コーヒーババロアケーキ作りました!

コーヒーババロアケーキ作りました
コーヒーババロアケーキa

今日はね、秋の色をイメージしてこんなケーキを作ってみました
うふふ、コーヒーでちょっとシックな大人向け。
甘~いケーキも魅力的だけれど、こんなケーキもいいかしら
型は、お気に入りのトヨ型です

では、早速作っていきま~す
まずは、コーヒーゼリーを作りトヨ型に流し冷やしておきます。
その間に、コーヒーババロア作り
コーヒーババロアケーキ1コーヒーババロアケーキ3

アングレーズソースを作ったら、ゼラチン・コーヒー液を加えます。
程よく冷えてきたら、お酒も加えて・・。
コーヒーババロアケーキ4コーヒーババロアケーキ5

更に冷やして、生クリームを加えます。
それを型に流して、スポンジ生地でふたをして冷やします。
コーヒーババロアケーキ7コーヒーババロアケーキ6

型からはずすと、ほらこんな感じ
コーヒーババロアケーキ8

いよいよ仕上げのデコレーション
コーヒーババロアケーキb

ほら、どうかしら
コーヒーババロアケーキc

それでは、早速ママの試食タイム
コーヒーババロアケーキc2

いただきま~す
コーヒーババロアケーキe
おいし~
コーヒーゼリーと、ちょっと濃いめに作ったコーヒーババロア。
このビターな組み合わせは、コーヒー好きな方にぴったりだと思うの

それにね、ほら
コーヒーババロアケーキf
コーヒーシロップをたっぷりしみ込ませた、このスポンジ生地。
こちらも、嬉しいわき役です

だって、最後までコーヒーのお味を楽しめるんですもの。

うふふ。
コーヒーのお味たっぷり秋色ケーキに、今日もニッコリ大満足です


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トヨ型LOVER

るーちゃんママさんのトヨ型スイーツ愛好者です!
今日のトヨ型も美味しそうですね~☆
それに私の大好きなコーヒ―スイーツだなんて♪
一目見て「!!」ってなりましたe-68 それにデコレーションも素敵!

スポンジに染み込んだコーヒーシロップがすっごく美味しそう(^^)
最初から最後までコーヒーを楽しめる、まさにコーヒー好きにはたまらない
お菓子ですね♪ ちょっと苦めのババロアを、ミルクたっぷりの
温かいカフェラテで合わせて頂きたいな~って思いました♪
コーヒースイーツ&コーヒーも、結構美味しい組み合わせですよね☆

拍手&応援!

No title

おかげさまで秋、満喫ですぅ~(≧▽≦)
るーママちゃんは、スプーンにのせた、アーンのお写真がいつもお上手ですね~
このお写真、意外と難しいですよね(≧≦)
スプーンの上の一口がなんかぐちゃぐちゃで美味しくなさそうになっちゃう私、、、

応援です(^^)/

No title

キャーコーヒー味が大好き!!
それに綺麗に仕上がってますね(^^)
そのまま、お店に並んでそうですよ!

あの、切り口・・・・食べたい(;;)
あーんて口開けたけど入ってこないわ(;;)
毎日、いろいろ美味しそうなのばかり作られて、尊敬!!
あー食べたいよ(^^)

おはよう^^

このスイーツ、めちゃくちゃ好みです!
いつも、飾り付けがとても素敵♪
私もコーヒーのパンナコッタを作ったのでアップしようと思ってるんですけど、いつも地味~になってしまうんですよ(>_<)
こんな風に可愛くデザイン出来るようになりたいです

いつもの試食タイムのこの写真、
ほんと口元に運ばれてるみたいで、思わず口を開けてしまいます(笑)
ぽちっと☆

美しい2層

やっぱりるーちゃんママさんのトヨ型使いこなし術は勉強になります。
今度はババロアケーキですか♪
線をひいたようにきれいな直線で2層に分かれ、
いかにもプリッとした姿が、食欲そそりますね~。
コーヒーが苦手なわたしでも、
こんな風にクリーミーな色合いを見せてくれるババロアなら、
ちょっと味見させて~!と言いたくなります。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
このトヨ型を持つたびに、遥穂さんが思い浮かぶるーママです(^^)
実は・・・。
今までトヨ型は一つしかもっていなかったのですが、もう一つ購入してしまいました。
これからますます、トヨ型登場!?かもしれないです。笑。

そして・・。
ミルクたっぷりの温かいカフェラテとの組み合わせ、すごくいいなって思いました♪
美味しい幸せ時間、楽しめそうです♪
ありがとうございます。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

秋、を感じていただけて、すごくうれしいです。
うふふ。
そして、るーママの方こそ。。。
ぽんのすけさんの栗栗シリーズに、すっかり気分は秋です。
美味しい秋、実りの秋♪
今年はいつも以上に、明るい魅力いっぱいの秋を感じています。

それから、ぽんのすけさんのあ~んも、すご~く魅力たっぷりです。
いつも一緒に、あ~ん、してしまっている、るーママです(^^)

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
コーヒー、お好きなんですね。
なんだか・・・とっても嬉しいです。
るーママも、大好きなんです。

そして、桃咲マルクさんの方こそ、いつも素敵なメニュー。
本当に美味しそうで、娘を抱っこして、是非お邪魔させて頂きたい気持ちでいっぱいです♪

No title

今日はおとな味って感じですね~。
本当に美味しそう~☆
今日は少し寒いから、
あったか~いホットコーヒーを飲みながら
このケーキいただきたいです。
本当に美味しそうで、
るーママちゃんのお近くに引っ越したいぐらいだわ~。
こんな美味しそうなケーキをいつも食べれる
ご家族の皆さんは幸せだ~☆
応援!

No title

るーちゃんママさんっこんにちは~♪
先日はコメントをありがとうございました!
早速遊びに来ちゃいました~^^

コーヒーのババロア!!
美しいですね~~~~~っv-344
試食タイムー!
試食というにはデコが素敵過ぎますよ~♪

小さい娘さんがいらっしゃるんですね^^
なのに、こんなに手の込んだ、たくさんのケーキ作り・・・
すごい!の一言でビックリしちゃいました。。。☆

これからも遊びにこさせてくださいね~!
ヨロシクお願いいたします♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

わあ~!!
コーヒーのパンナコッタ、すごく魅力的なものを作られたのですね。
うふふ。
Manisさんデザインのデコ、いつも素敵だと思います。
センス感があふれていて、とても美味しそうですもの♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

このトヨ型で作るときは、ゼラチンをいつもより少し硬めの配合にしています(^^)
うふふ。
そんなことを言いながら、目分量なところが・・。
お恥ずかしいのですが(^^ゞ

まずは一口だけ、お試しいただけますか?
って、思わず差し入れに伺いたくなってしまいました。笑。

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

るーママも、ぜひjurinnさんのお近くへ引っ越したい気持ちです。
いつも、美味しいパンの香り!!
きっと漂っているのでしょうね♪
うふふ。
美味しい幸せ時間の、おこぼれを・・・。
是非頂きたいです(^^ゞ

No title

プルプルっと。おいしそう~♪

コーヒーゼリーの艶やかな感じが
そそられます~☆

大きいのかと思ったけど、フォークの大きさくらいということは
案外小ぶりなのかな?
このくらいだったら、ちょうどいいですね!!

秋のムースですね!

るーちゃん、マドレーヌよりもフィナンシェなのですね。
そっか~。焦がしバターの香りって、母乳とかミルク思い出すとか?!笑
慣れ親しんだ香りに近かったとすると、神秘的ですね!☆

No title

るーちゃんママさん、こんばんわ^^
コーヒーケーキ、すっごくすっごくおいしそうです!
形もおしゃれでかわいい。。。!
トヨ型をこうやって使うなんて思いつきませんでした♪
売り物みたいです^^!!

私はコーヒー屋さんでアルバイトしているので、
こういうものに目がないんです~^^

スポンジとババロアとゼリーの食感の違いも楽しめそうですね♪

No title

るーママちゃん、こんばんは~!
いや~!思わず画面に釘ずけ><見た目も、コーヒー味なのも
ドキュンなケーキ♪
コーヒーババロアのところがなめらかで美味しそう!
(TT)あぁ!食べたい。。。。

コーヒーたっぷりなケーキなのに姿がマロンみたいで
すっごく可愛くて、秋な感じ( *´艸`)

今日も応援ー☆

No title

るーちゃんママさんこんばんは♪
コメント頂きっぱなしでごめんなさい!!
風邪で寝込んじゃってました…

コーヒーテイストのスイーツ大好きです!
丁寧に作られていて本当にきれいで美味しそうv-238

私の気持ち受け取って~凸

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました♪
FC2ランキング、断トツになってきましたね~(*^^*)
嬉しいです★

きれいです♪

おはようございます。
朝から、幸せ気分になれるようなババロアですね。
るーちゃんママの細かい作業に、あた、見とれていました。
コーヒー液のしみこんだスポンジ生地、美味しいそうです。v-10

No title

あんこさん、ありがとうございます。

見に来て下さったこと、とてもうれしいです。
そして、うふふ。
びっくりしたのは、るーママの方です(^^ゞ
あんこさんの作られていたパンの、おいしそうなこと。
あのバウムクーヘンにも、驚かされちゃいました。

こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
焦がしバターの香り。
なんだか、とっても気になってきました。
もし本当に、私たちのお腹の中や、母乳を思いだすことができていたら・・・。
このお菓子の名前は、変わっていたかも?
そんなことまで、思ってしまいました。笑。

そして、このケーキ。
確か3.5㎝カットで、切り分けました(^^)

No title

mamieeeさん、ありがとうございます。

コーヒー屋さんで、アルバイトされているのですね!!
うふふ。
毎日、美味しいコーヒーの香りに包まれているだなんて・・。
なんだかちょっと、うらやましくも思いました(^^)

そんなmamieeeさんに、是非このケーキのご試食。
お願いしたいなって、思っちゃいました♪

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
本当に、栗みたいですね(^^ゞ
言われるまで、全く意識していなかったです。
今度はこれで、マロンババロアケーキ作ってみようかしら?
そんな気持ちになってきちゃいました。

嬉しいひらめきアイデア、ありがとうございます♪

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

体調は、いかがでしょうか?

そして・・・。
早速、このように見に来て下さって、とてもうれしい気持ちです。
ありがとうございます。
気持ちも、嬉しいです♪
うふふ、思わずナナママちゃんのお言葉、笑っちゃいました♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

いつも変わらず…。
こうして応援して下さり、ありがとうございます。
本当に感謝です。
これからも、楽しいお菓子作り。
頑張りま~す♪

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

このスポンジ。
ウフフ、かなり隠れた脇役なのですが・・・(^^)
本当に、いいお味になってくれていました♪

今度作るときにも、忘れずにこのように・・・そう思いました!

No title

先ほどはありがとう!

また、来てしまいました!(^^)
もう1度コーヒーのこのレシピに会いたくて(^^)
朝から子供の運動会に行き、先ほど帰ってきました!
あーこれ食べたい!!
だれか作って届けてくれないかな?(^^)
いつも素敵なレシピ!ありがとう!ワクワクします!

No title

るーママちゃん、こんばんは♪
今日は午後から気持ちいい秋晴れで過ごしやすい1日でした~♪
今日も応援ポチリ~♪

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

運動会、お疲れ様でした。
うふふ、ゆっくりお休みになる前に、よかったらぜひ!
是非、差し入れにお持ちしたくなりました(^^ゞ

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

今日も朝からいいお天気。
気持ちよく、過ごせそうです。

uiちゃんも、どうぞいい1日をお過ごしください!!

できるかな?

おはようございます。
ポチッとありがとうございます。

コーヒーババロアケーキすごくおいしそうです。というよりおいしい!!

作ってみようかとおもうのですが、私ってゼラチンの相性が悪くてかたまらなかたり、いろいろあるんです・・・

でもブログをみさせていただきながら作ってみます。

No title

ままごとキッチンさん、ありがとうございます。

こうして見に来て下さって、更にはコメントまで。
とても、うれしい気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございます。

うふふ。
ままごとキッチンさんのコーヒースイーツ。
楽しみにさせて頂きます!!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR