パン・デピス作りました!

パン・デピス作りました
パンデピスa2

焼き菓子大好きな、るーママ。
今日は、夏の疲れを癒すためにも、スパイスをたっぷり使ったケイク作りをしちゃいました。
うふふ。
ライ麦粉に、スパイスたっぷり使った、パン・デピス。
このレシピはね、家にあったレシピ本を参考に、スパイスの量は、るーママ好みにアレンジさせていただきました。

では、早速作っていきま~す
まずは、基本となる粉と、スパイスの準備。
ライ麦粉に、シナモン、ジンジャー、カーダモン、グローブなど
パンデピス2

牛乳は温めて、アニスの香りを移しておきます。
粉に、蜂蜜をたっぷり加えて・・。
パンデピス1パンデピス3

も加えたら、アニスの香り付き牛乳も加えていきます。
パンデピス4パンデピス5

バターを加えたら、オレンジピールも加えて、型に流したらオーブンへ。
パンデピス6パンデピス7

最後に、つやつやおしゃれをして完成です
パンデピスb2

そうそう、出来上がりの写真。
横からも見てみたい、と嬉しいリクエストを頂いていたので・・。
どうかしら
パンデピスc

では、早速ママの試食タイムです
パンデピスd

スパイスのいい香り
パンデピスe

いただきま~す
パンデピスf
おいし~
色々なスパイスの香りが楽しめる、このケイク。
蜂蜜の甘さと、スパイスの刺激がぴったり。
それにオレンジピールが加わって、お味と食感にメリハリを持たせてくれている気がするの。
そして最後には、ピリッとジンジャーのお味が来るの

ちょっぴりジンジャーは、強すぎたかもしれないけれど
でも、るーママ好みの配合に、すっかり大満足です。

そして・・・。
実は1歳の娘も、このケイクをパクパク。
あのスパイスブレッドを、パクパクした時にも驚いちゃったけれど・・。
うふふ。
娘は、るーママのスパイス好きが遺伝しちゃったみたいです。
でも、本当に大丈夫かしら?
ちょっぴり心配な、るーママです。



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンデピスって、冬のイメージがありますけれど、
スパイスですし、夏に頂くのもいいですね!!
とっても美味しそう~☆

お嬢様が好きだなんて、お洒落~
渋い味が好みなのかしら!?!

わ~ 美味しそ!

(あの休憩室で)体が弱ってくるのを着々と感じる今の私に、是非一切れ~!
色々なスパイスが入っていてとっても香りが良さそう♪
スパイスのケークは食べたことないんですが、絶対美味しいですね!
アニスがご自宅にあるところが流石るーちゃんママさんです(^^)
オレンジピールもいいアクセントですね☆

断面もしっとりしてて…、うーん、またケーク作りたくなってきちゃった!

るーちゃん、凄い! きっと大物になりますねv-237
1歳のお子さんがスパイスのお菓子を食べれるなんて、
またまたびっくりしちゃいました!

No title

おはようございまーす♫
スパイスバッチリ効いたケーキ美味しそう!
大人なケーキを食べれちゃう娘さんすごーい(^^)

きっとママ譲りのスパイス好きさんなんですね♪
しっとり感もすごく好みです!
いつも美味しそうなスイーツが沢山で勉強になります(^^)

リンクありがとうございます♪
これからもよろしくおねがいしまーす( *´艸`)

今日も応援!

おー美味しそう!

パン・デピス、スパイスがきいてて美味しそうです。ライ麦は、私も大好きなんです。オレンジピールもいいアクセントで美味しさを引き立ててるでしょうね。

お子さんが、食べちゃったくらい美味しいケイクなんでしょうね。v-392
朝から御馳走様でした。v-421

No title

るーちゃんママさん、ご無沙汰していて本当にごめんなさーい 焦
更新意外は、携帯ですることが多くて、機会を逃しては毎回ご訪問が遅くなり、、ほんとすみません。
そうだ、さいきん同じFC2ブログのかたと出会いがありまして、私のブログのほうにブックマークをすることを覚えたんです!!
是非、るーちゃんママさんも、わたしのほうに載せさせていただいてもよろしいですか?♪
前記事のお返事ありがとうございます♪ タピオカは普通にミルクティーと頂いちゃいました。 すいません、普通すぎてなんの参考にもならず。笑
またまた、私の好みばっちりのお菓子発見です!レモンライムヨーグルトケーキ!!とっても美しい!かつ、いまヨーグルトに大注目しているので、これは挑戦してみたいなあと思いました♪
今回のライ麦を使ったパン デピス! はじめて名前を聞きましたが、外国のお菓子ーーという感じでとってもおしゃれー!こちらもとっても気になります♪

No title

沢山、美味しそうなスパイスがはいってますね~♪
うさぎちゃんに食べられちゃいそうですv-10
蜂蜜とスパイスで、いろいろ想像してみました^^
以前にジンジャークッキーをいただいて食べたことがあるのだけれど
スパイスの味もするけれど、甘くて美味しい~って感じかな~^^
食べてみないとわからない~。
興味津々です♪
娘さんも召し上がったなんて、結構大人系スパイスOKなんですね♪
きっとるーママさんの作られたバランスが良かったんですね~。
とってもおいしそう☆
応援!

No title

わぁ~スパイスがたっぷり入ってるんですね!
こんなにたくさん入ってるものはいただいたことが多分ない?と思うので
是非いただいてみたいなぁ♪
オレンジピールの風味に食感も混ざるとすごく高級そう(o-∀-o)フフ

それにアニスがご自宅にあるところがすご~い!
うちもスターアニスあるけど中華専門(笑)

ナパージュもとっても綺麗で^^
それに真横からのお写真も撮ってくれたんですね!
ありがとうございます♪

ポチッ☆”拍手

スパイスガールズ、るーちゃん

るーちゃんママさんは、生粋の焼菓子フリークさんですよね♪
この暑さでも焼菓子への情熱が衰えない…☆
さすがです。
わたしも見習わなくちゃなー。

パン・デピスいいですね~。
外は暑いけれど、なんとなーく心のどこかで「秋近し」な気がするのか、
スパイス系に魅力を感じるこの頃です。
1才にしてスパイス菓子をクリアするるーちゃん、
ママの英才教育が効いているでしょうね~。
将来が楽しみです!

No title

プチ?シューさん、ありがとうございます。

本当に、冬のイメージですよね。
ミルフィーユといい・・・。
なんだかちょっと、体が冬を欲しがっているのかもしれません(^^)

そして、娘は将来・・・。
ふふふ、どんなお味が好きになるのか、とても楽しみです♪


No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
アニスは、これを作りたいなって思ったときに、買っておきました(^^)
それに・・・。
kanakoさんのレシピでも、たびたびアニスが登場していたので気になっていました。笑。

そして娘・・・。
やっぱり、びっくりですよね(^^ゞ




No title

uiさん、ありがとうございます。

まずは、リンクの件ありがとうございます。
早速、させていただきました。
とてもうれしいです。
これからも、是非是非よろしくお願いいたします(^^)

そして・・・。
大人味をパクパクする娘、これからの成長が楽しみです♪笑。

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

ライ麦粉、お好きなんですね!
実は私は・・・昔は、苦手でした。
どうしてもあの酸味が・・・・でも、いつの間にか成長したようです。笑。
今では、ライ麦粉もスパイスも、大好きです(^^)

No title

HANIさん、ありがとうございます。

そしてまずは、リンクの件。
ありがとうございます。
よかったら、是非是非お願いいたします。
HANIさんの方へも、直接コメントさせていただきましたが・・・(^^)
私の方でも、リンクさせていただけると、とてもうれしいです。

そして・・。
ヨーグルトケーキ、是非何かのお役に立てたら嬉しいです。
うふふ、るーママはあのポーチドエッグの作り方、是非真似させていただきたいと思います(^^♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ。
美味しい想像をして下さったのですね。
このケイクは、多分ジンジャークッキーより、もっとスパイスのお味が強いかもしれません。
ちょっと、大人向きかしら?と。
でも1歳の娘も、パクパクしたので・・・。
うふふ、是非食べて見ていただきたいなって思いました♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
スターアニスも、ありますよ~笑。
アニスは、これをいつか作ろうと思って、そしてまた他のものにも使いたくて、購入しておいたものなんです(^^ゞ

そして写真、みて下さって嬉しいです。
ありがとうございます。

No title

ご心配おかけしました。
だいたい、よくなった。。ということで、
今日から通常営業です(^^)
温かい励ましのお言葉、心に染みました。
ほんとにありがとう(^^)

スパイスお菓子、私も作りたいと思いつつ、なかなか怖くて。。。
でも、またるーママちゃんに影響されそうです(^^)★
夏風邪の弱った体にも良さそうですね。
アニス、形が可愛いよね~
応援です(^^)/

美しい刺激!

スパイスがたくさん入ったお菓子が大好きな私。
画像を拝見してウットリです。
そして、師匠のるー姫様と、また好みが同じとは、嬉しい限り♪
大人仕様のパウンドケーキ、ぜひお取り寄せしたくなってきました。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

好きなものだと、つい作りたくなってしまうみたいです(^^ゞ

そしてこのケイク。
パクパクした娘には、本当にびっくりしました。
自分から欲しがり、2切れ程、勢いよく食べていました。
将来・・・どんなスパイスガールになるのでしょうね。笑。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

お体、少しは良くなられてきているということで・・。
ホッと、一安心です。
でも、本当に早く良くなられるといいですね。

そして・・・。
ぽんのすけさんのスパイス菓子。
気になります。
きっとハートのかわいいお菓子かしら?なんて、ちょっと想像してしまいました♪

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

スパイス好きな子供もいるのだな~と、娘で、新発見させてもらいました。笑。
蜂蜜の甘さもあって、何かちょうどいい感じ、後をひくような感じ?だったのかもしれないです。

そして、いつか・・・。
るーママオリジナルレシピで作れるようになった頃、よかったら是非試食係をお願いいたします(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR