抹茶&ミルクババロアケーキ作りました!

抹茶&ミルクババロアケーキ作りました
抹茶ババロアa

今日はね、ちょっと和なイメージで、このケーキを作ってみました。
美味しいお紅茶やコーヒーと頂くケーキもいいけれど、たまにはお抹茶で、ほっと一息。
なんて、どうかしら

では、早速作っていきま~す
まずは、セルクルに生地をセット。そしてババロア作りです
抹茶ババロア1抹茶ババロア2

アングレーズソースにゼラチンを溶かし、そこへ抹茶も加えま~す。
バニラエッセンスも、ちょっぴり、ね。
抹茶ババロア3抹茶ババロア4

冷ましている間に、作って置いたミルクババロアをかくれんぼ
抹茶ババロア6

適温になったところで、生クリームと合わせて、型に流します。
抹茶ババロア5抹茶ババロア7

うふふ、できあがり
抹茶ババロアa

そうそう、こちらはね、和の雰囲気を出してみようと・・・。
つやつや仕上げなしで、落ち着いた雰囲気にしてみました。
う~ん、どちらがいいかしら
抹茶ババロアb

では、早速ママの試食タイム
うふふ、こちらはつやつや仕上げの方です。
抹茶ババロアc

いただきま~す
抹茶ババロアd
おいし~
うふふ、思わず笑顔がこぼれちゃう。
お抹茶の方はね、抹茶の美味しい苦みがしっかり感じられるの。
ピンボケしていない、抹茶味って言うのかしら。
このお味のインパクトに、驚いちゃいました
それにこの、優しいミルクババロア。
これはね、抹茶のお味を邪魔せず・・。
一緒に頂くと、柔らかい甘さを加えてくれるの。

うん、この組み合わせ、るーママのとても好きなお味です。

そうそう、ほら。
こちらが、カットしたババロアケーキです。
抹茶ババロアe
今回は、こんな感じに仕上がりました

抹茶ババロアa
うふふ。
今日もご機嫌、大満足なるーママです


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つやつやとマット

どちらの仕上がりもキレイですね☆
うーん、どちらも素敵だと思いますー。

抹茶のみどり色って、なぜか見ているだけで心がほぉっと和みます。
ピンボケしてない抹茶の苦みと、ミルクババロアのまろやかな甘さが
きっと美味しいバランスを作ってるんだろうなぁって想像して
うっとりしちゃいます♪

桃色の花びらも、かわいいアクセントですね ✿ ( ´∀`)

No title

同じ型でも、ぐぐっと和になりますね~
うっとりです(*^^*)
ピンボケのない抹茶のお味、誘惑的~
うちは、しんちゃんがピンボケ気味な方が好きなので、
「しっかり抹茶」は作れないんですよね~(^^;
ムースは工程が多いのに、
仕事も丁寧だし、
ほんといつもいつも凄いです!!

応援(^-^)

No title

和の洋菓子・・・大すき!!!
抹茶いいですね!!
とても綺麗に混ざってます!
私はつい綺麗に混ざらなかったり・・・。
やはり、プロの腕前!!
こんな素敵なケーキを焼くママさんがいるなんて(^^)
あ~娘さんも毎日甘い~香りに包まれて幸せ!!

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪。(U▽U)

山々の紅葉を鑑賞しながら、
お抹茶のケーキを味わう♪♪♪。
考えただけで、渋くて贅沢な時が流れそう。。。♪です。

かくれんぼしているミルクババロアを見つけて、
やさしいミルクの味が口の中で広がったら、
私、とても嬉しくなります☆。
‘抹茶&ミルクババロアケーキ’おいしそう♪♪♪。

No title

やっぱり可愛いセルクルで作ったケーキ^^
抹茶のグリーンが少し渋くて、和風とも和洋折衷ともいえるケーキですね。
仕上がりの様子、ウ─(´-ω-`)─ン… 甲乙つけがたい!
難しいねこれ(笑)
お皿や小物を変えてみると、和と洋の感じが良く出るかもしれませんね^^
でも私的にはどちらも好きだなぁヽ(^o^)丿
両方OKってことでいかが?(o-∀-o)フフ
これじゃ答えになってない?(笑)

中にもムースが入ってて、とてもお上品な感じ。
美味しいお茶と一緒にいただくと雰囲気出そうですね^^

ポチッ☆”

No title

きゃー!!なんて美味しそうなのっ♪
抹茶、だいすきです!
ミルクババロアとの組み合わせ、、たべた~~~~い!♪^q^
つやつやもマットもいいですねえ。

るーちゃんママのところに遊びにくると癒されます♪
むふふ。^v^はっぴい♪

No title

こんにちは。

わ~!
今日は、和の感じがする素敵なケーキですね♪

お抹茶のムースに、花びらのチョコが映えて可愛い~☆

しっかりお抹茶のお味が楽しめるケーキ・・・いただいてみたいです!!

ポチ!

No title

る~ちゃんママさん~こんにちは!

今日はどんなケーキだろうか~v-344って
る~ちゃんママさんのところへ伺うときは
ついワクワクとしてしまうのですがっっ
今日のケーキはーーーー!!
こんなにすごいのおウチで作れるんですかーーーっっ( ̄□ ̄*;)
手がこんでるなぁぁぁぁぁ♪♪♪

るーちゃんママさんの
>では、早速ママの試食タイム
↑コレッこの時間にちゃっかりお邪魔して
一緒に試食タイムをしたいっ!
こんなにすごいケーキでも
る~ちゃんママさんの語り口が優しくて
素敵な空気がブログ内に存在してます・・癒されますっっv-352

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

緑、るーママも大好きな色です。
木の色、草原の色、そんな緑は、とても魅了的だと思います。
うふふ。
自然の色は、心癒されますものね。

今回のケーキは、そんな癒されるお味・・・。
を目指してみました♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
ピンボケ気味が、お好き・・・。
そんな表現に、チョッピリ笑ってしまいました。
きっといつも、ぽんのすけさんのピンボケしないお味に食べ慣れていらっしゃるのでしょうね。
だから逆に、ピンボケ気味が好き!そうおっしゃっているのでは?
って思います(^^)

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
綺麗に混ぜる難しさ、すごくわかります!!
るーママも、昔はよく失敗していました。
さすがに、最近は・・・・。
失敗しつくしたようで・・・・(^^ゞ
綺麗に混ざってくれるようになりました。笑。

No title

抹茶味って大好き♪
チョコの次に選んじゃうかもしれません。
この抹茶も、こんな可愛いセルクルにギュって詰まっていて、
とっても可愛い♪
ミルクと抹茶って、なんか優しい味ってコンビで
最高ですね!
とってもおいしそう~。
毎回食べたい~!
応援!

和の美

このグリーンと、花びらピンクと、
中のとろーりミルクババロワのうす黄色。
本当にきれいな色づかい。

食はまず目で味わうもの、という言葉を
地でいくビジュアル系スイーツですね!

抹茶の渋みとミルクのクリーミーさ、
聞いただけで口の中がじゅわーっときます☆

秋の桜

秋に見るさくらの花びらも素敵ですね。
抹茶の美味しい苦味ってスゴクわかります!
この色を見ただけで、濃厚な香りが伝わってきました。

美味しそう(≧ε≦)

京の味

抹茶とミルクババロア、和と洋のコラボレーションですね!
艶艶なものも、マットなものも、どちらも各々美味しそうです☆

抹茶の美味しさを損なわない、それで更に美味しくさせてくれる
ミルクババロアの組み合わせは、今度やってみたいです(^^)

抹茶スイーツにお抹茶を合わせて頂きたくなるの、すっごく良く分かります!
私も以前抹茶ムースを作った時にそう思ったのですが、その時は抹茶が
なくなってしまって、それが叶わなかったです;(涙)

応援です!

No title

うん、あるね
洋のもの作ってたら和の代表抹茶を使いたくなるときが
それにしてもいつも関心してるんだけど、
るーちゃんママってこのセルクル使いがとても上手ですね
この表面もすごく綺麗だし
とても美味しそうです^^ ぽちっと☆

No title

いやん。。これまた目にもお腹にも嬉しいケーキっ!!!

色合いも可愛らしいし、お抹茶の風味を想像しただけでウットリちゃいます(*^_^*)☆ これぞるーママさん!と感じてしまう優しいスィーツに、癒されてしまいましたー☆

次々にアイディアが浮かんでしまう、るーママさんやっぱりすごーい☆

私はネタ不足で、今日はパティスリーで久しぶりにお茶して勉強してきましたー(^^ゞ

るーママさんの素敵なセンスに今日も心からの応援を☆

No title

桜の花びらが抹茶ババロアの上にのっていてとても可愛いです。♪
ミルクババロアと抹茶味がとても美味しそううです。
桜の花びらは、るーちゃんママの手作りですか?

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
今日も素敵な表現、すごくうれしい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

なんだか幸せ気分で。・・・。
このケーキを改めて見ることができました。
ホッと和めるひと時、なんだかいいなって思います(^^)

No title

yumiさん、ありがとうございます。

思わず、なるほどです!!
小物、お皿で雰囲気を!
嬉しいアイデアを、本当にありがとうございます。

是非、試してみたくなりました。
うふふ。
せっかく作ったケーキ、頂くだけではなく、こうして楽しめることって、いいなって思いました♪

No title

さとみさん、ありがとうございます。

抹茶好きな方に、こうして出会え、またまたうれしい限りです。
和の美味しさ、これってやっぱりいいですよね。
美味しい苦みのきいた抹茶味♪

うふふ。
考えていたら・・・。
またまた作りたくなってきちゃいました(^^)

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました♪♪♪

No title

chikoさん、ありがとうございます。

和の雰囲気漂うケーキ。
ゆっくり和んでいただけていたら、嬉しいです。

ちょっと苦みを感じるお味。
こういうお味が・・・たまに、恋しくなってしまうるーママでした(^^)

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふな時間を、そういって頂けると。
とってもい嬉しいです。
るーママの試食タイム。
よかったらぜひ、来て下さいって、思わずお声をかけたくなってしまいました。
美味しい時間、みんなで過ごせるともっと美味しく感じますもの(^^)

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

わあ!!
チョコの次に、お好きなんですね!!
それって・・・。
主人と同じです(^^)
ちなみに次は、バナナ味が好きな主人です。
jurinnさんは?とお伺いさせていただきたくなっちゃいました(^^)

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ。
この組み合わせ、色使いは・・・。
本当に、目を楽しませてくれますね。
多くの日本人の好きな色の組み合わせ。
今回作ってみて、改めて思いました。

うふふ、でも・・。
イチゴのショートケーキには、負けてしまいそうです(^^ゞ

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

きっと、こちらのケーキ。
桜の季節には、もっとぴったり・しっくりきたかもしれないですね(^^ゞ。

うふふ。
春になった時には、もう一度作ってみよう!!
なんだか今からそんな気が・・・してきました。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
遥穂さんのお菓子作り、何かヒントになったでしょうか?
抹茶スイーツ(^^)つくり。
楽しみにさせて頂きます!
そしてるーママも・・・。
また何か、抹茶のスイーツ作り。
頑張ってみたくなってきました♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

セルクル使い・・・。
実はそんなに得意だと、自分では思っていないのですが(^^ゞ
でもそういった頂けると、やっぱり嬉しい気持ちになります。
自分でも、得意です!
そう言えるように、これからもセルクルスイーツ、色々作っていきたいと思います☆

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

うふふ。
お勉強されてきただなんて・・・。
そのお気持ち、やっぱり凄いなって思います。
いつも、魅力的なお菓子にお料理。
るーママは、うっとりさせていただいています。

新しい刺激を、受けられてこられたhitomiさん。
そのスイーツ、楽しみにしています♪

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

うふふ。
この飾りは、購入したものです。
何処で購入したか・・・(^^)
全く、覚えていないのですが・・・。
可愛いもの、使えそうなものを見るとつい・・・。
そして、こうして活用させていただいています♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

いつも、ほんとうにありがとうございます。
今日のぽんのすけさん記事は、何かしら?
楽しみにしています☆
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR