チーズの香りがいっぱい!Wチーズパウンドケイク作りました!

チーズの香りがいっぱい!Wチーズパウンドケイク作りました!
154ti-zu.jpg

うふふ、今日はね。
前回の続き、それも書きたいのですが・・・。
先日、娘と一緒に楽しんだお菓子作り、そのお話しをさせてください。
2歳の娘は、最近お菓子作りに興味がいっぱい。
ママがね、ボウルやホイッパーを持ちだすと。
作る~!って、飛んできます。

だからね、るーママ。
娘と一緒に楽しく作ることができる、美味しいお菓子。
そして、ちょっぴり体に嬉しいヘルシーなお菓子。
そんなレシピを考えてみました。
130tizu.jpg
ボウルに材料を入れて、ホイッパーでくるくる混ぜていくだけ。
最後の粉を混ぜ込む作業は、ママの役目。
仲よく、一緒に作ることができました!

せっかくだから、こちらのレシピ。
紹介させてくださいね!
163tizu.jpg
チーズの香りがいっぱい!ダブルチーズパウンドケイク

材料
卵                  М1個
グラニュー糖            80g
はちみつ              大さじ1
サラダオイル           50ml
牛乳                 50ml
薄力粉               120g
粉チーズ(パルメザンチーズ)  大さじ1
ベーキングパウダー       大さじ1/2
クリームチーズ         50~40g (お好みで、もう少し増やしても)
好みのジャム            25g (るーママは、ブルーベリージャムを使ってます)
お勧めジャムは、ブルーベリージャム・ラズベリージャムです

作り方
1、ボールに、卵を割り入れホイッパーで溶きほぐします。(あわだてる必要はありません。)
 そこへ、グラニュー糖・蜂蜜も加え、同様にホイッパーでくるくる混ぜ合わせます。

2、サラダオイルを少しずつ加え、ホイッパーでくるくる。
続いて牛乳を少しずつ加え、ホイッパーでくるくる混ぜ合わせます。

3、ふるっておいた薄力粉・粉チーズ・ベーキングパウダーを、2回に分けてさっくり混ぜ合わせます。
できれば、仕上げはゴムベラ使用をお勧めしますが、ホイッパーでさっくり最後まで混ぜ合わせても大丈夫です。

4、型紙をセットした18㎝パウンドケイク型に、目分量で半分生地を流し、クリームチーズを手でちぎって中心横長一列に並べます。
その上に、お好みのジャムをのせ、残りの生地をかぶせます。

5、そのまま生地を平らにならし、分量外の粉チーズを上に振りかけます。

6、170~160度のオーブンで、45分程度焼きます。
焼き始め10分後に、ナイフでケイクに切り込みを入れますと、綺麗に焼き上がります。
最後は、竹くしでチェック。
生地が付いてくるようでしたら、150度5分追加で焼いてみて下さい。

ポイントはね、粉を加えたら、さっくりと混ぜる事くらいかしら。
あっでも、混ぜ過ぎに注意なので、生地につやが出てきたらストップです。
るーママたちはね。
娘がホイッパーで、くるくる。
184okasitukuri.jpg

ママは隣で、順々に材料を加えていきました。
185okasitukuri.jpg
そして最後の粉の混ぜは、ママの役目。
チーズをちぎる作業は、娘も一生懸命お手伝いしてくれました。

うふふ。
そしてね、こちら。
実は、お勧めの頂き方があるんです。
まずは、そのままパクリして頂いて。
そして次に、少し厚めにカットしてトースターで2分。
そうするとね、パルメザンチーズの香りがいっぱい、クリームチーズもちょぴりとろん。
そして、ふわっと軽いケイクに大変身です。
是非、このトースターでチンを試していただきたいなって思います。

娘はね、一口食べるたびに、美味しい~って。
168oisi.jpg
こんなお顔をしていました。

そしてあっという間に、ごちそうさま。
181gotisousama.jpg
一緒に作ったケイクは、とっても美味しかったのでしょうね。
うふふ。
るーママも。
娘と一緒に作ったこのケイクは、最高のお味。
本当に、美味しかったもの。

そうそう、このパウンドケイクの名前。
これはね、材料のパルメザンチーズ(粉チーズ)とクリームチーズで、ダブルチーズ。
頂き方も2通り(お勧めは、トースターでチン!です)で、やっぱりダブル。
だからダブルチーズパウンドケイク、ってつけてみました。
163tizu.jpg
うふふ、また今度一緒に作ろうね!
るーママ、またまた幸せな約束が増えちゃいました。

とっても簡単に作ることができるこちら。
よかったらぜひ、お試しくださいね。


今回の記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて下さい。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

ちょっと贅沢な☆ひとつ上の豆乳 限定プレミアムセットモニター募集!

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR