チョコレートムースケーキ作りました!

チョコレートムースケーキ作りました
チョコムースa

今日はね、パパからのリクエスト。
なんだかあま~いチョコレートムース食べたいなって。
うふふ。
だからね、今日はとってもなめらかなチョコムースとチョコスポンジで、チョコ尽くしのムースケーキを作ってみました
では、早速作っていきま~す
まずは、スポンジ作り。
今回は、チョコチップ入りのスポンジ(これは、お教室で教えて頂いたレシピです)です。
チョコムース2チョコムース3

焼きあがりはこちら。
チョコチップがたっぷり、おいしそうでしょう
チョコムース4

そして、チョコレートムース作り。
まずは、チョコと生クリームでガナッシュを作って・・・。。
そしてアングレーズソースを作り、ゼラチンを溶かします。
チョコムース5チョコムース6

これをチョコと合わせて、更に生クリームと合わせて。
型に流したら、後は冷蔵庫へ。
チョコムース7チョコムース8

できあがりは、こちら
今回は、ちょっとかわいい感じに仕上げてみました。
チョコムースa

うふふ、どうかしら
チョコムースb

では、早速ママの試食タイム
チョコムースc

いただきま~す
チョコムースd
おいし~
とてもなめらかなチョコムース。
ツルンとしていて、舌触りがとっても滑らかなの。
そして、チョコチップ入りの生地も美味しい。
カリッとしたビターチョコの食感が、またお味を引き締めてくれているみたい。


う~ん今日も大満足、ごちそうさまでした



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~!!

なんてキュートなチョコムース!るーちゃんママさんのイメージぴったりです(^^)
それに下のチョコチップたっぷりスポンジが、食感も味もいいアクセントに
なってそうですね☆ ムースの滑らかな感じもすご~く伝わってきます♪

私この暑さのせいか、アングレースソースとかイタメレとか作るのが
とっても億劫になってしまって。できるだけ卵の入らないブランマンジェや
パンナコッタとかに逃げてました…(^^;)
でもやっぱりちゃんと作るのは大事だよな!って、このムースを見て改めて思いました。
気付かせてくれて有り難うございます~♪ 応援☆

No title

可愛い~v-10
フーってなっちゃいましたv-10
あーんのお写真もお上手~v-10
私、この前やって凄く難しいなとひしひしと感じました(--;
旦那さんからのリクエストにちゃんと答えてあげるなんて、やさしいね(^^)★
うちのくらさんは好みが偏ってるので、
リクエストを聞いてると、毎日同じものになっちゃうから却下です!!(笑)

もちろん、応援です(^^)/

あま~い♪

いいえ、チョコムースだけじゃなくて、
るーちゃんママさんご夫婦の仲良しぶりも♪

「こんなの食べたいな」って言ったら、
すぐにこんなに可愛らしいお菓子を作ってくれるんですもの。
ダンナさんは嬉しかったことでしょうね~!

なめらかーなムースに、
かりっとチョコチップの入ったスポンジ生地。
甘さの中にもアクセントが効いてるのも美味しそうです☆

No title

こんにちは♪ いつも私のほうに遊びに来てくださってありがとうございます♪
前記事のアプリコットロール、とってもかわいらしくて、美味しそうですね!すごーい! 
そして、今回のチョコレートムース、いつにも増して、飾り付けが可愛いですー!!本当に毎日プロフェッショナルなお菓子を作り続けていらして尊敬しちゃいます。。
スポンジにチョコチップがはいっているところが、くすぐられますー♪♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

なめらかさ、伝わってとてもうれしいです。
ツルンと食べられる、とてもやわらかなチョコムース。
うふふ。
パパも、気に入ってくれると嬉しいなって思います。

そして本当に暑い毎日。
るーママは、パイやタルトから逃げているかもしれません。
私も頑張らなくっちゃ!そう思います。
私こそ、ありがとうございます!

No title

こんばんは。すてきなチョコレートムースですね。土台もデコもすごく凝っていてすてき。可愛いです。手を抜かずにきちんとパーツ作りされているのもさすがですね!美味しそう~!

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
主人の好みも、偏っています(^^ゞ
チョコムースやババロア系が大好きです。。
そして、焼き菓子系は全く駄目なんです。
るーママは、焼き菓子が一番好きなので・・・。
チョッピリ困ってしまってます。笑。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ、あま~いかは分かりませんが(^^ゞ
でもこうしてリクエストしてくれると、やっぱり嬉しいです。
美味しいもの、作らなくっちゃ!
そんな嬉しい気持ちでいっぱい、楽しく作れます。

パパも、もうすぐ帰宅すると思います。
美味しく食べてくれたら、嬉しいな♪

No title

HANIさん、ありがとうございます。

チョコチップ入りの生地、食感もよくてすっかりお気に入りです。

そして体調の方はいかがでしょうか?
まだまだ暑く、体も疲れやすいかと思います。
どうぞ程よく頑張って下さい。

No title

こんばんは~♪
とっても可愛い~! ほんわかする心が暖かくなるようなケーキですね。
パパのリクエストに答えるなんて素敵です。
口の中で、ムースがとろけそうですね。
パパも喜んでくれたことでしょう~☆
                                                  

あ~ん♪

リクエスト通りの美味スイーツを作って待っててくれる
素敵な奥さんと可愛い娘がいらしたら、
ご主人、超特急で帰ってきちゃいますね。

チョコチップのスポンジって
歯ざわりがプチプチ弾けて美味しそう。
ムースもなめらかでツヤツヤして綺麗。

私もあま~い一口、
画面でおすそわけいただきました♪

No title

一人分の、ムース型のチョコレートムースは嬉しいでね。
デコも素晴らしく可愛いし♪
ジェノワーズにまでチョコチップが入ってるんだぁ~!
贅沢♪

こんばんは^^

今日もまたラブリーなお菓子が…
1つずつトッピングが違うのも楽しいですね^^
どれにしようか迷うけど(笑)
とってもるーちゃんママらしいケーキです(*^o^*)
応援も☆

No title

ホントに可愛らしいムースケーキですね^^
愛情たっぷりつまった様子が、デコやトッピングにも
ちゃんと現れてます♪
旦那様がリクエストすれば、ちゃんと出来上がってる・・・
旦那様は幸せですねヽ(^o^)丿
きっと美味しい美味しいと言って食べてくれたんでしょうね~。

ポチッ☆”拍手

No title

男の人って、
ムースとかよりも焼き菓子の方が好みだと思ってましたが、
やっぱりムース好きの方もいらっしゃるのね~(^^)
お菓子の世界は広いから、どれも程よく上達したいですよね(*^^*)

今日も応援です(^^)/

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

シンプルなチョコムース。
だからこそ・・・と思って作ってみました。
最後のデコは・・・。
ちょっと女の子向け過ぎて・・・。
パパは、これかわいいねって、チョッピリ驚いていました(^^ゞ

No title

momoさん、ありがとうございます。

とても、うれしいです♪
見に来てくださったのですね。
momoさんのお家では、どんなスイーツやパンが登場されているのでしょう?
うふふ。
なんだかとても気になります(^^)

No title

愛情たっぷりのチョコムース♪
このデコに、だんな様への愛情がうかがえますね~♪ラブラブ

チョコチップ入りの生地が、アクセントになっていて、
すばらしい☆!

↓のアプリコットロールも
フルーティーなロールでふわふわ感が伝わります!

るーちゃん、またまたママさんのケーキ横取りしちゃったかな?笑

チョコ系は、まだあげてないかな?

うちも、かじったり、ちぎったりした物をあげると怒りますよ~!!

これからますます、自我が出てきて、思わず笑ってしまうほど
頑固になってくるかも!笑
2歳になるとね!笑

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
残念ながら、超特急では帰ってきてくれなかったのですが・・・(^^ゞ笑。
でも、帰宅するとパクパク。
美味しい~と言ってくれて嬉しかったです。
お盆中も、お仕事のパパ。
(土曜も出勤なので・・・。)
ちょっとここで、頑張っての気持ちを込めて作ってみました(^^)

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

はい!
少し食べたい、そんなときにぴったりだと思います♪
でも・・・。
チョコが大好きな方だと・・・もしかすると2個位ペロリ!?・・・かもしれないです。
ちなみにパパは、もう一つ食べようか悩んでいました。笑。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

デコレーションって、つい・・・。
何種類か、作ってみたくなってしまいます。
どれが、一番かわいいかしら?
どれが、一番美味しそうに見えるかしら?
なあんて、自分で作りながら並べ、考える時間が大好きなるーママでした(^^ゞ笑。

No title

yumiさん、ありがとうございます。

チョコ好きパパは、おいし~とパクパクしてくれました。
うふふ。
でもそのあと、更に冷蔵庫の中のチロルチョコをパク。
多分・・・。
チョコが好きなだけ!?かもしれないです。笑。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

いつも、本当にありがとうございます。

どれも程よく上達、本当にそう思います。
でもつい、苦手なものは避けたくなってしまいがちで・・・。
だから、ますます苦手になってしまうのでしょうね。
うふふ。
楽しみながら、これからも色々なものを作っていこうと思います♪

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
手作りしたものなら・・と、チョコ系も欲しがるとあげてしまいます。
そして・・・。
やっぱり、ちぎったりした物ダメなんですね(^^)
娘は、とても食いしん坊さんなのかと思っていました・・・。
ちょっぴり安心?しました。笑。
2歳まで、あと数カ月。
本当にどうなるのかしら?ドキドキです(^^ゞ

こんばんは

るーちゃんママさん★はじめまして!遊びにきましたあ(●^o^●)
先日はブログにコメントすっごく嬉しかったです!
ありがとうございましたあ(^<^)
たくさん本格的なケーキ作られてて羨ましいです~
私もいろんなアントルメ作りたいなあ☆
今回の記事のムース用のスポンジにチョコチップ!
これ初めて見ましたが絶対おいしいに決まってますねえ☆
チョコづくしでチョコ好きにはたまんないです~
私目の前にあったらがっつりいっちゃいそうですっ!
また遊びにきますねえ!!

No title

なつみかん さん、ありがとうございます。

見に来て下さって、とてもうれしいです。
なつみかんさんも、本当にたくさんのものをお作りになられていて・・・。
見ていると・・・。
つい、あれもこれもと、手を伸ばしたくなってしまい困ってしまいました。
私の方こそ、これからも拝見させていただきたいと思っています。

うふふ、あのモモのショートケーキ、とっても素敵でした♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR