ほろ苦~いエスプレッソ風味なクッキー作りました!

ほろ苦~いエスプレッソ風味なクッキー作りました
エスプレッソa

今日はね、最近気になっている津田洋子さんのレシピ本から。
こちらのクッキー作りを、楽しませていただきました。
このクッキーの面白いところはね、ベーキングパウダーを使わずに重曹を使うというところ。
焼き上がりが、とっても楽しみだなって思ったの

では、早速作っていきま~す
まずは、溶かしバターを作ってお砂糖をくるくる
エスプレッソ1エスプレッソ2

を加えて、粉類を準備しておきます。
エスプレッソ3エスプレッソ4

その粉類を加えて、綺麗なつややか生地の出来上がり
エスプレッソ5エスプレッソ6

そして、焼き上がり
エスプレッソc

コーヒーのほろ苦い香りに、思わずうっとり
エスプレッソb

2つに折ってみると、パキンときれいに
エスプレッソd
お味の方はね、頂いてみて、びっくり。
これはね、重曹のおかげ。
ちょっと、カルメ焼きのような食感なの。
それに、コーヒーの程よい苦みが、とても美味しい
これって、重曹特有のあのお味と相性ぴったりかもしれない。

うふふな食感とお味に、大満足。

そして今回も・・・。
またまた、お友達へもプレゼント
エスプレッソa
ケースに入れて、緑のリボンをかけて
横には、テントウ虫さんを。
美味しく食べていただけますように

そしてね。
こちらは、次回アップ予定のタルトです
ドライフルーツタルトd1
こちらもね、津田洋子さんレシピからなんです



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

重曹が面白いね!!
本当に、コーヒー味が大好きだから、食べてみたい(^^)
カルメ焼き・・・懐かしい(^^)
こういう食感大好き。
お友達もすごく喜ばれるね!!
いいな・・・るーちゃんママのお友達(*^^*)

そして次回のもすごく美味しそう!!
ドキドキしながら待ってます(^^)
またまた、出来上がりがすごく美しい(^^)

実験と検証

クッキーに重曹☆
それは斬新ですね~。
定番のお菓子を違う素材で作るって、
お菓子好きとしては気になりますよねー。

通常とどう違うのか?
どういう化学変化を起こすのか?
重曹はパキンと割れるカルメ焼き系なんですね!

読んでるだけでも勉強になりました~♪

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪。

うわぁ~♪こちらのクッキー☆
エッソプレッソでとてもビターな感じ…大人のクッキーですね☆。
重曹を使ったクッキー、初めて出会いました。
どんなお味なのかな。。。
ジョンレノが出ているような渋めのカッコイイ映画を観た後で、
いただきたくなるようなクッキーですね。おいしそう♪♪♪です。

こんにちは♪お久しぶりです(´∀`*)

ずっと入院の付き添いをしていて、一時帰宅した時に覗かせてもらっていたんですけどコメントまで残す余裕が無かったの。

少し時間に余裕が出てきたらまた遊びにきますね♪


エスプレッソの香りとその食感がとっても気になります~(*>ε<*)

No title

大きさが整ってて、綺麗ですね~
コーヒーは駄目なんだけど、
食感、面白そう、食べてみたいです(★▽★)
ラッピング、またまた可愛いですね~★
テントウ虫さん、止まってるぅ~(≧▽≦)
きのこさんや、まったりしたぞうさんなど、
るーママちゃんワールドですね~(*^^*)

応援です★

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
重曹という響きだけで、つい理科の実験を連想してしまったるーママです。
ちょっと好き嫌いはあるかもしれないクッキーですが(^^ゞ
苦~いコーヒー好きの方ならきっと。。。

喜んでいただけるかなって思っています♪
いつかマルクさんにも、食べていただけたら嬉しいです。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

はい!!
とっても気になって、作ってみました。
これは、コーヒーだから美味しく頂けるクッキーのように感じます。
重曹のあの苦み?というのでしょうか?
が、すごく生きていて美味しく感じました。

でも、コーヒーが苦手な方には・・・。
多分ちょっと・・・かもしれないです。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
大人の雰囲気に合わせていただいて、すごくうれしいです。
本当に、そんな優雅な時間に合わせて頂いてみたい・・・。
そう思いました(^^)

きっと、もっと美味しく感じそうです♪

No title

ナナママちゃん 、ありがとうございます。

お忙しい中、のぞいてくださっていたのですね。
ありがとうございます。

ナナママちゃん 、きっとお疲れもたくさんあるかと思います。
ゆっくり休める時は、お体を休めてくださいね(^^)

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

コーヒー、苦手…だったのですね。
でもこちらの食感、是非お試しいただきたいなって思いました。
ちょっと、独特。
軽くって、クッキーぽくない?
そんな感じです。
ぽんのすけさんでしたら、きっとこれをヒントに素敵なレシピ!
作ってしまいそうな気がします♪

No title

こんばんは。
おー、とうとう記事upキターーーーです。
次の記事のタルトもおいしそう。
楽しみです。

うわぁ(^^)

コーヒースイーツですね♪ パリッとさくっと美味しそう!
ほろ苦~い美味しさが伝わってきそうです(^^)

溶かしバターで作るのですね。これは気になります。
今日、ケークを作ろうと思ってバターをヒーターの前に置いといたら
すっかり溶けちゃったので、何にしようかと悩んでいたところなんです;

それから、次のタルト!
これも凄く美味しそうです!! ドライフルーツがたーくさん☆
私の大好きな無花果も入ってる~♪ 楽しみです(^^)

No title

わかりますっ!!! 津田洋子さんのレシピって本当に細部にわたって計算されていて完璧に美味しいですよねー☆ こちらのクッキーは見たことがないので興味津津です~☆ 美味しそう~☆

なにげにカルメ焼き好きの私にはたまりません!

そしてそしてこのタルトは~☆ 私も近々作らせてもらおうと思っていたタルトかも。。タイトルが可愛い名前のタルトかなぁ。。☆ うーん早くるーママさんの感想が聞きたーい☆

今日も心からウットリしちゃうお菓子の数々に応援ポチリン♪

No title

コメントありがとうございました~♪

津田先生のレシピで
色々作ってられるんですね♪

このクッキーも、タルトも
お店で働いてたときは
manna担当でしたよ~^^

でも、るーちゃんままさんの方が上手かもね☆

この、ドライフルーツの沢山乗ったタルトは
私の一番のお気に入りでした☆

おいしいですよね~~!

No title

溶かしバターから始まるレシピ
面白いですね
柔らかくしたバターを白っぽくなるまで良く混ぜてってのが
定番ですもんね
重曹を使ってるって所も興味深いです

次のタルトもまためちゃくちゃ美味しそうなんですけどぉ~(笑)
楽しみにしてます^^ 応援☆

No title

ほろにがクッキーいいですね~。
津田洋子さんのレシピ、私は本を持っていないのですが、
きっと間違いないんだろうな☆
重層に合うクッキーって、なんかすごいです。
(重層の役目をよく把握していない私^^;)
こうして、素材を生かしたお菓子、とってもいいですね♪
そして、何やらまばゆいばかりの美味しそうなケーキが!
次回楽しみだわ~☆
応援!

No title

おはようございます(^^)/
応援に来ました★

No title

oyatsu082さん、ありがとうございます。

うふふ。
いろいろありがとうございました。

現在、楽しくお菓子作りをさせていただきました。
新しいレシピに出会うと、新しい食材・配合との出会いがあって、すごく楽しいです♪

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
またまた、遥穂さんのあのチーズタルトを思い出しているるーママです。
すごく魅力的で、完全に一目ぼれをさせていただいたこと(^^)

今回のタルト、チョッピリ失敗点もあるのですが・・・。
でも、とっても楽しく作ることができました♪

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

うふふ。
タルトは、hitomiさんの思われているものだと思います。
ドライフルーツにラムレーズン、ではないでしょうか?
るーままも、完全に一目ぼれしてしまって(^^ゞ

うふふ。
他にも作ってみたいものがいっぱいあって、困ってしまっています(^^)

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
manaさんの記事で、ロールケーキの時だったかしら。
この方のお名前を目にしたこと、思い出しました。
とてもとても本家にはかないませんが、でも、とっても楽しく作らせていただいています。
特に、スフレ生地のロールケーキ。
パパは、大のお気に入りです(^^)
でも、絶対本物は、もっと美味しいだろうなって・・・(^^ゞ

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ。
ちょっと変わったレシピ、気になってしまいますよね。
どんなふうに出来上がるのかしら?
って。
るーママも、気になってしまっていて(^^)

なるほど~なクッキーの完成に、すっかり大満足しています♪

No title

る~ちゃんママさんっこんばんは♪
重曹を使うのですね~!
食感はシャクシャクしたカンジなのかな~♪
エスプレッソの香りと一緒に
食べ始めたら止まらなくなりそうだわ~(≧▽≦)

次回ご紹介していただけるタルト!!!
きゃ~~♪無花果やプルーン?かなっ(≧▽≦)
たくさんのドライフルーツが美味しそうだ~~~!!
あんこ、焼き菓子大好きです~~♪
アップ、楽しみにしてますね♪

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

重曹は、横に膨らむ性質を持っていて・・・。
そしてお味が、ちょっと苦いような?
そんな風に、るーママは感じます。

あっでも、私もあまりよくわかっていないかもしれません(^^ゞ
でもこのほろ苦、そして食感は、やっぱり重曹だからこそ出せるのだろうなって。。。
すごく思いました(^^)

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
本当にいつもながらですが、感謝です。
ありがとうございます。

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふ。
食感は、まさしくそんな感じでした。
クッキーぽくない、といいますか・・・。
すごく面白いなって感じましたもの。

そして、あんこさんも!!
ドライフルーツに、焼き菓子お好きなんですね♪
好みが同じで、ますます親近感(^^)です。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR