メレンゲでプチデザート作りました!

メレンゲでプチデザート作りました
プチメレンゲa1

るーママの、一番好きなお菓子。
それはね、フィナンシェです。
だからね、ババロアやプリンを作った時に残る卵白は、ほとんどフィナンシェに変身。
でもね、今日はなんだか久しぶりに・・・
卵白で、別のお菓子を作ってみようと思います
(レシピは、お教室で教えていただきました。)

では、早速作っていきま~す
まずは、しっかりとしたメレンゲ作り。
今回はね、ここがとっても大切なポイントなの
プチメレンゲ1プチメレンゲ21

粉類を加えたら、ゴムベラで混ぜ合わせて・・・。
プチメレンゲ3プチメレンゲ4

くるくる絞りをしたら、オーブンへ。
焼きあがったら、コーヒー味のバタークリームでサンドしていきます。
プチメレンゲ5プチメレンゲ6

上には、自家製プラリネをたっぷりトッピング
プチメレンゲ7

うふふ。
小さな小さなデザートの完成です
プチメレンゲb

ほら、どうかしら
プチメレンゲc1
この一口サイズ、とってもかわいいと思うの

では、早速ママの試食タイム
プチメレンゲc

いただきま~す
プチメレンゲd
おいし~
サクッとしたメレンゲ。
これはね、コーヒー風味のバタークリームに、ぴったり。
それに、このプラリネ。
これがね、とってもいいお仕事をしてくれているの。
食感プラス、お味にコクと深さを出してくれているみたい

うふふ。
これは是非、美味しいお飲み物と一緒に頂きたいな

そしてほら、メレンゲのサックリ感、伝わるかしら
プチメレンゲe

ちょっと肌寒さを感じる、今日。
プチメレンゲa1
このおやつで、ゆっくりお茶をいただきます
うふふ。
今日も、素敵な1日になりますように




レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃ~(≧▽≦)美味しそう!!
メレンゲって、おうちで作るのはびっくりする美味しさだよね!
それにそれに、プラリネにバタークリーム!!
組み合わせが抜群ですね~(≧▽≦)
ああ、私も食べたい~!!
まず、メレンゲを焼くんが手間ですもんね(≧≦)
今日も大興奮でした!!

応援★

No title

さっくり感、伝わりますよ~☆
重なり合ったメレンゲがまたサックリ感を増していって・・
想像するだけでお茶が飲みたくなります。
デコレーションもステキですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一瞬

パンケーキかと思いましたよ。
プラリネが焼き色に見えて^^。

このビジュアル、とっても可愛くて
スイーツデコにしたいくらい☆

メレンゲを主役にするとサクサクとした軽快な音が楽しめますね。
いつも、るーちゃんママさんのコーヒーバタークリームが気になってます。 香り豊かでおいしそ~♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

じっくり焼いた、メレンゲの美味しさ(^^)
うふふ。
サクサクな食感も、大好きです。
このお菓子は、日持ちもするので♪
まだ、冷蔵庫にたっぷり入っています。

少しずつ、温かい飲み物に合わせて頂こうと思っています♪

No title

今日も素敵なレシピ!!
メレンゲレシピ大好きなの(*^^*)
コーヒークリームが本当に美味しそう!!

メレンゲのお菓子は、泡立てすぎても生地が沈むし、泡立てが少なくてもいけないし、難しいね!
なのに、本当に完璧に作られる(^^)
さすが、るーちゃんママ(^^)

今日はママ友と大阪に行って今、帰ってきました。
久しぶりのリフレッシュ(^^)
いいものね。。。!

甘いものが食べたくなってきました。
このメレンゲのお菓子、1番好きかも!!

No title

えんさん、ありがとうございます。

うふふ。
このさっくり美味しいメレンゲ。
えんさんのコメントを拝見させていただいていたら・・・。
なんだかまた一つ、口の中に入れたくなってきちゃいました(^^)

No title

鍵コメさん、ありがとうございます。

わあ!!
色々奮闘中、なのですね。
うふふ。
とっても大変だと思いますが、どうぞお体大切に頑張って下さい!!
そして、いつか・・・。
るーママ、お言葉に甘えましてアドバイス頂きに行った時には、何かよろしくお願いいたします(^^)

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

パンケーキ!!
本当ですね(^^)
うふふ、この小さなパンケーキでしたら、3つくらいパクパクしてしまいそうです。

そして、このバタークリーム。
バターのお味がしつこく感じない、美味しいクリームだと。
るーママは、そう思っています♪

No title

マルクさん、ありがとうございます。

わあ!!
今日は、お出かけだったのですね。
いっぱいいっぱいリフレッシュされて、そしてきっと・・・。
沢山の刺激を受けられてきたのかしら?って、思います。

美味しいレシピの発見なんかも?
なんて思わず期待しちゃってます☆

No title

わ~すっごく美味しそう!
メレンゲに、コーヒー風味のバタークリーム??
なんて素敵なコラボなんでしょう!
これは美味しいわ~。確信しちゃいます♪
うちの冷蔵庫にも卵白寝ています。
フィナンシェもいいし、こういうもいいですね~♪
応援!

No title

かわいい♪
メレンゲでサクっと軽い美味しさですね?
こうやって、重ねてケーキみたいにって言う所が良いですね^^
いつも、今日はどんなものが?って楽しみです
応援☆

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

わあ(^^)
jurinnさんのお家にも、卵白が眠っているのですね。
うふふ。
るーママの家にも、まだまだあります。笑。

今度は、何を作ってみようかしら?
そして、jurinnさんは何を作られるのでしょうか?
楽しみにしています♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ。
楽しみに見に来て下さること、すごくうれしいです。

でも、るーママの方こそ、Manisさんの記事がとっても楽しみです。
お菓子にパン、ラッピングやお写真。
本当に、色々でわくわくさせていただいています♪

No title

る~ちゃんママさん~こんばんは♪

メレンゲのケーキですね~(≧▽≦)
サクサクとした食感とプラリネ!
美味しそうです~!!
コーヒーのバタークリームのコクも感じて
大満足のケーキですねっ♪

それにしても、メレンゲのくるくるが
みんな同じサイズに絞れるのがすごい!!!
あんこ、ブキなので尊敬ですっ^^;

No title

なるほど~、このメレンゲと珈琲クリームで
小さなプチ・ガトーにしてしまうあたり、すごい!
美味しそう~

上のプラリネがポイントですね!!

今日も美味しそうな、ちょっとヒネリのあるケーキに
ポチッと応援します♪

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪。

クルクル渦巻きメレンゲに、ビターな珈琲クリーム☆
3段重ねの形に心が踊りました♪♪♪。

サクサクメレンゲに、ほろっ苦い珈琲が弾ける
大人の焼き菓子☆素敵ですぅ♪。(∂▽∂)

No title

あんこさん、ありがとうございます。

いえいえ、あのクロワッサンに絞られている生クリーム。
いつもきれいに絞られているあんこさんが、ブキなはずありません(^^)
すごくきれいですもの。

そうそう。
最近、あんこさんの影響で、パン屋さんへ行くとつい、クロワッサンばかり見てしまうるーママです。
美味しいクロワッサン、できたらあんこさんのクロワッサンに、お会いできたらなって♪
そう、思っています☆

No title

プチ・シューさん、ありがとうございます。

このコーヒークリーム、サクサクメレンゲとぴったりなお味でした。
一つ一つが小さいのですが、3段重ねていると・・・。
うふふ。
一つ頂いただけで、満足感がいっぱい。
チョッピリエコお菓子かも・・・しれないです。笑。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
確かに、ちょっと大人のメレンゲ菓子ですね♪
るーママお気入りの、このコーヒークリーム。
更に、このコーヒーチョコも、ほろ苦くって(^^)
実は、大人風味のチョコかもしれません。
美味しい大人味、良いことに気がつかせていただきました!
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メレンゲのお菓子最高!

メレンゲって昔はそんなに好きじゃなかったけど自分で作ったら美味しい~って分かって、それから好きになりました。
今はだんなさんが担当ですけどね。(~_~;)
冷凍庫内に貯金していますよ。(*^^)vふふふ

るーちゃんママが作るとそれはもう~素敵なスイーツ!!

このままお店のウィンドウに並んでいそうだもの。
センスのいい方の手に掛かると本当に違いますね~~~
(^_-)-☆めっちゃ素敵です。いっつも外れが無い♪♪♪

白身変身!

うーん、いいですね☆
さくっと軽いメレンゲに、濃厚なバタークリーム。
ア~ンド、プラリネですか!
センスを感じる取り合わせです。

焼き立てカリカリを食べても美味しそうだし、
少しクリームが馴染んで柔らかくしっとりした部分も良さそう。
食べるタイミングで違った美味しさが楽しめそうですね!

さっくり感伝わりました!

美味しそうなメレンゲ菓子~☆
写真から、さっくり感が伝わってきましたよ!(^^)

あの…、もしかして。
るーちゃんママさんはメレンゲを手で立ててるのですか!?
電動ミキサーじゃなくて!?

コーヒーとプラリネで大人のお菓子に大変身ですね♪
上品な味わいが想像できます☆
可愛らしい飾りの中に、大人の味わい。最高ですね(^▽^)
こういうお菓子があるなんて、初めて知りました!

No title

カギコメさん、ありがとうございます。

いつも本当に、ありがとうございます。
ただただ、感謝のきもちでいっぱいです☆

No title

メレンゲ菓子好き♪
かなりのカロリーだけど、焼いただけのメレンゲってサクサクってシュワっと消えちゃうところがいいですよね。
その焼きメレンゲにバタークリームとプラリネをあわせるなんて、もっと美味しそう。

美味しそうなメレンゲ菓子に応援を。

No title

楽豆さん、ありがとうございます。

うふふ。
自分で作ると気がつく美味しさって、いろいろありますよね。
楽豆さんのお家の冷凍庫の中の、卵白の出番。
旦那様の手によって、どう変身していくのか(^^)
楽しみにさせていただきます♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

バタークリームのおかげでしょうか?
こちらのお菓子、サックリカリカリを、長時間楽しめました。

うふふ。
また今度作って、冷凍庫の中に常備しておこうかしら?
なんて考え中です。
この一口サイズが、今、すっかりお気に入りです♪

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

本当に美味しいと思うものほど、カロリーって高くって困ってしまいます。
この、バタークリームも・・・。
そう考えると、とっても怖いのですが。
でも、ついつい手を伸ばしてしまうるーママです(>_<)

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

順番ずれてしまって、ごめんなさい。

はい!手で立てています。
もちろん電動にお願いすることも、あります(^^ゞ
なんとなく、手の方が感覚というのでしょうか。
掴みやすい気がして…。
ついホイッパーを握ってしまうるーママです。笑。

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR