
実はね、お好みですが。
ナッツを生地に混ぜ込まず、生地を半分流し、ナッツをスプーンですくい入れ、そこに生地をかぶせて。
そうして焼きあげても、おいしいんです!
098.jpg
これはね、ちょっとびっくり。
同じ生地なのに、お味も食感も変わる。
なんだかちょっぴり得した気分です。
うふふ、お好みはどちらでしょう?
よかったらぜひ、お試しくださいね!


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

ふんわりしっとり 米粉でチーズカップケーキ作りました!

ふんわりしっとり米粉でチーズカップケーキ作りました!
131マヨ
うふふ。
今日はね、フードプロセッサーを使ってあっという間。
とっても簡単なカップケーキを、ご紹介させてください。

このカップケーキにはね、びっくり!マヨネーズが入っています。
うふふ。
先日、レシピブログでの美味安心「マヨネーズ」のモニターに当選。
早速送られてきたこのマヨネーズを見て、閃いたのがこちらなんです。
126マヨ

ほら、とってもふんわり焼き上がっているでしょう。
140マヨ
でもね、こちらのカップケーキ、バターを全く使っていないの。
だからね、このふんわり感はきっと、美味しいマヨネーズのおかげかなって思います。

では、早速レシピの紹介です。
134マヨ

ふんわりしっとり米粉でチーズカップケーキ
材料
サワークリーム       40g
カッテージチーズ      40g
卵              М玉1個
美味安心マヨネーズ  大さじ1・1/2
グラニュー糖         70g
米粉              80g
ベーキングパウダー     5g

お好みのジャム(ブルーベリージャムを使用しました)適量
カッテージチーズ適量

作り方
1 フードプロセッサーに、サワークリーム・カッテージチーズ、卵を加え、滑らかになるまで回します。

2 美味安心マヨネーズとグラニュー糖を加え、更に滑らかにします。
  米粉とベーキングパウダーも加え、更に滑らかにします。

3 マフィン型にこの生地を半分流し、お好みのジャムをティースプーンで軽く一杯のせ、更に生地をかぶせます。
もし残っているカッテージチーズがあれば、上からトッピングしてもいいと思います。

4 200度のオーブンで15分、160度に下げて5分くらいで焼き上がりです。

とっても簡単なこちら。
140マヨ
よかったらぜひ、今日のおやつにいかがかしら?
うふふ。
ちなみに娘はね、こちらをおやつにペロリ。
2個目をパクパク、元気いっぱい食べてくれました


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

ふわふわチョコバナナマフィン作りました!

ふわふわチョコバナナマフィン作りました
バナナマフィンa

みなさま、こんにちは。
今日は、予約投稿させていただいています。
うふふ、今回もまたまたマフィンのお話です
前回、ベリーのマフィンを作ってから・・・。
実はるーママ、チョッピリマフィン作りに夢中になっています。
こちらはね、前回のマフィン生地にフィリングを変え手作ったものだけれど・・・。
実はね、クランブルのお砂糖の種類が変わっています。
グラニュー糖に変えることで、ちょっとじゃりっと感じるクランブル。
今回は、クランブルの食感を楽しんでいただくレシピです。
バナナマフィンb
みんな大好きふわふわチョコバナナマフィン  マフィン型6個

材料
クランブル
 バター                   15g
 グラニュー糖               15g
 アーモンドパウダー           15g
 薄力粉                   15g

マフィン生地
 バター(できれば発酵バター)    60g
 塩(ゲランドの塩)       一つまみ弱
 粉糖                    90g
 シナモンシュガー          小さじ1
 卵                    М1個
 薄力粉                  120g
 ベーキングパウダー        小さじ1(薄力粉とあわせてふるう)
 牛乳                    55g

 完熟バナナ(小1本)(12個に輪切り) 60g
 ビターチョコ(好みの大きさで)     25g
 
作り方
1 クランブルを作ります。
 1 小さなボールに、バター・グラニュー糖・アーモンドプードルを入れ、手でバターとなじませます。
 2 均一になってきたら薄力粉を加え、手でそぼろ状にすれば完成、冷蔵庫で冷やしておきます。

2 マフィン作り
 1 ボールに室温に戻したバターと塩を加え、ホイッパーで柔らかくなるまでホイップします。
 2 粉糖とシナモンシュガーを合わせたものを、4回に分けて加え、しっかりホイップします。
 3 卵を、少しずつ加えます。
 4 粉を一度に加え、牛乳を半分まわしかけます。
 5 ゴムベラで切るように混ぜ、粉の部分に残りの牛乳をまわしかけ切り混ぜます。
 6 粉っぽさがなくなれば、のの字で混ぜ、生地がつながりつやが出てきたら大丈夫です。
 7 型に生地を半分入れ、バナナの輪切りを1個押し込み、半分のチョコを散らし生地を重ねます。
 8 上の生地にも1個ずつバナナの輪切りを押し込み、チョコを散らしてクランブルをかけます。
 9 分量外のシナモンシュガーを、軽くひとふりします。
10 180度のオーブンで20分、170度5~10分で焼き上がりです。
(手でマフィンを触った時に、生地に弾力があれば大丈夫です。)


ふわふわなマフィン。
るーママはね、チョコが苦手だったので少なめに加えましたが・・・。
チョコがお好きな方ならきっと、30gもしくはお好みで美味しく頂けると思います。
バナナマフィンc
うふふ、こちらのマフィンはね。
特に、娘がお気にり。
横から食べたい!食べたい!って、あまりにも叫ぶからお皿に一つ。
フォークを渡して、デジカメでパチパチしていたら、もう一個!って。
丸ごと一個を、あっという間に食べちゃった程です。
これは、今までの新記録。
本当に食べたのか心配になって、テーブルの下をチェックしてしまいましたもの。

うふふ、子どもも大好きなふわふわチョコバナナマフィン。
ちょっとした朝食代わりにも、よかったらいかがでしょうか?

【レシピブログの「ミックススパイスで簡単レシピを世界の味に!」モニター参加中】

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中

最後に、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR