マロンババロアケーキ作りました!

マロンババロアケーキ作りました
マロンケーキa1
といえば、やっぱり栗。
今、一番嬉しいスイーツ食材の一つですよね。
うふふ、だから今日はね、そんな旬の栗とお気に入りのトヨ型でケーキ作りをしてみました。
(レシピは、お教室で教えて頂いたものです)

では、早速作っていきま~す
まずは、生地をセット。今回は秋色生地です。
そして、マロンババロア作り
マロンケーキ2マロンケーキ5

アングレーズソース、マロンペースト、生クリームを合わせて・・・。
型に流し、しっかり冷やします。
マロンケーキ6マロンケーキ9

今回はね、クリーム絞りの練習もしたかったの。
そのためのマロンクリーム作り、しっかり裏ごししておきます
マロンケーキ7マロンケーキ8

そして、デコレーション
マロンケーキ10
う~ん、やっぱり、難しい

栗の渋川煮を乗せて、完成です
マロンケーキc

生クリームとマロンクリームの絞り、どうかしら
マロンケーキb2

今回の絞りはね・・・
マロンケーキb1
前に作ったサブレの時のクッキー生地絞りよりも、長さがある分、ちょっと気が抜けない感じでした

では、気を取り直して、早速ママの試食タイム
マロンケーキd

いただきま~す
マロンケーキe
おいし~
マロン尽くしのこちらのケーキ。
マロンババロアの、すっきりとしたマロンのコク。
上に絞ったマロンクリームの、甘味のあるコク
うん、このバランスがとてもいいみたい。
生地もね、ふわんと柔らか、ココア味。

王道の組み合わせケイクに、今日も大満足なるーママでした


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、表示されるようになってる、良かったε-(*´ω`*) ホッ

トヨ型もるーちゃんママさんの代名詞ですよね!
って勝手に思ってます♪

この時期ならではというか、今の季節にピッタリのcakeですね^^
絞り方もとても綺麗ですよ^^
短い絞りだとそんなに緊張もしないけど、長さがあったりすると
かなり神経質になりますよね。
途中で切れませんようにとか・・・太くなったり細くなったりゆがんだりしないようにとか・・・(笑)

マロンづくしのケーキは、自分で作るとコストもお安くすむし。
お店で買ったらこれは相当なお値段になるはずですね(o-∀-o)フフ
贅沢なケーキ、素晴らしい出来栄えです♪

おぉぉ~、秋のトヨ型新作♪

るーちゃんママさんのトヨ型に魅せられて、すっかりトヨ型が欲しくなった私です(^^;)
中にはぎっしりのマロンムース、断面からその滑らかさが伺えます☆
ココアスポンジとの相性も抜群ですね!
それにコクのあるマロンクリームも絞ってあれば、栗の美味しさたっぷりのケーキ!

それに絞り、ばっちりですね!! 練習なんて必要ないくらい、お上手♪
長い絞りだと神経張り詰めてないとですよね(^^;)
この統一感、素晴らしいです。

今日のトヨ型もすっごく美味しそうでした! ぽち

No title

もう、すごい上手に絞られてて驚き!!!
もう上からの写真最高です!
練習してこんなに上手に出来るの?
私には無理!!!
さすがるーちゃんママだわ(^^)
マロンクリームが最高!
スポンジが秋色でいいですね!
もうこれ欲しいです!!

No title

わ~なんて美味しそうでうっとりかしら!!
マロンは乙女の必須アイテムだよね~(≧▽≦)
るーママちゃんがアレンジすると、より一層乙女好みに変身するよね♪♪
スプーンにカメラを握るるーママちゃんの手が(^^)
スプーン持ちながらシャッター切るってかなり高度だよね。
それなのに、こんなにいつもいつも素敵に撮ってるるーママちゃん、尊敬です(*^^*)

応援

No title

こんにちは♪
マロンババロアケーキ!!!!
もうもう、絶対すきです~!!!^q^
巻きも絞りも、、う~~~ん、きれい~~!!!

ああ、濃い目のコーヒーと一緒にいただきたい。
いいなあいいなあ、こんなすてきなお菓子がつくれたら、
すっごく自慢しちゃいます。えへへ。

No title

yumi さん、ありがとうございます。

本当に、ありがとうございます。
大好きなトヨ型。
お気に入り度は、ますますアップです。
同じようなケーキでも、すごくおしゃれに変身してくれるので(^^ゞ

そして、マロンのケーキ。
本当に自宅で作る方が、楽しくってお得感ありますよね(^^)
もう少し、栗スイーツ、作ってみようかしら?
そんな気になってきました。

空撮!

均一でキレイな絞りにウットリです♪
この空撮ショットは、絵になりますね~。

木枯らし吹く季節、やっぱりマロンづくしが
気になりますね。
マロンプリンは食べたことあるけど、
マロンババロワは未だ食べたことありません。
きっと、ふんわりミルキーなお味なんでしょうね。

毎日、装飾見事なケーキを作られているるーちゃんママさん、
構想を練るときは、設計図のようなものを作成するのでしょうか?

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

トヨ型スイーツ作り♪
うふふ。
いつも遥穂さんの嬉しいお言葉が、励みになっています。

でも今回は、この絞り。
本当に、まだまだで・・・。
理想はまっすぐ直線に、そして最後まで・・・・なのですが。
是非またリベンジしてみます(^^)

No title

マルクさん、ありがとうございます。

そう言っていただけると・・・。
すごくうれしいのですが、実は結構あちこちまがっています。
まだまだ、修行は必要みたいです。
うふふ。
でも、やりがいある練習になりそうなので・・・。
楽しく頑張ってみます(^^)

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

本当に!!笑。
るーママの手が、しっかりと。
思わず笑ってしまいました(^^ゞ

うふふ。
ケーキ作りも、デジカメ撮影も・・まだまだみたいです。
今後もそんな写真の登場、続きそうです。汗。
ぽんのすけさんのように、エレガントな写真にできたら・・・。
本当に、そう思います(^^ゞ

どきどきデコ

デコの絞りは本当に緊張するけど、
楽しい瞬間ですよね。
息をつめてぐいぐい絞って、
絞り終えたときは、「はぁ~」と大きく息をついちゃいませんか?

これだけきれいな絞りなら、
もう練習不要じゃないですか☆

No title

秋満載!で、すっごくおいしそう~。
マロンづくめで最高にいい気分になれそうですね♪
そうか~真ん中をババロアにするのっていいですね!
絞り、最高にお上手です!
一直線に綺麗~♡

全ポチ応援!

No title

さとみさん、ありがとうございます。

栗のスイーツ、今の季節、特に魅力を感じてしまっている、るーママです。
うふふ。
濃いめのコーヒーと・・・。
すごくうれしい提案を、ありがとうございます。
早速コーヒーを!
思わず立ち上がってしまいそうになっています。笑。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
頭の中で、こんな感じに・・・。
こんな組み合わせに、なんて思いながら作っています(^^ゞ
デコも、2・3種類思い浮かべておいて、実際に出来上がったものを見てから決めていく・・・。(イメージと異なるものが、出来上がってしまうことも多いので(#^.^#))
そんな、チョッピリ曖昧に作っています。
本当は、きちんとまとめてからがいいのでしょうけれど・・・。
それは、もっと先に・・・。
るーママ、まだまだ知らないことが多すぎるので。。
試してみたい組み合わせ、気になる食材、そういったものを使って、まずは仲良しになること。
素材や、お道具たちと。
今はまだ、その段階のような気がするのです(^^)

No title

とよ型って可愛いよね☆
るーママのケーキにピッタリな感じ^^
マロンクリームの絞り、
長いの、大変~!!
息止めて絞ってたらもたないよね・笑
大好きな栗の季節も終わりかな。
急に冷え込んで、今年の秋は短そうだね。
風邪引かないように気をつけましょう♪

No title

ババロアケーキなんですね
一瞬ロールケーキかと思った^^
あのコンビニのスプーンですくって食べるケーキみたいに
真上からの写真、素敵♪
絞りのうねうねがいつもだけど、奇麗に出来てて
手が震えそうです 私だったら(笑)
応援☆

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪。(U▽U)

ふわふわの秋色ケーキが、シュガーでお化粧してキラッ☆
キラッ☆朝の澄み切った冷たい空気の
凛としている感じが出ているケーキですね♪。
フレッシュクリームとマロンクリームのツートンカラーの小道♪、
栗の渋皮煮♪マロンババロア♪…素敵なマロン尽くしのケーキ、
とても、おいしそう♪♪♪ですぅ。

No title

る~ちゃんママさんっこんばんは~♪

おおっ♪
今日は栗ですね~~!!
渋皮煮・・マロンペーストと、全ての材料が手作りのケーキ!
栗の香りとお味がなんて美味しそうなんでしょうか~(≧▽≦)

真上から見たデコレーションの美しいこと!

る~ちゃんママさんの
>おいし~v-345
↑ココを読んだときに
うんうん、納得!と、モニターからお邪魔していただきたくなっちゃった!!

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

絞り終えた後は、本当に脱力感(^^ゞでした。笑。
うふふ。
クリームの絞り、そう言って頂けると嬉しいのですが・・。
実は、結構曲がったりしています。
長さがある絞りの難しさ、今回改めて感じました。

やっぱりももう少し練習、必要なようです(^^ゞ

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

栗、という響きだけで、すごくうれしくなる季節ですものね。
秋の魅力、食材の豊富さに、今年改めて気がついたような気がします。

美味しい、秋味スイーツ。
残された期間、もっと楽しめたら!
そう思っている、るーママでした(^^)

No title

michoumama、ありがとうございます。

うふふ。
息を止めての絞り・・・。
気分は、水泳のように・・・でした。
でも集中していたので、あまり息苦しさを感じず…。
いえ、感じることができないほど、必死!?笑。
だったのかもしれないです(^^ゞ

本当に、肌寒い日々。
あたたかくして、過ごすようにします♡

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ。
本当に、ロールケーキのようですね!!
今度は、こんな感じのイメージで・・・。
ロールケーキ作りを、楽しんでみようかしら?
そんなアイデアが・・・。
いまにも、出てきそうです!

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました。
いつも、レシピブログの方にまでコメありがとう!
しかも、むっちゃ早い時間だね!!

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うっとりするような表現。
まるで、何かの絵本を開いているようです(^^)
うふふ。
その素敵な表現に似合うケーキ作り、これからも楽しみたいと思います!
今度は、どんな♪
早速考えてみたいと思います!

No title

あんこさん、ありがとうございます。

同じ気持ちで、見ていただいているのでしょうか?
うふふ。
なんだか嬉しくなっちゃいました。
一人で、楽しんでいる時間ですが(^^ゞ
いつも誰かがいたら・・・
絶対楽しいのになって、思っているるーママでした。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
いつもあの時間くらいに、娘に起こされてしまって(^^ゞ
そのあと、娘は寝るのですが・・・。
るーママは、そのまま起きちゃっているのでした。

No title

るーままちゃん、こんばんわ♪
わ~!マロンたっぷりのケーキヾ(*´▽`*)ノ今日も本当に美味しそう!
渋皮煮もこんな風に使ってもらえたら幸せですね♪

私なんて潰してパンに入れるのが精一杯(;д;)
こんな風に綺麗で美味しそうなケーキが作れる日を夢見て!
お菓子作り頑張ります><

明日は雨が凄いみたい。。。気をつけてよい週末をお過ごしくださいね♪

No title

すごーい☆ 美しい絞りっ!!! こういう長いラインって本当に難しいですよねー!

私は絞りをする時って基本的に勝手に息をとめちゃうんですが、長いと窒息しそうになるんです(^^ゞ 先日のモンブランの際は死ぬかと思いました(笑)

今日のケーキも本当に美味しそうで、食べたい食べたいとウズウズしてしまいます☆☆☆ 美味しいんだろうなぁ。。。←遠い目☆

今日も頑張ってらっしゃる、るーままさんに心からの応援を☆

No title

病気寸前のギリギリで作ってます・・!
ルーちゃんままさんの優しいコメントに
癒されつつ!笑

今回の、ふんわりココア生地にシュワっと溶けそうな
マロンのムース♪おいしそう~

そして、練習とは思えない、美しい絞り☆

すばらしいケーキですね!!

ルーちゃんがもうチョッと大きくなったら
一緒にお茶しつつ、ケーキの話をしてあげれるんでしょうね^^

こんな素敵なケーキを囲んでのお時間。想像するだけでウットリです♪
うちは、バタバタしてるから、そんな素敵な生活からは遠いわ・・涙!

No title

秋を思わせるケーキですね!!
また、マロンババロアがたっぷり入ったケーキ♪とても美味しそうです。
絞りも、とても綺麗に絞れて見とれてしまいました。
るーちゃんママのトヨ型を使ったケーキが久々に登場してきたので、
とても新鮮です。
今度はこの型でどんなケーキを作られるのかしら?とても楽しみです。

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

栗が入っているパン!!
とっても、魅力的です。
美味しそうなお味、るーママもぜひ頂きたいです。

uiちゃんのお菓子は、とっても素敵で魅力的ですよ~(^^)

そして楽しい週末、uiちゃんも是非お過ごしくださいね。




No title

hitomiさん、ありがとうございます。

るーママも、息を止めちゃっています。
呼吸が入ると、ラインがまがってしまいそうで(^^ゞ

hitomiさんのあのタルトは、とっても素敵でした。
美味しいクリームがきれいにたっぷり。
うふふなお味、是非頂きたかったですもの♪

No title

manaさん、ありがとうございます。

病気寸前のギリギリだなんて・・・・。
どうぞお体大切に、お忙しいかと思いますが・・・。
ご無理しすぎないでください!!

manaさんのお弁当やお菓子ファンの方のためにも。
ご家族のためにも!!
程よくで、乗り切って下さいね(^^)

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

トヨ型スイーツの登場に、そう言っていただけるとすごくうれしいです。

うふふ。
今度は、どんなケーキに・・・。
早速考えて見ようと思います!
タルト、もいいですよね(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR