イチジクの赤ワインジュレ&ミルクババロアケーキ作りました!

イチジクの赤ワインジュレ&ミルクババロアケーキ作りました
赤ワインイチジクb

今日のケーキの主役はね、このイチジクの赤ワインゼリーです。
実はこのレシピ、uiの野菜のuiさんご紹介のもの
uiさんの無花果の赤ワインゼリーを見た時に、るーママは、とっても美味しそうで一目ぼれ。
イチジクが、美味しくなってきた今こそ、作りたい!!って思ったの。
でもね、せっかく作るなら・・・。
ちょっとひと手間加えて、るーママ好みのミルクババロアと合わせてみました

では、早速作っていきま~す
まずは、このように生地をセットして、ミルクババロア作り。
ミルクババロア1ミルクババロア2

卵黄とお砂糖を混ぜ合わせたところに、温めた牛乳を加えて
お鍋に戻して、とろみをつけていきま~す。
ミルクババロア3ミルクババロア4

ゼラチンを溶かしたら、ボールに移します。
冷えてきたところで、生クリームと合わせ、型に流して冷やしておきます。
ミルクババロア51ミルクババロア6

この間に、uiさんの無花果の赤ワインゼリー作り
るーママは、ゼラチンの量を少なめに、とろとろに作らせていただきました。
ミルクババロアの上へのせたら、できあがり
赤ワインイチジクa

うふふ、どうかしら
赤ワインイチジクc

では、早速ママの試食タイム
赤ワインイチジクd

いただきま~す
赤ワインイチジクe
おいし~
ほら、中には、赤ワインでさっと煮たイチジクがゴロンと。
とろ~り、赤ワインでちょっと大人の美味しさ。
それに、優しいお味のミルクババロアがよく合うの


うん、美味しい組み合わせに、すっかり大満足です
赤ワインイチジクa
改めまして、uiさん。
素敵なレシピのご紹介、本当にありがとうございました
uiさんはね、いつも美味しいお野菜を、大切にお料理されている気持ちのこもった記事ばかりです。
見ているだけで、つい手を伸ばしたくなるメニューがいっぱいです。

そんな素敵なuiさんの記事は、ぜひこちらからもどうぞ。
  ↓
uiの野菜のuiさん



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃぁ~、素敵すぎ!

思わず叫んでしまいました! なな、なんですかこの美味しそうなスイーツは!
いつもながらお店で売ってるかのようなババロアですね♪
赤ワインでさっと煮た無花果、柔らかいミルクババロア、
どちらも絶対美味しいですね! 特に無花果がたまりません☆

もうすっかりるーちゃんママさんのセルクルスイーツには目が離せません。
次回セルクルも楽しみにしています♪

拍手&応援も!

No title

うーーまたまた美しい(≧▽≦)
うっとりしました!!
るーママちゃんのお菓子作り、ほんと丁寧で、手抜かりがないですね(^^)
いつも一緒にいてくれる、うさちゃんのせいもあってか、
アリスの世界に来たようです(^^)★

ポチ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

イチジク。
美味しかったです!!
焼き菓子に加えるものとはまた、全く別の魅力。
とろ~んと、ほんのりワイン味。
うふふ。
お勧めさせていただきま~す☆

るーママは、次回の遥穂さんイラストケーキ、楽しみにさせて頂きます!

No title

すみません、上のコメントの名前、間違っていれてしまっています。もう一度コメント入れますので削除していただければ嬉しいです。すみません~!

イチジクの赤ワイン煮だけでもとても秋の気配~ババロアと一緒だとさらにオシャレになりますね。
↓のモンブラン、本当に私のと似てるぅ~(笑)フランス産の栗をお使いでしょうか?とても美味しそうです。これは日本風のモンブランの構成ですね。昔ながらのケーキ屋さんで長く愛されているお菓子の一つだと思います。美味しそう!

ワインレッドの心

無花果×赤ワインって、
わたしにとって、一度ためしてみたい取り合わせなんですよね~。
オトナうっとりのふくいくたるお味なんだろうなぁ☆

それがミルクババロワとコラボしたら、
それはそれは美味しいスイーツになるでしょうね♪

ちなみにるーちゃんは、
赤ワイン風味のお菓子でもこなしちゃうのでしょうか?(笑)

No title

イチジク、直売所でたくさん売ってたのになぁ。
すぐ処理しないと、と思うと買うの躊躇しちゃったの^^;
uiさんのも、見てきたよ~☆
るーママのは、さらに手が込んでるね。
優しいミルクババロアとのマッチング、
お口でとろけちゃうんだろうな♪

No title

うーん今日もとってもおいしそう☆
イチジク今が旬ですよね♪
私も酵母とドライイチジクを作りました。
赤ワインもいいですね~☆
ゆるめのババロアのアレンジもあって
こんな大人味のケーキ、秋にぴったりだわ~♪
コーヒーと一緒に食べたい☆

応援!

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

アリスの国。
ウフフ、とてもうれしい表現です♪
ありがとうございます。
本当に、このウサギちゃんたちが、連れて行ってくれたら。
不思議で楽しい世界、是非一度のぞかさてもらいたいな~って思いました。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

栗の方は、 お手軽にサバトンのマロンペーストを使っています。
でも今度は、バニラビーンズさんのように、和栗で作ってみたいなって思っています。
うふふ。
色々な栗で、色々なモンブラン作り、楽しんでみたいなって思ってます。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

イチジクと赤ワインの組み合わせ。
るーママも、焼き菓子に使うために、ドライイチジクと赤ワイン合わせることはあっても・・・。
なかなか、フレッシュなものと合わせる機会は、ありませんでした。
こうして作ってみると、程よい大人味。
トロンと美味しかったです。
ちなみに娘は・・・。
ミルクババロアのみを、パクパクしていました(^^ゞ
あ、それからフレッシュなイチジクを、甘~い!っと言いながら、かじっていました。笑。

No title

やっぱりセルクルを使ったお菓子と言えば、るーちゃんママさんですね^^
今日のもすごく美味しそうヽ(^o^)丿
それにuiちゃんのレシピなんですね?
ホントに美味しそうですヽ(^o^)丿
大きないちじくがドーンと乗ってるのも魅力的♪
大きな果物ってそれだけでも目を引きます。

るーちゃんママさんはお酒はダメってきいてるけど
お菓子作りには大丈夫なんですね^^
ってか火を通せばアルコール飛ぶから大丈夫なのかしら?

ポチッ☆”

No title

るーママちゃん、こんばんは!
すごーい( *´艸`)とっても美味しそうなケーキだ!!
ミルクババロアとの組み合わせ、美味しそうー♪
1つ分けてくださーい(笑)

もうこんな素敵なケーキになってて、なんだか逆に紹介してもらっちゃって申し訳なく。。。(笑)

No title

ミシューママ、ありがとうございます。

今回は、このイチジクゼリーを、主役にしたかったので・・・。
ミルクババロアは、軽めの配合で合わせてみました。
るーママ的には、とっても美味しい組み合わせに大満足です!

でも本当、イチジクってすぐに傷んできてしまいますものね(>_<)
るーママの実家では、よくジャムにしてパクパクしていたこと・・・。
なんだか急に・・・懐かしく、思い出しました。


No title

jurinnさん、ありがとうございます。

jurinnさんの、酵母とドライイチジク(^^)
思わず、わあ~!です。
美味しそうなものが、いっぱいできる予感です・・・。
うふふ。
とても楽しみにしています。

るーママは、相変わらずレーズン酵母ばかり育てています(^^ゞ
いつか・・・イチジクでも頑張ってみたいなって思いました♪


No title

yumiさん、ありがとうございます。

そう、お酒は全く駄目なんです(>_<)
でも、なぜかお菓子作りに加える分には、全く大丈夫です。
あっでも、昔は、カスタードにラム酒・・・。
これも、全くだめでした。
それが今では・・・すっかりお気に入りの組み合わせです。
もしかしたら・・・お酒も少しはいただけるようになっているかもしれないですね!?

No title

uiさん、ありがとうございます。

早速見に来て下さって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
今回は、uiさんのレシピのおかげで、イチジクの新しい美味しさを知ることができたと思います。
本当に、感謝です♪
ありがとうございました(^^)

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました♪
やっぱり何度見ても美味しそう♪

素敵♡

ミルクババロアとイチジクと赤ワインのゼリー、組み合わせからして、美味しそうです。イチジク、作るのに躊躇しちゃうんですよね。でも、ゼリーにすればこんなに素敵になるんですね。
底の生地は何を使われてるんですか?
ちょっと気になったので質問ですi-236

No title

るーちゃんママさんちっくなセルクルスイーツですね。
とっても可愛らしいです。
イチジクって美味しいのに当たったことがないので、躊躇しちゃいます。
イチジクスイーツを作りたいがはずれたら・・・と思うと買えません。

↓下もモンブラン。コレ見た時びっくりしました。
あのぐるぐるピンクタルトのお教室で作ったモンブランとそっくりだったんです。
思わず、とうとう通っちゃった?って思いましたよ。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

本当に、いつもありがとうございます。
いつも、同じお返事になってしまいますが・・・。
とてもうれしく思っています。
楽しみながら、でも一生懸命作ったお菓子たちなので・・。
こうしてみて頂けること、とても励みになります(^^)

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

まず下の底生地は、ごく普通のスポンジ生地です。
ジェノワーズ、と言ったほうがいいのでしょうか?
シンプルなミルクババロアだったので、特に何か手を加えない方がいいかな~と思いそうしてみました。
mekumekuさんでしたら・・・?!
もっと何か素敵なアイデア、浮かばれましたでしょうか?

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

ぶうちゃんさんの方へも、コメントさせていただいたのですが・・・。
モンブラン。
るーママも、びっくり!です。
お教室ですと、このモンブランが一番お勉強になりやすいのかしら?とも思いました。
とはいえ、きっと細かい所は、いろいろ異なっていると思いますので・・・。
ぜひ食べ比べしてみたいなって、思いました(^^)

No title

こんばんは^^
今日のお菓子は大人なお菓子ですね^^
ババロアとイチジクの組み合わせって食べたことないけど、
想像するにきっと私も好みだと思います^^
いつもセルクルを上手につかいこなしていて
すごいな~って思いながら見ています^^
応援も☆

No title

るーママちゃん、こんばんは♪
明日から3連休~。よい週末をお過ごしくださーい^^

今日も応援♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

そうなんです。
今回は、ちょっと大人味。
でも、優しいミルクババロアと合わせて、子供でも食べやすいように・・・。
そう、アレンジしてみたつもりです。
イチジクのトロ~ンが、本当に美味しかったです♪

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

3連休・・・。
はっと、気がつきました。
実は・・・。
パパはお仕事で、今日も明後日も留守なのです(>_<)
唯一のお休みは、日曜のみ。
すっかり、いつものつもりでいました(^^ゞ

No title

もう!見てるだけじゃ物足りないわよ~v-406
すごい発想力ですね!無花果×赤ワイン×ミルクババロア…

ああ…気絶するわ。。。今すぐ持ってきて~~!

No title

ナナママちゃん 、ありがとうございます。

うふふ。
嬉しいお言葉です。

是非是非今すぐ、お持ちいたしま~す!
よかったら・・・。
本当に、試食していただけたら嬉しいなって思っちゃいました(^^)

No title

今日はこれ!
無花果は1番好きな果物かも!!
結婚するまではあまり食べなかったんだけど、親戚がたくさん送ってきてくれて食べたら美味しい~~!!
それからはまってるの、冷凍もしてます!!
赤ワインもいいですね!!
形もいつも本当に素晴らしい~~~!!
本当にプロ!!

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

わあ!!
イチジク、お好きなんですね!!
しかも、冷凍にまでされるだなんて。
うふふ。びっくりです。
冷凍イチジク、ちょっと気になるお味です。

いつもいろいろ見て下さって、ありがとうございます!!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR