リンゴたっぷりアップルタルト作りました!

リンゴたっぷりアップルタルト作りました
リンゴタルトa1

うふふ。
になってきた今、美味しいリンゴに出会えるようになってきました。
そんな、るーママ、美味しそうなリンゴを見ながら・・・。
作ってみたいお菓子があったのを、思い出したの。
それはね、アップルタルト
とってもジューシーなリンゴのお味を、楽しめそうなんですもの

では、早速作っていきま~す
まずは、サブレ生地作り、これをタルトリングにセットしておきま~す。
リンゴタルト土台リンゴタルト1

タルトを空焼きしている間に、リンゴをバターとお砂糖でゆっくり時間をかけてソテー。
最後はお酒も加えて、風味もアップ。
リンゴタルト2リンゴタルト3

今度は、アパレイユ作り
卵にお砂糖、アーモンドプードルを加え、溶かしバターも加えます。
リンゴタルト4リンゴタルト5

空焼きしたタルトに、リンゴをぎっしり敷き詰め、アパレイユを流してオーブンへ
リンゴタルト6

うふふ、できあがり
リンゴタルトa

もう少しアップで、ほら、どうかしら
リンゴタルトb1

では早速、ママの試食タイムです
リンゴタルトc

いただきま~す
リンゴタルトd
おいし~
まずびっくりしたのは、このリンゴのジューシー感。
ゆっくり時間をかけて、ソテーをしたからかしら?
余計な水分が抜けて、リンゴのお味だけがギュッと濃縮されているの。


そうそう、それにね
リンゴタルトe
ほら、シルパン効果
このサブレ生地は、ザクザクすごく美味しく焼き上がってくれました。

リンゴタルトa1
うふふ、今日も美味しい秋見~つけた
今度はほかほかアップルパイ、作ってみようかしら。


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーママちゃん、おはよう☆
すっかり秋らしくなりましたね。
もう暑くはならないかな?

りんごもう出始めているんですね~。
さすが旬の先取りるーママちゃん!
このタルトも、間違いない!って位美味しそうです~。

お店で売っているパイより、うまく表現できないけれど、
ふっくらしていて、ジューシーそうで美味しそうです!

もうプロみたいですね☆

応援!

No title

わーーーv-10
今日もテンションあがりますぅ!!
タルトリングのタルト、憧れますぅ(≧▽≦)
生地がずってくるし、綺麗に仕上げるんは難しいですよね!!
そういうところ、さらりとやっちゃうるーママちゃん、やっぱ凄いですぅ(≧▽≦)

ぽち

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ、ふっくらしていて、ジューシー!!
すごくうれしくなるような表現、ありがとうございます。
この言葉を聞きながら、是非このタルトを頂きたいと思います。

そしてきっと・・・。
jurinnさんなら、美味しいリンゴを使ったパン・・・。
そんなパンの登場を、楽しみにさせて頂きいたいなって思いました♡

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
テンションあがっていただけて、すごくうれしいです(^^)
きっと、リンゴが大好きな方なら・・・。
とても美味しく、いただけるかと思います。

うふふ、いつもぽんのすけさんのデコに、テンションあがりっぱなしのるーママでした。

それから・・・。
今週のブロ友紹介、とてもうれしく拝見させていただきました。
本当にありがとうございました♡

No title

すごい!!
本格的なアップルタルト!
パイ生地なども使わずに、一から作られてえらい!!
あのりんごの量が多くていいですね!
サクサク生地が美味しそう!
また、アップルパイも!!
楽しみですね♪(^^)

No title

はー、ものすごく美味しそうなんですけどぉ♪
ここ何日かのお菓子も全部ちゃんと拝見してますよん^^
相変わらず美味しそうでぜーんぶいただきたいわヽ(^o^)丿

りんごがたっぷりでツヤツヤのタルト、旬のお味を堪能できたことでしょうね^^
ここしばらくお菓子系はほとんど食べてないのでたまりません!

今日も応援~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
褒めて頂いて。。。なんだか嬉し恥ずかしの気持ちです(^^ゞ
ありがとうございます。
リンゴたっぷり、アップルパイ作り計画。
早速、立ててみようかしら?
そんな気持ちになってきました(^^)

No title

もうりんごの季節になるんですね。
ついこないだまで夏だったのに、アッという間に秋~冬。
りんご、おいも、かぼちゃもタルトにしたら、美味しいものばかりになるシーズンですね。
私も今年の秋はタルト三昧にしようかな?

ツヤツヤのリンゴタルト、美味しさが凝縮してそうです。

ぽちっと

No title

今日のお菓子は何かな♪
っと、アップルタルトでしたかぁ~
アップルパイやアップルタルト、秋って感じですね^^
そか、じっくりアップルを煮て作るとこういう
美味しそうなものが出来上がるのね?
やっぱり、手間をかけると違うなぁ~
いつも、ここに来ると別腹が隙間を空けます(笑)
ポチっと☆

No title

yumiさん、ありがとうございます。

そして・・・。
おかえりなさい!!
こうしてみて下さっていること、本当にうれしいです。
いつもありがとうございます。

そして・・・。
うふふ、yumiさんのご旅行記事楽しみにしていますね♡

No title

さっすが!るーママちゃん(^-^)
ジューシーなりんごのタルト、本当においしそう♪
先日まで猛暑だったのが、もうりんごの出回る季節なんですね!

私もタルトをそろそろ…と思いつつ腰が重~い!

今日も応援させてください凸\(≧ω≦*)ポチーン

芸術!

もー、ハイレベルなりんごタルトですね!!
シルパン効果、タルトのさっくさく感がとってもよく伝わります♪
タルトが綺麗に焼けてて…、どうしたらこんなに綺麗に焼けるんですか。

試食タイムのお写真も、美しいですね~(^^)
スッパリ切れてて更に美味しそうです☆

今日も素敵な秋のお菓子に、応援です!凸

No title

おいしそ~~~♪

りんごのタルト、大好きです!!

色もいい色の焼き上がりで、
秋を感じさせてくれますね☆♪

ほかほかアップルパイも楽しみにしてます♪

いつもコメントありがとうございます。

チビさんの、かわいい子やかわいい服に見とれている姿は
横に居て笑えてきます。笑
ほんと、このまま大きくなって、鼻の下のばして
女の子を見るのかと思うと、複雑。笑!

その点、女の子はいつまでもママ派にいるから
いいですよね~。女の子も産んどく方が
心の支えかも~笑!
ルーちゃんママさんのルーちゃんを思う気持ちを見ると
余計にそのように感じてきます♪

No title

るーママちゃん、こんばんは♪
るーママちゃん食べさせてっ!!っていつも写真前にして叫んでます(笑)
本当にいつも食べたいよぅ^^
このアップルタルトの色艶すべてドキュンです( *´艸`)
これから寒くなってくると紅玉が出てきて、アップルパイが美味しい季節になりますね~♪
毎日、るーママちゃんの作る美味しそうなスイーツ見るのが日課になってる~(笑)

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

本当に、季節の移り変わりは早いですよね。
私も、今また・・・。
タルトなどが、すごく恋しい気持ちになってきています(^^)
おいも、かぼちゃ・・・・ぶうちゃんさんの、そのお言葉。
一つ一つに、思わず美味しい想像をしてしまいました。笑。
うふふ、本当に作りたくなってきちゃいました。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ、いつも嬉しい言葉をいっぱい、ありがとうございます。
今回は、バターとお砂糖で、じっくりソテーしてみました。
焦がさないように、ゆっく~り(^^)
もしManisさんが他に美味しい方法。
発見された時には・・・・是非教えてください♪
楽しみにしています。

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました~★

No title

実りの秋のタルト わくわくします♪
タルトはさくっとリンゴはジューシーですね。
とってもつややかできれい~。
タルトの縁に粉砂糖をふるとおしゃれなのね。勉強になります。
サブレ生地 綺麗に敷けるコツがありますか。
私はラップの上で伸ばしてそのまま持ち上げて  
型にかぶせるんですが
縁のあたりどこかがツギハギになってしまうのです・・とほほ。
やっぱり 修行あるのみかな。

美味しそうですね♪

りんごのジューシーさが伝わってきます。
この、アップルタルト、ちょっと食べたい衝動に駆られちゃいます。i-237
りんごのお菓子いいですよね。i-264
このサブレ生地も美味しそう♪
しっかり焼けてたらなおさらですよね。
秋は、おいしい食べ物がいっぱいですね。v-10

林檎だぁ♪

秋っていいなぁ。
皆さんのblogを拝見してるだけでも、秋まるごと味わってるかのよう。

るーちゃんママさんの林檎のタルト。こんなに艶っぽい色した林檎のタルト初めて見ました。口に入れた途端、じゅわわっと広がるのでしょうね~。

ひとくち頂きたい(≧∇≦)

シチューのCMの似合う季節

みてるだけでジュワジュワ感が伝わってきて、
わたしのお口の中もじゅわじゅわしてきます。
ソテーだけでも美味しそうなのに、サブレと一緒に口の中に入ってきたら…。
うわぁ、たまらないでしょうねぇ!(*´∀`*)

林檎って、秋というより、冬に近い秋ってイメージ。
るーちゃんママさんのアップルタルトを見て、
「もうすぐそんな季節だなぁ」って気分になりました。

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
ナナママちゃんのタルト、是非拝見させていただきたいです。
きっと、とても美味しそうなタルトなんだろうな~と♪
そう考えているだけで・・・。
なんだか、とてもお腹がすいてきてしまいました(^^ゞ

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

タルト職人さんの、遥穂さんにそう言っていただけると・・・。
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

うふふ。
きっと、シルパン効果と、空焼き効果が良かったのかもしれません(^^ゞ
同じようにすれば・・・チーズタルト、遥穂さんのように焼けるかしら?

No title

こんにちは。

すごくおいしそうな焼き色!
森の動物さんも美味しい匂いに惹かれ集まってきていますが
私も画面に引き寄せられちゃいましたよ(笑)

さくさくした生地とジューシーなりんごのフィリングの組み合わせ、
3時のお茶の時間にぜひ頂きたいわ

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ・・・。
るーパパは、今から娘に彼氏ができたら・・なんて心配しています。
女の子のパパの気持ちも、複雑なようです。笑。

そしてるーママは、manaさんのお気持ちを思うと・・・。
うふふ、男の子も?なあんて、です。笑。
あっでも今は、娘がいてくれるこの生活、大満足しています(^^)

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
美味しいリンゴのアップルパイ。
なんだか本当に・・・・。
早く作りたい!、そんな気持ちでいっぱいになってきてしまいました(^^)

そしてるーママの方こそ、uiちゃんの美味しいレシピを拝見させていただくことが、日課になってしまいました。
これからも楽しみにしています♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

いつもこうして、見に来て下さること、本当にありがとうございます。
すごくうれしい気持ちでいっぱいです♪

No title

らなんきゅらすさん、ありがとうございます。

コツ、というほどではないのですが・・・。
私は、サブレ生地をよ~く冷やしてから、打ち粉をしながら伸ばしていきます。
少しずつ、丁寧に伸ばして・・・。
そして、型にふわっとかぶせるように、のせています。
う~ん、ほかにもっといい方法もあると思うのですが・・・。
何かヒントになるようなこと、思いだしたらまた書かせていただきます(^^)

No title

こんばんは!秋色のお菓子の登場~ですね!リンゴの季節、いろんなお菓子が作りたくなりますね!このタルト、とっても美味しそう。リングの入れ方もとてもお上手!シルパン、お持ちなのね~すごいなぁ。裏技だわっ!(笑)私はまだまだ栗にとどまっています....今度はリンゴのお菓子も作りたいなぁ。応援~!

No title

mekumekuさん、ありがとうございます。

うふふ。
このサブレ、るーママ的にお勧めです♪
ざくっと香ばしくって、食感の相性がリンゴとよく合ってくれました。
うふふ。
でもこれって、シルパン効果だと思います(^^ゞ

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

大きめにカットして、ソテーしたリンゴ。
大きいならではの、食べごたえとジューシー感を楽しめました。
うふふ。
でも今度は、リンゴを細かく切って・・・のアップルタルトも作ってみたいなって思っています。

秋は魅力がありすぎて、困ってしまいます(^^ゞ

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ。
夕食はシチューで、食後のデザートにこのタルトを♪
なんだか嬉しい季節♡って思いました。

今回このリンゴは、ゆっくり焦がさないようにソテー。
本当に、甘さが残るお味です。
きっとキャラメリゼさせてもまた別の美味しさが楽しめるかもしれない・・・。
そう思うと、こちらもまた作ってみたいような気がしてきました(^^)
うふふ。
こちらは、パウンドケイクにしてもよさそうかしら!?

No title

早速にヒントをいただいて ありがとうございました。
よっし ガムバリます!これからもよろしくお願いします♪

No title

うきゃぁ☆ お邪魔できない間に何て美味しそうなケーキがいっぱい。。鼻血が出そうなくらい美味しそうっ!!!

今日のタルトも秋らしくて、本当に美味しそうだし、、、

さらに私は↓のコーヒーババロアケーキに一目ぼれ!何て素敵なケーキなんですかー☆

私もトヨ型持っているのに、全然活用できていない。。反省です!

ぜひぜひ今度真似っこさせてくださいねー☆

るーちゃんママさんの素敵なお菓子たちに心からの応援を~☆

No title

るーママちゃん、こんばんは♪
今日も寒かった~><雨が降り続いてて、洗濯物が溜まる一方!
明日は晴れるかな~!
風邪引かないように、気をつけてくださーい♪
今日も応援~☆☆

No title

hiroさん、ありがとうございます。

うふふ。
3時のお供に、是非是非。
このシルパン効果の生地は、本当にお勧めです。
ザクザククッキーが、大好きな方ならきっと…。
そう思っています。
でも本当は、これに頼らずに作れたらいいのでしょうね(^^ゞ

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

わあ~!!
栗のお菓子♡
それって、すごく魅力的です。
秋と言えば、まず栗!!そう思うるーママです。
うふふ。
栗のタルトも・・・作ってみたいような気がしてきちゃいました(^^)

No title

らなんきゅらすさん、お返事ありがとうございます。

すごくうれしい気持ちです。
私の言葉で、アドバイスになれるか心配ですが・・・。
でも何かのヒントになれたら、本当にうれしいです。

こちらの方こそ、お聞きすることたくさんあるかと思います。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。


No title

hitomiさん、ありがとうございます。

うふふ。
ご旅行から、お帰りなさい。
こうして見に来て下さり、すごくうれしいです。
コーヒーと言えば…。
るーママはあの、hitomiさんのコーヒーのケーキ。
上がプチプチの?というのでしょうか?
あちらがいまだに忘れられません。
いつか私の方こそ、まねっこさせてくださいね♪

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

uiちゃんのお子様も、本当に早く良くなりますように・・・。
こちらから応援しています!!
本当に、お大事にしてくださいね♡

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪。(U▽U)

うぁ~ぃ!!大きなりんごが入ってるぅ♪。
おいしそう♪♪♪です。
アップルタルト☆
大きなりんごがじっくりソテーされて、
存在感あり!!のアップルタルトなのですね。
サブレのサクッ!と感、すごぃい!!
‘’アプリコットタルト‘’の姉妹、
‘’アップルタルト‘’も、すばらしいタルトですね☆♪☆♪☆♪。

No title

ぴよ さん、ありがとうございます。

うふふ。
こちらの記事を見てくださったこと。
とてもうれしいです。
リンゴのお味を、しっかり楽しめるタルト。
アップルパイとはちょっと違う美味しさでした。

でもね・・・・。
今度は、アップルパイも作りたいなって思っています♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR