アールグレイの香りいっぱい、アプリコットタルト作りました!

アールグレイの香りいっぱいアプリコットタルト作りました
アプリコットタルトa

の季節のせいかしら?
実は最近、焼き菓子がとっても恋しいるーママです。
うふふ。
だからね、今日はこちらのタルトで、ほっと一息してみようと思います

では、早速作っていきま~す
まずは、アールグレイのクレームダマンド作りから。
バターにお砂糖、卵、粉類を加えて・・・くるくる
クレームダマンド1クレームダマンド2

アールグレイの茶葉も加えて、ほら、この香り届くかしら
作っておいたカスタードクリームと合わせたら、美味しいクリームの出来上がり。
クレームダマンド&紅茶カスタード4

空焼きしておいたタルト生地に、こちらを流してアプリコットを乗せたら、オーブンへ
アプリコットタルト

うふふ。
焼きあがったら、アプリコットジャムでつや出しです
アプリコットタルト仕上げ

アールグレイの香りいっぱいアプリコットタルトの完成
アプリコットタルトb1

チョッピリアップで、ほら、どうかしら
アプリコットタルトb

早速、ママの試食用にカット
アプリコットタルトc

ほら、アールグレイの香り、届くかしら
アプリコットタルトc1

いただきま~す
アプリコットタルトd
おいし~
うふふ、これって幸せのお味。
アールグレイの香り漂う、この美味しいクリーム。
それにね、こちらのクリーム。
美味しいアプリコットジュースを、しっかり捕まえてくれているの
だから、お味に深みがあるみたい。

うふふ、またまたニッコリです。

そうそう、もちろんこちら
アプリコットタルトe
シルパン効果もばっちりです

アプリコットタルトc1
うふふ、やっぱりタルトの似合うこの季節
なんだか今日も、ご機嫌るーママです。


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うー美味しそう♪
アプリコットの配置が凄く綺麗ね。
おさまりが計算されてるっていうか(^^)
艶々は、ジャムを丁寧に塗り込んでるからですね~♪
刷毛、ルクさん?
赤くて可愛い(^^)
やっぱ、道具も良いものを持っていらっしゃいますね★

ぽち

きゃあ~♪

な、なんて美味しそうなんでしょう!! タルトも相変わらずお上手で、
アプリコットもイキイキとして堂々と役目を果たしています★

それに紅茶のダマンドかと思いきや、フランジパーヌだったなんて!(^^)
(間違っていたらごめんなさいね;) あぁ~、一切れ頂きたいです!!
アールグレイのいい香りが届いてきました♪
私も何か紅茶のタルトが作りたくなってきた(^▽^)

最近すべてのお菓子に磨きがかかって、怖いものナシですね♪ 応援も!

No title

本当に毎日、アイデアに脱帽です!
お菓子などはどこかに習いに行かれた事あるの?
・・・・てついつい気になることは質問攻めしてしまいます(^^)

このアプリコットジャムいいですね(^^)
艶もあり、あの味好きです!!

アールグレイがとてもおしゃれでパリで売ってそう!!
あーいいないつも美味しいのが食べれて・・・
娘さんも旦那さまも幸せ(^^)

No title

いつも美味しそうですが
コレ!私のハートを鷲づかみ!!
やれちゃいましたよ~。
食べたい!食べたい!!
ナラ、自分で作るしかないですかあ~(笑)
るーちゃんママさんが作られたのを食べたいです。

今日もv-286v-286v-286

おいしそうおいしそう!

ほんと☆
こっくり焼き菓子が恋しい季節になりましたね。
アールグレイの香り豊かなクレムダマンド…
想像するだけで、幸せな気持ちになりますー。

ぷるんとつやのあるアプリコットのまぁるい実は
並んでるだけでかわいいデコレーションになりますね。
ほんとうに美味しそうで、、、手を伸ばして食べたくなっちゃいます。

こんなステキなケーキ、ワタシにはとても真似できないので ('-';)
今日はお気に入りのケーキ屋さんにアプリコット系の焼き菓子を
買いに行っちゃおうかしらーなんて考えております(笑)。

No title

ウサギさんが、お茶会のベルを鳴らす音が
聴こえて来たので飛んできました。
るーちゃんママさん、おはようございます。(U▽U)

アプリコットタルト☆素敵ですぅ。
紅茶のアールグレーの香りが深くて、
とぴっきりなのだろうな。。。って、感じています。
ポットで紅茶を淹れて、いただきたくなりました。

No title

こんにちは。

またまた素敵なタルト♪
アールグレイの茶葉がふんだんに入っていて
お口の中いっぱいに香りが広がって美味しいだろうな~。
思い立ってささっと作るるーちゃんママ 尊敬!!

シルバン効果っていうのは タルト生地についた網目模様のことですか。何か特殊な型があるんですか?

No title

ぽんのすけ さん、ありがとうございます。

うふふ。
さすが、ぽんのすけさんです。
もしかして、同じものをお持ちですか?
ルクさん、正解ですもの(^^)
この赤色、思わず惹かれてしまい・・・。
ついレジへ、です。笑。

そして、いつも本当にありがとうございます。

No title

る~ちゃんママさん、こんにちは♪

は~~~♪今日も美味しい香りがいっぱいです~!
秋になると、タルトがさらに美味しくなりますよね~(≧▽≦)
アプリコットのジューシーな美味しさも味わえて
う~~~んっ食べたい~!

こちらに伺うと幸せな気持ちになります^^

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
きゃ~の、悲鳴、とてもうれしいです(^^)
そして、カスタードクリーム入り、フランジパーヌで大当たりです。笑。
ちょっと、ぜいたくなタルトにしてみたかったので・・・。
こうしてみました。
(kanakoさんも、よくフランジパーヌを使っていたことを思いだしたので♪)

遥穂さんの、紅茶のタルト!
るーママ、きっときゃ~って、言ってしまうと思います☆

そして、いつもありがとうございます(^^)
そのお気持が、本当に嬉しいです。

No title

桃咲マルクさん、ありがとうございます。

お菓子教室。
現在、通っています!
といっても、娘はまだ1歳。
不定期ですが、行ける時に予約して・・・と、楽しく行かせていただいています(^^)

そして、桃咲マルクさんのその言葉。
今すぐ、パパに聞かせたいなって思いました!笑。

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママは、チェリーさんのあのお芋とリンゴのケーキに、一目ぼれ状態です。
あの組み合わせ、大好きなんです。
美味しい秋味、是非このタルトと交換!
できたらなって、かなり本気で思いました♪

そして、本当にいつもありがとうございます。
お気持ち、とっても嬉しいです(^^)

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

うふふ。
アプリコット、こちら本当に、見た目にもお味にもいいお仕事をしてくれました。
そして、chocoron.さんなら、もっと素敵なお菓子が作れると思います。
お友達のランチのための、あのスコーン。
ほっくり、あたたかみがあってとっても美味しそうでした(^^)
あんなに優しい雰囲気漂うスコーンを作れるって、とってもうらやましいですもの。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
うさぎさん、ぴよさんを呼びに行ったのですね(^^)
お越しいただき、とっても嬉しいです。笑。

あたたかいお紅茶でいただく、ティータイム。
ぴよさんのお言葉を読んでいたら、気分は完全にお茶モードです。
ちょっと一息入れてみようかしら?

No title

らなんきゅらすさん、ありがとうございます。

まず、シルパンですが・・・。
(ネット検索で、シルパンとすればヒットするかとも思います。)
大きさは、大小の2サイズあります。
使い方は、ベーキングペーパーのように下に敷いて使います。
こちらは、かなりの回数使えますので、お得感もあるかと思います。
そしてこれを使いますと、クッキーやタルトの油分が抜け、サクサクとした仕上がりになります。(焼き上がりは、下の部分が写真のようにボコボコなります。)
また、タルトを焼成するときに必要なピケ作業を省くこともできるので、便利です。

説明不足のところも多いかと思いますが・・・。
参考になれれば、嬉しいです。

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふ。
秋って、美味しいものがいっぱい。
あんこさんのパンも、ますます魅力的に見える季節だと思います!!
ちょっと肌寒くっても、お外で。
美味しい時間を楽しめそうですよね(^^)

なんだか・・・。
チョッピリお腹がすいてきちゃいました。笑。

No title

こんにちは。アールグレイとアプリコット、合いますよね~。
ウサギさん、いつも美味しそうなお菓子のご紹介でいいわぁ~私もお呼ばれしたいです。(笑)↓のチーズケーキも新鮮ですね~とても美味しそう!レシピブログのご紹介の件もおめでとう!ますますお菓子作りに力が入りますね!これからも楽しみにしています。応援~!

No title

こんな焼き菓子が似合う季節となりましたね~♪
今日の焼き加減も、美しいです!☆

おいしそ!

毎日、自分で食べるおやつを手作りされている
ルーちゃんママさん、ほんと素敵です!

自分を大切にできる人が
他人を本当に大切にできる人だと
聞いた事があります。

るーちゃんままさんの優しさが、
ブログから伝わってきます~♪

No title

美味しそう~(*^_^*) 最近私の中で紅茶がブームなのでこのタルト猛烈に食べたいですー☆ 仕上がりも、とーっても綺麗で思わずウットリ☆

そして↓も気になります♪ パルミジャーノはついお料理ばかりに使ってしまうので、スィーツに変身させるとどんな感じになるのかなぁ。。と妄想しながら楽しんでしまいました☆

イチオシブログ掲載おめでとうございまーす☆ 私もこちらに来る前に、あ☆るーママさんだーって気づいて嬉しくなっちゃいました♪

これからもどんどん、素敵ブロガー街道走っちゃってくださいねー♪

今日も心からの応援を~!!!

No title

ごていねいにありがとうございました。
とっても参考になりました。

早速試してみたくなりました。
きっと即日買っているでしょう。。。。
腕を磨くのが先なんですが(笑)

ほんとにありがとう~~!!

No title

相変わらず精力的にお菓子作りがされていて、すごい!!

ミルクティーとか色々美味しそうです~
私もそろそろ紅茶のきいた、アールグレイあたりの味を
食べたい~!と思っていたところです。
この美味しそうなタルトを見て、ますます作りたくなってきました♪

こんな素敵なタルトにポチ!

こんばんは^^

なんか分かる気がする
秋になって、焼き菓子を作る率が私も増えました^^
タルトも作ってみたい物の1つなんですけど、未だ出来てませんが…
おっきなアプリコットのタルト、魅力的ですね~
タルトの側も美味しそう♪
アールグレイのつぶつぶ、香りがして来そうです^^
ポチッと☆

No title

:バニラビーンズさん、ありがとうございます。

うふふ。
このチーズケーキ。
本当に、パルミ好きにはお勧めケーキとなりました。
実はあれから、もう一回作ってしまったほどです(^^)
すっかりお気に入りです。笑。

No title

manaさん、ありがとうございます。

あっまた、心に響く言葉・・・。
そう思いました。
自分を大切にできるからこそ、他の人へも優しくそして大切に思える。
人が、人を想う気持ちは、まずそこにあるのかもしれないと・・・。

manaさん、いつもありがとうございます。
なんだかね、今、とっても心がぽかぽかです。

No title

Hitomiさん、あちがとうございます。

うふふ。
Hitomiさんのお紅茶を使ったレシピ。
魅力たっぷりな記事が、どんどんアップされていますものね。
いいな~、作ってみたいな~と、思うリストが増えてしまい(^^ゞ
嬉しいがいっぱいの困ったです。笑。

るーママ、これからも楽しみにさせていただいています♪

No title

らなんきゅらすさん、お返事ありがとうございます。

少しでも、参考になれてうれしいです。
うふふ。
素敵なタルト、クッキー、などなど楽しみにしています☆

No title

わ~美味しそう~。
紅茶風味で、こんなに大きなアプリコットが沢山!
お店さがしても、こんなに美味しそうなケーキ売っていないかもしれません!
るーちゃんママさん、本当に美味しそうよ☆
食べたい!
応援

No title

るーちゃんママさんこんにちは! 温かいコメントをありがとうございましたーv-223 今日も、ちょっとあの感動的な手紙の裏話をアップしちゃいましたが、彼、本当に優しい人なんです。。大切にしなきゃなあと思いますv-252
さて、今日のアールグレイの香るアプリコットケーキ!!とっても美味しそう! 私、アールグレイが大好きなんですよーv-20茶葉がたっぷり入ってとっても美味しそう♪
前記事のパルミジャーノのケーキもびっくり!ケーキに使っているのは初めて見ました!!パスタやリゾットくらいしか思い浮かびませんもの。。とっても美味しそうです!!
今日は珍しく何か、お菓子作りをしたいなと思っているのですが、、普段しないもので頭を悩ませています。。。

No title

そうそう、秋と言えば、焼き菓子がどんどん食べたくなりますよね^^
今日のアプリコットがこれまたなんて魅力的なんでしょ♪
しっとりとしてツヤツヤしてて、カットするのがもったいないぐらいですね。
アールグレイは香りもいいから、香りだけでもクンクンさせていただきたいわ(笑)
せめてもの抵抗(爆)

そうそう、今日ね、お買い物に行った時に、
チーズコーナー見てて、パルミジャーノももちろんあったんだけど、
思わずるーちゃんママさんが作ってたケーキを思い出しましたよ(o-∀-o)フフ
それになぜか、伊豆シャボテン公園まで思い出したけどね(笑)

ポチッ☆”

No title

プチ?シューさん、ありがとうございます。

うふふ。
プチ?シューさんのお食事会の記事で、るーママは・・。
ますます、タルトが気になるようになりました(^^)
今度は、どんなタルトを作ってみようかしら?
ふっと、考えてしまいました。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

やっぱり、焼き菓子気になりますよね。
そして、Manisさんの作られるタルト・・・。
どんな感じに仕上がるのかしら?
チョッピリ気になります。
もし作られましたら・・・。
うふふ。
楽しみにしています♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ。
お店にも、きっと売っていそうです(^^ゞ
いえ、きっと・・・。
jurinnさんのお家で、きっと登場しそうです。
今日のおやつに作ってみたわよ!なんて。
なんだかそんな気が、とてもします(^^)

No title

HANIさん、ありがとうございます。

お菓子作り、うふふ。
HANIさんは、どのようなものを作られるのかしら?
楽しみにしております。
そして・・・。
続きのお話。
なんだか、気になっちゃいます。
後でまた、拝見させていただきます♪

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
シャボテン公園まで、思い出して下さったなんて・・・。
すごくうれしいです♪
ありがとうございます。

そして、チーズ。
そのチーズは、どんなスイーツに、またまたパンかしら?
それともお料理に?
うふふ、おもわずチーズを手にとるyumiさんを想像してしまいました(^^)

タイムリー

先日レストランでアプリコットティー飲んできたばかり。
甘酸っぱい風味と紅茶の香り~~。
それがタルトになるなんて♪贅沢。

焼き菓子のタルトでは、杏のタルトが大好きなので、
ぐいぐい引き込まれました!
タルト生地がしっかり焼かれてて、
サクっといい響きをしているのでしょうね♪

あ~~ん。と、るーちゃんの隣りに座っていただきたい(笑)。

No title

ルクさんのはけ、欲しいなって思ってるけど、なかなかなんですよね(^^;羨ましいです(≧▽≦)

本降ってますね(^^;
娘ちゃんと公園なども行けないし、
おうちでスィート作り三昧かな??(^^)

ぽち

No title

とても艶々で素敵なタルト!!見ているだけでうっとりしてしまいます。
紅茶のクレームダマンドにカスタードクリームが入っているので、
アプリコットとの相性も良くて、とても美味しそうです。このタルトを見ていると
深夜なのに、お腹がすいてきてしまいました。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
タルトは、空焼き、しかもシルパン効果で、しっかり美味しく焼き上がってくれました。
切り分ける時の音、是非お聞かせできたら!
なんて思ったほどです。笑。

これからしばらくは、美味しい焼き菓子作りを楽しみたいなって、思っています(^^)

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

本当に、雨の日は困ってしまいます。
特に娘と2人ですと・・・。
あちこち、お部屋中を移動しながら、遊んでいます(^^)


No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

うふふ。
そう言っていただけると・・・。
とても、うれしいです。
秋は、焼き菓子が美味しい季節。
この季節というだけで、とっても美味しく感じますよね。
なんだかるーママも・・・。
お腹がすいてきてしまいました。笑。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR