リンゴとワインババロアでクリスマスケーキ作りました!

リンゴとワインババロアでクリスマスケーキ作りました
クリスマスケーキ試作b

まずは・・・いつもより更新がちょっぴり伸びてしまって・・・。
実はこのお休み、友人の結婚式があって、なかなか記事をまとめることができませんでした。
ご心配して下さった方々、本当にありがとうございます

そして、今日はこちらです。
次回、アップします!といったケーキ。
母のお友達が、クリスマス会をするということで、ケーキを!と言ってくださったのです。
うふふ、実はこれでね、2回目なんです。

こうしてまた声をかけて下さるって、やっぱり凄くうれしい

ちなみにこちらがね、昨年お渡ししたケーキです
パイ生地に、ピスタチオ風味のダマンド。
それに、カスタードと生クリームを混ぜたクリームをたっぷりのせて、イチゴでデコレーション
ベリータルトa
今年はね、娘のお誕生日ケーキのような感じで、というリクエストをいただいたので・・・。
同じような作りで、フィリングを変えてみました。
イメージはね、ホワイトクリスマスです。

では、早速作っていきま~す
まずは生地を焼き、リンゴのお酒入りのシロップを刷毛塗り。
クリスマスケーキ試作1クリスマスケーキ試作2

りんごは、じっくりソテー。そして白ワインで、ババロア作り
クリスマスケーキ試作3クリスマスケーキ試作4

白ワインで作ったアングレーズソースを、生クリームと合わせたら、生地へ流しこみます。
クリスマスケーキ試作5クリスマスケーキ試作6

そこへリンゴをたっぷり、更にババロア液を流して冷蔵庫へ。
クリスマスケーキ試作7

うふふ、完成です
クリスマスケーキ試作b
真っ白をイメージした、ホワイトクリスマス風ケーキ

今日のママの試食タイムは、こちらで
クリスマスケーキ試作d
ケーキのフィリングのみを、カップに流したものです

いただきま~す
クリスマスケーキ試作e
おいし~
白ワイン風味のババロアは、ちょっぴり大人味。
でもね、アルコール分は飛んでいるから風味だけを楽しめるの。
それにね、これはクリスマスの雰囲気にも、ぴったりのお味だと思うの

そうそう、中にはほら
クリスマスケーキ試作f
じっくりソテーして、甘味がぎゅ~と詰まったリンゴがたっぷり。

ちょっと早いけれど・・・
メリークリスマス
クリスマスケーキ試作a
このケーキで、どうぞ美味しい楽しい時間を、過ごしていただけますように


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キレイ☆

わぁ、キレイ!!

クリスマスケーキといえば、
赤×白のとか、ショコラの焦げ茶のとか、ブッシュドノエルとか、、、
パッと思い浮かぶのはそういうのなのですが
ホワイトクリスマスの真っ白な雪のこのケーキ、とてもステキですね☆

白ワインとりんごの風味って、良く合いそうですねぇ。

リクエストしたイメージ以上にステキな手作りケーキをご覧になった
お母さまのお友達、きっと喜ばれたことと思います。

ワタシも美味しいクリスマスケーキ、早く食べたいなぁ・・・(^-^)
(今年も結局、手作りはやめてお店で予約してしまいました。)

No title

るーママちゃん、おはよう♪
今日のケーキも美味しそうだな~!!(≧艸≦*)
ワイン風味のババロアっていうのがまた、たまらない♪
クリスマスのケーキって色つきが多いけど、真っ白のホワイトクリスマスケーキも素敵だね♪
きっと喜んでもらえること間違い無しだね((w´ω`w))テレッ

No title

綺麗でロマンチックで、それでいて可愛いですね~
このケーキ、全部持ってますね(≧▽≦)
ババロアに林檎ソテーも入ってて、むっちゃ美味しそう♪♪
このタイプのケーキは、周りにリボンなんかもできちゃうところが良いですよね。
ああ、私も作りたくなってきました~(≧▽≦)

フィリングってちょっと多めにできちゃうから、小さなカップに流して味見用、私もよくします(笑)
私の場合、本家の方も自分で食べちゃうんですけどね(笑)

応援♪

No title

まあ、綺麗!!
見事なまでのホワイトクリスマスです!!
そしてあのワインのババロアだ何て(^^)
林檎とすごく合いそうですね(*^^*)

そして注文してくれた人にもすごく喜ばれますね!
みんなの喜ぶ顔見たいですね!

いったいクリスマスまで何個焼くのかな?(^^)
粉とか大きい10kgとかで買われるのかな??
よくお砂糖とかもいりますよね!
私、家でたまに作るお菓子?みたいなものでも、
すぐにお砂糖なくなるの(@@)

本当に、今日も素敵なケーキでウットリです(*^^*)

ホワイトクリスマス☆

気づけばもう、そんな季節になってきてるのですね…。
クリスマス♪

こんな真っ白なホワイトクリスマスケーキも、素敵!!
普通のデコレーションケーキもかわいいけれど、
やっぱりこんな風に中がしっとりクリーミーなババロワだと、
気分が上がりますよ~。

きっと素敵な早めのクリスマスパーティになったことでしょうね!

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪。(U▽U)

うわぁ!!銀世界ですね☆。
ひとあしはやく、雪がふったよう♪♪♪。
まさに、ホワイトクリスマス☆ですね。

ふわふわのスポンジの円陣を組んだ模様に、
ホワイトチョコレート&ワインの香るババロア。。。
クリスマス風景が目に映りましたぁ♪。

No title

ケーキの中が気になってたんですがリンゴソテーとババロアだったんですね!!

とってもおいしそう!!
まわりはスポンジ生地なんですかね??

雪だるまちゃん&長靴がとってもかわゆい♪
カップにババロアを入れてるだけでも素敵なスイーツになってすごいです♪うっとりしちゃいます!!

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

うふふ。
クリスマスケーキ(^^)
るーママも、手作りもしたいですし、お店のケーキもいただいてみたい、です。
年々美味しそうなケーキが、増えてきていますものね。

きっと・・・。
chocoron.さんのお家クリスマスは、あたたかなお料理を囲んで・・・そして最後はケーキを、そんなイメージがとてもとてもします☆

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
母からは、すごく美味しかった!と聞きました。
ホッと一安心。

そして実はまた、これと同じケーキを再来週にも作る予定です。
また喜んで頂けると、いいのですが・・・(^^)

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

本当、シャルロットケーキのように、リボンでふんわり。
凄く素敵になりそうですね(^^)

そして、ぽんのすけさんけケーキを、試食以外にも本家をパクパクできるって、とってもうらやましいです。
るーママ、是非ピンポーンと、訪問させていただきたいですもの(^^)
うふふ、かなり本気で言っています。笑。

No title

キャー!とってもメルヘンチック~♡
可愛いクリスマスのケーキです!
私の想像するるーママちゃん、そのまんま!って感じです^^
クリスマスのリクエストケーキなんですね。
いいな~るーママちゃんのケーキが食べれて!
私も参加いたい、そのクリスマス会♪
応援!

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
後は、自宅用に作るくらいです(^^)
でも、実家用には、作りたいなって思っています。

1年に1度のクリスマス。
だからこそ、お家では、手作りケーキとお店ケーキ。
両方を!なんて贅沢に考えているるーママでした♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

本当に、毎日があっという間、ですよね。
気がつけばきっと、週末(^^)
そしてクリスマス、になっているのでしょうね。

これからますますお忙しくなるでしょう、あこぱんさん。
どうぞお体大切に、お過ごしくださいね。

No title

る~ちゃんママさん~こんばんは^^
白ワインのババロアに林檎のソテー・・・美味しそう~~!!!
なんて優しい繊細なケーキなんでしょう~v-344

ホワイトクリスマスのケーキ・・♪
ナイフを入れたときのやわらかさが
なんとも言えないだろうなぁ(*^∇^*)

ご試食分のケーキもとってもカワイイ♪

今日の三者面談^^;なんとかのり切ってまいりました!
る~ちゃんママさんのコメント、とても嬉しかった~~
ありがとう・・・・・!

No title

わぁ♪かわいいケーキ!
やっぱりケーキ作りがとっても上手なるーママさんには
リクエストが来るのね!

とっても素敵です☆
お味の方も興味あります!美味しそう~(*´▽`*)

ポチ☆

No title

この前みて、気になってたんですよね~ このケーキ
中はババロアだったんですね?
この周りのスポンジもこんな風にするとなんだか新鮮です
手前に写ってたのは味見用だったんですね^^
なにか2種類作ったのかと思ってました(笑)

ホールごと差し上げる時はこうやって味見分も残しておかないと
どんな感じなのか気になりますもんね^^
ぽちっと☆

No title

きれいな、ホワイトクリスマスにぴったりのケーキですね!

ふんわりやさしいお味が
想像できます♪

生地がきれ~~に並んだ感じが
るーちゃんママさんの丁寧な人柄を表しているよう☆

いつも、やさしいコメントありがとうございます!

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

いつもいつも・・・。
本当にうっとりするような表現に、ただただ嬉しい気持ちでいっぱいにさせていただいています。
ありがとうございます。

これからも、そんな表現に似合うお菓子作りを、楽しみたいなって思います(^^)

No title

natuさん、ありがとうございます。

うふふ。
真っ白なケーキのイメージに合う、ババロア!
そう思ったら、この組み合わせになりました。
優しい雰囲気、温かな雰囲気に、見えていたらすごくうれしいです♪

でも今度は、少し色を使った大人っぽい!?
そんなクリスマスケーキ作りも、楽しんでみたいなって、思ってます(^^)

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

キャー(^^)
るーママのイメージ・・・・。
これには、触れないでおきます。笑。

そしてこのケーキ。
みんなでワイワイ美味しく頂きました、と聞いてほっとしているるーママなのでした♪

No title

あんこさん、ありがとうございます。

そして・・・、お疲れ様でした。
それから・・・ごめんなさい。
もしかしたら、逆に気を使わせてしまったかも・・・。

このシーズンが無事に終了しましたら、またゆっくりいっぱい公園巡り、楽しんでくださいね。
うふふ、それをまた、るーママも楽しみにしています♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
ワインババロア!
なんて大人なケーキ♪
子供にはナイショでこっそり食べないとですね。
仕上がり、相変わらず素晴らしいです☆

かわいい~~

うわ~~っ♪
粉雪舞い降りるホワイトクリスマスですね!!
とってもロマンチックなケーキにうっとり。

昨年の大人っぽいケーキにも惹かれますが、
とても清楚で可愛いケーキは、るーちゃんママさんの真骨頂。
お人柄がわかる優しい味なんでしょうね。

↓のリンツサブレ。
津田さんのレシピ本で拝見しました。
お手本以上においしそう!

とっても素敵ですぅ~♪

まぁ~なんて完璧なケーキ!!!ヽ(^。^)ノ♪
綺麗ですね~しかも美味しそう!!!!
丁寧な作りですね~いつもの事ながら~。
一体どのくらいのレパートリーをお持ちなのか。
すっごいですね~毎回圧倒されっぱなしです。
小さいお子さんもいらっしゃるのに、体力的にも羨ましい限り。(^^ゞうふふ♪

うちも年1回のクリスマスはどんなケーキになるのかしら??
夫は今のところ仕事も安定なら・・・24日からお正月休みするみたいだけど・・・だから?どうなることやら。(^^ゞ

No title

ご実家にも作ってあげるのね!
もう、ご両親嬉しい限りですね!

そして買われる事もないのでしょうね!
娘さんが作ってくれるんだもの。
こんなに素敵なケーキ(*^^*)

お友達の誕生日とかもあげることあるの??
いいな~~!リクエストでいろいろ、作ってもらえるのかな(^^)

本当に素敵!何回みても美味しそう!
食べるの勿体無いけどね・・。

No title

るーちゃん♪ママさん こんにちゎ♪
真白なクリスマスケーキもいいですねぇ~
ワインのババロアにりんごと大人な感じで
素敵です(*^_^*)
こんなに手が込んだケーキゎ作れないけど
ちょっと違ったケーキも焼いてみたいです~

No title

きゃ~☆ これツボ~ツボ~素敵です☆

ホワイトクリスマスのイメージにぴったりで、白ワインのババロアにリンゴだなんて想像しただけでの思わずにっこりしちゃいますー☆

さらにデコも優しくて、可愛くて、るーママさんのイメージにぴったり☆

それにカップに流した時のくまちゃんのピックも超可愛いし☆

真っ白なコチラのケーキ、いつか頂いてみたーいと夢見ちゃいました♪

今日も心からの応援を~☆☆☆

No title

ナナママちゃんさん、ありがとうございます。

うふふ。
リクエスト、といっても母のお友達からでして・・・(^^ゞ
そして、お味の方は・・・。
まだまだ修行中のお味ですが、愛情たっぷり詰め込んで作りました!

No title

Manisさん、ありがとうございます。

そして・・・。
ごめんなさい。
誤解させてしまうような、紹介だったかもしれないですね(>_<)

そして、お味見用の用意。
まだまだこれを用意しておかないと、なんだか不安になってしまって・・・。
もしかしたら、なにか分量を間違えていたら!?なんてついつい考えてしまうるーママなんです(^^ゞ


No title

manaさん、ありがとうございます。

これからクリスマスに向けて、ますますお忙しい中だと思うのですが・・・。
こうしてコメントをいただきまして、ありがとうございます。

これからますます、お仕事が忙しくなってくるかと思います。
どうぞお体大切に、程よく頑張って下さい(^^)

No title

えんさん、ありがとうございます。

うふふ。
アルコール分は飛んでいるとはいえ、白ワインのケーキですものね。
大人だけの、お楽しみケーキ♪
なんだか嬉しいこの響きに、おもわず微笑んでしまいました。

あっでもこちら、一応子供でも大丈夫、だと思います!笑。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

うふふ。
なんだか照れてしまいますが。。。。
一生懸命、愛情をこめて作らせていただきました。

そして、サブレ。
本家には、負けそうですが(^^ゞ
とっても美味しく作れ、大満足です♪

No title

るーママちゃん、これはダメダメ!
美味しそうすぎるわ。
ダイエット中のわたしには、ほんまに目の毒だわ。
ぐぐぐっ。
我慢、我慢…。

りんごとババロアの組み合わせ、いいですねー♪

っていうか、るーママちゃん、いつもこんなに美味しそうなお菓子ばかり作って
太らないのかい?
羨ましいなぁ…。
あたしなんて、決して食べてるわけでもないんやけど、勝手にぶくぶく
太ってくもんなぁ…。。。

No title

ワインにリンゴにババロア~~
あ~ノックダウンです。

素敵な時間が過ごせるよりか
興奮の時間を過ごしそう~~。

生地からして メルヘンで可愛い==。
これが家で食べれるなんて・・・
絶対に幸せですよぉぉぉ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすが、るーちゃんママさん。
いつも可愛らしく、美味しいケーキですもの、リクエストがきて当然ですよ。
今回のケーキはお味もお姿も大人っぽく、美味しそうですね。
いつみても丁寧なカットで惚れ惚れです。
カットが苦手なので、道具でカバーするために、ケーキナイフ新調してみようかと思っちゃいます。

No title

なんてビュ~ティフォ~♪
るーママのお菓子、とっても丁寧に作られていて
心がこもってるのが良く分かるよ☆
ホワイトクリスマス、雪が積もってるみたいなのに
お口に入れると幸せいっぱいで温かくなるね^^
私は今年はあまり作らないと思うの。
23日に結婚式で家族で東京に…
この日、作業できなければクリスマスケーキは無理でしょ^^;
自宅用と子供のサークル用だけ作るかな。

No title

楽豆さん、ありがとうございます。

わあ!!
パパさん、お休みがとれるといいですね!!
素敵なクリスマスディナー、期待させていただきます。
うふふ。
るーママはいつもいつも、楽豆さんのお食事に惚れ惚れさせていただいています。
種類豊富な食材を、巧みにお料理される腕前は、お見事!としか言えませんもの。

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
まだお誕生日ケーキのご依頼をいただいたことは、ないです。笑。
るーママは・・・。
基本的には、お家の中でのケーキ屋さんです(^^ゞ
まだまだ修行がいっぱい必要なので・・・(^^)

No title

mikittyさん、はじめまして。

そして嬉しいコメントを、本当にありがとうございます。
ぜひぜひ、mikittyさんの作られたケーキ♪
拝見させていただきたいです(^^)

きっと、愛情たっぷり魅力いっぱいなケーキ、でしょうね(^^)

No title

hitomiさん、ありがとうございます。

うふふ。
ホワイトクリスマス、になっているでしょうか?
できるだけ白、を目指したケーキ。

今度作るケーキは、華やかな赤色のケーキもいいかしら?
なんて、只今考え中です(^^)

No title

まぁりさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママも、食べ過ぎてしまうと横に・・・です。
でも幸い、今のところは大丈夫…。
だと、自分で思っているのですが(^^ゞ

でもこの季節、るーママも気をつけたいなって思っています。

No title

めがっちさん、ありがとうございます。

ノックダウン、して頂けますか!?
そう言っていただけますと、凄くうれしいです(^^)

といいましても、実はるーママの方こそが(^^ゞ
めがっちさんのパンに、もう降参です!とつぶやいています。

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

そして・・・いえいえです(^^ゞ
お道具でカバーをする必要なんてないくらい、ぶうちゃんさんのお菓子は魅力的です。
あのシューのツリーも、とっても素敵でした。
うふふ。
頂くのが、おしい!!そう思いながらもすごく頂いてみたい気持ちでいっぱいでしたから♪

No title

michoumama、ありがとうございます。

わあ!!
とっても忙しい時期に、結婚式なのですね。
うふふ、東京にご家族で(^^)
なんだかそれも楽しそうです。
もしかしたら・・・・るーママたちと、どこかですれ違うことも!?
なんて思っちゃいました。

michoumamaのクリスマスケーキ。
うふふ、是非一口だけでもいただきたいな♪
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR