グレープフルーツ風味のマドレーヌ作りました!

グレープフルーツ風味のマドレーヌ作りました
グレープフルーツマドレーヌb

今日はね、またまたるーママの親バカ日記にお付き合いしていただけたら…と思っています
実は昨日、またまた娘と一緒に、ママの実家へお出かけ。
そこでね、ばあばとるーママ、娘、の親子3代お菓子作りにチャレンジしてきました
今回はね、グレープフルーツ風味のマドレーヌ作りです

材料は、るーママが用意。
アシストは、ばあば。
作るのは、もちろん娘です。

では、早速作っていきま~す
まずは、卵をくるくる
グレープフルーツマドレーヌ1

こんな感じで、いいかしら?
グレープフルーツマドレーヌ2

お砂糖を加えて、くるくる
グレープフルーツマドレーヌ3

グレープフルーツの皮と果汁を加えて。
ほら、ママ、大丈夫?
グレープフルーツマドレーヌ4
そんな声が、聞こえてきそうでしょう

更に粉類を加えて、くるくる
グレープフルーツマドレーヌ5
娘はね、おも~いって言いながら、くるくるしていました

最後は、溶かしバターを加えて、くるくる
グレープフルーツマドレーヌ6

しっかり一晩寝かせたこの生地を焼くのは、るーママの役目
が一生懸命作った、このマドレーヌ生地。
そう思うと、ちょっぴり緊張
グレープフルーツマドレーヌa
オーブンの前で、行ったり来たり
こんなに緊張しながら、焼いたのは何年ぶり?って言うくらいドキドキで焼きました

ほら、どうかしら
グレープフルーツマドレーヌd
できたてのマドレーヌはね、とってもいい香り。
外は、さっくり。
中は、ふわふわ
ほんのり漂うグレープフルーツと、バターの香り
うふふ、この幸せいっぱいの香りに、ずっと包まれていたい。

そう、思っちゃいました。

そして、焼き上がったマドレーヌ。
グレープフルーツマドレーヌe
ちょっぴりハロウィンを意識して、この中に。
今日もお仕事のパパ、帰宅したら・・・。
真っ先に、このマドレーヌに手を伸ばすでしょうね。
うふふ。
美味しい幸せ時間、今夜はいっぱい楽しみましょうね

そして、こちらのケーキ。
チョコレートケーキc2
これはね、実家へお土産用に作ったケーキです。
うふふ。
こちらは是非次回、紹介させてくださいね


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘ちゃん可愛い(^^)
ママのお手伝い!!
いつも美味しい香りがしてるのでしょうね!
るーちゃんママさんち(^^)

グレープフルーツがいいですね!!
さすが!!
ハローウィンにもいいな(^^)
あの、実家のケーキも気になります・・。
待ち遠しいな(^^)
今日の写真は1段と素敵!

No title

るーママちゃんおはよう♪
今回もイベントの日だったのね^^
娘さん、すごく一生懸命かきまわている姿が
とっても可愛いです!
それに加えて、るーちゃんママさん!
オーブンの前でうろうろ・・・
なんて優しいママさんなの♪こちらまでほほえましくなっちゃいました^^
お土産にされてケーキ・・・
豪華です。チョコかな~。美味しそうだな~。
次回の紹介楽しみにしてますね♪
応援!

No title

まあ、なんて可愛いマドレーヌ(≧▽≦)
そして、断面見て確信!ふんわりとろけるようなマドレーヌなんでしょうね~(^^)★

ジャックオランタンの入れ物、可愛いね(^^)★

そして、姫ちゃんも可愛い(≧▽≦)
ちょうど良い滑り止めあるね★
一緒にクッキング、楽しそう。(^^)

ぽち

No title

桃咲マルク さん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママの親バカ日記に、お付き合いして下さって、ありがとうございます。
ほんのり香る、グレープフルーツ。
美味しいマドレーヌができ、大満足です。
娘もおやつに、パクパク。
もっと!っとおねだり。
嬉しくなっちゃいました。

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

そして・・。
るーママの親バカ日記に、お付き合いして下さって、ありがとうございます。
オーブンの前で、ウロウロ。
自分でも、笑っちゃいました。
でも、どうしても綺麗に焼きあげたくって(^^ゞ
本当に、親バカです。

そしてお土産ケーキ。
うふふ。
次回アップさせますね♪


No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

るーママの親バカ日記に、お付き合いして下さって、ありがとうございます。

そして、こちらの滑り止め。
実は先日、娘のために購入してみました。
たまたま入ったお店で、おもわず気に入ってしまって。
すごく便利で、るーママ大活躍中です♪
鍋敷き、コップなどの水切りなどなど・・。
うふふ、もう一つあってもよかったかしら?
なんて思っています。

いつもいろいろ見て下さっていて、本当にありがとうございます。


No title

こんにちは♪。(U▽U)
お嬢さん、かわいい☆
一生懸命に、混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ、
だんだん重たくなってきても、懸命に混ぜてる姿に、
プチ感動!!しました。

さわやかなグレープフルーツとバターの香りがする
マドレーヌ☆は、お嬢さん作!!
しっとりしていて、とっても、素敵☆Ξ☆Ξ☆Ξ

サプライズなデザートに、帰宅後の静けさと寂しさ吹き飛び
ご主人さまは大喜されますね。

ナイスアイディアで、デザートレターをされた
るーちゃんママ!!すばらしい!!って、思いました。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママの親バカ日記に、お付き合いして下さって、ありがとうございます。
娘が、一生懸命ホイッパーをくるくる。
思わず、ばあばと笑ってしまいました(^^)

このマドレーヌのお味。
きっとるーママは、絶対忘れられそうにないです♪




No title

るーちゃんママさん、幸せいっぱいね。
ナンカ、涙が出てきました~。
ウチの娘もるーちゃんみたいに幼い頃があって
本当に幸せでした~。
その娘が最近遠くの大学を受験したいと言い出して・・・。
もう、私、今からして時々泣いているんですよ~。
私も戻りたい。
るーちゃんママさんの今みたいに・・・。

るーちゃんお疲れさま~!

ふふふ~(^^) るーちゃん、頑張って作ってますね!
一生懸命混ぜてる姿は、なんだかじーんときました☆

一緒に作るとつい口を出しちゃって、こうやってるーちゃんママさんのように
見守ってあげなきゃなぁ~…って、思いました;

それにしても、グレープフルーツの爽やかな柑橘のマドレーヌ、
とっても美味しそうです! 焼き立てをぜひ頂きたいなぁ~♪
中にしっとり具合がとてもよく伝わってきます(^^)
旦那さまは幸せですね♪ ハロウィンの入れ物も可愛い☆ 応援も!

No title

るーママちゃん、こんばんわ♪
わ~♪親子3代で作ったマドレーヌ♪すごく美味しそう(^^)
幸せな香りがこちらにも来てくれそう。

グレープフルーツとバターの香りって爽やかで良いにおいなんだろうな~( *´艸`)
うふふ♪なんだか読んでて、とってもほんわかしました!
幸せスイーツだね♫

No title

るーちゃんママさんっ、こんばんは~♪

娘ちゃんっ小さなお手手で
ホイッパーをぐるぐるっ♪
なんて可愛いんでしょうか~~(≧▽≦)!
そして娘ちゃんの作った生地を大切に焼かれた、る~ちゃんママさんが
毎日どんなに娘ちゃんを大切に育ててられるのがわかります・・・・!

あんこの生意気盛りの娘も、こんなに可愛いお手手の時があったんだなぁって
あの時は戻らないのね・・・と、なんだかおセンチになっちゃった^^;

グレープフルーツの爽やかな香りのマドレーヌ♪
しっとりと、本当に美味しそうです!
お土産にされたケーキも、次回アップが楽しみ!!!
何層にもなっていて、綺麗です~~~♪



No title

マドレーヌも、るーちゃんの姿も超かわいい♪!

グレープフルーツ味は、ほんのり大人っぽい味なのかしら??

る~ちゃんの、小さなお手てではマドレーヌはすごい重労働
だったかもね。でも、そのような経験って、もしかしたら
印象に残って、大きくなっても覚えてるかも~♪

成長したるーちゃんに、今日の写真を見せながら聞きたいですよね!☆

No title

さすがルーちゃんママの子供だね^^
いつも隣で見てるからきっと興味があったんだろうね
これからが楽しみですね♪
真剣に混ぜ混ぜしてる様子がうかがえます^^
お土産用のケーキも、どうやって作ってあるのか興味あります
早くみたいな~
ポチッと☆

No title

チェリーさん、ありがとうございます。

チェリーさんのお子様は、もうすっかり大きくなられているのですね。
るーママは・・・。
うふふ、そんなチェリーさんの時へワープしてみたい気持ちもあります。
娘の成長を、長く見つめてこられたチェリーさん。

長い時間を、一緒に過ごされてきたこと、うふふ。
うらやましいですもの。
でもでも、まだまだチェリーさんにも、お子様と過ごされるお時間、いっぱいいっぱいあると思います。

どうぞ素敵な毎日を・・・お過ごしください(^^)

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

るーママの親バカ日記に、最後までお付き合いして下さって、本当にありがとうございます。

娘が楽しそうに、そして一生懸命くるくるしている姿に、大喜び。
口を出すことさえ、忘れていたみたいです。
うふふ。
まだまだ余裕がない?るーママみたいです。笑。

そうそう、パパも、大喜びでパクパクしていました(^^)

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

そして・・。
るーママの親バカ日記に、お付き合いして下さって、ありがとうございます(^^ゞ

うふふ。
このバターとグレープフルーツの香り♪
きっと、るーママは忘れることはできないと思います。
いつかもう少し、娘が大きくなって、一人で全部作れる日が来るまでは・・・。
なあんて、気が早いですね。笑。


No title

おお!この滑り止め、いろんな用法があるんですね~
これも、持ち主さんしだいですよね(^^)
るーママちゃんは道具使いこなすんお上手ですね★

ぽち

No title

るーちゃんママさんおはようございます♪
娘さん、かわゆい~~!!
立派にお手伝いできて、よいこですね~♪きゅん♪^v^

マドレーヌもとっても美味しそう!
グレープフルーツ味ってとっても新鮮です♪

お土産用のケーキも美味しそう!
次回の記事もたのしみにしていますね~♪

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママの親バカ日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

そして、あんこさんのお子様。
確か・・・チョコ大好きなお子様。
スクスクご成長されて、今があるのですよね(^^)
そんな時を、考えると・・・るーママも逆にウルウルです!

No title

manaさん、ありがとうございます。

るーママの親バカ日記、こうして読んでくださりありがとうございます。

うふふ。
粉を加えて、くるくるの時。
おも~い!そう叫んだ時には、思わずばあばと笑ってしまいました。
本当に、重さを感じたのでしょうね。
マドレーヌ作り。
なんだかとっても新鮮に感じる事ができました!!

本当に、いつかこの写真を見ながら・・・。
娘と一緒に、もう一度マドレーヌ作りができたら!
その時には、是非聞いてみようと思います♪

No title

Manisさん、ありがとうございます。

娘の好きな遊び。
ボールに、ホイッパーでくるくる。
少しのお水を入れてあげると、喜んでくるくるです。

それが・・・。
今回は、本物の卵や粉。
真剣モード、なんだか笑っちゃいますよね(^^ゞ

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
使いまわしの達人!?
なのかもしれません(^^ゞ

せっかく買ったので、とにかく使いこんでいます!笑。

No title

さとみさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママの親バカ日記に、お付き合いして下さって、ありがとうございます。
今回、一生懸命作ってくれた娘には、感謝です。
もちろん、ばあばにも。
みんなにとって、本当にうれしい思い出のマドレーヌ作り♪になりました。
大きくなっても、娘は、覚えていてくれるかしら?!


No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪。(u▽u)

グレープフルーツのマドレーヌを作る
お嬢ちゃまに、ほっ。。。と、
和みモードに導かれてます♪♪♪。
明日も、来週も、がんばらなきゃ!!
おばちゃん、がんばります!!

元気をありがとう♪拍手☆♪☆♪☆♪。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

優しいコメントに、おもわずウルウルです。
ありがとうございます。

るーママも・・・。
そんな優しいぴよさんコメントに励まされ、今日も明日も・・・。
うふふ。
楽しく頑張ります!!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR