チョコたっぷりチョコレートケーキ作りました!

チョコたっぷりチョコレートケーキ作りました
チョコレートケーキc2

今日はね、こちらのケーキ。
実家へ、お土産用に持って行ったケーキの紹介です。
これはね、ビターチョコをふんだんに使ったケーキ。
でもね、決して甘すぎない、甘いものがちょっと苦手なでも、多分頂くことのできるチョコレートケーキだと思います
(レシピは、お教室で教えて頂きました。)

それでは早速作っていきま~す
まずは、卵黄生地をしっかり立ててメレンゲを加えます。
それに、刻みチョコと粉を加えて・・。
チョコレートケーキ1チョコレートケーキ2

つややかな生地の完成です
こちらをオーブンで焼いている間に、今度はガナッシュ作り
チョコレートケーキ3チョコレートケーキ4

美味しそうなチョコレートクリームができたら、これで生地をサンドしていきま~す。
チョコレートケーキ5チョコレートケーキ6

ボリュームたっぷりの4層
さあ、上にもクリームを絞って、いよいよ最後の仕上げです。
チョコレートケーキ7

うふふ、できあがり
チョコレートケーキa
ボリューム感も、たっぷり

そして、いよいよカットです
チョコレートケーキc

では、早速ママの試食タイム
チョコレートケーキd

いただきま~す
チョコレートケーキe
おいし~
ふわっとしっとり、チョコレート生地。
それにね、中の刻みチョコ、こちらのカリッと食感も楽しいの
もちろん上のたっぷりチョコレート、こちらもね、ビターな甘さだから決してしつこくなく頂けるの

また一口って、思わず手をのばしちゃうほど。

そうそう、そしてね、この生地はバタースポンジ。
だからね、お味がなじむ2日目の方がお勧めです
うふふ。
だから、前日に作って持って行ける、お土産にぴったりケーキなのでした

でも・・・・。
グレープフルーツマドレーヌb
やっぱり、親バカるーママです。
今ならね、娘が作ったあのマドレーヌ
そちらの方が、何百倍も美味しかったです



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バタースポンジ美味しそう(^^)
やはり、焼きたてより、次の日がシットリしますね!
今日も素敵なケーキ!!
チョコ・・・大好きで今、はまり、毎日食べてるの(@@)
にきびが・・・(吹き出物)気になる・・・。

こんな素敵なケーキならにきびできたってカマワナイ!!
本当に、毎日素敵なレシピでウットリです(*^^*)
実家でも大喜びだね!!

No title

おお!これは喜ばれたでしょう!!
層が綺麗で、デコも綺麗★
金粉はスプレーですか?
かっこいいですね!!(★▽★)
ピック、真ん中じゃなくて一番端ってところも凄くお洒落!!

ぽち


No title

る~ちゃんママさん、おはよ~ございます^^

このケーキのアップを待っておりました~♪
バタースポンジなんですね~~!
チョコクリームとの相性バッチグーですね~(≧▽≦)
出来上がりのお写真の断面にウットリ♪美味しそうっっ

毎日の甘い香りの中で娘ちゃんも
どんどんお菓子作りが好きになっていくんだろうな~~♪

No title

待ってました!
層が4層にもなってたんですね
やっぱり手間がかかってるだけあって、美味しそうです
いつもワンボウルで作れる物だけ作ってる私のとは大違い(笑)
るーちゃんママにお菓子作り習いたいです…
娘さん作のマドレーヌもおいしそう(*^o^*) ぽちっと☆

No title

超~豪華なチョコケーキ^^
何層にも重なっててすごく美味しそうヽ(^o^)丿
涼しくなってきたからチョコを使ったお菓子作りも
これからはどんどん作れますよね^^
手間も相当かかったのでは?
だけど手間暇かけた分、お味も相当美味しかったはずですね。

とても素敵なケーキにポチッ☆”

No title

層が重なったケーキってそれだけで豪華ですよね。
なのに刻みチョコが入っているなんて、贅沢です。
ちょっと大きめなチョコに当たるとラッキーって思うのは私だけ。。。?

↓るーちゃんと一緒に作ったマドレーヌ。
とっても美味しそうだし、なによりるーちゃんが可愛らしい。
もっともっと大きくなったら、ママみたいにいろいろと作るのかなって思っちゃいました。

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪。(U▽U)

このケーキ、ずっ~と気になっていました。
つぶつぶは、刻みチョコレートだったのですね。
4層の間に、チョコクリームをサンド!!
さらにビターなチョコクリームでコーティング!!
秋=チョコと結びつける私にとって
このチョコたっぷりチョコレートケーキは、
もぉ~ぅ!!食べたい!!のモードです。

素敵なチョコレートケーキで、
3時のティータイムしてみたいです☆。

4層の至福

4層のリッチなチョコレートケーキ、本当に美味しそうです!!
生地のしっとりした感じ、わかりますよー。
そこにチョコレートがふんだんにサンドされて…
いま食べたいのがまさにこんな感じのケーキかも。

下のるーちゃんのマドレーヌ作りも拝見しました☆
可愛い~(*´∀`*)
ホイッパーのなんて大きく見えること!
めきめき腕を上げていますね。

るーちゃんがお上手なのか、サポートがお上手なのか、
周りを汚さずきれいに作り上げる母娘3代に拍手です!

No title

桃咲マルク さん、ありがとうございます。

うふふ。
このチョコたっぷりには、母もびっくりしていました。
でもビターなお味のチョコは、とても気にいってくれたようで、おいしい!と。
思わず、嬉しくなっちゃいました♪
今度は、どんなお土産ケーキを作ろうかしら?
なあんて、調子に乗って考えちゃってます☆笑。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ!!
さすが、ぽんのさん。
嬉しいところまで、気がついて下さって(^^)ありがとうございます。

金粉は、スプレーです。
シックなケーキなので、少しアクセントに。
それに豪華に見えるかしら?と思い使ってみました。
嫌みにならない程度・・・。
その加減に、チョッピリ苦労しました(^^)

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふ。
かなりボリューム満点な感じに、仕上がってしまいました。
でも、せっかく季節は秋に・・。
夏場には、しつこく感じるかもしれませんが(^^ゞ
たまには、こんなケーキもありですよね!?
笑。

そうそう、今度公園で、娘とお菓子を持って、ウロウロしてみようかしら?
なあんて(^^ゞです。笑。

No title

るーママちゃん、こんばんわ~♪
あ!お土産用に作ったチョコレートのケーキ♪
こちらも美味しそう~^^
刻みチョコの食感も良さそう~!チョコ大好き♪
チョコ好きにはたまらないケーキだねヾ(*´▽`*)ノ

でも、やっぱり自分の子が作ったものの方が美味しいのは当然だね~♪一生懸命作ったんだもんね^^

今日も応援♪

No title

ご無沙汰してました!
また美味しそうなケーキ♪刻みチョコ入りのスポンジってとこがすっごくポイントですね!(≧ω≦*)

そして娘ちゃん作のマドレーヌ!
絶対美味しいに決まってますね(*´▽`*)

うちの娘も早くお菓子作りに興味もって欲しいな…

No title

こんばんは♪
わおーまってました~!
美味しそう~~~です!!!^q^
ボリュームたっぷりの4層!
スプレーの金粉をつかってらっしゃるんですね~。すごい!
うさぎちゃんもかわいいですね~♪

るーちゃんはしあわせですね~。
こんなに美味しいおやつをつくれるママがいて♪^v^
やはりばあばさんもお菓子づくりがお上手だったのでしょうか。
すてきな3代ですね♪

No title

とても綺麗な甘さを抑えたチョコレートケーキ!美味しそうです。
次の日、美味しくなるケーキは、プレゼントするのに重宝しますね。
また、ママとるーちゃんが一緒に作ったマドレーヌもとても美味しそうです。
るーちゃんがママに教わりながら作る日も近いかもしれないですね。

芸術の4層技

すっごい~、4層なんて、なかなかできないです!
バタースポンジとチョコクリームとルーちゃんママさんの腕、
この3つのポイントが鍵ですね♪
翌日の、しっとりスポンジとクリームの融合、是非食べてみたいです☆

それに生地に入ってるチョコチップの食感、いいですね!
アクセントになってて、楽しくて美味しいケーキ(^^)

るーちゃんの作ったマドレーヌは、特別ですもんね。
それを喜んで食べるママ、るーちゃんも凄く嬉しいと思います(^▽^)
皆さんの笑顔が目に浮かびます!

No title

チョコのカリっと食感が最高に気になる私。。一口だけでも私のもとに飛んできて~と叫びたくなっちゃう(*^_^*)☆

るーママさんの作られるケーキは平凡ではなく、アクセントが必ずあっていつも惹かれちゃいます♪

そして↓のマドレーヌも感激ですねー☆ 私も絶対緊張しちゃう☆

どんどんお菓子作りを親子で楽しんでくださいねー☆私も今度王子に作ってもらおーっと(*^^)v

ノーブル!

秋はこっくりした濃厚なケーキが食べたくなりますよね。

ビターチョコレートの色が、なんともいえないほど艶やか。
チョコチップの歯ざわり、カリっと味わいたーい!

↓るーちゃんマドレーヌ、美味しそう☆
私ですら重く感じるホイッパー(たぶん同じもの)を、
よく頑張って混ぜ混ぜしましたね!スゴイ。るーちゃん。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

Manisさんの作られる、スイーツやパン。
しっかり手が込んでいると思います。
そうでなくっちゃ、あんな素敵な出来上がりにはならないですもの。

うふふ。
私の方こそ、Manisさんから教えて頂くことがたくさんありそうです。
本当に、一緒にお菓子作りができたら!!
思わずそう思っちゃいました。


No title

yumiさん、ありがとうございます。

本当に、チョコレートの扱いが楽になってきた季節ですよね。
バターにも、嬉しい季節。
うふふ。
そう考えてしまうと、つい今のうちに!
なんてまた、お菓子作りに励んでしまいそうです(^^)

☆☆を、いつも本当に、ありがとうございます!

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

うふふ。
↓のるーマママの親バカ日記にまで、お付き合いしてくださり、本当にありがとうございます。
娘と一緒のお菓子作り、少しずつ楽しんでいます。
いつか二人で、大作にチャレンジ!
なんて日が、いまからとっても楽しみです(^^)

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
チョコを、たっぷり使ったケーキです。
もうそこまで言って頂けるのなら・・・・。
ぜひぜひ、試食して頂きたいなって(^^)
思っちゃいました。
ビターなチョコがよく似合う、今の季節。

うふふ、また今度チョコを使ったケーキ作り。
楽しみたいなって思います♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

そして・・・。
↓の親バカ日記にまで、目を通して頂き、本当にありがとうございます。

うふふ。
娘には、まだ力が、そんなにないのかもしれません。
だから、粉があちこち飛ばない。
くるくるで、きっと精一杯なのだと・・・。
なんだかそう思います。
きっとそのうち・・・大変なことになりそうですもの(^^ゞ

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
そうなんです(^^ゞ
笑ってしまいますが、今はどんなお菓子よりも、このマドレーヌ!
るーママのお家では、そうなっています。
これから・・・。
そんなお菓子が少しずつ、増えていけたら!!
そう思っています☆

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
子供と一緒に作る楽しみ♪
本当に、お勧めです。笑。
是非ご一緒に、何か作られた時には・・・。
拝見させていただけたら、嬉しいです。

うふふ、でもお弁当を一緒に作る!!
ナナママちゃんのお子様なら、まずそう言いそうな気がしちゃいました(^^)

No title

金粉、嫌みにならない程度、、、
そのほど良さって難しいですよね。
凄く計算されてますね~
改めて、凄い!!

ぽち

No title

こんにちは。秋ですね~だんだんとチョコレートのお菓子も美味しい季節ですね!この4層にもなったケーキ、とっても凝ってます。ビターチョコが好きなので、ぜひいただいてみたいと思いました。
お嬢さんお手製のマドレーヌ、本当に可愛らしくて美味しそうですね!
愛情一杯のお菓子の幸せを感じます。応援~!

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪
わ!すっご~く美味しそう~☆
チョコ大好き人間にはたまらないこのケーキ!
食べたい~。
こんな本格的な美味しそうなケーキをいただける
るーママちゃんとお知り合いのかたは幸せだわ~♪
マドレーヌも綺麗に出来てますね♪
さすが!愛情たっぷり~☆
もちろん、全ポチよん^^

No title

こんにちは♪
うー、最近立て続けに、お菓子を作る機会が重なったもので、
るーちゃんママさんのレベルの高さをつくづく感じておりますーー!v-238
本当に、わたしもいつか、こんな手の込んだケーキが作ってみたいですv-237
本当に見た目がプロフェッショナルですね。これを実際作るとなると、
どれだけ大変か、いま身を持って感じています。。本当に尊敬しちゃいますv-20

No title

さとみさん、ありがとうございます。

うふふ。
残念ながら、ばあばは、お菓子作りはしない方でして…(^^ゞ
そんなバアバから、たまにですが・・。
お友達へ、プレゼント用のお菓子を作っています。
笑。

そんな親子3代、これからも楽しいお菓子作りを続けたいと思っています!


No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

うふふ。
娘のマドレーヌ。
見て下さって、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

いつか本当に・・・。
そんな日が、きたら嬉しいなって思っています♡♡

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
3つのポイントのうち、最後のるーママの腕の方は・・・。
なんだか疑問が残ってしまいそう(^^ゞです。
でもこのバタースポンジは、本当に美味しいポイントだと思います。
もちろん、ふわふわかる~い生地も魅力いっぱい。
でもたまになら、こんな生地の美味しさを味わっても・・・。
いいですよね!?

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

わ!わ!
hitomiさんのお子様とのお菓子作り。
そんな素敵な記事の拝見、すごく楽しみです。
あっでも、もしかするとパン?お料理?

うふふ。
色々考えて、ニッコリです。
本当に楽しみにしています(^^)

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママの親バカ日記。
マドレーヌ作りを見て頂き、ありがとうございます。

普段、何気なくホイッパーを持っていたるーママ。
今度は、ホイッパーの重さを確認しながら、お菓子作りをしていしまいそうです。
娘の気持ち、分かり合えるかしら!?

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

誉めて頂き、ありがとうございます。
本当に加減の方は、できているのか・・・。
自信はありませんが(^^ゞ
嫌みにならない程度に・・・うふふ。
見えているでしょうか?笑。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

るーママの親バカ日記にまで、感想いただき、本当にありがとうございます。
すごくすごく、嬉しいです。

ビターチョコの美味しさ、これって本当に魅力的ですよね。
るーママも、甘~い、おも~いチョコはちょっぴり苦手でして…。
でも、こんな感じのケーキは大好きなんです(^^♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

マドレーヌまで見て頂き、本当にありがとうございます。
親バカなるーママ。
でもこの時間は、本当に楽しかったです。

うふふ。
もちろん、このチョコケーキも美味しく食べてきたのですが・・・(^^ゞ
やっぱりマドレーヌが一番!
そうなってしまいました。笑。

No title

ちょっと教えてほしいのですが・・・
チョコの入ったケーキやパンをカットするとき、チョコがググッと他の生地まで尾を引くように付いてしまうのです(泣)
るーママのケーキは、いつも綺麗にカットされてますよね。
このケーキも、トップのチョコが下の層まで尾を引かずに綺麗にカットされてますが、何かコツってあるのでしょうか?
切る時の注意点、ぜひ教えてください!お願いいたします<(_ _)>

No title

HANIさん、ありがとうございます。

うふふ。
HANIさんのスイートポテト、拝見させていただきました。
バナナとの組み合わせ、とても美味しそうでした。
HANIさんは、お料理もお菓子作りもお上手だな~と。
本当に、るーママの方こそそう思いました(^^)

これからも、いっぱい楽しみにしています♡

mana

豪華な存在感のある お菓子ですね!!
るーちゃんままさんは、チョコのお菓子が苦手って
おっしゃってましたよね??
そんなママさんでも美味しくいただけちゃう、
ビターな大人のお味なのでしょうか?!

お土産でこんな素敵な手作りケーキが来たら・・♪
感動です~~!

コメントもありがとうございます。

るーちゃんままさんに気持ちがわかっていただけて
すごく励みになります!

何度も説明していたら
小さな小さな蚊の鳴くような声で(うん・・・)って言ってくれるようになり

「私が変わりに行って、遊んできてもいい??」
って聞くと「マッチ君(ちびさんの呼び名です)がいく!」

って、行ってくれ始めています。笑

来週どうなるかわかりませんが
気長に説明して行こうと思います☆

No title

るーママちゃん、こんばんわ!
今日も美味しそうなスイーツ眺めて癒されに来ました( *´艸`)
あ~ぁ!本当に美味しそう。
今日は板チョコ食べて我慢しました。。。(爆)

いつも応援ありがとう(* >ω<)
今日も応援☆☆

No title

つぶやきさん、ありがとうございます。

確かに、チョコって周りを汚しがちですよね。
るーママの場合も、もちろんそうなることも多く(^^ゞ
没になったケーキ(特にムース系)も、たくさんあります(>_<)

そしてこのように、チョコチップ・チョコをトッピングしたものは、少し冷蔵庫で固めています。
それを、すっと切り分けるように。
(手でしっかり押さえると、溶けてしまいますので、ためらわず思いっきりが大切?かもしれません。)
ただ、あまり固めてしまいますと、今度はパキンパキンに折れて切れてしまったり、上の生地からはがれてしまったりします。
なんだか、アドバイスになっていないような気もしますが・・・。
ポイントは、冷蔵庫で少し冷やす、その冷やす時間がポイントなのでは?
と思います。
でも、これはあくまでも、るーママ自己流でして…。
間違っていることを言っていたら、すみません。

でももし、参考になるところがあれば・・・。
是非お試しください。




No title

manaさん、ありがとうございます。

はい!
チョコレート、ちょっぴり苦手です。
チョコの重~い甘さ、チョコズッシリ・・・ダメなんです。
でもこちら、もちろん、自分で作ったせいかしら?
ビターチョコですし、カリッとした食感のチョコは、アクセントとして美味しくいただけました。

そして・・・。。
お子様のお気持ちが、行きたい!
そんな来週になることを、のんびり楽しみにしています☆

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
美味しい板チョコも、たくさんありますよね。
そうなると・・・・。
るーママは、美味しい生野菜を、ぱくぱく。
uiちゃん記事を拝見させていただきます!笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR