クルミのパウンドケイク作りました!

クルミのパウンドケイク作りました
くるみケイク10

うふふ、先日作ったチーズパウンドケイク
これを作りながら、実は思い出していたことがあったの。
それはね、メレンゲを立て、更に生クリームを加えるという、別立て法のパウンドケイク作り
これはね、やめとめスイーツラボのあこぱんさんの記事を拝見させていただいたときから気になっていました。
うふふ。
というわけで今回は、別立て法のパウンドケイク作りです。

では、早速作っていきま~す
まずは、バターにお砂糖・卵黄を加えていきま~す。
くるみケイク1くるみケイク2

粉を加えたら、クルミもたっぷり加えます。
そうそう、るーママったらうっかりしていて、生クリームは立てずにそのまま加えてしまいました
くるみケイク5くるみケイク4

そしてメレンゲを立て、生地に加えていきま~す。
仕上げは、グラスでつやつやおしゃれに
くるみケイク6くるみケイク8

うふふ、どうかしら
くるみケイク9

早速、端をカット
くるみケイク11
ちょっと、クルミを加え過ぎてしまったかしら

では、このはじっこの試食タイム
くるみケイクc

いただきま~す
くるみケイクd
おいし~
生クリームのおかげで、生地がしっとり。
それに、別立てだから、口どけがいい感じ。
カットすると、少し気泡?が気になるけれど・・・。
これって、別立てだからかしら?
それとも、私の技術のせい

う~ん、これはまたいろいろ試してみたいなって思いました。

そして・・・。
とっても美味しく作れたので、みんなにぜひプレゼントしたくなっちゃいました
こんな感じでどうかしら?
くるみケイクb

うふふ、喜んでくれますように
くるみケイクa

最後に、改めましてあこぱんさん、本当にありがとうございました
とてもいい刺激をいただき、今回初チャレンジすることができました

あこぱんさんはね、本当にいろいろなパウンドケイクを作られています。
もちろんそれだけではなく、魅力あふれるレシピもいっぱい。
うふふ、そんな素敵なあこぱんさんの記事は、是非こちらからもどうぞ。
    ↓
やめとめスイーツラボのあこぱんさん


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

泡立てた生クリームまで入ってるパウンドなんですね^^
しっとりって所がポイント高いです
やっぱりなんでも一手間加えると美味しいですね
ラッピングもるーちゃんママらしくって可愛いですよ
応援ももちろん☆

No title

パウンドケーキを焼いたうえに、しっかりグロス塗って、プロの仕事ですね~(^^)
切り分けも綺麗にされて1こ1こ袋に入れて、お店に並んでるよう(^^)
お食事が終わって会計のときのカウンターに、ちらっと置いてあったりするお店もありますよね。そういう感じ。
ちょっと手にとって、2~3個、お土産に。。。売れるよ~(^^)/
ほんとお洒落で美味しそう❤

応援です(^^)

No title

ツヤツヤのしっとりしたパウンドですね^^
胡桃もどっさり入って食感がたまらなく良さそう。
それに生クリームも入ってるんですね?
パウンドに生クリームはいれたことがないけど、
すごくリッチな生地に出来上がってるんでしょうね^^
とっても美味しそうヽ(^o^)丿

ラッピングも可愛いし、もらった方も絶対喜ばれるはずです。
それにパウンドって日持ちするし、翌日その翌日と
どんどん美味しくなるところが余計にいいですよね♪

ポチッ☆”拍手

No title

Manisさん、ありがとうございます。

生クリーム・・・。
泡立てる予定でしたが、思わずそのまま加えてしまいました。
でも、生地は本当にしっとりした焼き上がり。
びっくりしました。
今度は、きちんと泡立てて作ってみたいと思います。
うふふ、焼き上がりが楽しみです♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

あります!あります!
そういうお店。
るーママは、それがフィナンシェだったりすると・・・。
つい、購入してしまいます(^^ゞ
うふふ。
でも私のものより、ぽんのすけさんのあのハートのフィナンシェの方が、絶対売れちゃうと思います。
るーママだったら、多分全部買い占めちゃいそうですもの(^^)

No title

泡立てた時とそのまま生クリームを加えた場合、どう違うのか興味津々です。
泡立て方が空気を抱き込んでいるからよりふわふわになるのかな?
ぜひ作ったら、教えてくださいね。

くるみたっぷりで存在感のあるパウンドですね。
最近めっきりパウンド型でケーキを作っていなかったので、作りたくなってきました。

No title

こんばんは。今日も美味しそうなパウンドですね!クルミもたっぷり~断面も美味しそうです。別立てのバターケーキは割合あっさりとした口当たりになるような気がしています。

↓のヨーグルトケーキ、断面が凝ってますね!とても手間ひまかけれて、丁寧に作られているのがわかります。るーママさんらしい☆私は本当にめんどくさがり屋に拍車がかかってシンプルなものばっかりのこのごろです。デコも夏らしくて爽やかですね~!

No title

るーちゃんママさん、こんばんわ^^
くるみのパウンドケーキ、すっごくおいしそうです~~~!
くるみ大好きなので、わたしもすっごく食べたい。。。笑
ラッピングも素敵ですね~☆

別立てって、したことないので、興味ありありです!
生クリームまで入っているんですね!
いつもバターをやわらかくして~っの作り方しかしたことないので、、
わたしも今度やってみたいなぁとおもいました^^

あと、いちごのワックスペーパー、わたしも持っています~♪
おそろいうれしくなっちゃいました☆

応援していきま~す^^

No title

別立て法のパウンドは、しっとりするのですね。
生クリームも入ってて、クルミもたくさん!
ボリュームたっぷりで美味しそう。

ラッピングも可愛い♪
プレゼントされた方は喜ばれたでしょうね。

No title

yumiさん、ありがとうございます。

生地がしっとり、生クリーム効果にびっくりしました。
クルミの歯ごたえある食感、それにしっとり生地がよく合っているような気がしました。
うふふ。
こうして、ゆっくり味わうことのできるケイクって、とてもうれしいですよね♪
是非また作ってみたいなって思っています(^^)

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

はい!
泡立てた生クリームでの食感、お味の違い、るーママもとても気になっています。
また、是非チャレンジしてみようと思っています。

そして、実は・・・。
今日も、パウンドケイク焼いちゃいました。
ちょっと今、マイブームになってしまっています。笑。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

別立てのバターケーキ、あっさりとした口当たりという表現に思わず納得です。
共立てより、口の中で崩れやすい?感じだったので。
本当に、あっさりに近かったな~と思います。
分かりやすい表現、ありがとうございます。
今度また、作って確かめてみたいなって思っています(^^)

 クルミたっぷり!

お久しぶりです。

今度のパウンドケーキ、クルミがたっぷり入って美味しそうですi-80
生クリームを入れてるんですね。
生地がしっとりしていて美味しいでしょうね。

生クリームで思い出したのが、前に、町のケーキ屋さんで買ったのが、生クリーム入りのジャーマンポテトのパウンドケーキでした。i-235

↓タピオカ入りのデザートも美味しそうです。

いつも、おいしいお菓子を作る、るーちゃんママのブログに癒されてます。
これからも、おいしいお菓子楽しみにしてますね。i-236

No title

おはようございます(^^)
私のハートのフィナンシェ、全部買ってくださるなんて、
ありがとう(≧▽≦)
また、明日のスィーツ楽しみにしてますぅ~


ぽち

No title

私はクルミたっぷり大歓迎!!
ぎっしりナッツが入っていると
食べたときの充実感が違うよね♪
生クリームも泡だてるっていうのは
いいかも☆

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪
美味しそう~(^^)つやつやしっとりのパウンド!一切れでいいから
食べたいです!!( *´艸`)
やっぱりお料理もお菓子も、一手間かけると美味しくなるんですね♫

メレンゲ作る別立てパウンド、今度挑戦してみます(^^)

ラッピングも可愛くて、今日もおうえーん!ポチポチ!

ぎっしり胡桃♪

胡桃たっぷりで美味しそう―――☆ 食べ応え有りそうですね!

あこぱんさんといい、るーちゃんママさんといい、
色々な製法のケークを作られてて、尊敬します!

私ももっと色々なケークを作りたいって心から思いました。
そういう衝撃(影響?)を与えてくれて有り難うございます(^▽^)

口とけが良くてしっとりなんて、いいですね!
私もこの製法で作ってみたくなりました♪♪

No title

mamieeeさん、ありがとうございます。

うふふ。
是非是非、よかったらお試しください。
生クリームが加わると、よりしっとりします。
そして、ラッピング。
mamieeeさんのように、素敵にはできませんでしたが・・・。
でも、喜んでもらえたので、とっても嬉しかったです♪

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

このケイク。
多分、生クリーム効果でしっとりしていると思います。
別立ては、口どけがよい?口の中でもろく崩れる?
そんな感じがしました。

う~ん、まだまだ奥が深そうなので、また作ってみたいなって思います(^^)

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

生クリーム入り、ジャーマンポテトのパウンドケーキ!?
とっても、興味があります。
ケークサレのような感じなのかしら?
聞くだけで、とっても美味しそうな感じです。

うふふ。
私の方こそ、アイデアあふれるmekumekuさんレシピ、いつも楽しませていただいています。
ありがとうございます。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

いつもいつも、本当にうれしい励みと力です。
ありがとうございます。

そして・・・。
フィナンシェ、予約もさせていただきたいくらいです(^^ゞ

No title

michoumama、ありがとうございます。

嬉しいです!!
実は、るーママも、ナッツたっぷりが大好きなんです。
食感、香ばしさが魅力的で、ついパクパク。

そんなわけで、今回たっぷり加えてみたら・・・。
クルミだらけに(^^ゞ
さすがにちょっと、びっくりしてしまいました。笑。

No title

uiさん、ありがとうございます。

うふふ。
uiさんのあの餡入りケイク、とても美味しそうでした。
あれも・・・。
別立てにすると、また美味しいお味が異なるのでしょうね。
よかったらぜひ、試してみてください。
楽しみにしていま~す♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

よかったら、ぜひ試してみてください。
うふふ。
るーママも、あこぱんさんの影響で・・。
今、とってもパウンドケイク作りに興味があります。
また他にも、作ってみようと思っています♪
楽しみがあるって、嬉しいですよね!

コメが遅くなりました(^ロ^;)

わ~!
やっと拝見しにくることができました。
こんなに素敵ブログっぽく紹介していただいて、恐縮です!!
わたしが作ったもので、
アンテナをビビッと受けて、
るーちゃんママさんらしい世界観で新しいケーキを作ってくださる…
こういうのもすごく楽しく嬉しいコミュニケーションですよね☆

別立て&ホイップ生クリームのケーク、
バターからしっかり作るパウンドケーキよりも、
柔らかくてしっとりしますよね。
くるみバージョンだったら、あの香りと苦味も…?
それも味わってみたいなぁ~。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

見に来て下さって、本当にうれしいです。
ありがとうございました。
ほんのり感じる、クルミの香ばしさと苦み。
カリッとした食感と、生地のしっとりの違い。
とても美味しいケイクになりました。

ありがとうございました!
またぜひ、参考にさせていただきたいなって思います♪

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR