モンブラン作りました!

モンブラン作りました
モンブランa

今日は、延び延びになってしまった、このケーキの紹介です。
少し、秋の気配を感じるこの頃。
ちょっと季節を感じてみたくって、栗を使ったケーキ作りをしてみました。
(レシピは、お教室で教えていただいたものです。)

では、早速作っていきま~す
まずは、共立てで作った生地を焼いていきます。
焼き上がったら、たっぷりシロップを塗って・・。
モンブラン1モンブラン2

そして、カスタードクリームを作って、生地の中に絞りこんでおきます。
モンブラン5モンブラン6

生クリームを、このように絞って、モンブランクリーム作り。
モンブラン7モンブラン3

グルグル絞って、栗を飾ったら出来上がり
モンブラン8

うふふ、どうかしら
モンブランb

それでは、早速ママの試食タイム
モンブランc

いただきま~す
モンブランd

おいし~
モンブランe
ふわっと、軽めのスポンジ生地。
たっぷりのシロップを含んでいて、柔らかくしっとり。
それに中には、カスタードクリームがたっぷり
上は、さっぱりとした生クリームと、濃厚なマロンクリームのコンビ

昔ながらのモンブラン。
これって、子供から大人までみんなが大好きケーキかもしれないな~って思いました。

モンブランb

うふふ。
このケーキ、娘が大きくなったら、一緒に作ってみたいな


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう(★▽★)
栗ってだけで、モンブランってだけで、
乙女はキュンとなりますが、
中にカスタードも絞りこんでくれてるんですね~(^^)

子供のころ食べたんは、上のモンブランクリームはまあまあ美味しいんだけど、それを食べたら、下のスポンジがぱっさぱさで、、食べれたもんじゃない。。。そんなモンブランが普通だったんですよ~(笑)

昨日、栗を見つけて、
今、格闘中です(笑)

ぽち

No title

秋ですね~☆
モンブラン大好きです♪
スポンジの中にもカスタード、そして生クリーム、
マロンクリーム・・・
あ~素敵なコンビです♪
形も綺麗で素敵。
たっぷりのシロップにはリキュールとか入ってますか?
今後の参考に^^

応援!

すっかり秋色

こんにちは。

モンブランはショートケーキと並ぶ王道のお菓子で
ほんと年齢を問わず人気がありますよね

るーちゃんママさんの作られたモンブランは、
ひとつひとつのパートが丁寧になされてきれいに仕上がっていて、
ケーキ屋さんのショーケースに並べても見劣りしないですね
ご主人さまも感激されて召し上がられたことでしょう

ふふっ、うさぎさんも食べたくて可愛くおねだりしています

↓めきめき腕をあげていらっしゃるパンにも脱帽e-407

No title

こんにちはv-238
るーちゃんママさん、またまたご無沙汰をしておりすみません 汗
自分のブログでもお返事が返せていなかったもので、随分と間が空いてしまいました。。
その間にも、ご旅行にいかれたり、お子様との微笑ましいお菓子作りの様子など、素敵な記事を拝見させていただきました♪
モンブランを絞る器具をお持ちなのがまたすごいなーv-237
とってもおいしそうで、プランタンのモンブランを思い出して、今とっても食べたくなっちゃいました!
ちなみに、るーちゃんママさんのブログって携帯からも見れるんでしょうか?

No title

ぽんのすけ さん、ありがとうございます。

うふふ、格闘中。
コメも、閉じられていましたものね。
素敵な記事になる栗の登場、とっても楽しみにしています。
どんなスイーツかしら?すごく、ワクワクです。
やっぱり季節は秋♪
なんだか、またまた実感してしまいました(^^)


No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ。
シロップには、ラム酒を加えています。
ほんのり大人味。
でも、決してきつすぎず、るーママ的には好みのお味です。
よかったら、是非参考にしてみてください。
でももっと、栗と合うリキュールがあったら、教えてくださいね♪

No title

hiroさん、ありがとうございます。

パンの方も見て下さって、ありがとうございます。
とても、うれしいです。
パン作りは、お菓子作りよりも分からないことだらけです(^^ゞ
本当に、手探り状態で・・。
成功か失敗なのか・・・。
それさえもまだ、つかみきれていません。
でも、楽しく頑張っていこうと思っています!

No title

美味しそうヽ(^o^)丿
お店で売ってるみたいですね。
モンブラン=栗=秋・・・はー、そうですよね、もう栗の時期ですものね。
モンブランって巻きが難しいイメージがあって
作れない・・・作らない・・・なのです(笑)
こんな素敵なケーキいただけるご家族の方が羨ましいわ。

あっ、でも旦那様は出張でいただけないのかしらね?^^;
もしそうだったら旦那様残念ね^^;

ちなみに私はまだ栗をここ最近になっても見てませんでした(笑)

ポチッ☆”

No title

モンブラン、食べたくなる季節です
特に黄色いほうじゃなくて、こちらみたいに渋皮の茶色い方が大好き♪
るーちゃんママの家に食べに行きたいです(笑)
応援☆

No title

あまりにおいしそうで、
この時間に冷蔵庫開けてしまいそうです…

誰か助けて~!

No title

今週はバタバタしていてご訪問できなくてごめんなさい(T_T) そんな中。。なんて美味しそうなパン! そしてモンブラン!

どちらも大好物なのでワクワクしてしまいましたー♪ 

モンブランって下がメレンゲのものも多いですが、私はこの昔からのスタイルが結構好き(*^_^*) 温かい感じがするのが大好きです☆

そして、、旅行の記事も読ませて頂きましたが、るーちゃんママさんの優しいお人柄が伝わる記事にジーン。。☆ 本当に素敵なご家族ですね! 

今日もそんな愛情あふれる、るーちゃんママさんに心からの応援を☆

待ってました~!

お、お、おいしそ~! さすがモンブランをお作りになってもお上手♪
モンブランの絞りって、ちょっと苦手なんです…
慣れてきたころにペーストが無くなる、そんな自分です(涙)

砂糖入りのマロンクリームだと甘すぎになっちゃいますよね;
こちらは無糖のマロンペーストですね(^^)
甘さ控えめ(←勝手に想像してすみませんi-201)で美味しそう!!
下のスポンジも見るからにふわっふわで、とっても魅力的なモンブランです!(^▽^)
今日も見とれました♪ 拍手&応援も!

No title

おはようございます(^^)/
応援にきました~(^^)/
私、今日も栗と格闘中です(^^;
敵は手強い!!(笑)

No title

HANIさん、ありがとうございます。

お忙しい中、こうして見に来て下さっていること。
色々と、目を通して頂いたこと。
本当に、うれしく思います。
ありがとうございます。

るーママも、いつもHANIさんのたくさんのお料理を拝見できること、楽しみにしています。
これからもよかったら…。
お時間あるときに見に来て下さい☆
そしてたぶん・・・。
携帯からも大丈夫だと思います(^^)

憧れお菓子

モンブラン!
実はまだ一度も作ってみたことのないお菓子です。
口金だけは去年から用意してあるんですけどね~。

渋皮煮から作らなきゃと思うと億劫…と思っていたら、
ペーストを使えばいいんでした☆
こんな美味しそうなモンブランを見てたら、今年こそ!とじわじわモチベーションが上がってきました♪

絞るのが楽しそう!

No title

るーママちゃん←(勝手に呼んでしまいました)・(*μ_μ)
おはようございまーす♪
わお!栗たっぷりのモンブランー!朝からうっとり~。
いい色ですよね♪カスタードと生クリームの合わせたあの味がとっても
好きです(^^)

あぁ~!疲れた体にこんなモンブランが食べたいなっ♪
応援☆☆

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
実はパパ・・・。
幸いこのケーキは、食べれました(^^ゞ笑。
でも・・今は、また出張中です。
帰宅するころには、何かパパの好きななデザートを作れたら!
そう思っています♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

黄色いほう・・・(^^)笑。
ありますね!!
るーママも、個人的にですが・・・。
渋皮の茶色い方が、好みです。
でも、栗きんとんは、黄色いあの色が魅力的なんですよね~。

No title

ナナママちゃんさん、ありがとうございます。

うふふ。
きっと冷蔵庫をあけられたら、ナナママちゃんさんが作られた美味しいスイーツが、いっぱい並んでいるのでしょうね。
るーママは、スプーン・フォーク持参で、駆けつけたい気分です(^^)

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

色々おいしそがしい中、こうして見に来て下さったこと。
本当に、うれしいです。

そして、モンブラン。
メレンゲの方も、さっくり美味しいですものね。
うふふ。
るーママ、両方大好きです♪
でも今は、このふわふわの方かしら?笑。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
使用したのは、マロンペーストの方で大当たりです!!
これに、少し緩めに立てた生クリームを加えて・・・。
好みの感じにしています。
そして、グルグル絞り。
本当に、簡単そうで手こずってしまう・・・。
るーママも、いつも汗を拭きつつ・・・です(^^ゞ

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

戦いの中、こうして見にきて下さって本当にありがとうございます。
とてもうれしです。
そして・・・。
明日こそは、戦いが終了していますように(^^)

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

確かに、渋皮煮から作るとなると・・・。
ちょっと・・・大変なイメージがあります。
今回は、ペーストを使って作りましたが、るーママも時間があったら渋皮煮から作ってみたいです♪
きっと、栗の美味しいお味、もっと堪能できるのでしょうね(^^)

No title

uiさん、ありがとうございます。

嬉しい呼び名です!!
なんだか、勝手に・・・親近感を感じてしまいました♪
うふふ。
このケーキで、ぜひぜひ糖分補給して下さい!
笑。

待ってました!

今、モンブラン探しの旅?に出てるので
とってもタイムリー♪
こーやってモンブランのベースは作られるのですね。
とても勉強になります。

的場さん風に言うと「モンブ」らしいですが(笑)、
るーちゃんママさんのモンブの絞りがキレイで
見とれてしまいました♪

私も次の会議のために、モンブ登頂目指します~。

モンブラン、素敵♪

手順をじっくりみちゃいました。モンブラン、奥がふかーいケーキですね。
スポンジから、カスタードクリーム、生クリーム、絞り出しと、手順が多くて大変でしたね。

でも、るーちゃんママのブログからは、楽しい♪、おいしい♪声しか聞こえてきません。

これからもおいしいケーキ、パン、楽しみにしています。v-392

No title

ふわっとしたスポンジ生地にマロンクリームが綺麗に絞られて
とても美味しそうです。
マロンケーキが出てくると秋を感じますね!
スポンジ生地が土台となっているマロンケーキが大好きなので、
食べたくなってしまいました。

No title

一見、定番のモンブランのようで、万人の好きなカスタードが隠し味になってるぅ~♪
凄くマロンのコクが増して奥深い風味を発揮してるんでしょうね~!
この秋、何かのマロンスイーツに絶対試してみるわ♪
ありがとう~♪

前回のコメントの件ですが、洋梨もマロンも残ってしまったらぜひぜひ♪

それから、しっかりお返しも出来ないのにもかかわらず、いつも温かいコメント、こころからありがとうございます!

それにしても、やっぱりモンブランしぼり、凄く上手です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やさしいふんわりモンブラン☆
すっごい美味しそうです!!!

ほんとに売り物ですね!!

沢山出来たモンブランの行方はどこに・・・・

気になる。。。笑♪


るーちゃん、こんなケーキママと一緒に作れたら
学校で人気者間違いなし!ですね!!
きっと、るーちゃんの取り合いになっちゃうかも!笑

うちのちびさんと同じ、お布団なし派と聞いて
安心?しました。笑

子供ってみんなよく動くんですね~笑!

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

本当にこのモンブランは、日本にある昔ながらのモンブラン!って感じですものね。
今では逆に、あまり見なくなってしまったかもしれないほどの・・。
でも、こうしていただくと、なんだかほっと落ち着けるモンブランだと。。。改めて、そう思いました。
でも、もちろん、土台がメレンゲのモンブランも大好きです♪

甘味婦人さんのモンブラン探しの旅、楽しみにしています。

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

うふふ。
楽しい♪、おいしい♪
そんな声が、伝わってくれるだなんて・・・。
本当に、るーママは、嬉しいです。
これからも、そんなお菓子作りができたら!!そう思っています。

もちろんmekumekuさん記事からも、いつも楽しさが伝わってきます♡




No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

モンブランという響きだけで、季節を感じることができますものね。
マロンペーストを手に取ると、もう秋なんだと・・。
るーママも、そう感じました。
こうした季節感を楽しみながらのお菓子作りも、やっぱりいいものだと改めて気がつきました(^^)

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

kanakoさんのあのタルト、本当に魅力的でした!!
残ってしまったら…ではなく、あのタルトを作りたい♪
そう思っています。
うふふ。
でも、他にも作ってみたいkanakoさんレシピがいっぱいあって、困ってしまっています。笑。
少しずつ。。。
楽しませていただこうと思っています。

そしていつも、大変な中、こうしてお返事いただきありがとうございます。とてもうれしいです(^^)

No title

カギコメさん、ありがとうございます。

早速のお返事、とてもうれしかったです。
ありがとうございました!

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
このモンブランたちは、るーママ家族のお腹の中。
そして、私の両親のお腹の中へと消えていきました。
カスタードクリームが大好きな、父が一番喜んでくれていました。

それから・・・。
本当に、子供ってよく動きますよね(^^ゞ
寝てても元気!そう思っちゃいました。

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪。(U▽U)

モンブラン☆秋ですね。
今年はまだ、モンブラン食べてないことに気付きました。
フレッシュクリームにマロンクリームで、
秋の小さいHAPPYを感じたいな。。。って、画像を見ていたら…。
inカスタードクリーム!!なのですね。
るーちゃんママさんのモンブランは、
大きなHAPPYが感じられるモンブランなのですね。素敵ですぅ。☆

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

大きなHAPPYが感じられるモンブラン!
いつも、嬉しい表現をありがとうございます。
うふふ、この言葉。
ぜひ、タイトルに使わせていただきたかったです♪
聞いただけで、ワクワクしますもの。
うふふ、今度またモンブランを作ったら・・・。
是非このタイトルを!なんて思いました。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR