プティパン焼きました!

プティパン焼きました
プティパン1a

うふふ。
初めて、一人でパンを焼いてみました
粉の温度や気温を測り、水温を計算したり・・・。
初めての作業は、思っていた以上に大変
こういう作業を、さらりとできるようになるには、まだまだ時間はかかりそう。

いつもたくさんの方々が、とても素敵で美味しそうなパンを焼いていらっしゃるけれど・・・。
改めて、すごいな~と思いました。
プティパン1
でもね、こうして焼き上がりを見るとやっぱり嬉しくなっちゃう
もっといっぱい練習して、美味しいパンを焼きたい!
そんな気持ちが、とても強くなってきました。
楽しみがまた、増えてきそうな予感です

ちなみに・・。
こちらのパンは、ドライイーストを使ったもの。
全粒粉を加えて、香ばしい風味に焼き上がりました!
でもいつか、自分で酵母を作ってのパン作りに挑戦してみたいな



そしてね、こちらは1次発酵・2次発酵の待ち時間を利用しながら作ったもの。
キャラメル入り、チョコケーキです
大好きなナッツをたっぷり乗せたケーキ。
レシピは、お教室で教えていただいたもの。
ちょっとプレゼント用にね、焼きました。
キャラメルチョコケーク11

一つだけ、試食
ほら、中からトロ~リ。
キャラメルチョコが、かくれんぼしています
キャラメルチョコケーク2

うふふ。
ビターなチョコケーキに、甘~いキャラメルチョコ入り。
ナッツも香ばしくって、私の大好きなケーキの一つです



それからね、今日は嬉しい記事の紹介です。
以前作った、このミルクティーケーキ
ミルクティーケーキ10
このケーキの組み合わせを、おいしそうなロールケーキに変身させてくれた方の記事の紹介です。
遥穂のお菓子ROOMの遥穂さん。
色々なお菓子やケーキの記事がいっぱいです。
一番私がびっくりしたのは、キャラクターのケーキ
まるで、芸術家さんのような仕上がりです。
よかったらぜひ、こちらから見に行ってください。→遥穂のお菓子ROOM



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR