クッペ&パン・ド・ジェーヌ作りました!

クッペ&パン・ド・ジェーヌ作りました
クッペ1
今日はね、初めてホシノ天然酵母を使ってみました。
実は最近、パン教室の方に(1カ月に一度)足を運び始めました。
そこで教えて頂いたのが、このパンだったの。

まだまだ初心者のるーママは、忘れないうちにと早速復習
ほら、こんなにいっぱい焼けました
クッペb

クッペの成形、かなり手こずってしまって
これって、大丈夫かしら
クッペ2

お味の方はね、全粒粉入りだからかしら?
とても香ばしいの。
噛みしめるほどに、ほのかな甘みも感じられて、るーママはすっかりお気に入り

クッペ3
これはまた、是非作ってみようと思ってます

うふふ、そしてね、今日も発酵時間を利用して・・・。
るーママはね、木べらで混ぜ、混ぜ
まずは、たっぷりのアーモンドプードル・粉糖に、卵を加えて、混ぜて
とても重い生地が、少しずつ軽くなって・・・更に混ぜて。
パンドジェーヌ1パンドジェーヌ2

それに粉を少しずつ加えて、またまた木べらで、混ぜて混ぜて
溶かしバターをゆっくり加えたら、ラム酒も加えて、まだまだ混ぜて
パンドジェーヌ3パンドジェーヌ4

最後の仕上げも、木べらで混ぜ混ぜ
一体、何百回混ぜたのかしら?
そしていよいよ、オーブンへ
パンドジェーヌ6パンドジェーヌ7

うふふ、焼き上がり
パンドジェーヌ8

焼きたてはね、とってもふんわり
そして後から、しっとり感が追いかけてくる感じ。
それにね、アーモンドプードルとラムの香りが、とても心地いいの。
これはね、時間をおいた方が、生地がもっと落ち着いてしっとり感が増して・・・。
美味しさもアップ、きっと味に奥行きが出ると思うの

パンドジェーヌb
でもね、できたてにはできたての美味しさがあって。
これってやっぱり手作りだからこそ、楽しめるお味だと思うの
うふふ。
ふんわりホカホカ、美味しくいただけました

ずいぶん、もったいぶっちゃいましたが。
今日は、パン・ド・ジェーヌを作りました
パンドジェーヌa

あこぱんさんの、木べらでこつこつ、これがね、ず~っと気になっていたの。
るーママはね、今までパンドジェーヌ作りは、マジパンを使っていから。
だから今日、レシピ本片手に、初めて木べらで作ってみました。
もちろんアーモンドプードルから、ね
このきっかけをくれた、あこぱんさん、本当にありがとうございました。
これからも、楽しくって、美味しそうなお菓子作り、楽しみにさせていただきます


よかったらぜひ、みなさんもあこぱんさんの、木べらでこつこつ、見に行ってくださいね



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも素敵!

るーちゃんママさん、いつも素敵です!
パンと一緒にお菓子を作るって、ホント凄いです!
パン教室にも通われてるんですね~☆ なんてアクティブ!
見習いたいです――!

そして、クッペ、ものすごく美味しそうです! 成形、大丈夫大丈夫♪
大丈夫どころか、売り物みたいです~(^▽^)/

パンドジェーヌもこつこつ、されたんですね♪ 私もコツコツしてみたい(^^)
しっとりした生地とアーモンドの香りが伝わってきそうです!
今日も素敵な記事に思わずため息もれました。 ふ~ ☆

No title

クッぺ、クープも綺麗にパックリで、むっちゃ美味しそうですね!!
ハードはうまく焼けた試しがなくて(^^;;;
うらやましいですぅ~(≧▽≦)
パンドジェーヌも美味しそうですね~♪
しっとりとした感じ伝わってきます(^^)
木べらだけを使う方が、後片付けも楽ですね(^^)★
「ゆっくり、作る工程も楽しんでます」
って感じですねv-238

No title

美味しそうなパン。
パチパチ・・・・!!すごいすごい!!
センスのいい方は何でもいとも簡単に習得されるのですよね~。
うらやましいです。

るーちゃんママさんのオーブンはガスですか?
この焼き色、クープ。素敵です。
何度で何分焼かれたのかな?
いつも質問ばかりでごめんなさい。

びっくり!

パン作りを始めたって聞いてから、何度かこちらで
パンもアップされてたけど、
いきなりこんなクッペが焼けてしまうなんて凄いです
普通、みんなハード系はなかなか難しいのに
いや~、ほんとびっくりしました
パン教室も通い始めたんですね^^
だったら、もっともっと上達して行くんでしょうね~
これからも楽しみです^^
応援☆

ベーキング万能選手ですね♪

パンも習い始めたのですね。
るーちゃんママさんの勉強熱心さに感服いたします!

特別な感じのするお菓子、
日常がクラスアップするパン、
両方できるなんて「ステ奥ライフ」(素敵な奥様的生活、ってことです)って感じです~。

わたしの記事のご紹介までありがとうございます!
パッと見は地味なお菓子ですが、
食べてびっくりの味わい深さがありますよね、パン・ド・ジェーヌは♪

ローマジパンで作るのと、味は違いましたか?

No title

なんて美味しそうなクッペ!外がバリッとして中がふんわりしてるハード系のパンを私も焼きたいわぁ~♪♪今のオーブンでは焼けないんだけど、新居のオーブンでは焼けるかしら??

パン・ド・ジェーヌもすごく美味しそうだよ♪

No title

パン教室も通ってるんですね!
お子さんも小さいにの凄いな。
凄く美味しそうですよ~!
クッペの入れがたも上級♪
これ、難しいんだよね。

それから、あこぱんさんのパン・ド・ジェヌ、覚えてますよ~!
腕が筋肉痛になりそうだったよね。
私も凄く気になってたんだけど、運動音痴なので初めから断念してました(爆)
形もくっきりで、しっとり感が十分伝わりますね♪

No title

こんにちは!るーちゃんママさん、パン作りもされるのですね!
素敵ー!ほしの天然酵母って皆様おっしゃっていますが、特別な種類なのですか? 
お店で売られているような立派なパンで驚きました!何をお作りになってもお上手ですね♪
そして、時間を有効活用して作られた、パン・ド・ジェーヌ、しっとりしていておいしそうです!
P.S. きゅうり苦手なのですね 泣 残念です。。 
   でもアスパラで代用してもおいしいですよ!

コツ密度

わ~(^^)
「木べらで・・・」の時点でもしや・・・・
と思ったら、嬉しいビンゴ。
コツコツして密度濃いしっとりパンドジェーヌの完成ですね。

製作過程の写真を見ると、初めはもったりした生地なんですね。
それが混ぜ混ぜし続けて、あんなにトロリと滑らか生地に!
るーちゃんママさんのパンドジェーヌも食べたい☆

そして、クッペまで作られたとはスゴイの一言です。
素晴らしい焼き加減ですね。
焼きたてのミシミシっパリパリっとした音が伝わってきそう♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

パン作り、まだまだわからないことだらけで困ってしまいます。
出来上がったものを見ても・・・。
これは成功?失敗?
??です。
でも、とても楽しくって・・少しずつ頑張っていこうと思っています。

そしてこつこつ。笑。
本当に腕が疲れました。
でも、とても美味しく出来上がって、大満足です♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

確かに・・。
木べらだけで作るこの、パンドジェーヌ。
ボールと木べらだけあれば、作れますものね!
うふふ、時間をたっぷり楽しみながらのお菓子作り♪
はい!とっても楽しませていただきました。
うふふ、この時間は、るーママの幸せ時間です。

No title

こんにちは♪
とっても美味しそうにパン焼けてますね~
パン教室にも通いだしたなんて、さすが!るーちゃんママさん!
すぐに復習するあたり、本当尊敬ですv-425

No title

パン、しかもクッペ?
なんて素敵♪
まだパン作り始められて間もないのに、こんなハード系のパンを
お焼きになるなんてすごいです!

それにパン教室も通われたのですね?
お菓子教室にパン教室、羨ましいです♪
私も1度ぐらいちゃんと習ってみたいわ^^;

今日のパンもお菓子もホントに美味しそうに出来上がってますね♪

ポチッ☆”パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パンも通いはじめたんですね。
実は私もちょっと通いたいなって思ってるところです。

とってもキレイにクープが入っていますね。
こんなにキレイなクッペが焼けるなんて、さすがですね。
ハード系は難しいって言うのに…。

ハード系は作ったことがなかったのですが、見ていたら作ってみたくなりました。

No title

るーママちゃん、パン教室に通い始めたんですね♪
私も月1でパン通ってます^^一緒ですね~^^
お菓子もパンも上手で鬼に金棒!すごいな☆
クッペもクープが綺麗に開いていて、いい感じですね~。
とっても美味しそうです!
しかもその合間にお菓子も作れちゃうなんて、
その余裕、私にも分けてほしいです^^
アーモンドプードルも入って、ラム酒が香って・・・
しっとりしてそうで美味しそう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。パン教室に通われているんですね~。
私も通いたいのですが....王子がいるとできないです....羨ましいです!
ハード系もとってもお上手ですね。クープがお見事!

そして同時にお菓子も作られてしますエネルギーがすごい。
疲れてばかりなので....分けて欲しいくらいです.....。

さらなる美味しい物を楽しみにしています。

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

遅くなってしまってすみません。
質問のお答え、直接チェリーさんの方へコメントとさせていただきました。

一応ですが・・・。
200度16~17分で焼き上げることができました。

るーママは、チェリーさんのあのベーグルを焼けるようになりたいです!!

No title

Manisさん、ありがとうございます。

本当に大丈夫でしょうか?
まだよくわからない分だけ、これでいいのかもわからず…。
焼き上がったパンを、叩いてみたり、ひっくり返してみたり・・・。
なんだかあちこちを、観察しています。
早く、Manisさんのように、いろいろ焼けたら嬉しいなって思います。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。
見に来て下さったことも、嬉しいです。

そして・・・。
素敵なネーミング、ありがとうございます。
なんだか・・・できるママさんになったような気がしちゃいます。笑。

そして、このお菓子。
今までと、しっとり感が異なるような気がしました。
うふふ。
やっぱりお菓子作りって、楽しくって面白いなって、思いました。
本当にありがとうございました。

No title

あゆみさん、ありがとうございます。

今は、焼けないのですね・・・。
それでは是非、新居でお願いします(^^)
その時の記事を、とても楽しみにしています。

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

クッペ、成形にも手こずり・・・。
焼き上がるまで、本当にドキドキしていました。
やっぱりパン作りも、とても難しいな~と。
でも、楽しくって、ついまた焼いてみたくなってしまうようになってきました。
少しずつ、頑張っていきたいと思います!

No title

HANIさん、ありがとうございます。

天然酵母、色々な種類があると思います。
私のは、出来上がっている天然酵母?というのでしょうか?
材料から酵母をおこしてのパン作り。
きっと皆さまが言うのは、こちらのことの方かも?と思います。
なんだか全く説明になっていなくて、すみません。

いつか・・・。
るーママも、そんなパン作りができるようになりたいと思います。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

あこぱんさんの記事が忘れられず…。
また甘味婦人さんのパンドジェーヌ記事で、作ろう!そう決心しちゃいました。

始めの生地は、本当に重く、手が痛い・・・そう思ったほどでした。
これは、冬場作るともっと大変かしら?
そんな気がするお菓子作りでした。

No title

couleurさん、ありがとうございます。

パン作り、すぐに作ってみないと忘れてしまいそうで。。。。
時間を見つけて、頑張ってみました。
まだまだわからないことだらけ・・・。
でも、楽しく作るようにしています♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。
ポチ、もありがとうございます。

せっかくだからと、月一回ですが、通い始めてみました。
でも、分からないことだらけ。
いつも??顔で、先生の手つきを眺めています。
今はとりあえず、練習あるのみのようです(^^ゞ

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

私にとっての、パン作り。
今は、どれも難しくって・・・。
一つ一つ、レシピを見たりと、首をかしげながら作っています。
ぶうちゃんさんのような、美味しそうなベーグルやお総菜パン。
作れたら嬉しいなって思っています!

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

jurinnさんも、月1回通っていらっしゃるのですね。

たった月一回で、あの素敵なパンを、作れるだなんて・・・。
jurinnさん、尊敬です(^^)
私も、せめてもう少し・・・。
何かつかめるように頑張ってみようと思います。

No title

カギコメさん、ありがとうございます。

いつもいつも、本当にありがとうございます。
これを励みに、また頑張ります!

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

いつか・・・。
通えると嬉しいですね。

そうそう、ご旅行中の日記。
いろいろ楽しませていただきました。
本当にありがとうございました♪

No title

本当にケーキだけでなく、パンもお上手!!
もともと、才能があるのだと思います(^^)

何といっても形が素人さんではない!
プロです(^^)

このパンも大好きなパンです!!
そしてこの焼き菓子!!
色もすごく綺麗で、確かに時間をおくほうがシットリしますが焼きたてのあの、味もいいですよね!

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
才能なんて、とてもとても、です。
でもないからこそ、楽しく。
そしてまた、頑張って作るぞ~!!
そんな気になっているのだと、思います(^^)

この焼き菓子、なんだかまたすごく作りたくなってきちゃいました♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR