ピーナッツロールケーキ作りました!

ピーナッツロールケーキ作りました
ピーナッツロール5

今日はね、こちらのケーキの紹介です
実はこちら、津田洋子さんレシピのフロールです。
うふふ。
前から作ってみたかった、このフロール。
ちょうどね、お家にあったピーナッツクリームを使って。
今回はこちら、ピーナッツフロールを作ってみました
ピーナッツロール3

焼き上がった生地はね、とてもふんわりしっとりしているの
だからね、ガナッシュクリームを巻き巻きしても・・・。
ピーナッツロール4
ほら、こんなに綺麗にくるくる

うふふ。
では早速、ママの試食タイム
ピーナッツロール5
切り落としたはじっこ、だけれど

いただきま~す
ピーナッツロール6
おいし~
この生地、びっくりするくらい美味しいの。
ふんわりしっとりしていて、このガナッシュクリームとの組み合わせに思わずニッコリ。
更に、このピーナッツとピーナッツクリームが、お味と食感のアクセントになってくれていて後をひく感じ

こちらの生地の魅力。
本当に、ハッとさせられちゃいました。
これはぜひ、色々試してみたいロールケーキになりそうです

そしてね、このようにラッピング
ピーナッツロール1
実はこちら、新年のあいさつにるーママの実家へ持って行ったものでした
るーママと娘、2人でお出かけすることはあっても、なかなかパパと3人では行くことはない実家。
うふふ、ちょっぴり緊張していたパパ。
でもね、このケーキをみんなでパクパク。
いつの間にか、みんなニコニコ笑顔。
会話も弾んで、楽しかったなあ

うふふ。
なんだかね、その時のこと、思い出しちゃいました



レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピーナッツクリームが桜の花びらのように、生地に美しく散ってますね~(★▽★)
その見た目ですでにノックアウトですが、
ガナッシュクリームを巻かれてるんですね(★▽★)
ロールケーキも、生地からクリームまで、凝ろうと思えばいろんな工夫出来ますね!
感動しました!!

ぽち

No title

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
とても綺麗なロールケーキ^^
しっとりとしてて美味しそうヽ(^o^)丿
巻き巻きもお上手です。
さすがるーちゃんママさんですね^^

お昼前にこういうお写真見ちゃうと今すぐにでも一口~っ言いたくなっちゃいます(笑)

昨日は応援済み&もちろん今日もポチっと♪

No title

おはようございます!

やはり何て綺麗な生地の焼きあがり!!
お見事です(^^)

全体の1本の写真からもカット面も綺麗に丁寧にされているのが
わかります!

ピーナツ・・面白いですね!
あの粒々大好きだし、うちのパンもピーナツパンは粒入りを作ります!

新年から美味しいケーキで盛り上がりますね!^^

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪。(U▽U)

うわわっ、わっ♪、
とっても肌理が細かくて、
しっとり肌美人なロールケーキですね☆。

新年のご挨拶に、ホームメイドケーキを
手土産に帰省♪。素敵ですね♪♪♪。
るーちゃんママさんのケーキを囲まれる
みなさんの笑顔が浮かんできました♪。

No title

最近になってやっとロールケーキを作ったのですがるーちゃんママさんはさすがですね!!
とってもキレイで美味しそうなロールケーキ!!
生地にもピーナツはいってるんですか??
生地もそうですがクリームの固さもとっても微妙でむずかしくて。。
見とれちゃうロールケーキ!!

No title

わぁ~♪
大好きフロール!!

ピーナッツクリームね…フワンフワンでとっても美味しそうです(*´▽`*)
ママさんのスイーツ食べたらみんな笑顔になっちゃいますねv-238

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

今回のロールケーキ作りで、またまた新しい発見をいっぱいさせていただきました。
本当に、いろいろな工夫があること、すごく感じました。
また、このレシピで、何か作ってみたい(^^)。
そう思っています。

うふふ。
なんだか今年のお菓子作り。
ますます楽しみになってきました!!

わぁお~!!!

歓喜の声が!!津田さんのフロールですね!!(^▽^)
バニラビーンズさんがよくお作りになっていたのを見て、
すごく美味しそうだな~と思っていたんです♪
るーちゃんママさんが作ると、るーちゃんママさんの色が出てるし、
なんてったって、ほんっと美味しそうです☆☆

キメの細かいスポンジ、ピーナッツクリーム、最高です!
巻きもなんと綺麗なことか。流石です~。

これは皆さん喜ばれたことでしょう♪ いいなー、私も食べた―い(^^;)

先生教えてください!

わー!
ロールケーキの教科書に載っていそうなくらい美しい正統派ロールですね。

津田陽子さんのロールケーキの本は、わたしも参考にしています。
でもこの本、ハンドミキサー禁止なんですよね。
メレンゲも卵黄も手立てしろと…(´○`;)。

そこは無視してハンドミキサー使ってしまうわたしです。

天板に敷く紙、るーちゃんママさんは何を使用していますか?
焼きあがった生地から紙をはがす時に
たまに、生地の焼き色部分まで剥がれちゃうんですが、
何か対策あったら教えてください!

No title

またまた 美味しそうe-68
ナッツ大好きだし 食べてみた~い!

素敵なロールケーキ

とても綺麗に巻かれたロールケーキですね!!
ガナッシュクリームとピーナッツクリームの組み合わせも
とても美味しそうです。
皆で美味しいケーキを食べて、楽しんでいらっしゃる姿が
浮かんできます。

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

津田さんのロールケーキ、美味しいですよね。
私も本を持っていて、作った事があります。
それにしても惚れ惚れしてしまう巻きですね。
とってもキレイです。
私はやればやるほど、わからなくなってしまったような。。。

素敵なロールにぽちっと。

No title

るーちゃんママさん、こんばんは☆
ご無沙汰しています!
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もより一層、すてきな一年になりますように。^v^

去年はるーちゃんママさんに出逢えてとっても嬉しかったです♪
今年もあったかくて美味しそうなブログ、たのしみにしています。
なかなかコメントなど残せていませんが、今年もどうぞよろしくお願いします。

それにしても、、このロールケーキの美味しそうな事!。。^q^
食べたいよう~~!。。。

No title

るーちゃんママさん、こんにちは!

いつもながら、とっても美味しそうなお菓子~!
いつもるーちゃんママさんの記事、見ながら
シアワセな気分にさせて頂いております・・・(*^-^*)

ロールケーキ、実は
私、うまく巻けるのすごい課題になっておりまして(^-^;;
今まで1度も
うまく巻けたことないのです。、(泣)
どうやったらこんなにうまく巻けるのでしょうか。。
また挑戦してみよう!と改めて思った次第でした・・。
本当にお上手です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

本当にロール大好き!
あの有名な堂島ロールは食べたことありますか?
ああいうのも作りたいな・・と思います。

お店のロールで好きなところのありますか?
るーちゃんママさんは作られるから
ないですね!
自分のが1番美味しいと思います!
るーちゃんママさんのつくるのならね(*^^*)
本当に素晴らしいです!!

No title

プロが作ったのと何も変わらない美味しそうなロールケーキ!
プレゼント用にもすると完璧ですね。
ピーナッツロールケーキ、美味しいんだろうな~。
あ、今お茶タイム~♪コーヒーと一緒にぜひいただきたいです!
あ~ん!
応援!

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
いつも変わらぬ応援、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

そして、こちら。
生地がしっとりで、とても巻きやすかったです。
また今度も、変わらず作れるよう練習!!
頑張ろうと思います!

No title

マルクさん、ありがとうございます。

わあ!
やっぱりつぶつぶピーナッツ。
美味しいですよね。
食感と、ちょっと塩っぽさを感じるようなナッツの美味しさ。
るーママも、大好きです。

うふふ。
今度パンにも、同じように試してみたいと思います!!

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

普段は、箱に入れて・・・(^^)
なんてことまではしないのですが。笑。
新年のあいさつだからと、チョッピリおめかしさせてみました。

うふふ。
こうすると、なんだかとっても美味しそうに・・・・見えていたら嬉しいです(^^ゞ

No title

natuさん、ありがとうございます。

ロールケーキ。
本当に、奥が深いですよね。
るーママも、そう思います。
今回は、ガナッシュクリームで巻きましたが・・・。
いつものロールケーキ作りの時には、るーママは、少し硬めに立てています。
人それぞれの好みや方法があるかと思いますので、どうかはわかりませんが・・・。
そして、こちらの生地。
生地の中に、粒々アーモンドが入っているだけなのです(^^ゞ

No title

HANIさん、ありがとうございます。

そして・・・。
おひさしぶりです。
いろいろと、本当においそがしかったのですね。
そんな中、こうして見に来て下さったこと。
心から嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからもまた、どうぞよろしくお願いいたします♡

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

わ!わ!
フロール、本物をいただいたこと、あるのですか!?
すごくうらやましいです。

るーママの、こちらなんかより・・・。
きっと、ふわふわしっとりとしたお味♪
ぜひ、頂いてみたいなって思いました(^^)

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

本当(^^)
バニラビーンズさんのところで、よく見かけますよね。
とってもきれいな外巻き。
るーママも、いつも惚れ惚れさせていただいています。

そしてるーママも、るーママなりに頑張って作ってみました。
うふふ。
このしっとりふんわり生地。
是非また作ってみたい!そう思っています♪

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

まずは。。。。
お返事遅くなってごめんなさい!!

るーママは、わら半紙を使っています。
そして、卵は手で立てています(^^ゞ笑。
この、フロール作り。
実はるーママも、色々と失敗もしています。
多分これからも、まだまだ失敗を繰り返してしまうかと思いますが・・・(>_<)
それでも少し、何かつかめたような・・・気がちょっぴりしています。

まずは粉を混ぜ足りないと、生地がはがれてしまうような気がします。
こんなに混ぜても、なところまで混ぜても大丈夫なような気がします。
そして、天板に流した生地は、数回で素早く平らに・・・。
でしょうか?
でも、これはるーママ個人の意見ですので・・・。
もしかしたら、全く的外れだったり逆のことを言っていたらごめんなさい。

でも、もし参考になれたらすごくうれしいです(^^ゞ

No title

へ~
ピーナッツロールケーキなのね?
すごく綺麗に出来ててうらやましいくらいです
なかなかわたしはいまだにうまく出来なくって
こんな風に丸くないのよね わたしが作ると
横に広くなっていまいます^^;
巻き方がまずいんでしょうね
早くこんな風に上手に出来るようになりたいです^^
ぽちっと☆

No title

るーママ~~love~~♪
素敵~~~*゚・:。(O^∀^O)。・:゚*

どうしてこんな綺麗な巻き巻きができるんですか?
私はどうも折れたり割れたりします。。。

きっと生地の作り方が悪いんだろうけど。
こんなロールケーキを1度でいいから
作ってみた~~い。

ピーナッツ入りだなんて ほっぺが落ちそうです。
私を1番弟子にしてくださいまし・・・

PS・・・リンク交換して頂いていいですか??

No title

わかりますーー☆ フロールファンの私、、、昨年かなりハマって作りまくっていたのですが、驚愕の美味しさですよねー☆

作り方も目からウロコなポイント満載で、私のバイブルとなっていますー♪一度食べると他のロールケーキが食べられなくなるくらい♪

そしてピーナッツアレンジさすがですー☆ 想像しただけで、ほっぺたが落ちちゃう~☆ 一口だけでも頂きたい~☆

今日も心からの応援を~!!!

No title

るーちゃんママさんおはようございます^^

とってもきれいなロールケーキ!!
私・・ロールケーキってうまく巻くのが難しそうで・・
一度挑戦したけど、それ以降してません^^;
やっぱりるーちゃんママさん、上手です~。

ピーナッツロールだなんて、聞いたことないようなアイデアもすてき!!
ロールケーキって大好きなので・・食べてみたいです!

美味しいもの食べると、ほんといい空気になりますよね~。。
私も見ててほっこりしちゃいました♪

No title

みきりんさん、ありがとうございます。

ナッツ、お好きなんですね!!
うふふ。
るーママも、大好きです。
そうそう、みきりんさんのあのクッキー。
あちら、本当に美味しそうでした!

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

きっと生クリームを巻き巻き、しても美味しいとは思うのですが。
でも、こちらの生地とガナッシュクリームの組み合わせ。
すごく、よく合うような気がしました。
うふふ。
巻きやすい、という点もあるのですが。笑。

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

レシピ本、お持ちなんですね。
このロール生地作り。
るーママにとっても、まだまだ難しいのですが。
でも上手く焼けると、本当に美味しくって。

分からなくなる・・・。
そのお気持ち、るーママもすごくわかります!
まだまだ課題がとっても多いですもの(^^ゞ

No title

さとみさん、ありがとうございます。

そして改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

うふふ。
今年もまた、さとみさんの記事。
るーママの方こそが、いっぱいいっぱい楽しみにしています(^^)

No title

ちびしゃけさん、ありがとうございます。

ロールケーキの巻き巻き。
るーママも、いっぱいいっぱい失敗しています。
もちろん、今でも(^^ゞです。

でも、今回のこちら。
たまたまうまく焼けたのかもしれませんが、すごく巻きやすかったです。
しっとりとした生地のおかげです。

そして、ちびしゃけさんのロールケーキ作り。
楽しみにしています!

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
堂島ロール。もちろん頂いたことあります!!
クリームたっぷり、でもしつこくないのにコクがある。
生地も、ふかふわ。
美味しいですよね。

そして、お店のロールケーキ。
いろいろ特徴があって、本当にそれぞれ大好きです♪
るーママのは・・・順位には入りそうにありませんが・・・。
でも、お家ならでは!ということで楽しんでいます♡



No title

jurinnさん、ありがとうございます。

そう言って頂けますと、とてもうれしいです。
でもまだまだ、失敗も多いので・・・・。
いえ、失敗の方が多いかもしれません(>_<)
うふふ。
いつもきれいにできるようには、練習はあるのみのようです。

また近いうちに、ロールケーキ作りも頑張ってみようと思います!

No title

Maniさん、ありがとうございます。

以前拝見させていただいた、Manisさんのロールケーキ。
とっても美味しそうでした!
生地も、ふわんとした感じでしたし。
とても美味しそうでしたもの(^^)

るーママも、成功したり失敗したり・・・。
まだまだ練習!頑張ります♪

No title

めがっちさん、ありがとうございます。

まずは、リンクの件。
ウフフ、そちらにも直接お返事させていただきましたが(^^♪
とっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして一番弟子、だなんて・・・・。
るーママの方が、弟子入りさせていただきたいです。
いつも素敵なパン作り、本当に惚れ惚れさせていただいています(^^)

No title

Hitomiさん、ありがとうございます。

こちらの作り方、本当にちょっと驚き!ですよね(^^)
るーママも、配合などレシピを見た時には、びっくり。
作れるかしら?と。
もちろん今でも、失敗もしますが・・・。
こうしてたまにでも、上手くできると嬉しくなります。

これからもいっぱいいっぱい作って、いつでも作れるようになりたいなって思っています(^^)

No title

ふくともさん、ありがとうございます。

るーママも、いっぱいいっぱい失敗しています。
それはもちろん、今でも(^^ゞです。
でもだからこそ、つい次こそは!って。
うふふ。
楽しくチャレンジしています。
いつもこんな風に、巻き巻きできるように・・・・♪
またまた練習、続けたいなって思っています(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR