クッペ&パン・ド・ジェーヌ作りました!

クッペ&パン・ド・ジェーヌ作りました
クッペ1
今日はね、初めてホシノ天然酵母を使ってみました。
実は最近、パン教室の方に(1カ月に一度)足を運び始めました。
そこで教えて頂いたのが、このパンだったの。

まだまだ初心者のるーママは、忘れないうちにと早速復習
ほら、こんなにいっぱい焼けました
クッペb

クッペの成形、かなり手こずってしまって
これって、大丈夫かしら
クッペ2

お味の方はね、全粒粉入りだからかしら?
とても香ばしいの。
噛みしめるほどに、ほのかな甘みも感じられて、るーママはすっかりお気に入り

クッペ3
これはまた、是非作ってみようと思ってます

うふふ、そしてね、今日も発酵時間を利用して・・・。
るーママはね、木べらで混ぜ、混ぜ
まずは、たっぷりのアーモンドプードル・粉糖に、卵を加えて、混ぜて
とても重い生地が、少しずつ軽くなって・・・更に混ぜて。
パンドジェーヌ1パンドジェーヌ2

それに粉を少しずつ加えて、またまた木べらで、混ぜて混ぜて
溶かしバターをゆっくり加えたら、ラム酒も加えて、まだまだ混ぜて
パンドジェーヌ3パンドジェーヌ4

最後の仕上げも、木べらで混ぜ混ぜ
一体、何百回混ぜたのかしら?
そしていよいよ、オーブンへ
パンドジェーヌ6パンドジェーヌ7

うふふ、焼き上がり
パンドジェーヌ8

焼きたてはね、とってもふんわり
そして後から、しっとり感が追いかけてくる感じ。
それにね、アーモンドプードルとラムの香りが、とても心地いいの。
これはね、時間をおいた方が、生地がもっと落ち着いてしっとり感が増して・・・。
美味しさもアップ、きっと味に奥行きが出ると思うの

パンドジェーヌb
でもね、できたてにはできたての美味しさがあって。
これってやっぱり手作りだからこそ、楽しめるお味だと思うの
うふふ。
ふんわりホカホカ、美味しくいただけました

ずいぶん、もったいぶっちゃいましたが。
今日は、パン・ド・ジェーヌを作りました
パンドジェーヌa

あこぱんさんの、木べらでこつこつ、これがね、ず~っと気になっていたの。
るーママはね、今までパンドジェーヌ作りは、マジパンを使っていから。
だから今日、レシピ本片手に、初めて木べらで作ってみました。
もちろんアーモンドプードルから、ね
このきっかけをくれた、あこぱんさん、本当にありがとうございました。
これからも、楽しくって、美味しそうなお菓子作り、楽しみにさせていただきます


よかったらぜひ、みなさんもあこぱんさんの、木べらでこつこつ、見に行ってくださいね



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます




プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR