レモン&紅茶ババロアで、レモンティーケーキ!?作りました!

レモン&紅茶ババロアで、レモンティー!?ケーキ作りました
レモンと紅茶のケーキa

うふふ。
このケーキはね、レモン&紅茶の組み合わせ。
実は先日、家の近くのケーキ屋さんで購入したドーム型のシトロンケーキ
中にね、紅茶のムースが入っていたの。
頂きながら、途中で気がついたのは、お口の中でレモンティーのケーキになるということ。

思わず、なるほどって嬉しい発見でした。
うふふ、そんな嬉しい発見を知ったら・・・。
やっぱりちょっと、るーママ流に作ってみたくなったの

というわけで、早速作っていきま~す
まずは、セルクルに生地をセットして、ミルクティーで、アングレーズソース作り。
レモンと紅茶のケーキレモンと紅茶のケーキ1

ゼラチンを加えて、ある程度冷えてきてから生クリームと合わせま~す
レモンと紅茶のケーキ2レモンと紅茶のケーキ3

うふふ、そして今回のポイント。
黒タピオカ入りのミルクティージュレ
これを冷凍させて、中にかくれんぼ
レモンと紅茶のケーキ4

ミルクティーババロアを冷やしている間に、今度はレモンのババロア作り。
レモンカードを作って、ゼラチンと生クリームを混ぜ合わせて、更に型に流し込みます
後は、よ~く冷やして
レモンと紅茶のケーキ6レモンと紅茶のケーキ7

そして仕上げの、デコレーション
レモンと紅茶のケーキc

今回はね、ピスタチオのクラクランを作って、トッピング
レモンと紅茶のケーキb

では、早速ママの試食タイム
レモンと紅茶のケーキe
あら?
黒タピオカ、冷凍すると色がくすんでしまうのね

でも、おいし~
レモンと紅茶のケーキf
まずは、優しいミルクティー。
そして、ちょっと濃い目にしたミルクテージュレと黒タピオカが、良く合うお味
でも・・・黒タピオカは、ちょっぴり固くなっちゃったかしら。
そして、上のレモンババロア。
こちらはね、爽やかな酸味がすごく美味しいの

うん、これはちょっと後をひくお味かもしれない

レモンと紅茶のケーキa
うふふ。
レモンティーケーキには、ちょっと遠かったかもしれないけれど・・。
今日も、とっても楽しいケーキ作りができました

そうそう、そしてこの黒タピオカ入りミルクティージュレは、Maca.macaronと多国籍の台所のkanakoさんレシピを、参考にさせて頂きました。
いつも本当に、ありがとうございます
kanakoさんの記事はね、本当に魅力あふれるレシピやお写真がいっぱいです。
特に今、気になっているのはいろいろなタルト
とっても美味しそうなんです
よかったらぜひ、こちらからもどうぞ。
  ↓
Maca.macaronと多国籍の台所のkanakoさん




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね!

なるほど。確かに紅茶ムースとシトロンを合わせると、まるでレモンティーケーキ!
そういう発見、貴重ですよね! なんだか私もとても参考になりました!
素晴らしい情報を有り難うございます(^^)

あ。黒タピオカのジュレだったんですね!意外でした☆ ふふ

ピスタチオのクラクランを乗せるなんて、すっごい美味しそうです!!
まずはそこだけ食べたい♪
いつもですが、ひとつのケーキに凄く時間がかかっているというか…
素晴らしいです☆ いつもいつも驚き&感動の連続です(^^)

No title

中に入れるムースって、冷凍すれば良いのね(★▽★)
知らんかった(=▽=;
ただし、黒タピオカは色が落ちる。。と(メモメモ)
るーママちゃんちにくると、ほんとお勉強になります(^^)/
中に入れたいな~って思ってたんですよ。

ほんとありがとうですぅ(^^)
るーママちゃん、研究熱心ですね★

ぽち

No title

おはようございます♪

今日も朝からおいしそうなケーキ。
何だか甘いものが欲してきましたよ。

確かに紅茶とレモンでレモンティー。
そういう組み合わせで味をだすなんて、楽しいですね。
組み合わせって未知数ですね。
私も勉強しないと・・・。

待ってたよ!

待ってました!!
長いこと待ってました!!(^^)
なんて美味しそうなの!また形がすごいです!!
本当にお店されてないの???
もったいないよ!自宅で、月何回か売られるのとかは???
・・・てお世話でしたね!あまりに立派なので。
家は関西?ではないね!!
(関西ならお邪魔しようという魂胆丸見え(^^)
いつもすごいレシピに驚きです!!
いつも本当にありがとう(^^)

No title

るーちゃんママさんのブログって
こんな雨の日も
幸せな気分にさせてくれるブログですね。
いつも思っているのですけれど^^

v-286←今日もポチ

 

No title

すごい贅沢な内容のケーキですね♪
とても凝ってるし、お味のバランスが高級そうで
私も1口いただいてみたいです^^
いつも美味しそうにお作りになられてて、ホントすごいと思います。
黒タピオカまで入ってるなんて、す・て・き♪
美味しそうでたまりません^^

ポチッ☆”

おもしろいですね!

なるほど、レモンティー☆
このアイディアは確かにお菓子作りする人間には、
試してみたくなる取り合わせかもしれませんね♪

さっそくこんな素敵なセルクルスイーツに
変身させたるーちゃんママさんの手腕はさすがです。

しかもタピオカ入りなんて、味だけじゃなく食感も楽しめそう!

外で食べるお菓子からもヒントはたくさんありますよね♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
お紅茶好きな遥穂さん。
何か、閃かれたのでは?なんて思います。
そして、ピスタチオのクラクラン。
カリッと歯ごたえもあって、程よい甘さと香ばしさがプラス。
今度また、他のケーキにも使ってみたいトッピングです。
どんなケーキに・・・。
考えると、ワクワクです♪

No title

ぽんのすけ さん、ありがとうございます。

うふふ。
お勉強に、だなんて・・・(^^ゞ
るーママの方こそ、いつもいっぱいなるほど!!を頂いています。
今は、美味しい栗のスイーツにわあ~♡と、なるほど!の連続です。
今日のシューも、すごく可愛くって美味しそうでした!!

是非是非、頂いてみたい一品です♡

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

うふふ。
本当に組み合わせで楽しむことのできるケーキって、すごいですよね。
プロの方の発想に、感心してしまいました。

お味の再現、感動の再現には至りませんでしたが・・。
でも、また何かの機会にチャレンジしてみたいと思います☆


No title

桃咲マルク さん、ありがとうございます。

嬉しいお言葉ばかり(^^)を、ありがとうございます。
るーママ、関東にいます!笑。
もし、関西にいたら・・・。
うふふ。
るーママは、桃咲マルク さんのお家にピンポーン。
毎日の献立のアドバイスをいただきに、行ってしまいそうです。
そんなことができたら、とても楽しいでしょうね(^^)

No title

今日もとってもおいしそう~。
るーママちゃん、私本当に食べたいです。
このケーキとコーヒーでのんびりと心のゆとりを感じたいです。
ぜひ届けてくださ~い!
って、いっちゃうぐらい美味しそう!
応援!

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママの方こそ、いつも・・・。
チェリーさんの愛情たっぷりなお弁当に、癒されちゃってます。
笑顔いっぱい、美味しく食べて欲しいと思うチェリーさんの気持ち。
お弁当から、いっぱいいっぱいあふれていると思います(^^)

No title

yumiさん、ありがとうございます。

ちょっとお店から刺激を受けて、作ってみました。
全く・・・・別物のケーキになってしまいましたが(^^ゞ
でもこのケーキ作りは、とても楽しかったです。
また何か…。
こうしたケーキ作りを、楽しんでみたいなって思っています♪

その時は、是非是非、いっぱい試食してください(^^)笑。

No title

もうっ☆ るーママさんったら何て高度なお菓子を。。。☆

お口の中でミルクティー。。美味しそうっ! しかもるーママさんのセンスがキラリと光る作り方に思わず、ふむふむって頷いちゃった(*^_^*)

kanakoさんのレシピとるーママさんアレンジできっと魅惑的なお味なんだろうなぁ。。食べたい♪

今日も素敵なるーママさんのスィーツライフに応援ポチリン♪

No title

今日もとってもキュートなケーキ♪
レモンティーケーキかぁ なるほどね~
そういうちょこっとのヒントからこんな風に本当に形にするんだから
すごいね^^
ほんとにお菓子作りが好きなんですね
タピオカ入りとは考えましたね なるほど…
飾りつけもいつもるーちゃんママらしくて好きですよ(*^o^*)
ポチッと☆

No title

おはようございます★
応援にきました(^^)/

No title

るーちゃんママさんっおはよ~ございます♪

このケーキ!以前ちらっと拝見して
なんてロマンティックなケーキなんだろ~~~(≧▽≦)!と
うっとりしたケーキです~~♪
るーちゃんママさんはパティシエさんなのですか?
こんなに美味しそう&美しいケーキっておウチで作れるものなのですか?♪

↓の、マーブルケーキも外観もカットした断面も完璧ですね!!!
あんこ、マーブルにしようとすると
どうしても1色?中間色になっちゃうんです・・・泣

No title

いつもありがとう(^^)
本当に嬉しい!!

夫にこのケーキ見せたら、すごい!!とうなってましたよ!!
プロやな(^^)て!!
そのアイデアはどこから来るのかな??

本当にこれ食べたいわ、でも作れない私には・・・。
本当にお近くなら・・・・フフフ(*^^*)

No title

おはようございます♪。(U▽U)
レモンババロア&ミルクティババロア
2つの層が、くっきり美しいケーキですね。
秋といえば…濃いめの紅茶で、ミルクティ。
そのミルクティを、黒タピオカと一緒にジュレにして
ケーキに封じ込め♪♪♪。
るーちゃんママさんのケーキに、秋の深まりを感じました。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

本当に、面白いですよね。
そしてお菓子作りのヒントは、きっといろいろな所にたくさん落ちているということ。
改めて、気がついたような気がします。

これからも、色々な刺激を大切に、見逃さないように(^^ゞ
なあんて思っています♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ。
レモンティー風味ケーキを、コーヒーで。
なんだかとっても美味しそうな組み合わせですね。

るーママもぜひ、その頂き方を試してみたくなりました。
ゆっくり美味しい時間、楽しめそうです♡

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

kanakoさんのレシピのおかげで、黒タピオカという食材を知ることができました。
うふふ。
こういう刺激って、嬉しいなって思いました。
そして、hitomiさんのあの美味しそうなタルトから・・・。
今は、タルトの刺激を受けています。
本当に、美味しそうなんですもの♡

No title

Manisさん、ありがとうございます。

はい!
お菓子作り、大好きです。
色々と考えているときは、ワクワクです♪
今度はどうしようかしら?って。

デコも、そう言っていただけるととてもうれしいです。
ありがとうございます。

一口食べさせてください♪

初めまして。る~ちゃんママさん(*^-^*)♪rinraと申します。
先日はコメントを頂いてとっても嬉しかったです。
る~ちゃんママさんは、ケ~キ作りがとても☆お好きなんですね。
今日ブログを拝見しました♪全部ほんとうに美味しそうで、風邪でダウンしているはずの私の体が、ケ~キをものすごく欲していますぅ~。
こんな時・・る~ちゃんママさんの様なお方が、お友達だったらと真剣に思う私です(笑)。これからも、素敵なブログで私の別腹の方のお腹をいっぱいにして下さい♪楽しみにしています。

No title

こんばんは。紅茶とレモンの組み合わせ、いいですね!
中に忍ばせた黒タピオカも美味しそうです。私は一度も使った事のない素材なので興味があるわ!こういうムース系はとても時間がかかるし、お味の組み合わせのセンスがでるところですよね。さすがです~!

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

今日も本当に、ありがとうございます。
こうして毎日、ぽんのすけさんから嬉しい応援をいただけて、とてもうれしく思っています。
ありがとうございます(^^♪

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふ。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
るーママのお菓子作りは、趣味です(^^ゞ
でも・・・。
夢があります(^^)
娘と一緒のお菓子作り。
そして、たくさんの親子で仲良くお菓子作り。
そんな夢のために、楽しいお菓子作り!頑張っちゃってます♪

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

本当に、お近くでしたら・・・。
お互いに、うふふ、ですね(^^)

そして、旦那様も見てくださったのですね。
なんだかちょっぴり恥ずかしい気持ちもありますが、やっぱり嬉しいです♪

本当に、お近くだったら・・・(^^)ね。

No title

すっごい魅力的です!♪

いろいろの味が、お口の中でミックスされて、
一つの味になっちゃうのですね~!

ピスタチオのデコバージョン、すごいきれいで好みです~

黒タピオカ、そうそう、時間がたつと濁っちゃいますね。涙

デンプンのΒー化かな?

ルーちゃんの、使い慣れたお気に入りの靴、見てみたい~笑♪

いつもながら

るーちゃんママのセルクルムースには、
ドキドキさせられますね。
中はいったい何が入っているのだろう・・・と♪

レモンティにミルクティ、なるほど☆
紅茶のバリエの数ほど、レパートリーが増えそうですね。
珈琲ならスタバのメニューとか(笑)。

るーちゃんママさんが楽しそうに作られている光景が
目にうつるようです♪

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

秋の深まりを、だなんて。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
本当に季節は・・・秋から冬へ。
向かっているのだな~と、るーママも実感しました。
嬉しいコメント、本当にありがとうございました。

No title

rinraさん、ありがとうございます。

そしてお風邪の方は、大丈夫でしょうか?
どうぞお体大切に・・・。
そして、早く良くなられますようにと思います。
本当にお近くでしたら、差し入れに。。。
お持ちさせていただきたいなって、本気で思いました。

そして、私の方こそ、これからもいっぱい楽しみにさせて頂きます♡

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

この組み合わせのケーキ。
頂いたときに、なるほど!!と、すごくびっくりしました。
そしてまた、こういう考え方で組み合わせをしてもいいのだな~と。
お菓子作りの奥の深さ、改めて思いました(^^)


No title

manaさん、ありがとうございます。

黒タピオカ、しっかり濁ってくれちゃいました(>_<)
つやつやな色を、楽しみにしていたのでとっても悲しくなってしまいました。
でも、いいお勉強になりました。

そして、娘の靴。
今日もね、そのぼろぼろ靴を履いて、公園で遊んできました。
新しい靴、どうしたら気に入ってくれるのかしら?
ただいま試行錯誤中です。笑。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

まずは、なるほど!!です。
お紅茶のお味で、色々と・・・・。
これって、すごいです!!
今度ぜひ、試してみたくなりました。
うふふ。
またまた楽しいお菓子作りができそうな予感です!!

本当に、素敵なアイデアをありがとうございます。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR