カシスババロアケーキ作りました!

カシスババロアケーキ作りました
カシスババロアa

延び延びになってしまった、このケーキの記事。
これはね、実家へのお土産ケーキでした
すっかり、娘のあのパンケーキ作りに夢中になってしまい・・・。
このケーキの存在は、るーママの中ではすっかり薄れてしまっていました

でもこうしてみてみると、秋の雰囲気漂うケーキになっていたかしら

では、さっそく作っていきま~す
まずは、カシスピューレを温めて、卵黄・砂糖の中へ少しずつ加えていきま~す
カシスババロア1カシスババロア2

お鍋に戻してとろみをつけたら、ゼラチンを加えて・・。
程よく冷めてきたら、お酒を加えて風味アップ
カシスババロア3カシスババロア4

生クリームと合わせると、ほら、とってもなめらか
カシスババロア5カシスババロア6

セルクルにこれを半分流したら、作っておいたホワイトチョコムースを中にかくれんぼ
カシスババロア7

仕上げは、型からはずしてデコレーション
ちょっと大人っぽく、シンプルにしてみました。
カシスババロアd2

うふふ、どうかしら
カシスババロアc2

これをね、箱に詰めて実家へ持っていきました
カシスババロアc

本当はね、いただきま~す!の写真を撮ろうと思っていたけれど・・。
カシスババロアd

実家から帰ってきたら・・そう思っていたのが、失敗。
娘が作ってくれたあのパンケーキにご機嫌な、るーママ。
すっかり忘れてしまっていて・・・
これはね、きちんとできているか確かめたときに、カットしたケーキなの。
この写真しかなくって。
今回は、こちらのみなんです
カシスババロアe

そうそう、お味の方はね。
カシスの酸味が、しっかりきいていて美味しかったの。
それに、ホワイトチョコのムースが、その酸味を程よくやわらげてくれるお味。

うふふ、親子仲良く頂いてきました
カシスババロアa

でもね・・・やっぱり娘が作ってくれたあのパンケーキのほうが何百倍も美味しかったです


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中までかっこいいですね~(^^)/
旦那さんは行かれてないのかな?
娘ちゃんのパンケーキ、
食べていらっしゃらないのなら、
凄く凄く悔しいでしょうね~(≧m≦)

応援です(^^)♪

これこれ

これですね?この前のちょこっと写ってたやつね^^
いつも、るーちゃんママのセルクルに入れてる様子の写真を見るの好きなんですよ(笑) 変わってる?(笑)
だって、セルクルって使った事ないから、こうやってするんだ~って
参考になるし、形になる前のこの段階を見ると、
ワクワクするんですもん

またパンケーキも作ってもらわないとね(*^o^*)
応援☆

No title

この間の・・・まだかなぁ?と思ってたら来ましたね(o-∀-o)フフ
待ってましたよヽ(^o^)丿

カシスってお菓子に使ったことないんですが、
カシスのお色ってこんなに漆黒っぽい紫になるんですね。
大人の色・・・高貴な・・・ってイメージがします♪
おうちでも普段着じゃなく、ちょっとだけオシャな洋服を着て
カップも器もオシャレなものに入れてお茶しながらいただきたいですね^

カシスを使ったお菓子、1度作ってみたくなりました^^
ポチッ☆”

No title

このケーキのUPも待っていましたよ~^^
中にホワイトチョコのムースが入っていたんですね~。
食べている最中に、このムースが出てきたら
私、きっとテンションあがっちゃいます^^
とっても綺麗な色でおいしそです♪
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

残念ながら・・。
パパは、お仕事で行けませんでした。
あのパンケーキは、ほんの少しですが、ラップに包んで持ち帰りました。
パパはその切れ端を、笑顔いっぱい美味しそうに食べていました。
もっと食べたかった・・・(>_<)
なあんて、すねていましたけれど。笑。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

作っていく段階を、そんな風に楽しく見て下さるって、とてもうれしいです。
自分流になっているところも、たくさんあるかと思いますが・・・。
もし、何かのお役に立つことができたら、嬉しいです。

いつか。。。。
Manisさんのセルクルスイーツ、楽しみにさせていただきたいです♪

きれいです。♪

中まで、きれいな色ですね。
あー美味しそうです。
るーちゃんママの記事をみるたび、セルクルを買うかどうしようか、いつも悩みます。多分、るーちゃんママだから、上手く使いこなせるんですよね。今日も、お腹いっぱいになりました。v-290

autumn sweets

オトナっぽく、秋らしいお菓子になりましたね♪
素敵~。
甘酸っぱさの中に、ホワイトチョコレートに当たると、
「おっ、出てきた出てきた♪」って気分になれそうです(^▽^)
ストレートティーと一緒にいただきたいな。

No title

yumiさん、ありがとうございます。

カシス・・・。
酸味が苦手でなければ、お勧めです!
焼き菓子でも、このようにムースやババロア系にもしっかり活躍してくれると思います♪
ちなみにるーママは、やっぱり焼き菓子大好き派なので・・・。
焼き菓子に使う方が、好きです(^^)

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

そう言って下さると、とてもうれしいです。
母も、何か入っている~!なんて言いながら、喜んでくれました。
あっでも、娘のパンケーキよりは・・・。
かなりテンションが低めでした(^^ゞ笑。

No title

るーちゃんママさんこんばんは♪
わぁ~!このケーキ見た瞬間からヨダレが出そうなほどズキュンときたけど、ホワイトチョコのムースが入ってる姿はもう完全にノックアウトです(* >ω<)=3

もう販売してください!ってお願いしたいわ♪
カシス大好きなので、売ってたら買っちゃいますね( *´艸`)
あぁ~見つめながら食べた想像で我慢しよ(笑)

応援ポチポチ☆

う~ん♪

とっても美味しそう☆ アップを待っていました^^

カシスの強い酸味がまろやかなホワイトチョコレートで
緩和されて、いいハーモニーになってそうですね(^▽^)
るーちゃんママさんのセルクルスイーツは十八番となりましたね!
まさに売り物のようです!

どんどんグレードアップしていくるーちゃんママさんのお菓子、
これからも楽しみです♪
あ、るーちゃんとのお菓子作りも(^-^)e-266  応援!

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

うふふ。
mekumekuさんだって素敵なセルクルスイーツ、お作りになれると思います。
きっとアイデアいっぱいなスイーツ、でしょうね。
なんだかとても・・・。
見てみたい気持ちでいっぱいです♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ、ストレートティー。
とってもいい組み合わせだと思います。
そして今度は・・・。
このカシスとほかの組み合わせで、もう一度作ってみたいなって思うケーキがあります。
今度は、もっと大人味に。
うふふ。
上手くできたら・・・アップしようと思っています♪

No title

uiさん、ありがとうございます。

販売だなんて・・・。
まだまだ、人にさし上げれるようなケーキではないので・・・・。
もう、よかったら・・・。
お送りいたしますので、ぜひ試食係をお願いさせていただきたいです(^^ゞ

まだまだお家の中の、ケーキ屋さんのるーママです。笑。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

そう言っていただけると、とてもうれしいです。
セルクルやトヨ型、すっかりるーママの必須アイテムになりつつあります。
うふふ。
でも、自宅用おやつの1番大活躍型は、フィナンシェです。
ババロアを作った後は、ほぼ必ずフィナンシェを作っています♪

No title

パパ、残念でしたね(^^)
高校のころ、フランス料理のレシピ本みながら、バナナを使ったオカズ、作ったんですよね(^^;;
バナナのオカズってあんまり美味しくなさそう、と思いながら、冒険心がうずいて。
でも、やっぱり美味しくなくって(^^;;;
家族みんな、これはちょっと。。。(≧≦)って食べてくれなかったんだけど、父だけ、意外といけるよって食べてくれたん思い出します(^^)

ぽち

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
パパにとって、娘の作ってくれるお料理は、特別なものなのですね。
その時の、御父様のお気持ち・・・。
なんだか、今、すごくわかるような気がします(^^)

No title

こんばんは。カシスは本当にお味も色も大人っぽくて好きですね~。カット面もとってもきれい!美味しそうです~!るーちゃんママは、こういったセルクルで作るムースタイプのお菓子、よく登場しますね~本当にお菓子屋さんの商品みたいです。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうござます。

うふふ。
私は、焼き菓子派なのですが・・・。
パパや両親は、こういったケーキの方が好みなようで・・。
どうしても、食べてくれそうなものばかり作ってしまいます。
本当なら、毎日フィナンシェを焼きたい・・・・そう思っているるーママです(^^ゞ

アダルトなケーキ

カシスのこっくりとした深い色みが
秋の訪れを感じてしまいます。

るーちゃんのパンケーキは
どんな高級ケーキが束になってもかないませんよね。
これから、るーちゃんパティシェの出番も増えそうですね。
楽しみにしていま~す。


No title

とっても大人っぽいケーキですね。
カシス大好き♪
こうやって見ているとカシスピューレも欲しくなっちゃいます。
でも冷凍庫がピューレだらけなので、少々お預けにしておきますが。。。
ぜひぜひ、たべてみたい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
娘と一緒に、今度一緒に作ろうと考えているものは・・・。
実はもう、決めています♡
どんなふうに、出来上がるのか・・・。
とても楽しみです♡

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

わあ~!
ぶうちゃんさんも、たくさんのピューレをお持ちなんですね。
うふふ。
どんなケーキが出来上がっていくのか・・・。
すごく、楽しみにしています☆
そうそう、あのミツバチをイメージしていたケーキ・・・・。
本当に素敵でした!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR