プラリネクリーム入りケーキ作りました!

プラリネクリーム入りケーキ作りました
プラリネクリームケーキa

ちょっと涼しくなってきた今・・。
なんだかバタークリームが、またまた恋しくなってきてしまったの
うふふ、だから今日は・・・。
バタークリームに、手作りプラリネを加えた、プラリネクリームのケーキを作りました。
(こちらのレシピは、お教室で教えて頂いたものです)

では、早速作っていきます
まずは、卵黄にお砂糖、そして隠し味にあるものを2種類加えてしっかり立てておきます
プラリネクリームケーキ1プラリネクリームケーキ2

メレンゲと合わせたら、粉を加え型に流してオーブンへ。
プラリネクリームケーキ3プラリネクリームケーキ4

その間に、クリーム作り
バタークリームに、手作りプラリネを加えて、クリームの完成。
プラリネクリームケーキ6プラリネクリームケーキ7

焼き上がったスポンジに、しっかりシロップを塗って、クリームでナッペ
プラリネクリームケーキ5

仕上げには、たっぷりのスライスアーモンド
プラリネクリームケーキb

早速、カットしてみると・・・
プラリネクリームケーキf
カステラのようないい香り

そうそう、この生地の色
プラリネクリームケーキd
ちょっと濃い色なの、伝わるかしら
これはね、隠し味に加えたもののお陰です。

では、早速ママの試食タイム
プラリネクリームケーキe
おいし~
これはね、生地の美味しさをしっかり楽しむことができるみたい。
ふんわりしていながらも、しっとりとコクのあるお味
それに、この香ばしいプラリネクリームがぴったり。


ちょっとカステラのような、そんな雰囲気を持つこのケーキに、今日も大満足です



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう!!
薔薇が散らばってて、乙女チック~(≧▽≦)
バタークリーム、量を加減するとむっちゃ美味しいよね♪
私らの子供のころは、全面にべったりナッぺされて、飾りクリームもどっぷりバタークリームのケーキがお誕生日ケーキの主流で、
ケーキなんて1年に何回たべれるかって代物だったから、
なるべく大きいのを!!って欲がでるんだけど、
いざ食べ始めると全部食べれないのよね(^^;

あ、こんな話したら、えらい年寄りみたいやな(^^;;;

ぽち

No title

おおお!!
さっきFC2見てきたら堂々1位!!!(≧▽≦)
おめでとう!!!(^▽^)/

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ・・。
確かにバタークリームって、美味しいのですが(^^)
あんまりいっぱいは・・・ちょっと、しつこく感じてしまいます。笑。
これは、更にプラリネまで加えているので・・・。
適度に頂くようにします!

そして、ぽんのすけさん。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます。
これからも、楽しいお菓子作り・・・。
そして、いつかのるーママの夢のために・・・。
自分のペースで、楽しく頑張っていきたいと思っています。
本当に、ありがとうございます。


No title

こんばんは。秋の気配を感じるお菓子ですね~。だんだん日中の猛暑もやわらいでいますね。オーブンも使いやすくなってくるし.....こうしたナッツの風味が楽しめるお菓子、恋しくなりますね。

こんばんは^^

今日は、どんなお菓子かな?パンかな?って
思ってきたら、とても るーちゃんママらしいトッピングのケーキでした^^
涼しくなってきたからお菓子つくりも作れる種類も増えてきて
楽しくなりますね♪
応援☆

可愛いケーキ

バラのお花がのっていて、とても可愛いケーキですね♪
バタークリームも程よい量が入っているので、あまりカロリー
を気にしないで食べられそう。
スポンジの色も少し濃く見えるけど、何が入っているのかしら?
色々と想像しちゃいます

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

秋になってくると・・・。
なんだかいつもよりも、重みのあるケーキが恋しくなってきます。
それに、ダーク色のケーキとか(^^)

うふふ。
しばらくは、こってりなお菓子作りをしてしまいそうな予感です(^^ゞ


No title

Manisさん、ありがとうございます。

おいしそがしい中かとは思いますが・・・。
こうして見に来て下さって、とてもうれしいです。

うふふ、またまたパン作りの方も・・・。
頑張ってみたくなってきました。
色々作ってみたいもの、焼いてみたいもの、ありすぎて困ってしまいます。笑。

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

やっぱり、カロリーって気になりますよね(^^ゞ
それでも、たまに・・・・。
こういうケーキが、頂きたくなってしまいます。
甘~いバタークリームの魅力・・・。
更には、プラリネまで加えてしまったので、少しずつ頂くように・・・・と思っています!!

それから、生地の色、気がついていただけてとてもうれしいです♪

可憐なケーキ

秋になると、こっくりしたものが食べたくなりますよね。
プラリネまで手づくりされてるなんてスゴイ。
そして、バタクリのコクに負けない生地。
カステラ風味の生地の香りが、こちらまで伝わってきそう。

色の秘密・・・なんだろ~(笑)。
隠し味の功績に拍手!

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました♪
今日も1位でしたね(^^)★
この調子でがんばれーー!!

No title

先ほどはコメントいただき嬉しい!
本当に素敵なお菓子やケーキの数々・・・。
プロのかたですか?
素晴らしい!!
私は焼き菓子はあんまり作れないし、尊敬します(^^)
そうそう、バタークリーム大好きなんです!
最近は生クリームがほとんどだけど、昔はバタークリームばかりだったの(しらないかな?^^)お若いし・・・。
アー食べたいわ!
ありがとうね!

ケーキも、お皿も

すてきですー☆
かわいらしいけれど、秋らしい大人っぽさもあるケーキですね。
隠し味に加えた美味しい秘密が、とっても気になります。
アーモンドの香ばしさと、ふんわりコクのある生地の美味しさ
ワタシも一度味わってみたいです♪

それから、
時々、拝見するこの縁がレース型になった白いお皿、ステキですね。
るーちゃんママさんの美しいケーキがさらにひき立ってます(*'ー'*)



No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

プラリネは、とても簡単に作れてしまいます(^^ゞ
うふふ。
実は冷凍庫に、まだまだストックが残っています。
購入するより、お得な気がして・・・笑。

そしてこの生地。
秋らしいお味です!
隠し味は、一つはそのまま加えたもの、もう一つは作ったものを加えていま~す♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

こんにちは!
いつもいつも、ありがとうございます。
励みになる応援、大切に受けとめさせていただきます(^^)

これからも、自分らしい楽しいお菓子作りを続けていきたいと思います(^^)

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

うんうん、バタークリームっておいしいですよね。
昔のイメージだと、おいしくないって思っていたんですが、今のはおいしいですよね。
入っているバターの量を考えると、恐ろしいのですが。。。
なので、おうちではあまりバタークリームは作らないです。
ちょっとでも、カロリー控え目ね。

No title

桃咲マルク さん、ありがとうございます。

わざわざ、見に来て下さったのですね。
ありがとうございます。

そして・・・(^^ゞ
私の場合は、全くの趣味のお菓子作りです。
ど素人・・・、というのでしょうか。笑。
でも、お菓子作りが大好きなので、これからも楽しく色々作っていきたいなって思っています。
そして、バタークリーム。
桃咲マルク さんも、お好きなんですね。
なんだか・・・とっても嬉しいです♪

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

このデコケーキ。
実は、以前にもアップしたことがあるんです(^^)
その時は、プレーン生地とプレーンなバタークリームの組み合わせ。
今回は、秋をイメージしてこのように。
アーモンドが、落ち葉のように見えるかしら?
そんな気持ちで、作ってみました(^^)
それからこのお皿、るーママお気に入りのお皿です♪
ありがとうございます。


No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

本当に、カロリーは考えたくない気持ちになってしまいます。
それでも、なぜかたまにすご~く頂きたくなってしまって(^^ゞ
食欲の秋?!には、勝てないようです。

今度は、さっぱりとしたお菓子を作ってみようかしら?
そう思いつつも、ついバター入りのお菓子に目が行ってしまう、るーママでした(>_<)


お姫さまデコ

かわいい!
このケーキ自体は教室で習ったものかもしれませんが、
ところどころに小さなローズが散りばめられているのは、
きっとるーちゃんママさんのオリジナルですよね☆

このルルルなラブリーさこそ、るーちゃんママさんの真骨頂ですもの!
9月後半とはいえ、まだ暑い日もありますが、
そろそろバターのお菓子が恋しくなってくる気持ち、わかりますよー。
バターと、ナッツの香ばしさと、チョコレートなどなど…(*´∀`*)

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ。
さすが、あこぱんさん(^^)
このローズデコは、るーママオリジナルです。
(と、言うほどでもないのですが(^^ゞ)
最近は、お教室やレシピ本通りに作っても・・・。
最後のデコは、全く違う方向へ行ってしまう困ったチャンです(#^.^#)
そして、そんなるーママを、すっかり理解しているパパのお土産は・・・。
小物雑貨ばかり、買ってきてくれるようになりました☆

これはおいしそう

おいしそうですね。秋色だし…
プラリネ大好きなんで、謎の材料2種類を予想しながら
このレシピは記憶に留めます。
で、ランキング1位、おめでとうございます。真夏が
過ぎてから、あっという間に駆け上がりましたよね。

No title

う~とっても美味しそう☆
それに、隠し味ってなに~@@
気になっちゃいます~。
うーん、あれかな?これかな?といろいろ考え中・・・・^^
小さなバラもすごく可愛いですね☆
スライスアーモンドにかかっている粉砂糖?が
雪みたいでとっても綺麗です。
美味しそう☆
応援!

No title

プラリネって違う世界の素材って感じで手が出なかったけど、こんなに身近に扱えるママさん、やっぱりスゴイです!!

生地そのものを味わえるケーキっていいですね~♪
プラリネ…挑戦してみたくなっちゃいました(^▽^*)

ぽちーん

おめでとうございます!

堂々の1位、すばらしいです♪
いつも応援してくれてる、るーちゃんママさんが1位になってとっても嬉しく思っちゃいました!

ケーキの隠し味、色々考えてみましたが、カラメルかな・・・
それとも、黒糖かな・・・
お砂糖のちっちゃなバラがちょこんと乗ってて、るーちゃんママさんらしくて、とってもカワイイケーキが出来上がりましたね~

これからも、応援しています!

No title

るーちゃんママさん、ホントに凄い!(^^)
どんどん美味しそうなスイーツが出てきますね!!
プラリネクリームとふんわりコクのあるスポンジがマッチして、
秋をたっぷり堪能できるケーキですね♪
是非是非ひとくち頂きたいって思いました!

それから、fc2ランキング1位でしたね!おめでとうございます♪
これからも応援してますね(^^)/

そしてそして、クリームチーズプリン、すっごく美味しそうです~☆
小山進さんのレシピなんですね。美味しいですよねぇ!
ラッピングも可愛くて…、見とれちゃいましたv-237

No title

美味しそう♪
そうそう、そろそろプラリネクリームが食べたくなる季節ですね!!
このケーキ、シンプルだけに生地の美味しさがひきたちそう。

とてもキメが細かくて、さすが!の焼き加減ですね☆
たーっプリのアーモンドに、思わずゴクリ!です(笑)

No title

るーままちゃん!こんばんは♪
今日もまた。。。。美味しそうだしーー><
ここ最近の涼しさで、ごはんもおやつも際限無しに食べてしまって
冬篭りの動物になってるの;;

こんなに美味しそうなバタークリームのケーキを見たら
またまた甘いものが食べたくなるわ( *´艸`)

体を少し元に戻したら、まずバターたっぷり使った
おやつを食べます!!
それまで、るーママちゃんの美味しそうな写真見て
頑張るっ!!
今日も、うっとりケーキに応援☆☆

No title

バタークリームのケーキ、大好きです!!

バタークリームは手作りより美味しいものは無いですよね!!

手の混んだ、自家製プラリネ入りとなると
ほんとに止まらなくなっちゃいそうです~~

るーちゃんママさんの夢は
今すぐにでもかなえられそうだけど、
るーちゃんママさんのペースで
一番いい時に、かないますように~☆!

No title

oyatsu082さん、ありがとうございます。

うふふ。
きっとoyatsu082さんなら・・・。
この答え、予測がついているような気がします。
秋色のこの生地は、すごくふわっとしていてバタークリームとの相性は、ぴったりでした。

そうそう、それからまた、近いうちにパンを焼いてみたいな~って思っています。
パンの呼吸が聞こえるようなパン作り・・・そんな素敵な時間を、いつか過ごしてみたいなって思うようになりました。

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

雪みたい・・・。
そんな素敵な表現に、すごくうれしくなってしまいました。
ありがとうございます。
隠し味の方は・・・。
そんなに、凝ったものではないのですが・・・(^^ゞ
それでも加えると、お味と香りがすごく増すので、るーママもびっくりしちゃいました(^^)

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

プラリネ。
すごく簡単に作れますので、本当によかったらお試しください(^^)
お家で作るプラリネは、好みの香ばしさにできるのでお勧めです!

そして、この生地。
もちろん、好みもあるかと思いますが・・・。
るーママは、すっかりお気に入りになりました(^^♪

No title

couleurさん、ありがとうございます。

本当に、ありがとうございます。
なんだかこうして・・・。
あたたかなコメントを頂くことができることを、すごくうれしく感じます。
これからも、たくさんのことを、楽しみながら・・・。
そして、お菓子作りも楽しく続けていけたら!と思っています(^^)

そして隠し味の方ですが・・・。
うふふ、そんな感じです。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

お忙しい中、こうして見に来て下さったこと。
本当に、うれしく思います。
プリンの方も、見てくださったのですね。
ありがとうございます。
うふふ。
このプリンは、娘が喜んでパクパク。
また今度、作りたいなって思っています♪

そして・・・。
あたたかなコメントまで、ありがとうございます。
こんな風に、あたたかなコメントを頂くことができることを、すごくうれしく感じました(^^)

No title

プチ?シューさん、ありがとうございます。

とてもキメが細かくて・・・と、嬉しくなるようなコメント。
本当に、ありがとうございます。
生地作りは、基本だとは思うのですが・・・。
それでも、きれいに焼き上がってくれるか・・・。
実は毎回、ドキドキしています。

美味しい生地作り、これからも研究してみたいと思います♪

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

私のケーキを見て、頑張る!だなんて・・・。
なんだか、うれし恥ずかしです(^^ゞ
でも、そう言っていただけると、やっぱり嬉しい気持ちかしら!?笑。

でも本当は・・・。
私の方こそが、uiちゃんの美味しそうなメニューを拝見させていただきながら、毎日パワーを頂いています。
本当に、ありがとうございます(^^)

No title

manaさん、ありがとうございます。

手作り、バタークリーム。
るーママも、自分で作るようになって、バタークリームの美味しさに気がつきました♪
それまでは・・・本当に美味しいかしら?
なんて、首をかしげていましたもの。笑。

そして・・・。
あたたかなメッセージ、本当にありがとうございます。
娘が、もう少し大きくなったころ・・・せめて、幼稚園を卒業したころ・・・・。
この大切な夢が、まだ続いていることができたら・・その時には!と思っています(^^)

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪。
アーモンドチップスが敷き詰められた花壇に、
桃色の小さなバラ☆。ロマンチックなケーキですね♪。

香ばしいアーモンドチップスに、
アーモンドプラリネのクリームが
至福へと導きそう♪♪♪。導かれたい♪です。

手作りで、胡桃やアーモンドのプラリネが作れるのですね。

No title

ぴよ さん、ありがとうございます。

いつも、こうして色々見て下さって、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

そして・・。
プラリネ、とっても簡単にできますので、良かった作ってみてください。
うふふ。
るーママのお家には、冷凍庫に、まだたくさんのストックがあります。笑。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR