前を向く気持ちと、ブランマンジェと・・・。

前を向く気持ちと、ブランマンジェと・・・。
ブランマンジェ1a

東北地方・太平洋沖地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そしてまた、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
被災地の皆様の安全と、そして1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

気がつけば、季節は春。
あたたかな日差しが、少しずつ、少しずつ、ここ東京にも降り注がれてきています。
テレビでは、まだまだ心痛むニュースばかり。
実際の状況は、テレビよりもひどい・・・と聞きます。

ブランマンジェb

最近、これは、るーママの周りで聞く、子供たちのお話ですが・・・。
ここ東京でも・・・。

夜泣きがひどくなった、暗闇を怖がるようになった、ママから離れようとしない・・・。
そんな話を、身近で聞くようになりました。
実は・・・娘も、そうです。
暗闇を怖がり、寝言では真っ暗~!!と叫んでいます。
寝る時は、私の手を握って横に寄り添って寝ています。

小さな子供、今のこの状況をしっかりと理解できないけれど。
でも、何か。
それは、私たちの行動からしっかりと、異変を感じているのでしょう。

計画停電のため、パパの出勤も、毎日が不規則な時間。
娘は、不思議そうなお顔をしています。
パパ、帰ってくる?
スーパーでも、街中でも、静まり返ったちょっと暗めの店内。
娘は、天井を見つめ、真っ暗だね、店内を眺め、空っぽだね。
つぶやいています。
ブランマンジェc

頑張らなくっちゃ!
私にできることは、いつもどおりに過ごすこと。
それはもちろん、節電や物を大切にする気持ちは忘れずに。
そして、心痛む気持ちも、決して悲しみで終わる伝え方はしない。
これから、みんなで頑張るからって。
前を向く気持ちを、忘れちゃいけない!


そして、ちょうどこの日、運良くお店では牛乳が売られていました。
久しぶりの牛乳、嬉しくって、嬉しくって。
つい2本をかごの中に・・・入れたっかたけれど。
1本だけ。
だって必要なのは牛乳1本、それに、いつも1本ずつ買っていたもの。

そしてね、こちらのブランマンジェを作ってみました。
こちらはね、えセレブ日記のhitomiさんレシピ(左をクリックしますと、hitomiさんレシピへ飛びます。)で作らせていただきました。
ブランマンジェd
元気が出る、このビタミンカラーのブランマンジェ。
優しい甘さの、なめらかなブランマンジェ。
娘と一緒に、本当に、美味しく頂きました。
hitomiさん、ありがとうございます。
ブランマンジェ1

そして実は・・・。
私は、3歳から高校2年生まで生活していた家が、茨城にあります。
私も両親も、現在東京暮らしですが、その家は思い出が詰まっているため。
両親は、貸家として残していました。
地震時には、ちょうど空き家になっていたため、あの家で、怪我人がでなくホッとしていました。
でも、ベランダが壊れたり、家の床や壁にひびが入ったりと・・・。
地震の爪痕が、残されているそうです。

改めて、被災された方々の気持ちを思うと、胸が苦しくなります。

一緒に、このおやつを楽しんでいた娘、ふっと娘に目をやると・・・。
今、小さな彼女の心の中に、確かに分け合う気持ちが、芽生え始めていること。
ブランマンジェ2
嬉しく感じました。
この気持ちがある限り、大丈夫。
きっと、乗り越えられる。
被災地の方々へ、今、できること。
私ができることを、いっぱいいっぱい協力して。
みんなが、笑顔になれる日まで。
しっかり前を向いて、歩いていきたいと思います。


それから・・・しばらくは。
コメントのお返事は、直接お伺いさせていただくか、記事として書かせていただくかの方法をとっていこうと思っております。
どうぞご理解していただけましたらと思っております。

そして改めまして、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。






子育てスタイルに参加中♪


「日本を元気にしよう」ブログをかいていただいた人数分、支援物資を送ります ←参加中
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR