今年のクリスマスケーキは・・・ちょっとシックな大人風!

ちょっとシックな、クリスマスケーキ作りました
クリスマスケーキe

今年のクリスマスケーキはね・・・
ちょっとシックに、大人っぽく、こちらです。(レシピは、お教室で教えていただいたものです。)
トップはカシスジュレ、そしてベリーでデコレーション
クリスマスケーキh

中はね、カシスとホワイトチョコムースの組み合わせ
クリスマスケーキc
うふふ。
今回のこだわりはこのスポンジ、実はブラックココアを使ってみました。

トップのジュレはキラキラ、まるで鏡のようでしょう。
クリスマスケーキg
だからね・・・デジカメを持っているるーママが、どうしても写っちゃうの

そしてこの日はね、いつもより早めに帰宅したパパ。
このケーキの登場に、パパも娘も大喜び
クリスマスケーキd
うふふ、そんな2人を見て、るーママも大喜びしちゃいました。

そして、せかされながら・・・早速カット
クリスマスケーキf

そしてね、みんなでメリークリスマス
クリスマスケーキ
おいし~
ちょっと酸味が強い、カシスムース。
それとは反対に、甘さを主張してくるホワイトチョコムースの組み合わせは絶妙。
そうそう、ブラックココアの生地の色も、なかなかいいでしょう

クリスマスケーキh
うふふ。
こちらのケーキで、るーママ家族は笑顔いっぱい。
楽しいクリスマスを、過ごすことができました

そうそう、この記事を書きながら・・・ふっとこちらのケーキを思い出してしまいました。
以前作った、カシスとホワイトチョコの組み合わせのカシスババロアケーキ
カシスババロアd2
なんだか、そっくり同じみたいだったかしら・・・

そして、今日は改めまして皆様に感謝の気持ちをお伝えさせていただきたいと思います
3月にブログをはじめ、あっという間に12月。
この9カ月の間に、るーママは、たくさんの方々と知り合うことができました。
いつも見に来て下さっている方々、あたたかなコメントや拍手を下さっている方々。
そして今日、偶然にも立ち寄って下さった方々。
本当に、ありがとうございます。
心から、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様との出会いは、るーママにとって、大切な大切な宝物です。


来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
今年一年、本当に、ありがとうございました。
それでは皆様、良いお年をお過ごしください


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美しいですぅ~(≧▽≦)
表面にるーママちゃんが写っちゃうほどの鏡面仕上げ!!
なかなかできないですよね~!!
素晴らしいです。
そして、ベリーのレイアウトも絶妙ですね(★▽★)
層も綺麗に入ってて、完璧ですね!!
ほんと、素晴らしいです!

ぽち

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪。(U▽U)

ラズベリー&ホワイトチョコレート&ココア!!
切り口の3つのコントラストが、シャープでくっきり鮮やか!!
芸術ですね☆☆☆。

るーちゃんママさんのページで、
素敵なお菓子に出会い、たくさんトキメキました。
2010年ありがとうございます♪。(u▽u)

るーちゃんママさん、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


No title

おいしそぉ~
私ゎこれが一番好み(*´艸`*)
カシスにベリーにブラックココア~
完成度の高さにもびっくりですヽ(^。^)ノ
こんなケーキ一度作ってみたい…
いやぁ~とりあえず食べたみたいデス^m^

るぅちゃんママさん来年もよろしくお願いします♪

オトナ系クリスマスケーキ

うわぁ~。素敵なケーキ!

クリスマスもるーちゃんママさんのお得意のムース系ですね。
普段からの得意分野が
クリスマスでさらにパワーアップしたみたい。

こういうシックなタイプはあまり見かけないので、新鮮に映りますね。
中もブラックココアの生地にして正解ですよ!
全体のイメージがぴったり一体化していて、とても素敵です。

こちらこそ、るーちゃんママさんにはいつも嬉しいお言葉と、
素敵なお菓子を見せていただいて、
たくさんの喜びと刺激をいただいています。

特に先日のことはもう、言葉に出来ないくらいです!

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

No title

本当jに鏡のようです(*^^*)
思わずるーちゃんママさんのお顔を探したよ(;^^)

何て綺麗なケーキ!!
天使のような輝きです。
でもその中にはるーちゃんママさんのようなどこかお姫さまの
ような可憐さも持ちあさせた・・・そんなケーキ!!

もしかして最も1番美しい!!と感じたケーキかも知れないです。

あ・・・もうこんなに綺麗なケーキ・・飾っておきたい・・・
食べたい・・・見ていたい・・・。(^^)

No title

わ~素敵☆
カットした時の色がとっても鮮やか~!
すごく完成度の高い、綺麗なケーキ☆
こんなケーキが自宅のクリスマスに登場するなんて、
ご家族の方も幸せですね☆
色が鮮やかなのはブラックココアの効果もあるのかな^^
ブラックココア、私も気になっているのですが、
先日は在庫切れで購入できませんでした。
やっぱり人気あるんですね^^

るーママちゃん、ご心配のコメありがとう☆
嬉しかったです。
るーママちゃんのブログを知ってから、作るのが大変そう~と思っていたケーキが、詳しく写真や言葉でのっているので、
あ~こうやって作っているのか~。こうやって組み立てるのね~とか、
いろいろと発見があって、とっても身近に感じるようになりました。
これからも、ますます素敵なケーキ作りに励んでくださいね☆

それではよいお年をお迎えください♪

応援!


No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
この、ベリーのデコレーション。
ちょっと、シュミレーションをしてから飾っていったのですが・・・。
最後は、やっぱり考えていたようにはいかず(^^ゞ
このように・・・でも、これもかわいいかしら?なんて思っています。

お家だからこそ、もう少し冒険したケーキを作ってみてもよかったかしら?
なんて、思ったりもしますが、美味しく楽しく頂くことができました!

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

そして今年、本当にありがとうございました。
いつもこうして見に来て下さりながら、さらには嬉しいコメントまで。
いつも、感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてるーママの方は、今年はこれで締めようと思っていますが・・・。
皆様の記事の方には、遊びに行かせていただくつもりです。
ぴよさんの記事、楽しみにしています。

そしてまた、来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


No title

mikittyさん、ありがとうございます。

mikittyさんのケーキ、とても素敵で美味しそうでした!
イチゴが、まるでお花のように飾られていて(^^)
思わず、ニッコリほほ笑んでしまいましたもの。

そして、本当にいつもありがとうございました。
るーママは、今年はこれでしめますが・・・。
mikittyさんの方には、また、遊びに行かせていただきます(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

すごい素敵なケーキ!
ほんとケーキ屋さんよりすごいです!!
とても大人な魅力的なケーキ!!
パパさんも子供さんも喜ぶのが分かります~!!
とってもキレイ!!

実は私も三月からブログを始めたのです!!とってもとっても偶然!!なんだかとっても嬉しいです!!
るーちゃんママさんと知り合えてよかったです!!
これからも素敵なスイーツ楽しみにしてます~!!

No title

わぁ~本当に美しいです!!
売り物でもいいです、これ!!
キレイ~。。ボキャブラリー少なくてごめんなさい(笑)美味しそう~♪

こんな素敵なケーキでクリスマス・・素敵だったんでしょうね~♪

私も・・今年は最後の方にるーちゃんママさんと
こうやってお友達になれて、とってもうれしいです!!
来年は・・最初からがっつりと(笑)仲良くしてくださいね^^

来年も、るーちゃんママのお菓子でいっぱい癒させてください~♪
もちろん応援も!!

No title

る~ちゃんママさんっこんばんは^^
なんて美しいケーキなのでしょう~!
いくつもの美味しさを味わえるケーキですね♪
で!ブラックココア~♪
この黒さがさらにお洒落度アップです~(≧▽≦)
とっても美味しそうです!!

あんこも今年る~ちゃんママさんとお知り合いになれて
本当にありがたいなぁ・・と感じています^^
また来年もヨロシクお願いします!!

No title

奇麗な色~
ブラックココアの色とこのワイン色がとっても合ってますね^^
デコレーションもとってもセンス良いし、改めてるーちゃんママのすごさを思い知りました(笑)
そして、こちらこそ今年一年本当にありがとうございました
いつもこちらでたくさんの刺激を受けて、こんなものが作れるようになりたいと
思う毎日でした。
これからも楽しみにしてるので、また色んなケーキやお菓子、見せて下さいね
応援してます☆

No title

るーママちゃん、おはようございます~♪
まぁりです。

わー、これこれ!
見たかったのー、めちゃ気になってたの~~~!

すごいね、何工程かかっているのかしらん?っていうくらい
何層にもなっていて。
いろんな味が、すべての箇所で楽しめますね。

カシス×ホワイトチョコ×ブラックココア…

こんなナイスな組み合わせ、私みたいな凡人には、まず
思いつかへんわなぁ…。
考えただけで、ほんまに美味しそうなのん、想像できるもん。
カシス、大好きなんですよね。
カシスだけでは、かなりオトナな味っぽく仕上がるところ
ふーん、るーママちゃんのお教室レシピ、最強やね~。

ご家族がお喜びのお顔、とっても目に浮かびます♪

No title

わ~。
とってもオシャレなケーキですね。
各色のコントラストが見事です。
ムース系のケーキ、大好きなので心奪われちゃいました!
た、食べたい・・!!!

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ。
本当にたくさんのこと、ありがとうございました。
るーママにとっても・・・・。
先日のことは、本当に言葉では言い尽くせないほどの嬉しい出来事でした。
そして、幸せ時間でもありました。

来年3月までは、本当にお忙しい毎日かと思いますが、どうぞ程よくお過ごしながら・・・。
こちらでも、またまたよろしくお願いいたします(^^)

うふふ。
これからも、とても楽しみです!

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ。
なんだかとても恥ずかしくなってしまいますが・・・。
でも嬉しいです。
ありがとうございます。

今回、本当にいろいろなものが映ってしまい・・・。
ケーキをあちこち移動させながら、パチパチしてしまいました。笑。
写真の技術も、大切だなってすごく感じました(^^)

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

ブラックココア、やっぱり人気なのですね。
普通のココアと全く異なるお色。
かっこいいほどの黒さに、るーママも思わずほれ込んでしまったいます。
きっと・・・。
クッキーなども、すごくきれいな色になって焼き上がるのだろうなって・・・実は思っています。

そして、こちらこそ本当にありがとうございました。
jurinnさんの焼かれるパンに、いつもうっとり。
パンの新しい魅力をいつも感じさせていただいています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
今年一年本当に、ありがとうございました!

No title

natuさん、ありがとうございます。

そして、嬉しい偶然(^^)
思わず、わあ!と、こちらで声をあげてしまいました。
こうして同じ時期に始められた方とお話しできるって、すごくうれしいですもの。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪


No title

ふくともさん、ありがとうございます。

本当に、本当に(^^)
最後にこうして知り合うことができて、すごくうれしく思っています。
ふくともさんのパンには、いつもうっとり。
そしてあのシフォンケーキも、本当に美味しそうでした!!

うふふ。
是非是非こちらこそ♪
がっつりお願いたします。
またまたうれしいこと、いっぱい増えそうです!

シックで綺麗~

わ~☆
予想を遥かに越えた大人っぽいクリスマスケーキですね(*^o^*)
ブラックココアとカシスの組み合わせって素敵過ぎる~。

るーちゃんママさんとの出会いで幸せになった方がたくさんいらっしゃると思います。私もその一人。
こちらこそ御礼の気持ちでいっぱいです。
来年もよろしくお願いします(^_^)
よいお年を☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わ!シック~♪

予告で見たこちらのケーキ、やっぱりホールで見ると圧巻~♪
とても美しいです! 色っぽいです~(^^)

酸味のあるカシスと甘めのホワイトチョコは最高ですね★
それにほろ苦いココアのスポンジ、全体のバランスがとても良さそう♪
るーちゃんや旦那さまが羨ましいなぁ~。
笑顔あふれるクリスマスになったのが、一目瞭然です(^^)

そして、こちらこそ今年一年はお世話になりました。
いっぱい、いっぱい楽しませてもらいました!
是非是非、来年もこちらに遊びに来させて下さいね♪宜しくお願いしまーす☆

No title

るーママちゃん、こんばんわ♪
なんて美味しそうなキラキラケーキ(●´∀`●)
写真を撮る姿が写っちゃうのが分かります(笑)
いや~!カシス大好きだから、このケーキは本当に一口でいいから
食べてみたい(≧艸≦*)
いいな♪いいな♪
るーママちゃんファミリーに混ざりたい!((w´ω`w))テレッ

るーママちゃんは3月からブロガーさんだったんだ!!
もっと何年もブログ付けているのかと思ってました!
私も同じ、3月からなのだけど自分では作れないスイーツを
ササッと作っているるーママちゃんと出会って、とっても沢山の
刺激を貰ってます!
来年もどうぞよろしくね(*・∀・*)ノ

ご家族で素敵な年越しをお過ごしください♪

るーママちゃん、今年一年本当にありがとうございました♪

ママちゃんの作るお菓子に魅了されて初コメしたのがつい昨日の事のように思い出されます(´∀`*)

そして心温まるメッセージもたくさんいただいて本当に感謝しています!

また来年もブログ楽しみにしてますね♪

それでは、どうぞよいお年を(*^▽^*)ノ

No title

すご~~~く おいしそー!
こんな素敵なケーキを作っちゃうなんて さすが!!
うらやまし~です!
来年も よろしくお願いします!

No title

あんこさん、ありがとうございます。

あんこさんのパンでも、大活躍中のブラックココア。
本当にこの色って、魅力的だなって思います。
うふふ。
来年は、パンにも加えて・・なんて、考え中です。

そして・・・るーママも、あんこさんと・・・。
こうして、色々お話しできるようになったこと。
とっても嬉しく思っています。
きっと…来年も何処かですれ違っているかもしれませんが・・・。笑。
どうぞよろしくお願いいたします。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

うふふ。
るーママの方こそ、沢山の刺激をいただきました。
可愛い小物、ラッピング。
写真の力・・・などなど。
本当に、ありがとうございました。

そして来年も、いっぱいいっぱい楽しみにさせていただきたいと思っています♪
どうぞまた、よろしくお願いいたします(^^)

No title

まぁりさん、ありがとうございます。

このレシピ。
本当に、すごいなって、思いました。
るーママが前に作ったケーキとは、お味の組み合わせなど・・やっぱり異なりました。
それぞれのお味に、しっかりパンチがあって・・・。
うふふ。
大満足なケーキでした♪

そして家族みんなで、楽しく過ごせました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

えんさん、ありがとうございます。

わ!わ!
ムース系、お好きなんですね。
うふふ。
パパも、大好きです。
こちらは、ふわんと軽い食感。
ぜひ、ご試食を!なんて思いました(^^)

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪。(U▽U)

今日は、雪が降り続いています。

るーちゃんママさん、来年もどうぞよろしくお願い致します。
寒いので風邪にはお気をつけて、
ご家族皆様で、よいお年をお迎えくださいませ。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

るーママの方こそが、皆様からたくさんの幸せ頂くことができました。
甘味婦人さんとも、このように知り合うことができたこと。
素敵な交流を、持たせていただいていること。

本当に、宝物のような時間が増えました。
感謝の気持ちでいっぱい、です(^^)

これからもまた、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

本当に、今年を振り返ると・・・。
沢山の方々と、このように知り合うことができたこと。
るーママの宝物だなって、すごく思います。
あのとき・・・・。
あの、遥穂さんのチーズタルトに、コメントを書かせていただいたことが、昨日のようにも思えますもの。笑。

うふふ。
本当に本当にいっぱい、ありがとうございます。
そしてまた、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

わ!わ!
uiちゃんも、3月だったのですね。
すごくびっくり、るーママの方こそが、同じように思っていました。

そしてなんだか・・・。
嬉しい親近感を、感じさせていただいています。
uiちゃんの作られるお料理の数々、そしてお菓子。
どれも優しさが満ち溢れていて、とても素敵です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

とっても素敵なクリスマスケーキですね。
るーちゃん、旦那さまがとても喜ばれたはずです。
きゅ~んと甘酸っぱいカシスと甘いホワイトチョコムースの組み合わせ、いいですね。
参考になります。

今年、るーちゃんママさんと出会えた事はとっても素敵な出来事でした。
いつもいつも優しい言葉をかけて頂いて、本当にありがとうございます<(_ _)>
来年もぜひ仲良くしてください。

来年がるーちゃんママさんにとって素敵な1年になりますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

本当に・・・あっという間に日は過ぎていくのだなって、感じています。

ナナママちゃんのお菓子やお弁当。
いつも、惚れ惚れと・・・そして、笑顔で拝見させていただいています。
来年もまた、いっぱい楽しみにしています。

どうぞまた、仲良くして頂けましたら、とっても嬉しいです(^^)

No title

みきりんさん、ありがとうございます。

わあ♪
見に来て下さったこと、すごくうれしいです。
ありがとうございます。

そしてまた・・・。
るーママの方こそ、どうぞよろしくお願いいたします。
みきりんさんの記事への訪問も、ますます楽しみにしています(^^)

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

雪・・・(^^)
なんだかいよいよ年末、な雰囲気ですね。
ぴよさんご家族の方こそ。
お体を大切に・・・どうぞ、楽しい年末年始をお過ごしください。

そして本当に、今年。
沢山の嬉しいコメントをありがとうございました。
感謝の気持ちで、いっぱいです(^^)

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

本当に、るーママの方こそがありがとうございました。
ぶうちゃんさんのお菓子、パンやベーグルなどなど。
本当にたくさんの、嬉しい美味しい刺激をいただくことができたこと。
心から、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました(^^)

これからもまた、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

おはようございます!

るーちゃんママさんと知り合って半年たたないかな???
その間毎日交流があって
すごく楽しい時間をすごさせて頂きました。
近くの友だちよりもたくさんお話したような(;^^)

感謝で一杯です!

たくさんの素敵なお菓子たち!
るーちゃんママさんの愛に包まれたお菓子たち!
キラキラを輝いていました。

本当にありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。(^^)

No title

なんて素敵なケーキ!
ワインレッドがとっても大人で上品で・・・ベルベットのようです♪
美味しいんでしょうね!食べたい!

今年はありがとうございました。
るーちゃんママの温かいコメントに
どれだけ励まされたことでしょう。

いただいているばかりの気がしています。
ありがとうございます。

ご家族そろって よいお年をお迎えください。
素敵なお菓子を来年も見せてくださいね。

No title

るーママちゃん、年末のご挨拶にお邪魔しております。

今年は、短い期間でしたが、こうして仲良くご交流させていただけて
大変、感謝しております。
いつもいつでも、美味しそうなるーママちゃんのお菓子の数々に
ダイエット中の私は、見とれるばかりで、ほんまに目の毒でもありましたが(笑)
このケーキは本当に、今年のラストを飾るにふさわしい、うっとりとした出来上がりですよね♪

来年も変わらず、仲良くご交流いただけますと、大変嬉しく思います。
どうもありがとうございました。
ご家族みなさまで、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
今年のクリスマスケーキ、ぐっと大人の趣きですね。カシスを使われたところがとてもおしゃれ。断面もデコレーションもセンスを感じます。こういう非対称的な感じ、ワンポイント的な感じのデコレーション、最近気に入っています。とても美味しそう~!ご家族の笑顔が浮かびます。

今年もいよいよ押し迫ってきましたね。
今年はブログを通して有り難い交流をさせていただき、本当に感謝です。
よいお年をお迎え下さいね。来年もまたよろしくお願いします。

No title

マルクさん、ありがとうございます。

こちらこそ、本当にたくさんの楽しいお話しをさせていただきました。
うふふ。
毎日、今日はどんな!?
ワクワクさせていただきながら、拝見しています。

今年もまた、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

No title

らなんきゅらすさん、ありがとうございます。

るーママの方こそが、沢山のことをいただいています。
夢に向かっていくこと。
一歩一歩進んでいかれるこの時を、こうして拝見させていただいていることは・・・。
とてもうれしいことです。

いよいよ今年・・・ですね。
お体大切に、どうぞらなんきゅらすさんペースで頑張って下さい。

No title

まぁりさん、ありがとうございます。

るーママの方こそが、本当にたくさんのことをありがとうございました。
まぁりさんから頂いた、沢山の嬉しい刺激。
励み。
これらを大切に、今年もまた楽しく頑張りたいなって思っています。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします(^^)

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

いつも、沢山のことを感じさせていただいている記事。
本当に、ありがとうございます。
まずは、知ること。
そのことの重要さ、大切さをすごく感じています。

これからも・・・。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR