白ワインとカシスのババロアケーキ作りました!

白ワインとカシスのババロアケーキ作りました
カシスと白ワインa1

最近、すっかりお日様を見ることのできないお天気ばかり。
なんだか今週も、雨が続いてしまうみたい
だからね、今日は、せめて気持ちだけでも明るくなれそうなケーキ、作ってみました。

うふふ。
では、早速作っていきま~す
まずは、セルクルに生地をセットして、白ワインのババロア作りです。
卵黄にお砂糖、そこへ白ワインを加えて・・
カシスと白ワイン1カシスと白ワイン2

お鍋に移してとろみをつけたら、ゼラチンを溶かして・・・。
冷えてきたら、レモン汁も加えます。
カシスと白ワイン3カシスと白ワイン4

生クリームを加えて、トロ~ンといい感じ
カシスと白ワイン5カシスと白ワイン6

ババロア液を半分流したら、作っておいたカシスババロアをかくれんぼ
カシスと白ワイン7

うふふ、仕上げは元気色
カシスと白ワインb

どうかしら
カシスと白ワインc

では、早速ママの試食タイムです
カシスと白ワインa2

いただきま~す
カシスと白ワインd
おいし~
お酒は、苦手なるーママだけれど。
この白ワインババロアはね、びっくりするくらい美味しいの。
程よい風味だけが余韻に残る、そんなお味。
それにね、酸味がしっかりきいたカシスババロアとも、相性はとってもいいみたい。

うふふ、
ちょっと大人向けの、美味しいケーキのできあがりです。

そうそう、こちらはカット写真。
カシスと白ワインe

うふふ。
なんだか今日も1日、元気に過ごせそうです


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄く洗練されて、凄く凝ってますね!
まず、シャルロット生地を焼くんが難しいですよね!
私、いまだにうまく焼けなくて(≧≦)
そして、中にカシスババロア!!
配色が計算されてますね!
デコの❤もくすぐられますぅ♪
ほんと、手の込んだケーキ、
大阪もうっとうしいお天気ですが、
ぱーっと明るい気分になりました(^^)

応援(^^)

おはよっ!

るーちゃんママ、どんだけレパートリーあるんですかっ!
いつもこれだけのお菓子作ってたら、きっと手際も良くって、
ぱぱっと作ってしまうんだろうなぁ~
もし、私がこれを作ろう!って思ったら半日がかりですよ(笑)
2種類のババロアケーキ、素敵です♪ ポチッと☆

No title

本当にプロの腕ですよ!
お店をもたれては・・・と思います(^^)
自分でドンドン考えて作られるのですね!
尊敬!

白ワインもカシスもとっても美味しそう♪
また形も美しいし、素人ママさんのお菓子と思えません(^^)
本当にすごすぎ!!

No title

今日も素敵なケーキでとってもおいしそうです☆
るーママちゃんは、スポンジとかもいつも作ってるの?
たくさんの層になっているから、毎回だと大変ですよね?
私はよく冷凍しちゃうのですが、
るーママちゃんはどんな工夫してますか?
よかったら教えてください^^
元気色でパワフルになれそうです!
ハートはチョコ?とっても可愛いデコですね♪
もちろん全ポチ応援よ♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
ハートと言えば、ぽんのすけさんですものね。
このデコを、自分で見ながら・・・。
ぽんのすけさんの、あのハートのフィナンシェを、思いだしていたるーママです(^^ゞ

明るい気持ち、大阪まで届いて嬉しいです。
こちら東京も、午後からお日様が少しお顔をのぞかせてくれています♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ。
そんなに、いろいろ作ることはできないるーママです(^^ゞ
少しずつ、るーマママの引き出しを、開けながら・・・。
組み合わせたり、配合を工夫したりです。笑。

もちろんこのケーキも、前日から用意したり・・・。
のんび~り作っています♪

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

あまりのお誉めの言葉に・・・。
嬉しさより、恥ずかしい気持ちになってしまったほどです(^^ゞ
でも、ありがとうございます。
お店は、とんでもなく無理ですが・・・。
とりあえず、パパと娘にとってのケーキ屋さんで・・。
楽しく頑張っていま~す。笑。

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ。
スポンジ生地は、ケーキを作る!
と、決めたら前日に焼いておきます。
たまには、クラムを作るついでに大目に焼いて、冷凍ということもありますが・・・。
ちょっと面倒でも、こうして作る時間が、大好きなので・・・。
これもありかしら?と思い作っています。
でももし、お菓子専用冷蔵庫があったら・・。
きっと冷凍生地もいっぱい作っているかもしれないです。笑。



お日さま色♪

ワインの香りがふんわり上品に漂ってきそうきそうなセルクルスイーツですね。
表面の鮮やかイエロー、中の優しいクリーム色、底に忍ばせたカシスの赤紫が、
きれいなコントラストで、きっとお味も色とりどりの三重奏なんだろうなーって思います☆

それにしても「まずは生地をセット」ってさらっと書いてますが、
その生地を作る手間と時間が、
るーちゃんママさんにはへのへのかっぱなんでしょうか。
そのマメマメしさがすごいっ☆

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

秋だけれども、明るい秋!
気持ちのよい秋!、をイメージして作ってみました。

まず、生地作りから・・・。
どんなケーキにしようかしら?
どんなデコにしようかしら?
ワクワクする時間の始まりは、るーママにとって、すごく楽しいものです。
うふふ。
なんだか自分でも、チョッピリあきれてしまいました(^^ゞ

No title

こんばんわ!!

*§Happy§*☆★LiFE★☆Cooking☆★ の **natu**です!!

レシピブログではいつもとっても嬉しいコメント感謝です!!

るーちゃんママさんの作るケーキは本当に素敵なケーキばかりで
本当に買いに行きたいです!!
私もお酒はあまりなのですが 白ワインのババロア食べたいです!!
カシスババロアもとっても素敵な色でおいしそうです!!

私もこんなに素敵なケーキ作れるようになりたいです!!ポチ☆

No title

私もお酒が苦手なだけに、お酒が苦手なるーママさんがお勧めする白ワインのムース。。かなーり気になります(*^_^*)

大人な雰囲気でステキ~!!!

さらにカシス。。見た目にも華やかで、食欲がそそられてしまいまーす☆

今日も素敵なスィーツライフに心からの応援を♪

No title

いつも本当に素敵なお菓子ですね。
お菓子って、技術(器用さ)だけでなく
色彩感覚やバランス感覚なども要るし
いい舌じゃないといけないし・・・。
才能ですよね~。

感性豊かな るーちゃんママさんは
才能ありますよね~^^

元気色(^^)

秋だけど、梅雨のようにじゃんじゃん雨がふってますね;
そんな時にこういった元気色のスイーツが出てくると、明るくなれますね♪
中のカシスババロアが更に元気づけてくれる色!
甘酸っぱさがいいアクセントになってるスイーツなんでしょうね♪

それに白ワイン。私もお酒が苦手なだけに、逆に是非食べてみたいです!
きっと私にも食べやすいムースなんだろうな~と期待に胸を膨らませました☆

応援も!!

No title

るーちゃんママさんのセルクルスイーツはピカイチだわ~!
カシスのババロアが出てくるなんて素敵すぎ♪

白ワインのババロアも気になっちゃう(≧ω≦*)
応援してまーす!

No title

るーママちゃん、こんばんは~!
白ワインババロア~!聞いただけでも美味しそうな響き( *´艸`)
カシスの酸味とも合いそう♪

毎回同じこと言ってるけど、もうケーキ屋さんだわ!
うちの近くでお店開いて欲しい~><
毎日通っちゃう!( *´艸`)
いつも、食べたくなるスイーツばかりで、食い入るように眺めてる~(笑)
あ~!見てるだけでも幸せ(*´σー`)

今日も☆☆

No title

**natu**さん、ありがとうございます。

こうして見に来て下さったこと、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
うふふ。
**natu**さんの、おやつたちも魅力いっぱいでした。
特に、あのおいも。
蜂蜜の美味しさとお芋の組み合わせ。
思いだしても、ぜひ頂いてみたい一品です♪

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

うわあ~!
お酒が苦手でも、気になってもらえるスイーツに・・・。
変身してくれているでしょうか?
そうだとしたら・・・。
すごくうれしいです(^^)

是非一口、試食の感想を聞かせて頂きたいな~って思いました(^^ゞ

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

うふふ。
相変わらず気持ちは、お家の中のケーキ屋さん。
だからこそ・・・。
失敗覚悟で、できる範囲ですが色々やってみよう!
そう、思えるのかもしれません(^^ゞ

才能。。。
うふふ、パパが聞いたらおなかを抱えて大笑いしちゃうと思います(^^ゞ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
お酒が苦手な方に、そう言っていただけること。
すごくうれしいです。
もうぜひぜひ、ご試食して頂きたいです。

そして今日は・・・。
少しはお天気も回復してきそう・・・。
ケーキ効果かしら?なんて一人喜んでいます(^^)

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました(^^)♪

美味しそう♪

色がきれいですね。

るーちゃんママの作るお菓子は、本当に繊細ですね。
作りかたも丁寧で、美味しそうです♪
カシスのババロアも、酸味がきいてて美味しそう♪
写真見ながら、今日も満喫しちゃいました。
幸せ気分になれる写真をありがとう♡


No title

白ワインのババロアってどんなお味なんでしょ?
カシスとのバランスも想像できそうで出来ない・・・
だけどとってもオシャレで美味しそうですね。
ハートのデコも可愛い~。

るーちゃんママさんはいつも完璧にお作りになられててすごいです♪
レシピもご自分独自のをたくさん持ってらっしゃるんでしょうね^^
私ももっと自分のレシピをたくさん持てるようにしなきゃ!
それに毎回失敗もないようで・・・羨ましい限りです^^

ポチッ☆”

No title

ナナママちゃん 、ありがとうございます。

うふふ。
そう言っていただいて、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
カシスとワインの組み合わせ。
今度また、何かのヒントになりそうです♪

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

ワインって、色々なお菓子に合わせる事ができたり・・・。
また、メインのお菓子になったり(^^)
たくさんの使い方ができるのだなって、思いました。

もちろんお料理や、そのままいただくこともできますものね。
うふふ。
ワインを使って、もっといろいろ・・・。
何か、作ってみたい気持ちでいっぱいになってきました♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

本当に、ありがとうございます。
いつも素敵な記事のぽんのすけさんに、こうして見に来ていただいていること。
本当に、励みになっています♪

No title

とてもすてきな組み合わせですね。このなかのカシスがサプライズでいいですね~!本当にこうしたプチアントルメを見ていると、ケーキ屋さんに来たような気がしています。美味しそう~!!

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

幸せ気分、感じていただけてとてもうれしいです。
美味しい時間は、幸せ時間。
これからも、そんな時間を楽しめるお菓子作り・・。
続けていきたいなって思いました。

No title

カシスは大人っぽくて、プラス白ワインでさらにアップですねv-10e-266

色もきれいで美味しそうe-420

No title

るーちゃんママさん、こんにちは。

プティガトーのシャルロット、とっても可愛い♪
ビスキュイの敷き込みが小さくってめんどくさくなっちゃうから、アントルメばかりになってしまいます。
見習って、やってみようかしら?

No title

るーママちゃんこんばんは♪
今日は気持ちのいい秋晴れで1日が家事で追われて大忙し~!
また、明日から下り坂みたいだし><
ますます、涼しくなるのかな~?

今日も応援~☆☆

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
失敗は、数え切れないほどたくさんあります(^^ゞ
あまり、触れないようにしているだけで・・・。笑。
でも失敗するから、今度こそ!って思えるのかもしれません。

うふふ。
今度また、失敗ケーキ特集記事、書いてみようかしら?

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

うふふ。
サプライズになっていて、嬉しいです。
食べても、見ても、わあ!!という声が聞けたら…。
やっぱり作り手としては、すごくうれしいですもの♪

No title

HITOMIさん、ありがとうございます。

おいしそう、の言葉。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも、おいしそう!なケーキ作り、楽しみたいと思います♪

No title

ぶうちゃん0917さん、ありがとうございます。

ぶうちゃんさんのアントルメは、いつも本当に綺麗に仕上がっていて・・・。
私の方こそ、見習って作らなくっちゃ!!
そんな、嬉しい刺激を頂いています。
もちろん、あの美味しそうなベーグルやマフィンにも。
うふふ。
なんだか、お腹がすいてきてしまいました(^^♪


No title

uiちゃん、ありがとうございます。

本当に、今日も雨。
なんだか・・・肌寒いですものね。
明日は・・・。
どうかしら?
良いお天気になってくれると嬉しいのですが(^^ゞ

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪。
うわぁ!!ケーキ屋さんのケーキみたい!!
白ワインのババロア&カシスのババロア☆
断面の美しさに酔ってます♪♪♪。
すばらしい大人のデザートですね。
ワインと共に、いただきたくなりました。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

嬉しい言葉ばかり、ありがとうございます。
ちょっと、大人風のケーキ。
もちろん好みもあるかとは、思いますが・・・。
るーママは、お気に入りのケーキになりました(^^)
またぜひ、作ってみようと思ってます。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR