プリン風アップルパイ作りました!

プリン風アップルパイ作りました
アップルパイ風a1

最近、あちらこちらでリンゴを使ったお菓子を目にするようになってきました。
うふふ。
るーママも、リンゴは大好きです。
特に甘酸っぱい紅玉は、今が一番
だからね、今日はリンゴを使ったパイをまたまた作ってみました。
これはね、お菓子教室で教えていただいたものを、少しだけアレンジしています。

では、早速作っていきま~す
まずは、パイ生地作りから。
今回は、練りパイ方式で作っていきま~す。
アップルパイ風1アップルパイ風2

出来上がった生地は、型に合わせて伸ばして敷きこみ作業。
空焼きしている間に、アパレイユ作り
アップルパイ風3アップルパイ風4

卵に、お砂糖など加えて・・・
空焼きが終わった生地の上に、自家製ラムレーズン2種、そして紅玉をたっぷり並べていきます
アップルパイ風5アップルパイ風6

プリン風なアパレイユを流し込んだら、オーブンへ
アップルパイ風7

うふふ、焼き上がりです
アップルパイ風b

ほら、どうかしら
アップルパイ風aa
オーブンからはね、まるでプリンを焼いているかのようなあま~い香りがいっぱい漂ってきました。
そして今も、幸せの甘い香りに包まれています。
この香りは、、きっとみんなが好きな甘~い香りだと思うの

うふふ、では、早速ママの試食タイムです
アップルパイ風d1

いただきま~す
アップルパイ風e
おいし~
このフィリングは、まるで、やわらかプリン。
程よくリンゴの果汁とラムレーズンのお味が馴染んでいるから、凄く贅沢なプリンになってくれているの

そして、このりんご
アップルパイ風f
しゃきしゃき感が残りつつも、加熱されて、すごくジューシーなの。
紅玉の、あの強い甘酸っぱさが、やわらかな甘酸っぱさに変身している。

うふふな美味しさに、るーママ大感激。
今まで作ったアップルタルト、アップルパイもいいけれど・・・。
るーママ好みは、これが一番かもしれない

うふふ、紅玉が美味しい季節って、やっぱり嬉しいな
アップルパイ風c
また今度、紅玉を使って、何か作ってみたい。
そう思ったるーママでした


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むっちゃーーーー美味しそうですぅ~(≧▽≦)
プリンタイプのってところが、凄く魅力ですね!!!
ほんのりついた焦げ目や、回りの粉砂糖など、見た目も凄く綺麗。
アップルパイって、よく見かけるけど、
るーママちゃんのはるーママちゃんの優しさが出て、オンリーワンなアップルパイですね(^^)

応援★

No title

もうこれも絶対好き!!!!!!
プリン生地も大好きなのに、ラムレーズン!!
もうめっちゃ好きやねん(関西弁)
林檎も綺麗にひいてあり、本当にいつもながらの、出来栄え!!
ねえ、ねえ、るーちゃんママ引越ししないの?私の家の近くに(^^)
もう食べたいものだらけ・・・。
本当に、素敵!!
いつもうつる、ウサギがまたキュートで大好き(^^)

No title

こんにちは♪。

旬の林檎に、プリン風アパレレイユ♪
まあるぃロンドに、幸せデザートを感じました♪♪♪。

P。S。
旅行中に、コメントをいただきまして
ありがとうございました。(U▽U)

No title

こんにちは~。
今日のアップルパイもすごいですね!
リンゴのカットとか並べ方とかプロみたいです(^▽^)
美味しそう♪♪
プリンもりんごも大好きなので、たまらない1品です☆

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
あま~いプリン風、甘酸っぱい紅玉の組み合わせ。
すっかり気に入ってしまいました。
今度は他の型、もしくは小さく作ってみても!?
なんて思っています。(ぽんのすけさんのあの前菜タルトのように(^^))

いつもうれしいお言葉のコメント、本当にありがとうございます!!

No title

こんばんは!アップルパイ、いろんな種類がありますけれど、こんなプリン風は初めて見ました!美味しそうですね~冷やして食べるとまた違った美味しさですね。私も今週、紅玉でパイが焼けたらいいな~と思っています。

お嬢さんのお風邪の方、いかがですか。王子の方はようやく今週に入って通常モードになりそうです。子供は元気が一番ですね!

↓のパンもふっくらしてとっても美味しそう。久しぶりにパンも焼きたくなってきました!

プリン×アップルパイ?

るーちゃんママさんに刺激を受けて、
わたしもようやくりんご菓子に手を染め始めましたよ。

やっぱりいいですね、この時期のりんごは♪
きれいに並んでつやつや光るりんごたち。
正統派の美しさです。
これがプリン風味?
ほぉ~いいないいなー。

りんごお菓子は、お菓子なんだけど
体にも良いりんごをふんだんに使っている、という点で、
なんとなく安心できちゃいませんか?(笑)

魔法のよう☆

パイ生地に、りんごとプリンの組み合わせだなんて
なんと魅力的なお菓子でしょう❤

とっても手がこんでるお菓子のはずなのに、
るーちゃんママさんのお写真を拝見してると
魔法のようにキレイにささっと作られてるように見えて
ほぉ~っと、感心しちゃいます。

紅玉は、その酸味と甘みがお菓子作りにぴったりな林檎ですね。
これからどんな林檎のお菓子が見られるのかしら♪
楽しみにしています(・u・)

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
もうめっちゃ好きやねん、のお言葉。
すごくうれしい気持ちで、いっぱいです♪
そして・・・。
マルクさんの方こそ、引っ越してきてください!!です。
美味しいメニューの相談、美味しいお菓子作り(^^)
是非、一緒に楽しませていただきたいですもの。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

そして・・・。
お帰りなさい。
いっぱいいっぱい、楽しまれてこられたのでしょうね(^^)

落ち着かれましたら・・・。
また記事の方、楽しみにしていますね!

No title

ひゃー☆ 美味しそう~(*^_^*)☆

このケーキ。。。私は今まで見たことのない発想で目からウロコでしたー♪ そして本当に美味しそう~☆ 食べてみたいって心から叫んでしまいましたー♪

うーん。。。るーママさんのブログでは自分では思いつかないような組み合わせのケーキがいっぱいで本当に勉強になる~☆

今日も素敵すぎるスィーツライフに心からの応援を~♪

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

ホントだ。
リンゴのお菓子ですね。
奇遇です♪

プリン生地のちょっと甘めと紅玉の甘酸っぱさがちょうどよい味のバランスで美味しそうです♪
私ももっとリンゴのお菓子作らなきゃ。

No title

る~ちゃんママさん~こんばんは♪
いや~~~~っ(≧▽≦)!コレ、すっごく美味しそうです~~!!
紅玉の甘じゅっぱさがプリンと一緒になって
なんて美味しそうなんでしょうか~~♪

この組み合わせ。。こうして拝見すると
思わずゴックンっってなってしまうのに
今までいただいたことのないケーキです!!

きっと、優しい味なんだろうな~(*^∇^*)

る~ちゃんも、おかわりして食べたんじゃないかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~これすっごく美味しそう!
私もこのアップルパイが一番好みで食べたいかも~☆
プリンタイプとっても魅力的です♪
この時間に来たのがいけなかったわ^^;
ランチ前でお腹が空いてるのに、この美味しそうな画像が!
う~食べたいわ~♪
応援!

紅玉ラブ♪

この時期、紅玉ってとり憑かれたように、食べたくなります。
だからコチラ、とっても食べてみたいです!

甘酸っぱい紅玉が更に美味しく変身して、自家製ラムレーズンも
いいお仕事してるんでしょうね♪
プリン風のアパレイユだなんて、絶対美味しいに決まってるなぁ☆

本当に、いつも手が込んでて…、感動ものです。
記事にするとほんの数行で終わってしまっても、作業は物凄く多いはず!
それをチャチャッと作れちゃうるーちゃんママ。本当に凄いです(^^)

No title

えんさん、ありがとうございます。

うふふ。
リンゴは、つい欲張って(^^ゞ
ぎっしり詰め込んでしまいました。
でも実はこちら、これで1個のリンゴなんです。
チョッピリお得感あるおやつです♪笑。

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

娘はすっかり、元気いっぱいです。
今日も、公園へお出かけ。
いっぱい遊んできました。
王子様の方こそ、心配です。

どうぞお大事に、お過ごしくださいね。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

本当ですね。
リンゴという素材だけで、しかも旬のリンゴならなおさら!!
おやつにぴったり♪って思います。
いっぱい食べてもこれなら!?なんて。

うふふ。
リンゴシリーズ、もう少し続けてみようかしら?
そんな気持ちになってきました(^^)

No title

chocoron. さん、ありがとうございます。

わあ!!
魔法のように作れたら・・・(^^)
とっても素敵ですね。

そして、リンゴのお菓子。
早速次回作も、検討中です。
うふふ、多分またパイシリーズの予感ですが(^^ゞ

No title

Hitomiさん、ありがとうございます。

そう言っていただけると・・・。
すごく、うれしい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

でもでも、るーママの方こそ。
実はHitomiさんの魅力あるレシピに、いつも感激させていただいています(^^)

No title

ぶうちゃん0917さん、ありがとうございます。

うふふ。
ぶうちゃんさんのリンゴシリーズ。
またまた、楽しみにさせていただきます(^^)

そして・・・。
るーママもまた、何か作ってみようと思います♪

No title

るーままちゃん、こんばんわ~♪
わ~い!リンゴのスイーツ大好き^^
いつも、この時期になるとアップルパイは焼くけど、プリン風ってところがズキュンだ~♪

紅玉の甘酸っぱさがたまらなく美味しいアップルパイ♪
まだ、紅玉購入してないんだ;;
るーママちゃんの美味しそうなケーキに刺激されて。。。
早速紅玉探しに行かなくちゃ~!!

No title

すっごくかわいいタルトですね!!

プリン風なんていわれたら
すっごく魅力的♪

こんなアップルパイ、ほんとに優しいママの香りが
してきそうです☆

No title

プリン風なところが良いですね^^
リンゴもたくさん出て来てこれから創作意欲も湧きますよね
今度はどんなリンゴのお菓子が出来るんでしょう
期待してます♡
応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、ありがとうございます。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

何時も同じようなことばかり書いていますが・・・。
本当に感謝しています♡

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママも、すっかりこちらのケーキがお気に入りです。
甘酸っぱいリンゴ、甘~いプリン。
実は、娘以上にパパがおかわりしていました。笑。

また今度、リンゴを使ったお菓子作りをする予定です。
どんなケーキにしようかしら!?
ワクワク中です♪


No title

jurinnさん、ありがとうございます。

ランチ前に見に来て下さって、ありがとうございます。
うふふ。
きっと、本物以上においしく見えていただいたかも・・・。
なんて思っちゃいました。笑。

いつも本当に、ありがとうございます。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
そう言っていただけると、なんだか照れてしまいますが・・・。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

美味しい紅玉シーズン。
是非、また何か作る予定です。
きっと遥穂さんでしたら、タルトかしら?なんて思っているるーママでした。

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
uiちゃんの紅玉スイーツ。
きっと、体に優しい、美味しいスイーツに変身するのでしょうね。

ぜひぜひ、拝見できることを楽しみにしています♪
というか、今すぐに飛んで行って、待っていたい気分です(^^)

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
優しいママの香り・・・。
甘~い香りは・・・確かに、そんなイメージです。
このあま~い香りに包まれながら、親子で仲良く一緒に頂ける時間。
これからも大切にしていきたいと、そう思っています(^^)

No title

Manisさん、ありがとうございます。

また今度、リンゴを使ったお菓子作りを楽しみたいと思っています。

うふふ。
これにしよう!候補がいくつか・・・。
近いうちに作ってみますね(^^)

ストラーイク!

思わずミット構えて受け止めたいタルトです~~。

リンゴの食感を生かした
とろけるようなプリンタルト。
リンゴにはカスタードが絶対合いますよね。

とろけるプリンにじゅわっとリンゴが
からまるところを想像すると・・・。きゃぁ。
初夢にでてきそう(^^)

No title

鍵コメさん、ありがとうございます。

こうして気を使っていただいて、本当にありがとうございます。
心から、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
カスタードとリンゴ。
本当に美味しい組み合わせに、るーママもニッコリ大賛成です。

このパイも、すごく気にってしまい・・・・。
他のフルーツで作れないかしら?と、考えているのですが(^^ゞ
でも、どうしてもリンゴ以外合わないような気がして…。
きっとこれは、リンゴのためにあるレシピかしら?
なんて、思うようになってきちゃっているほどです。笑。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR