春色 ベリーババロアケーキ作りました!

春色ベリーババロアケーキ作りました
イチゴババロアe

今日はね、こちらのケーキを作ってみました
うふふ。
イチゴとラズベリーのピュレで作ったババロアがメインの、春色ケーキです。
この、抹茶生地をかくれんぼする作り方は、どこかのレシピ本で見たことがあって。
それ以来、組み合わせや、デコレーションを変えたりしながらよく作っています。
すぐ最近だと・・・ミルクババロアと抹茶スポンジの組み合わせケーキかしら

では、早速作っていきま~す
まずは、抹茶スポンジを、生クリームでサンド。
イチゴババロア1イチゴババロア2

イチゴピュレは、火を通すと色がくすんでしまうから・・・。
ラズベリーピュレとイチゴピュレを合わせて、ババロア作り
イチゴババロア3イチゴババロア4

イチゴリキュールも加えま~す。そして、こちらを冷蔵庫へ。
イチゴババロア5イチゴババロア6

仕上げは、イチゴをごろ~んと飾って完成です
イチゴババロアc

うふふ、季節は春
イチゴババロアb

では、早速ママの試食タイムです
イチゴババロアd1

この春色ケーキ。
見ているだけで、思わず微笑んじゃいます
イチゴババロアe

いただきま~す
イチゴババロアf
おいし~
うふふ。
ベリーババロアの甘酸っぱさに、クリームたっぷりのスポンジ。
見た目にも嬉しいこちらのケーキは、るーママのお家では大人気
きっと・・・。
あっという間になくなっちゃいそうです

そして、2月もあっという間に後半です。
イチゴババロアa
そして、もうすぐ3月。
ブログをはじめて、そろそろ1年になろうとしています


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

緑のスポンジが原っぱで、
ピンクの花が咲いてるみたいなラズベリーのムース。
草原にウサギさんが遊びに来てるみたい!
可愛い春色のケーキ、つぶやき家は
一人ワンホールずつイケます!!

春爛漫ケーキ✿

ベリーの赤とたっぷりのったイチゴが華やかだけど
中にはほろ苦い抹茶のスポンジが隠れていて。
かわいらしさと、大人っぽさのバランスが、とてもステキですね☆

実際に味わっても、きっと口の中で
甘酸っぱさとほろ苦さのバランスが絶妙なんだろうなぁ
と、想像しています(*´艸`*) オイシソウ・・・。

るーちゃんママさんのブログは始められてもうすぐ1年なのですね・・・。
ハイレベルなお菓子たちに、いつも「わぁ」とか「おぉ」とか
たっぷり感動させてもらっていたので
ずっと前から拝見しているような気持ちになっていました(笑)。

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪。(u▽u)

若葉の萌えるようなグリーン色と、
いちご&ラズベリーのムース…春ですね♪♪♪。

おひな祭りや春のお祝いの席に、
華を咲かせてくれること間違いなし!!と、感じました。

No title

あぁ~ホント、春がもうすぐって思わせてくれるケーキですね♪
抹茶のお色も綺麗に出てるし、ババロアとのコントラストが
とても綺麗^^
確かるーちゃんママさんは15㎝型が多かったんですよね?
そうだったら大きさも想像出来るから(うちもほとんど15で作るの)
余計にいただきま~すをしたいです(o-∀-o)フフ

そうそう、前々からちょっと思ってたんだけど、
るーちゃんママさんじゃなく、るーママちゃんって呼んでもいいかしら?^^
ダメだったら言ってねぇヽ(^o^)丿

ポチッ☆”

No title

るーちゃんママさんこんばんは^^
これ、本当にキレイな色ですてき~!!
るーちゃんママさんの作るスイーツは、いつも本当に
色合いがキレイで・・そのキレイさにハッとしちゃいます!!

抹茶にいちご・・本当に春、ですね~♪
まだまだ寒い日が続くけど、こうやって気持ちだけでも
春になって・・なんだかとっても嬉しいです!

あ~食べたい・・って今日もしみじみ思っちゃいました♪

No title

すごーい!前の記事を読んでいなくてスミマセン…

ボトムをこんな風にかくれんぼさせる技、初めて知りました!
ぜひマネっこさせてください(*´▽`*)

るーママちゃんのセンスにホント脱帽!!
☆☆☆です♪

No title

抹茶色とピンクのコントラストが素敵ですね!!
抹茶のスポンジ2枚の緩やかなカーブもかっこいいわ~
そして、苺の並び方!!!
おっしゃれー(★▽★)
やっぱりセンスですね、こういうの♪

ぽち

No title

るーちゃんママさん
こんにちは!

あーもうこのケーキ、売ってください・・!!
本当に食べたいです。。
春色のケーキ♪♪
見ているだけでもウキウキしちゃいますo(^-^)o
下の抹茶との組み合わせが
とってもいいですよね♪

るーちゃんママさんの記事は
季節に合わせたお菓子を作られているところ、
すごくいいなと思います。
日々に追われて、季節を感じることを
忘れていても、るーちゃんママさんの記事を拝見すると
自然と季節を感じることができて・・(*^-^*)
本当にステキだなと思って
いつも拝見しております♪

春三昧

もー、予告で見た時と同じ感動!
色も素敵だし、味の組み合わせも美味しそうです(^▽^)

抹茶スポンジが少しドーム状になってるのがまた可愛いですね。
それだけで、ぐっと印象が違いますもの。
私もこういうセンスが欲しいですー。

ベリーを贅沢に味わえるこちら、是非是非食べてみたいですー☆

本当に、もうすぐ1年だなんて信じられないですよ(^^;)
あまりにプロっぽくてe-420

No title

つぶやさん、ありがとうございます。

わあ!
なんて、頼もしいお言葉、なのでしょう。
つぶやきさんのお家が近くでしたら、毎回、試食をお持ちさせていただきたいです。

そしてお土産に、パンとバックを頂いて・・・なんていかがでしょう!?笑。

No title

なんですと!\(◎o◎)/!
この春色の~ベリーババロアヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
完全プロです!
あ~~~春の香りがしてきそう♪
ポチ凸!

もう春か~、どうしよう(@_@;)

わぁ~、春ですね(*´∀`*)
グリーンとピンクのコントラストが素敵!

あまり生菓子を作らないわたしは、
イチゴはババロワ用に加熱すると色がくすむって知らなかったです。
色出しを優先して考える時はラズベリーも加えるんですね☆
勉強になりました!

それにしても、今年はわたし、
「春」が近づいてると思うと焦りも感じるのはなぜでしょう(笑)。

No title

わ~綺麗な色!
るーママちゃんらしい可愛い色合いですね!
ベリーババロアって名前も可愛い♪
今日もあ~食べたい!
るーママちゃんの近くに住みたいわ(笑)
応援

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

うふふ。
あっという間の1年、になりそうです。
皆様に支えられ、励まされてどうにかこうにかここまで・・・・辿りついたのだと思います。
皆様に、感謝です。

そして・・・。
chocoron.さんのあの餡パンも、春をたっぷり感じる魅力がいっぱい溢れていて・・・。
るーママは、おいしそう♪笑顔になっちゃいました。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

本当に、こうしてみると雛祭りケーキ!
でしたね(^^)
イチゴをすっかり普通に見かけるようになってきて、これからますます・・・。
イチゴを使ったケーキ作りを楽しみたいなって思っています!

No title

yumiさん、ありがとうございます。

ケーキのサイズ、そうですそうです!
今回のこちらも、15㎝セルクルです。
ほとんどがこの型で、タルト型は14か18㎝サイズが多いです。
やっぱり、美味しく頂けるサイズが、一番活躍してくれますものね。

そして、るーママ!!
うふふ、是非そう呼んでください。
とっても嬉しいです(^^)

No title

ふくともさん、ありがとうございます。

今回は、抹茶生地の色。
とてもきれいに焼き上がってくれて、るーママも嬉しくなりました。
たまに・・・。
くすんでしまったり、まだらになったりと・・・。
抹茶って、なかなか手ごわい(^^ゞ
なんて、思っていますもの。

そして、いつも食べた~い!
のお言葉、ありがとうございます。
とっても嬉しい励みです♪

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
こうしてお時間あるときに、見に来て下さること。
すごくうれしいです!
ありがとうございます。

るーママには、センスは・・・ちょっと疑問ですが(^^ゞ
でも、とっても楽しくお菓子作りをしています♡

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

センスは・・・(^^)
↑でも書きましたが、ちょっと疑問です。笑。
それより、ぽんのすけさんの方が。
魅力にセンス、満ち溢れています!!
いつもうっとり、させていただいていますもの。

あの、贈り物も素敵でしたし!(^^)!

No title

こんばんは!

これこれ・・春色ケーキ(*^^*)

すごく楽しみだったの♪
見事です!あの切り口も完璧ですよね!
いつも、本当にその腕の素晴らしさを感じます。

こちら色がまた2色ですごく美しいですよね(^^)
お味ももすごく楽しみです!
私の好きな緑の抹茶(^^)本当に食べたいな・・。

本当にいつも可愛くて素敵なケーキですねー♪

No title

ほんと、春らしい色合いのケーキですね^^
苺のヘタのグリーンと抹茶のグリーンが同じで
見た目にも綺麗^^
こういう大き目のセルクルで作るケーキもいいな♪
あっと言う間になくなるのがわかるわ これだったら
今日も美味しそうなケーキにぽちっと☆

No title

るーママちゃん、こんばんわ♪
ババロア、甘酸っぱくて美味しそう^^
スポンジが抹茶で色合いが満開の桜みたい!!
見てるだけでほんわか春気分になっちゃうね(≧艸≦*)
あっという間になくなってしまうの分かる!

2月に入ったばかりだと思ってたら、もう3月。
時が経つのが本当に早い~><
あ!私も3月でブログ1年目♪るーママちゃんと同じだ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たびたびすみません・・!
今日の記事に、るーちゃんママさんのお名前を
ちょこっと載せさせていただきました。。
先日のティラミスが本当に美味しそうで、
うちも作ったので・・(^-^;;
事後報告になってしまってゴメンナサイm(_ _)m

No title

ちびしゃけ さん、ありがとうございます。

売るだなんて、とんでもないです。
よかったらぜひ、ご試食をお願いさせていただきたいです。
鯛スープの後に、みんなでパクパク。
うふふ。
チョッピリ想像してしまいました。
でも、本当(^^)
そんな楽しい時間に、こちらのケーキを加わらせていただけたら。
るーママ、大感激です(^^)

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
このドーム型。
実は、生クリームが大好きなパパのため、中途半端に残ったクリームを全部サンドしたら・・・。
このような形になったのが、きっかけです。
カットした時に、あら?これいいかも・・・・なんて思ったことを覚えています。

そして1年。
早い、です(^^)
うふふ、少しずつ少しずつ気持ちを見直しながら(^^)
行ったり来たりしています。

No title

うさぎぴょん♪さん、ありがとうございます。

まあ!!
かなりほめすぎ、ですが。。。。笑。
春の香りが、届いてくれたこと。
すごくうれしいです(^^)

もうすぐ一年だなんて、
もうベテランの貫禄ですよ(^^)
一年おめでとうございます。

ベリーのムースを切ったら抹茶が出てくるなんて、
嬉しいサプライズ☆

こんもり抹茶の丘が可愛らしいですね~♪
私も苺のムース食べたくなってきました。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

いちごって・・・・。
イチゴパウダーもそうですが、焼き菓子に加えても、色がいまいちぱっとしない(^^ゞ
そう思う、るーママです。
いちごは、そのままが一番綺麗な色を保っていてくれているように思います。

そしてこの春は・・・・。
あこぱんさんにとって、大切なイベントがいっぱい。
焦り、も程よく楽しんで、頑張って下さい♡

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ。
もしお近くでしたら、るーママも。
jurinnさんの爆焼きパンを、ぜひぜひいただきに・・・。
お伺いさせていただきたいです。

本当にできたら!!
今日もまた、思っちゃいました!

No title

マルクさん、ありがとうございます。

いつもほめてばかり頂いて、本当にありがとうございます。
まだまだな、ところもいっぱい(^^ゞ

これからも、のんびり楽しく、るーママペースで。
お菓子作りをしていきたいと!!
そう思う、るーママです(^^ゞ笑。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

このセルクルは、15㎝サイズです。
これですと、意外に食べきりサイズになる(^^ゞと思います。
たまに、18㎝でも、作るのですが。
こちらは、なんだか大きく感じます。

うふふ、よかったらいつか。
なあんて、いかがでしょうか!?

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

uiちゃんも、同じなんですね!?
びっくりです!!
uiちゃんは、とってもベテランさんかと・・・。
実は勝手に思っていました。

同級生気分!?
なんだか嬉しいです(^^)

No title

ちびしゃけさん、わざわざありがとうございます。

記事の方も、早速、朝ですが。
うふふ。
拝見させていただきました。
(るーママの名前ですが、よかったら適当に使ってください(^^))
とってもなめらか、ふんわりなクリームのティラミス。
すごく美味しそうでした!!

ちびしゃけさんが、お近くでしたら・・・。
きっとるーママ、フォークを持って、朝からピンポ~ンしていたと思います。

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

まだまだ、なるーママです(^^ゞ
あっという間に、一年ですが・・・。
もっと、素材と仲良しになりたい!
知りたいことが、たくさんあります。
素材や、レシピ、その工程における考え方などなど・・・・。

奥が深い、スイーツ。
うふふ。
これからも、るーママペースで楽しく頑張ります。
もちろん、食べ歩きの方も!(^^)!です。笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

春を思わせる可愛い春色ベリーババロアケーキ♪ですね。

ふわふわした抹茶のスポンジとベリーの甘酸っぱいババロア
の組み合わせたケーキ凄く美味しそうです。

暖かくなる春が待ち遠しくなってしまいました。

No title

るーちゃんママさん
こんにちは!
もうすぐ1年ですか~~??
おめでとうございますぅぅぅ~。

でも私には まだ・・一年なんですか??
って感じです。
プロのケーキです。
今日のケーキひな祭りで食べたくなる
ピンクとグリーン。。
春だな~~っ感じます。
ほんのりベリーの甘酸っぱいムースに抹茶スポンジ。
きっと味も春を感じるんだろうな~~♪

美しすぎる・・・

ホントにきれいなケーキですね。
目でも楽しむことができるるーちゃんママさんのケーキに
私はうっとりです。
きれいなピンクとグリーンで春を感じさせてもらえてありがとうございます!!

るーちゃんママさんのムース系のケーキの美しさに、いつもいつも感動していますよ。
いつか教えていただきたいわ。

それから、ブログ1年なんですね~。
とってもたくさんの温かなメッセージが寄せられていて
るーちゃんママさんのお人柄の良さをより一層感じられます。
これからもたくさんのやさしさあふれるケーキをぜひブログで見させてくださいね♪
楽しみに待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

緑色の抹茶(^^)
そういえば、はるぴーさんのあのチーズケーキも。
とってもきれいで、魅力的な緑色。
それに、イチゴがのっていて。
すごく美味しそうで、春らしいかも!って思いました(^^)

No title

めがっちさん、ありがとうございます。

いえいえ、本当にまだまだなお菓子作りです。
でも、大好きなことだからこそ。
これからも、楽しくのんびり♪
うふふ。
るーママペースで、行ってみたいと考えています。

そしてこちら。
春というよりは、本当に雛祭り仕立てでした。笑。

No title

とっても素敵な春色ムースですね!!
るーちゃんママさんは本当にすごいですね!!
いつも可愛いオシャレなスイーツを作られて!!

No title

(メールありがとうございます!
早速お返事書かせていただきました。)

このケーキは、ほんっとに美しいですね!!!

お抹茶の色とピンクが
すっごくさわやかで、見とれてしまいます!!

ペロッと半ホール食べれそう♪笑

毎日素敵なおやつがあって
るーちゃんママさんのお宅がうらやましいです~~

No title

natuさん、ありがとうございます。

うふふ。
春色スイーツ。
そう言っていただいて、とてもうれしいです。

natuさんこそ、いつも素敵なパンやお菓子、とってもすごいです!!

No title

miinaさん、ありがとうございます。

お返事の順序、間違えてしまってごめんなさい。
あっという間の一年。
本当に早いです。
まだまだなことだらけですが、これからも。
のんびりお菓子作りができたらいいなって思っています。

いつかるーママも、miinaさんのような、みんなに愛されるお菓子作りができるように・・・・。

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ。
いろいろと、ありがとうございます。
そしてまたまた、とっても楽しみにしています(^^♪

そして、るーママの方こそ(^^)
うふふ。
manaさんのお家の、おやつたち。
とっても魅力的に感じていま~す♡
お子様の作られる、クッキーも(^^)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR