プレゼント用 外巻きロールケーキ作りました!

プレゼント用外巻きロールケーキ作りました
スフレロールケーキc
こちらがね、前回アップさせていただいたロールケーキです。
先日、主人のお母さまから紅葉を見に行きましょう!
と、お誘いをいただいたるーママ家族

この日、るーママたちは、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
だからね、そのお礼の気持ちを込めて、お義母さんへプレゼントロールケーキを作りました。

今回はね、とってもきれいな焼き色だったから・・・。
外巻きロールにしてみました
スフレロールケーキb
この生地の焼き色を見ていたら・・・。
一緒に紅葉を見に行ったあの山道を、落ち葉がいっぱい積もっていたあの山道を思い出しちゃったるーママです。

クリスマスには、まだちょっぴり早いけれど・・・。
うふふ。クマさんとツリーを飾ってみました
スフレロールケーキb1-2

では、早速ママの試食タイム
スフレロールケーキd
切りおとしたはじっこだけれど、クリームたっぷり。

いただきま~す
スフレロールケーキ
おいし~
ふわっと軽い、このスポンジ生地。
口どけがね、すごくいいの。
それに、バターをたっぷり加えているからリッチな美味しさも楽しめる。

うん、これならきっと喜んで頂けるかな

うふふ。
そしてね、このロールケーキを持って、娘と2人お出かけしてきました。
スフレロールケーキa1
お家では、主人のお父様とお母様、みんなで美味しい時間をいっぱい楽しんできました。
うふふ。
来年もまた、今度は是非お義父さんも一緒に、あの紅葉を見れたらいいなって思ったるーママでした


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良妻賢母ロール

わぁ~ ふんわりふかふか~(^▽^)
はじっこと仰る部分も、クリームがぎゅっと詰まってますね♪
真ん中も端っこも嬉しいロール☆素敵です。

お店のロールケーキで端っこにクリームが入ってないと、
すごく残念な気持ちになりますもの…。

バターたっぷりで、生地だけでも相当美味しそうですね。
うーん、一切れ頂いてみたいです。

お父様もお母様も、もちろんるーちゃんも、みんなの喜んだ顔が
見えてくるようです(^^) よき母・よき妻・よき娘ですね♪

No title

1番大好きなシンプルロール!!
私の誕生日は、旦那はフルーツなしで作ってきます!
ドライフルーツの入るケーキは大好きですが、ロールはフルーツなしの、
こういうシンプルが大好き!!!!

焼き色が表に見えると、レトロな感じで私も、焼き色が表に巻くのが
大好き!!

本当に、良いお嫁さん!!
お義母さんうれしいでしょうね!
こういう、お嫁さんがいいな・・・(*^^*)

美しー!

なんと美しい焼き色!
じぃっと目を凝らして見ても(すみません・・・)
どこまでも均一なふかふかのスポンジの出来栄え、すごいですねー。
さすが、るーちゃんママさん('∀'+)

心のこもった手作りロールケーキのプレゼント、
そしてかわいいお孫ちゃん、そして心優しいお嫁さまのお顔が見られて
お父さま、お母さまは喜ばれたでしょうね☆

来年もまた、少し大きくなったるーちゃんとみなさんで
キレイな紅葉を見に行けるといいですね。

No title

うんうん、凄く焼き色が綺麗(≧▽≦)
私、焼き色が綺麗でも、あとで縮み皺が出来たりするんだよね(≧≦)
シンプルなのは、ごまかしがきかないので、
仕事の素晴らしさが顕著に分かりますよね!!
今日もとっても素敵です!!

応援

No title

おはようございます♪。(∂▽∂)

ふぃんわり、ふわふわ♪
やさしいたまご色に、和んでしまいました☆。
るーちゃんママさんのご家族の笑顔が、
リッチロールケーキから伝わってきました。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
みんなで美味しいねって、ロールケーキをつついてきました。
こういった時間、本当に幸せだなって・・・。
改めて思いました。

そうそう、最近は・・・。
主人の実家へのお土産は、ロールケーキばかりです。
また新しいロールケーキ、考え中です♪

No title

マルクさん、ありがとうございます。

わあ(^^)
旦那様の手作りロールケーキのお祝い。
なんて素敵なんでしょう。
愛情たっぷりで、美味しさ倍増ですね。

お誕生日会には、是非是非呼んでください!!
本気で、お願いさせていただきたくなっちゃいました(^^)

よき嫁、よきロール

なんて美肌なロールケーキなんでしょう☆
色よし、ツヤよし、きめも細かなふかふかロール。

こんなの見ちゃったら、
自分も作りたくなるというものです(笑)。

お義母さん、孫と一緒のお出かけだけで嬉しいでしょうに、
こんな美味しいスイーツ付き。
わたしもるーちゃんママさんのような嫁が欲しいっ!

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

なふかふかスポンジ、そう感じていただけてすごくうれしいです。
思った以上に綺麗な焼き色でしたので、思わず外巻きに。

そして・・・。
本当に来年もまた、こうして仲よくお出かけできたらいいなって思っています。
優しい主人のお父様・お母様に、今、改めて感謝です(^^)

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

今回は、自分でも嬉しくなるような焼き上がりで(^^)
いつもこんな風に焼き上がってくれたら、嬉しいなって思いました。

るーママも、いろいろ失敗しています。
焼きむらや、卵焼きのような焼き上がり・・・。
うふふ、とても数えきれません(^^ゞ

No title

とっても綺麗な焼き色!
それにひび割れもなく美しいのひとことです☆

こちらも津田さんレシピなのかな~?
先日のタルト!素晴らしい出来上がりでしたね!

ご一緒にお茶させていただきたい気分です(*´▽`*)

No title

る~ちゃんママさん~こんばんは♪
本当に優しいお嫁さんだなぁぁ^^
優しい卵色の生地のロールケーキ☆
お父様とお母様も喜ばれましたね~♪

それにしても、外巻きの生地がなんて美しい!
どうして、茶色のとこがはげないのかしら~~~~^^;
あんこが作るとどうしても、
茶色の生地のところがはげちゃうのです・・泣っ

No title

うーん。。何てきれいな焼き色なんでしょう。。(*^_^*)☆

こんな美味しそうなロールケーキを見たら、ワクワクしてきちゃいます♪私も久々にロール作りたいなぁ。。でもこんなにきれいにできなくていつも内まき(笑)

本当にるーちゃんママさんみたいなお嫁さんが来てくれたらきっと嬉しいだろうなーって心から思います♪

今日も愛情たっぷりケーキに心からの応援を~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても綺麗な焼き色のロールケーキ!!堂島ロールケーキみたいと思ってしまいました。
生地もふわふわしてとても美味しそうです。
また。お義母様、お義父様も喜ばれ、皆さんで楽しい時間を過ごされて
良かったですね♪
なんといっても、優しいる-ちゃんママの心遣いが素晴らしいです。

No title

すごく奇麗な焼き色ですね
均等な焼き色 魅力的です
ロールケーキも作ってみたいあれも作ってみたいと
作ってみたい物が増えて行く今日この頃(笑)
きっと、こうやって美味しそうな物を見るからでしょうね^^
応援☆

No title

もみじきれいですね~!

ご家族揃っての楽しそうな
幸せそうな雰囲気漂うお写真、ありがとうございました♪

ロールケーキも
焼き色ピカっとおいしそうです♪

お母様も喜ばれたでしょうね!!

仲良し家族、素敵です~☆

No title

こんにちわ(^^)/
応援に来ました★
るーママちゃんも失敗されてるんですね~
私も失敗にめげず頑張らなければ!!

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
笑顔いっぱい、美味しく頂いてきました。
美味しいロールケーキのお店は、いっぱいあるけれど・・・。
それでも手作りならではの美味しさを!
そう思って、作りました♡

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

あこぱんさんのロールケーキ、とっても美味しそうでした!!
クリームに、一工夫。
食感まで楽しめるだなんて、とてもうれしいですもの。
うふふ。
あこぱんさんに、新しく増えるご家族の皆様の笑顔(^^)
想像できます♪

No title

ナナママちゃんさん、ありがとうございます。

今回のレシピは、色々混ざっていまして・・・。
でも、津田さんレシピも参考にさせていただいています。
そして、ひび割れロールケーキ(^^ゞ
うふふ。
そんなロールケーキも、いっぱい作ってしまっているるーママです(>_<)
今回は、綺麗にできたので・・・。
こつを忘れないように、また作ってみたいと思います!

No title

あんこさん、ありがとうございます。

そう言っていただけると、すごくうれしいです。
そして・・・上の生地がはがれてしまうって・・・。
本当、どうしてでしょう!?
水分や油脂分が、とても多い配合なのかしら?
なんて、思わず考え込んでしまいました。
るーママの場合ですと・・・。
ひび割れの失敗が、とっても多いです~(>_<)

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
るーママも、hitomiさんのような・・・・。
娘が、hitomiさんのような娘になって欲しいです。
素敵なお料理にお菓子、センスあふれる素敵な女性に・・・。

無理だってわかっていても、やっぱりそう思っちゃいます(^^)

No title

鍵コメさん、ありがとうございます。

わあ!!
そうなのですね。
ぜひぜひ、素敵なお祝いを!!
そして・・・その記事を拝見できることを、心より楽しみにしています♡

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

いつもですが、主人のお父様・お母様には、本当にお世話になってしまっているので・・・。
少しでもお礼ができたらと・・・そう思って作りました。
うふふ。
もちろん、一緒にパクパクしたかったから♪
そんな気持ちもありますけれど。笑。

No title

るーママちゃん、こんにちは。
まぁりです。
コメント、いつもありがとうございます。
嬉しく拝見しています。
なかなか毎回、コメントを残せずに申し訳ありません。
記事は毎回、楽しく拝見させていただいているんですよ。

あいにくの雨で残念でしたが、とっても素敵な2日間を過ごされたご様子で、おひとりさまの私としては、こういう記事を見るたびに、「家庭ってきっと、いいもんなんやろなぁ…」と、しみじみ思うのであります。
でも、のんびりな私は、まだまだおひとりさまがお似合いのようです。
こうして、素敵なご縁になった、るーママちゃんとかから刺激を受けて、早いとこ家庭を持てたらいいんですけどね。(笑)

ロールケーキ、あたしも外巻きが好き。
まだ、ロールケーキが全然、ブームじゃなかった頃、っていうか、私が小さい頃に、こういうロールケーキが、(るーママちゃんの作ったやつの方がはるかに美味しいと思うけど)スーパーで売ってたのを思い出します。
今でもまだ、あるのかな?
今は、自分で作るようになっちゃったから、お店のんはほとんど食べる機会がないですけど、たまにはるーママちゃんのお出かけのように、外でプロのケーキを食べるのも、いいですよね。

またお邪魔しますね。
よい週末を♪

仕上がりがプロ級ですね!

コレは売り物に出来ますね♪プロ級の仕上がりですね。
そう~
シンプル。実はこれが腕を試される所ですね。(^_-)-☆
本当にお上手!!!
ぶれていませんもんね。(●^o^●)♪

No title

うわぁ!美味しそう!綺麗な焼き色!

絶妙に焼けましたね~さすが。

凝ったケーキもいいですけれど、こういう
ケーキもやっぱりずーっと食べたくなるお菓子の
ひとつですよねー。

時々は必要!

しかも、こういうケーキが一番難しかったりして・・・

うーん、おいしそう♪
今日も応援します!

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

シンプル is the bestですね。
ごまかしが効かないので、シンプルの方が難しいですね。
でも、るーちゃんママさんのロール、完璧です♪
ふわふわ感が伝わってきます。
美味しいロールケーキが食べれるご家族は幸せですね。

素敵なお嫁さんにぽち。

No title

るーままちゃん、こんばんわ♪
なんて美味しそうなロールケーキ!焼き色がとても綺麗♪
中のクリームもたっぷりでいい香りがこっちまで漂ってきそう(≧艸≦*)

とっても美味しいケーキを食べながら素敵な時間を過ごしたんだね♪
楽しそうな団欒が目に浮かぶ~^^

また来年も家族みんなで紅葉見に行って素敵な思い出が増えるといいねヾ(*´▽`*)ノ

No title

おっはよう~!
わ~朝からすっごく素敵なロールケーキ見ちゃった~☆
外巻きって、かっこいいよね。
生地の色が黄色で、すっごく美味しそう~。
そうか~バターたっぷりなのね~。うーん食べたい!
いつも完璧なケーキ、すごいな☆
応援!

No title

Manisさん、ありがとうございます。

るーママの方こそ、いつもManisさんの記事から・・・。
美味しそうな、お菓子やパン・・・。
そして、数々の素敵なお写真♪
本当に、いっぱい刺激を頂いています。

見ていると作ってみたくなる・・・そのお気持ちすごくわかりますもの(^^)

No title

manaさん、ありがとうございます。

ウフフ、自然って本当に綺麗でいいなって思いました。
虹は、こちらではなかなか見ることができないのですが・・・(>_<)
でも紅葉の方は、楽しむことができました。

今度は虹を!!
そう思っているるーママです。

パーフェクト・ロール(^^)

すばらしい!!
ロールケーキ会議に出したいほど輝いてます。
いちりんロールにそっくり。
ふんわりとした口どけ、
クリームもミルキーな香りいっぱいで美味しそう。

るーちゃんママさんの優しいお気持ちが表れる
ロールケーキですね♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
失敗は、いっぱいしています(^^ゞ
でも、今度こそ!
そう思ってついリベンジ、しちゃうんです。笑。

No title

まぁりさん、ありがとうございます。

本当に、自分でお菓子作りを楽しむようになってくると・・・。
お外でスイーツを!
という、機会がぐっと減ってしまいますものね。
幸い主人も、甘いものが大好きなので・・・。
こうして声をかけてくれた時は、喜んでお出かけしてきます。

このお休みは、主人が不在で今日も・・・。
帰宅が遅いようですが、でものんびり楽しく過ごすことができました。

そしてお忙しい中、ご丁寧なコメントを本当にありがとうございました。
すごくうれしい気持ちで、いっぱいです。
るーママも、是非また遊びに行かせていただきたいと思っています(^^)


No title

楽豆さん、ありがとうございます。

うふふ。
かなり誉めすぎのお言葉、おもわず照れてしまいました。

今回は、愛情たっぷりが、このケーキの成功ポイントだったのかもしれません。
嬉しい気持ちで作ったからこそ・・・かしら?って思います(^^)

No title

プチシューさん、ありがとうございます。

はい!
シンプルなお菓子、本当に定番ですが、すごく恋しい時があります。
プレーンなマドレーヌなんかも、外せなくって(^^ゞ
うふふ。
なんだか急に、マドレーヌを頂きたい気持ちでいっぱいになってきちゃいました。笑。

No title

ぶうちゃん0917さん、ありがとうございます。

うふふ。
基本の大切さ、またまた身にしみました。
今度はぜひ、ぶうちゃんさんのようなジェノワーズを、焼きたいと思います。

美味しいジェノワーズを使ってのケーキ、間違いのない美味しさをいただけそうですもの♪

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

はい!
家族で、楽しい時間を過ごしてきました。
こうして、いつも仲良くさせていただいていることにも、本当に感謝だな~って・・。
すごく思いました。

うふふ。
また是非何か作って持っていきたいなって、思っています(^^)

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

実は、卵黄もたっぷり使ったケーキなので・・・。
綺麗な黄金色に、なってくれたみたいです。

ロールケーキ作りも、まだまだ奥が深いなってすごく思った今回のケーキ作り。
またいつか・・・。
別の配合でも、試してみたいと思います(^^ゞ

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

思わずキャーって、ひっくり返りそうになってしまいました。
いちりんさんと、比較してもらえるだなんて・・・。
本当に、申し訳ないくらいに、比較にならないです。
(いちりんさんのロールケーキも、娘とパクパク済み(^^)です)

でもきっと・・・。
愛情たっぷりが、この生地を美味しそうに焼きあげてくれたのだと思います♪
うふふ。
るーママの愛情パワー、これからも忘れないようにしたいなって思っています(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR