ミルフィーユ作りました!

ミルフィーユ作りました
ミルフィーユe

まだまだ、暑い日が続いているけれど・・・。
なんだか、サクサクパイが恋しくなっちゃって
今日は、久しぶりにパイ作りしちゃいました。
(レシピは、お教室で教えていただいたものです。)

では、早速作っていきま~す
まずは、バターを角切りにして、水を加えていきます。
ミルフィーユ1ミルフィーユ2

やっと、まとまる程度になったら・・・。
冷やしながら生地を伸ばして、折り重ね・・のパイ生地作り。
ミルフィーユ3ミルフィーユ4

焼き上がったパイ生地は、こちら
ミルフィーユ5

カスタードクリームには、ラム酒を加え、パイ生地とサンド。
ミルフィーユ6ミルフィーユ7

最後は粉糖をたっぷりかけて、焦げ目をつけて、こんな感じでどうかしら。
この焦げ目がまた、香ばしいお味なの
ミルフィーユa

ちょっと・・・おあげさんみたい
ミルフィーユb

小さく切り分けたら、デコレーション
生クリームをちょっと絞って、ブルーベリーをトッピング。
ミルフィーユc

では、早速ママの試食タイム
ミルフィーユf

うふふ、パイの層どうかしら
ミルフィーユd

いただきま~す
ミルフィーユg
おいし~
サクサクのパイ生地。
それに、ラム酒入りのカスタードクリーム。
定番の組み合わせだからこそ、味わうことのできるシンプルな美味しさ
それにね、この焦げ目模様。
ちょっとキャラメリゼされている部分は、香ばしいお味。
これが、程よいアクセントになってくれているみたい。


うん、今日も大満足
ごちそうさまでした。


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パイ生地!

おはようございます。i-228
パイ生地、難しくないですか?
私は、何度も挫折して、今は冷凍パイシートに頼ってます。

この写真の、パイとカスタードクリームのからみ具合、美味しそうです。
焼き色も上手。
朝からごちそうさまでした。v-10

すっごーい!

パイ生地、絶対作れない! というか…ずっと敬遠してて作ったことないです;
お菓子を愛する者なら一度はチャレンジしてみたいなぁe-263

こちら、とても綺麗な層ですね♪ 見とれました…☆
ラム酒入りのカスタードも香りがよくて美味しそうです(^^)
焦げ目もまた良い感じ! 何から何まで手が込んでますね。
ほんとに、kanakoさんの仰るように、最近は前にも増して素晴らしいe-266
拍手&応援です♪

No title

またまた今日も見入ってしまいました!!!!v-10
全体のデザインの可愛いさ!!v-10
パイの層のふんわり感!!

そして、一番感動したのは、切り口の綺麗さです!!
パイってカット難しいですよね。
どうやったらこんなに綺麗に切れるんですか??
コツ教えて欲しいです(≧▽≦)
のこぎり歯の包丁でカットされるんですか??
模様も可愛くて。。。
どうやってされたんでしょう??
ああ、質問ばっかりになってしまってごめんなさい。。

ぽち

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

冷房をつけ、何度も冷蔵庫の中で冷やしながら作りました。
そして・・。
朝だったので、部屋の温度もそんなに高くなかったからよかったのかしら?そんな気がします。
簡単な作り方のパイですが、上手く焼き上がるとやっぱり嬉しくなっちゃいます。
美味しそう!の言葉、嬉しいです。
ありがとうございます。

No title

暑い中、パイ生地、すご~~い!!^^

ミルフィーユっておうちで作れるのですね~。
私の中では、ケーキ屋さんでしか買えないもの!ですよ~。
ミルフィーユ、私大好きなの^^

No title

さくさく感バッチシのミルフィーユですね♪
カスタードにラム酒、いいですね+(Φωノ【キラリ☆】
まさしく私好みのお菓子だわ(o-∀-o)フフ

パイ生地からきちんと作られるのがえらいわ~。
パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)
この時期、私なら冷凍パイシートで終わらせるはず^^;

ブルーベリーとホイップとミントに・・・ケーキピックのコントラストが
とってもヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

ポチッ☆” 拍手

No title

ミルフィーユまでおうちで作れちゃうんだ~。
すごいな。食べたいです。
ラム酒入りのカスタードクリームでちょっと大人系ですね♪
焼き模様も可愛くて、すっごく素敵!
こんな美味しそうなものおうちでたべれるるーママちゃん、
本当すごいな。
そして、食べたいです~☆
↓の胡桃のパウンドケイクも本当美味しそう。
お腹すいてるからたまりません^^
応援!

みごとなフィユタージュ

お菓子教室以外では作らない(作れない)フィユタージュ。
ましてやこの猛暑つづきでは、
すっかり遠い存在のお菓子になっていました(遠い目)

るーちゃんママさんのはバッチリ層になっていますね♪
こんな真夏にこんな美味しそうなミルフィーユに会えるとは思いませんでした☆

冷やして、出してのして、また冷やして…
るーちゃんママさんの頑張りが伝わってくる力作ですね!

No title

こんにちは。この真夏にパイ生地を作られる...すごいチャレンジです!!
私は「冬だ!!」と確信を持つ時期にならないと作れません.....(笑)
とてもきれいな層になっていますね!丁寧に作られている姿勢、お菓子からもよくよくわかります。美味しそう~!!

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

パイ作りって、大変なイメージありますよね。
るーママも・・・・だから今回は、このような方法でのパイ生地作りです(^^ゞ
バターを中に折り込んで・・・は、ちょっと。笑。
チャレンジは、冬になってからかしら?と思っています。

パイ生地作りも簡単な方法があるので、よかったら遥穂さんもぜひ試してみてください♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

切り口の綺麗さをほめていただき、ありがとうございます。
とても、うれしいです。
のこぎり歯の包丁でカット。
さすがぽんのすけさん、その通りです(^^)
もしくは、パン切り包丁を使ってもいいかと思います。
そして、この模様。
和菓子の焼き印を、真似しています。
これだとバーナーが怖いるーママでも、安心してできちゃいます♪

No title

本当に暑い中、お疲れ様♪
凄く美味しそうよ~♪
正直な感想、たべた~い!
実のところ、ひんやり系にちょっと飽きてますっ(笑)
カスタード食べたの、何時かしら・・・って。
つられ行きたいです(笑)

層もぱっちりね。
カットも、デコも綺麗♪

No title

こんばんは~(@_@;)あ!またまた美味しそうなミルフィーユ♫
パイのサクサク感も、写真から伝わってきます(^^)

パイは作るのが大変でいつもお手軽な冷凍を使うのですが^^;
やっぱり手作りの方が美味しそう!

焦げ目がまたまたオシャレで、やっぱりケーキ屋さんで売れますね♫
今日も応援ぽち☆

No title

きゃ~~~♪
叫んでしまいそうに美味しそう!☆

ミルフィーユは、大好きなお菓子!でも市販よりも
手作りがダントツ美味しいですよね~~♪

るーちゃんママさんのミルフィーユは
軽そうなサクサクパイ生地に、ラムの香りのカスタード☆
最高ですね!!

上の焦げ目が、アクセント&デザインになっていて
すごい素敵です☆

食べたい~~

こんばんは~

すごいなぁ~
こんなミルフィールまで家で作れるなんて…
パイの断面からもサクサクして美味しいんだろうな~って
わかります^^
こういう凝ったものってなかなか作らないんですけど、
いつもるーちゃんママさんはお菓子作りはどのくらいの時間で
しているんだろ?
きっと慣れてるから思ったよりも手早いんだろうなぁ~
応援☆!

No title

チェリー さん、ありがとうございます。

サクサクパイって、魅力的ですよね!
私も、大好きです(^^)
このパイの作り方は、簡単なのでお家でも作りやすいかと思います。

よかったらぜひ、チェリーさんも作ってみてください♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
程よくきいた、ラム酒のカスタード。
ラム酒を手に取った時、思わずyumiさんを思いだしていました。
きっと、お好きな感じかな~なんて(^^)
私も最近は、すっかりラム酒好きになってきました(^^)笑。

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

パウンドケイクの方まで、みてくださったのですね。
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

そして、このミルフィーユ。
焼き目の部分は、とても香ばしくって美味しい部分なんです。
もう全部焦がしてしまいたい、そんな気分になってしまいました。笑。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

夏って、パイ作りは逃げ出したくなってしまいますよね(^^ゞ
るーママも、そうでした。
だからこそ、あえてチャレンジ!
そう思いながら、作りました。
簡単な方法とはいえ・・・。
出来上がったパイを見ていたら、作ってよかった!と嬉しい気持ちでいっぱいになりました(^^)

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

思わず、チャレンジしてみました。
夏に作るパイ作りだからこそ、失敗してもしょうがない。
そう思っていたのが、逆に良かったのかもしれません。笑。
またぜひ、作ってみたいと思います♪

No title

るーちゃんママさんこんばんは♫
おめでとうコメントありがとうございます(^^)嬉しかったです!

いつも遊びに来ていただいて、コメント励みになってます♫
遊びに来やすい様にもしよかったら、リンク張らせてもらっていいですか?

今日も応援ポチポチ☆

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

うふふ。
そう言っていただけると、すごくうれしいです。
なんだか急に・・・。
夏だからこそ頑張って!、のパイ作りをしてみたくなっちゃいました。
良いお勉強になったような気がします♪
でも今度は・・冬にしようかしら、なんて。笑。

No title

uiさん、ありがとうございます。

今って・・・。
冷凍のパイ生地も、本当に美味しくできていると聞きました。
時間がない時など、上手く利用することも大切ですよね♪

そして、ケーキ屋さんで売れるだなんて・・・。
照れてしまいます。
ありがとうございます(^^)

No title

manaさん、ありがとうございます。

手作りパイって、サクサク。
そし、バターが香ばしく美味しく感じて、好きなんです♪
昔は、ラム酒入りのカスタードは苦手だったのですが。。。
すっかり大人になったるーママです。笑。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

お菓子作りの時間・・・。
この時間は、本当にいろいろです。
娘のお昼寝を利用して、2日がかりだったり、ササッと1時間。
うふふ。
娘しだいで、って感じです(^^)

No title

uiさん、ありがとうございます。

uiさんの方へ、直接コメントさせていただきましたが・・・。
よかったら是非、よろしくお願いいたします。
とっても嬉しいです。
そして、私の方にも、リンクさせていただけたら!と思います(^^)

No title

はじめまして~
ぽんのすけさんのところからお邪魔させていただきました。

もう~凄い!お店屋さんのケーキみたいです。

ただただ驚きと羨望のまなざしで拝見させていただきました。

私には、全くできませんけど、スィーツは大好きです。

応援して帰ります。又遊びにきますね~♪

No title

ほんわかひろりんさん、はじめまして。
そして、ありがとうございます。

見てくださったこと、こうしてコメントまで頂き、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。

お菓子作りが、大好きなるーママ。
いつも楽しみながら作っています。
うふふ。
失敗もいっぱいですが・・・(^^ゞ
よかったらまた、遊びに来ていただけると本当にうれしいです。

本当にありがとうございました!!

No title

こんにちは!

すごく懐かしい・・・。
昔うちにもミルフィールあったな・・と思い(^^)
本当に美味しいね!
サクサクしていて!
でもやはりパイ生地から作るなんて流石です!
私たち普通の主婦はせいぜい冷凍パイ生地を使ってしまうわ(**)

あの焦げ目すごく可愛いし、香ばしいのなんて美味しそう!

本当にシンプルに頂きたいね!
いつも素晴らしいです(^^)

No title

マルクさん、ありがとうございます。

サクサクパイって、やっぱり魅力的ですよね。
うふふ。
つい練習!と思って、パイも作っています。
でも、あつ~い夏は・・・(^^ゞ
冷凍のものに、るーママもお願させていただきたくなってしまいます。

シンプルな美味しさ、そう聞いたら・・・。
なんだかまた、作りたくなってきちゃいました(^^)


プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR