ヘーゼルナッツクリームでアップルタルト作りました!

ヘーゼルナッツクリームでアップルタルト作りました
ヘーゼルナッツ入りアップルタルトb

今日はね、こちらのアップルタルトを作りました。
うふふ。
今回のポイントはね、ヘーゼルナッツクリームとリンゴの組み合わせ
最近気になるヘーゼルナッツ。
そして、大好きなリンゴを組み合わせてみました。

それでは、早速作っていきま~す
まずは、タルト生地(パータ・タルト生地)を敷きこんでおきます。
そして、ヘーゼルナッツクリーム作り。
ヘーゼルナッツいりアップルタルト1ヘーゼルナッツいりアップルタルト2

今回は、さらに・・・・。
このヘーゼルナッツクリームに、すりおろしりんごを加えてみました
ヘーゼルナッツいりアップルタルト3ヘーゼルナッツいりアップルタルト4

タルト生地に、このクリームを流し2種類のリンゴを乗せ、オーブンへ。
焼きあがったら、溶かしバターにアプリコットジャムを刷毛塗り。
ヘーゼルナッツいりアップルタルト6ヘーゼルナッツいりアップルタルト7

そしてほら、完成です
ヘーゼルナッツ入りアップルタルトa

たっぷりりんご、どうかしら
ヘーゼルナッツ入りアップルタルトc1

うふふ、美味しそうな予感です
ヘーゼルナッツ入りアップルタルトc

それでは、早速カットして
ヘーゼルナッツ入りアップルタルトd

ママの試食タイムです
ヘーゼルナッツ入りアップルタルトe

いただきま~す
ヘーゼルナッツ入りアップルタルトf
おいし~
サクッと軽いタルト生地に、りんごのおいしいジュースを含んだこのクリーム。
更には、甘~いリンゴと少し酸味のあるリンゴのお味。
実はね、焼く前と焼き上がった後に、溶かしバターをたっぷり塗ってみたの。
これがね、なんだか全体を上手くまとめてくれているような・・・そんな気がします

うふふ。
思わず今日も、ニッコリです。

ヘーゼルナッツ入りアップルタルトb
リンゴとへーゼルナッツの組み合わせ
また一つ、るーママ好みのお味を発見することができたみたいです。


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

林檎もりだくさん♪

2種類の林檎、甘いものと酸味のあるもの、贅沢ですね!
林檎をたーっぷり味わえちゃう、幸せな1品☆

ヘーゼルナッツ使いがお上手なるーちゃんママさん。
最近私の中で、へーゼル=るーちゃんママさんという方程式が出来ちゃいました♪
ただでさえ美味しそうなクリームに林檎のエキスが入れば、
更なるお味でしょうね~☆ とっても美味しそうです!!

タルトもとっても綺麗に焼けていて…素晴らしいの一言です(^▽^)
食べてみたーい♪

こだわりのお味

随所に美味しさへのこだわりが感じられるタルトですね☆

すりおろしりんごを加えたヘーゼルナッツクリームや
甘みと酸味で変化をつけた2種類のりんごや
さらに初めと終わりの溶かしバターや・・・

ひとつひとつの工夫とひと手間が
るーちゃんママさんらしいハイレベルなお菓子の完成につながってるのだなぁ
と、今日あらためて思いました。

もしもるーちゃんママさんのお店がご近所にあったなら
常連になって大切なヒトたちへの贈りものを買いに通いたいです♪

No title

ランダムに盛りつけられた林檎がかっこいいですね~
こんな感じにデコると、
切り分けが大変なのに、
やっぱり全然美しい切り目!!!
るーママちゃん、ほんと凄い!!(≧▽≦)
美味しそうな林檎の香り満喫で、
とっても幸せになりますね。
私、今、妄想だけでもずいぶん幸せな気持ちです(≧▽≦)

応援♪

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪。(u▽u)

ごつごつとしたリンゴのお山が、雄大で惹かれています。
ナッツクリームに、リンゴジュースが入っているのですね。
フレッシュなリンゴが焼きあがった甘酸っぱさと、
ほんのりが香るへーゼルナッツクリームのりんご♪♪♪
ダブルのリンゴを楽しめると考えただけで、
食べたいモードにスイッチが入りました。
とっても、おいしそう☆ですぅ。

No title

るーちゃんママさん、おはようございますヽ(^。^)ノ

甘いリンゴと酸味のあるリンゴのW使いとか
ヘーゼルナッツクリームとか・・・
とっても細やかですね♪
りんごがゴロゴロたっぷりでとってもおいしそぉ~
部屋中にバターとりんごの甘い香りでいっぱい
になってたこと間違いないですね~

No title

る~ちゃんママさん~こんにちは^^

1枚目の写真からノックダウンですよ~~!
リンゴのタルト!!とっても美味しそうですっっ(≧▽≦)

ヘーゼルナッツのクリーム・・贅沢だわ~~~
サクサクのタルトとリンゴとクリーム・・・
その香り・・・あ~~食べたい!!

No title

:遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
プレジールの影響でしょうか?
今年は、ヘーゼルナッツパウダーとアーモンドプードルの魅力にとても惹かれています。
何かいろいろ・・・できたらいいなって思っています。

そして、そろそろ紅玉がなくなるころ。
リンゴスイーツ作りにも、加速が・・・です(^^ゞ笑。

No title

chocoron.さん、ありがとうございます。

とっても嬉しいお言葉、とても感激です。
ありがとうございます。
まだまだ、そのようなレベルにはいきませんが・・・。
心をこめたお菓子作り、の気持ちを大切に作っています。

いつか、そんな大切な方々へ贈ることのできるようなお菓子作りができたら!!・・・・そう思いました。
大切な力になるお言葉、本当にありがとうございます。

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
ランダムに、と言いますか(^^)
大好きなリンゴ、とにかくいっぱい♪
の気持ちで盛り付けていきましたら、こんな山盛り状態に(^^ゞなってしまいました。笑。

たまにはこんな山盛りスイーツも、いいですよね(^^)

No title

ヘーゼルナッツクリームがとってもおいしそう!!
リンゴのすりおろしもいいですね!!
とっても美味しそう!!
ザックリのリンゴがいいなあ!!ひとくち頂きたい!!

No title

こんばんは!

今日も何て素敵なケーキでしょ(*^^*)
私の好きなへーゼルナッツ!
林檎との組み合わせでさらにさらに・・・目がハートです(^^)

タルト生地も冷凍ものを使わずに手作りで本当に
ちゃんと作られてて愛が一杯詰まっていますね(^^)

思わず食べたくて・・・でも食べれないので悲しいです(;^^)
本当に素敵ですー♪

No title

る―ママさん、林檎がつやつやしてて凄く美味しそうです!
2種類の林檎を合わせて焼き菓子に使うと、酸味に変化があっていいですよね。私も林檎の焼き菓子には良く使ってます。

だけど、へーゼツナッツ風味とは合わせた事がなかったので目から鱗です!
林檎とはキャラメルかシナモン、アーモンドって、固定観念があったから。
今度試してみますね♪
それから、コメントありがとうございました!
温かくなるのが待ちとおしです(笑)

No title

るーちゃんママさんこんばんは^^
今日もまた本当においしそうなケーキが!!

まず・・ヘーゼルナッツクリームっていうのが気になります!!
こんなクリーム~食べたことないです~私!!
美味しそう^^

リンゴと相性よさそうですね~。

そして一つ一つのこだわりの丁寧な作り方・・
るーちゃんママさんの、スイーツに対する愛情がうかがえて
私もなんだかほっこりうれしくなっちゃいました♪

やっぱりカット面は、口を大きくあけて待ってしまいたくなっちゃう♪
ぽち☆

林檎づくし

贅沢に林檎を使用したケーキですね。
2つの林檎が単一的にならずに、
どんどん食べ進んでいきそうな、危険な美味しさをはらんでいます☆

ここにもヘーゼルナッツの隠し玉♪
クリームにもすりおろし林檎とは、
もう幸せの香りが充満してきて、私だったら待ちきれなさそう。

林檎のこんもりお山を征服したい^^。

No title

るーママちゃん~~!!
またまた、なんて美味しそうなケーキだ~><
もう、りんご大好きだから材料を見ただけでも美味しいって
分かる~(≧艸≦*)

しかも、へーゼルナッツクリームに摩り下ろしリンゴ!!
リンゴの香りまでしちゃうクリーム1口で良いから食べたい~ww

またまた夜なのに美味しいケーキが食べたくなっちゃった♪

No title

ヘーゼルナッツ…とても気になる素材です。
リンゴを2種類使うあたり、さすがですね(*´▽`*)

ナッツのクリームにリンゴのエキスが染みこんだらそりゃ美味しいですよねっ!あー、ママさんのケーキ食べてみたいな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ごろんごろんリンゴが~!!
お、おいしそう過ぎます。
へーゼルナッツのクリームを使ってるなんて、とってもオシャレですね♪
カスタードクリームより甘さ控えめに仕上がりそう☆
大人の味な予感がします♪

No title

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
今日はヘーゼルナッツ繋がりだわ^^
奇遇~~だけど、ちょっと嬉しいかも(。-∀-)

相変わらず素敵なタルトですね。
リッチさが十分出ててとても美味しそうです^^
トッピングもいろいろ乗ってるし、見た目も超~キュート!
可愛くてたまりません^^

ポチッ☆”

林檎のいろんな表情

クレームダマンドのヘーゼルナッツバージョンですか?
ほぉー☆新しいですね!

るーちゃんママさんの林檎菓子はどれもこれも美味しそうな上、
全部見た目の印象・林檎の並べ方などを変えていて、
すごいなぁって思います。

今回のタルトもつやつやと角切り林檎が輝いていて、
フランスのノルマンディーあたりのおやつに出されていそうな雰囲気♪

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

うふふ。
もう少しで、美味しいリンゴの季節も終わり。
そう思うと、ついついリンゴスイーツ作りを!
楽しみたい気持ちで、いっぱいになってきます。

そして、今・・・。
ぴよさんのコメントを拝見させていただきながら。
るーママが、自分でこのタルトを頂きたくなってきちゃいました。笑。

No title

mikittyさん、ありがとうございます。

このタルトが、オーブンの中に入っているときには・・・。
本当に、バターとリンゴだらけ(^^ゞの香りでした。笑。

るーママは、幸せ気分でニコニコ。
オーブンの前で、思わず行ったり来たりと。
出来上がるまで、ワクワクしていました!

No title

あんこさん、ありがとうございます。

いつもは、アーモンドクリームで作るタルト。
へーゼルに変えたら、お味は?
ちょっと冒険気分も入って、作ってみました。
うふふ。
贅沢気分、楽しむことができました~♪

そうそう、るーママは、あんこさんの作られたタルト。
頂いてみたいです!!

No title

natuさん、ありがとうございます。

うふふ。
よかったらぜひ!
natuさん手作りのパンと、交換してください(^^)な気分です。
美味しそうなあのパンたち。
是非頂いてみたいですもの(^^ゞ

No title

マルクさん、ありがとうございます。

わあ(^^)
そこまで言って下さると、もう嬉しい!
を通り越して感激です。
ありがとうございます。

いつかマルクさんへお届けできる、魅力的なお菓子。
完成できるように、頑張ってみます♪

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

りんごとキャラメルや、シナモン(^^)
間違いのない美味しさ、ですよね。
このヘーゼルナッツとの組み合わせは、るーママ的にはとってもお気に入りのお味になりました。
今度は、パウンドケイクなどに応用できたら!と思っています。

良かったらぜひ、試してみてください。

早く、あたたかくなあれ(^^)です。



No title

ふくともさん、ありがとうございます。

この、ヘーゼルナッツクリーム(^^)
プレジールでいただいた、ガレットデロワをヒントに作らせていただきました。
そして、柔らかさとリンゴとなじませるために、すりおろしりんごを・・・。
こんな作り方、いいのか悪いのか(^^ゞですが。。
でも、とっても楽しいお菓子作りができ大満足です♪

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

ヘーゼルナッツの魅力♡
るーママは、すっかり、はまってしまったみたいです。

そして何か、るーママなりにもできたら!と思い作ってみました。
すりおろしりんごを加えるという方法、これっていいのか悪いのか・・・。
ちょっと・・・疑問なのですが(>_<)
(↑のコメントにも書かせていただきましたが)リンゴとお味がなじむため、そしてクリームに柔らかさを出すために・・・加えてみました(^^ゞ

No title

わぁ~♪りんごてんこ盛り×2♪
ヽ(^。^)ノ
すっごくりんご大好きなんです、うちの家族。
こんなに素敵なケーキが目の前に現れたらもう~~~~
テンションたかっ!!!!
φ( ̄Q ̄*)▽・・・・

すっごいわ~これは贅沢やわ~♪

ヘーゼルナッツクリームとりんごの出会い、ランデブー!!!
(*☆▼☆*)Oh~~~~♪

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
きっとこちら、リンゴの種類が増えれば増えるほど(^^ゞ
このタルトは、美味しく頂けるのでは?
なんて思います。

ヘーゼルナッツ、やっぱり気になってきちゃいますよね♪

No title

すりおろしリンゴまで入ってるのね?
上には2種類のリンゴ
ごろごろ上に乗ったリンゴが焼けてジューシーになって…
想像してたら無性にこのタルトが食べたくなりました(笑)
美味しい組み合わせの発見も出来て良かったね^^
応援☆

No title

るーちゃんママさんのケーキはいつもどれも美味しそーで食べた~いe-266
いつの間にか娘さんは2歳になられたのですね~?
いつしか一緒にケーキ作りしちゃうんでしょうね~!

No title

おいしい予感的中ですよね~~!!もちろん!

おいしそ~~~~♪

溶かしバターを塗る一手間が
さらに美味しさと美しさにパワー加わってますね☆

惚れ惚れです~

ヘーゼルナッツは私も大好きです。
ちょっと高級感増しますよね^-^)♪

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

りんご、美味しいですよね(^^)
美味しいリンゴの季節も、もうあと少し。
せっせと、リンゴスイーツ楽しんでいます。

そうそう、今日拝見したuiちゃんのタアサイの付け合わせ。
とても美味しそうでした。
お野菜も、旬なもの。
とっても美味しいですものね(^^)

No title

yumiさん、ありがとうございます。

yumiさんのスコーン、拝見させていただきました。
ヘーゼルナッツつながり、思わず嬉しくなってしまいましたもの。
そして・・・。
yumiさんのものは、ナッツの美味しさ・チョコの美味しさ。
そして、メインのスコーンの美味しさ。
それぞれを、味わえそうで魅力的でした(^^)
ぜひ、頂きたかったなあ♡

No title

えんさん、ありがとうございます。

うふふ。
大人の味、なんだか魅力的な響きの言葉。
ありがとうございます。

りんごの魅力。
伝わって、嬉しいです♪


No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

うふふ。
おやつっぽい、って嬉しい♪です。
今回は、ママの手作り。
田舎風?というのでしょうか?
そんなイメージで作ってみました。
素朴な感じ、上手く表現できていたかしら(^^)

No title

楽豆さん、ありがとうございます。

うふふ。
これでどうかしら?なくらいに、リンゴを山積みにしてみました。
るーママも、りんご大好きです♪
特に焼くと、甘さや酸味がアップ。
ついついお菓子に、変身させてくなってしまうのです。笑。

No title

Manisさん、ありがとうございます。

はい!
この発見は、とてもうれしいです。
是非また何かに応用できたら(^^)
そう思っています。

今年の冬、美味しいリンゴが登場するころまで。
ゆっくり考えます♪

No title

みきりんさん、ありがとうございます。

うふふ。
娘は、昨年11月で2歳になりました。
毎日元気いっぱい、おしゃべりもすっかり上手です。笑。
一緒にお菓子作り。
本当に、楽しみです♡

No title

manaさん、ありがとうございます。

うふふ♡
このタルト、溶かしバターが本当にポイントだったと思います。
今度から、リンゴには溶かしバターは必需品!
そう思っていますもの。

そして、やっぱりヘーゼルナッツって、人気者だなって。
改めて思いました(^^)

No title

サクッとタルト生地に、リンゴがごろごろヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おいしそうです♪
ポチ凸!

No title

うさぎぴょん♪さん、ありがとうございます。

ごろごろ。
山積みりんごの魅力、伝わって嬉しいです。
今度は、もう少しおしゃれなタルト。。。。
作ってみたいなって思っています!笑。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR