もう一つの母の日と、ユズのパウンドケイクと・・・。

もう一つの母の日と、ユズのパウンドケイクと・・・。
オレンジケイク2

東北地方・太平洋沖地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そしてまた、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
被災地の皆様の安全と、そして1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

こちらの柚子のパウンドケイク。
実は、こちらのケイクも、母の日用のプレゼントでした。
こちらはね、るーママのお母さんに贈ったケイク。
柚子ジャムを加え、別立て法で作ったパウンドケイク。
オレンジケイク1
イル・プルーのレシピを参考に、お酒の種類と配合だけを変えて作ってみました。
本当はね、日本酒を加えて作るのですが・・・。
ホワイトラムとキルシュを使って、お母さんの好きそうな分量で作ってみました。

感謝の気持ちを詰めこんだケイクは、きっと美味しいはず。
なあんて、自分に言い聞かせても。
やっぱりお味が気になってしまうるーママは、ちょっぴり試食。
オレンジケイク6

自分も母となり、迎えるこの母の日は、これで2年目。
1年前よりも、もっともっと感謝の気持ちは大きくなる。
オレンジケイク7
それは、今まで自分を育ててくれたことに。
そして、今も変わらず、自分を見守っていてくれていることに。
感謝の気持ちが、あふれ出す。
お母さん、本当にありがとう。

お母さん、そう呼べる人が2人いる今。
オレンジケイク8
いつも私が笑顔でいられるわけは、そう。
優しく見守ってくれていた、お母さんたちがいるから。
もちろん、お父さんも、友達も、そして、たくさんのあたたかな人々がいるおかげ。
パパがいて、娘がいるこの生活。
家族の大切さを、人のぬくもりを、今、私が感じているこのことを。
娘にも、しっかり伝えていきたいと思うのです。

まだまだ、心も痛い時もあるけれど。
明るい未来、みんなの笑顔が、一つでも多くなるように。
これからも、仲良く過ごしていけたら嬉しいな。
オレンジケイク3
うふふ。
こちらのケイク。
柚子が美味しい季節になったら、もう一度作ってみようかな。

それから・・・。
今回の記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせていただく予定にしております。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂く予定です。
今週はちょっぴり予定がいっぱいで・・・本当に、ごめんなさい。


最後に、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママに優しい笑顔を届けてくれています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

うわぁ!お日さま色が美しい。。。ですぅ!!
バター×柚子の香りに、洋酒リキュールの
お母さま好みに仕上げられたのですね。

アップのお写真を観て、
肌理が細かくって、しっとり。。。
気品の中に温かさを、このケーキに感じました。

お母さまへの贈り物☆素敵です。
言葉にできない思いを感じて、プチ感動しました。

No title

るーママちゃんこんにちは^^
柚子のお菓子って、私大好きなんです!!
本当に私好みのケイク!!
こんな素敵なお嫁さんで、義母さんもうれしいだろうし、
実のお母様も誇らしいでしょうね~♪
本当に・・とってもとってもおいしそうで、うらやましいです!!


そして、母への感謝、本当に、自分が母になったらすごく感じますね。
反省と感謝がもう足りないくらい・・。
お互い、長く長く元気でいてほしいものですね♪

ぽち☆

No title

おはようございます!

すごく素敵なお話でした!
お母さん・・
本当に素晴らしい響きですよね?

母はとても偉大なもの。
そして永遠にこせない人でもあります。

柚子のケーク!
とても美味しそうでお母様お喜びになられたでしょうね(^-^)

またその笑顔想像できます!~♪

No title

別立て法とお母さま好みの配合・・・
とても感謝の気持ちがこもったケーキだと
わかりますね(^。^)

この気持ちを見習わないとなぁ~(・_・;)

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

柚子のパウンドケーキですか?
美味しそう!
爽やかな酸味が口の中に広がりそうですね。
どこかで見たことあるようなと思ったら
イルプルのレシピを参考にされていたんですね^^
心のこもったケーキ、お母さまにも伝わったことでしょうね。

日々、感謝する気持ちを持つことは大切なことですよね。
改めて気付かせてくれてありがとうございます^^

愛情たっぷり

るーちゃんママさんと一度お会いしてお話することができて、
充分な愛情を受けてまっすぐ育った女性だと思いました。
お母様もきっと素敵な女性なんでしょうね。
このケークにふさわしいくらい。

イルプルーのパウンドレシピはわたしも参考にします。
あの生地の食感は、他のレシピではなかなか出せないですよね。
このケークは作ったことありませんが、
るーちゃんママさんのコレを見たら、食べたくなっちゃいます☆

きゃ~!

香りがめちゃめちゃよさげですね☆彡
柚子大好きです。
レモンよりもスキかも♪
あ~嗅いでみたいです。(笑

10キロ!
けっこういい距離いきましたね♪
歩いたり自転車乗ったりって、行きはいいんですが、
やっぱり帰りも同じ距離を戻らなくてはならず・・・
そこが辛いとこです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日も、がんばって4000歩はクリアしましたよん♪
え?少なすぎるって??

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

わぁ。とっても美味しそうですぅ☆
柚子なんですね(人´∇`)
優しい柚子の香りがコチラまで~♪

うーん本当に美味しそうで
ノックアウトされちゃいましたよぉ(>艸<)

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ユズのパウンドケイクが美味しそうです。
お母様も喜ばれたでしょうね。
とても気持ちのこもった素晴らしいケイクです。

母に対する感謝の気持ちは大事ですよね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

る~ちゃんママさん、こんばんは^^
素敵な母の日のプレゼントですね♪
子供をもって改めて母に対するありがたい気持ちが
最近とくに、こみ上げてくるような気がします^^

全てがつながってるんですよね。
その素敵な関係に感謝して、あんこも過ごさなきゃ^^

る~ちゃんママさんのブログ、本当に癒し系!
気持ちがあったかくなります!ありがとう!!

No title

しっとりとやきあがった上品なケーキだね!!
絶対の絶対に紅茶に合うよね(^^)
見てるだけでもうれしくなっちゃう。
るーママちゃんの、お母様に対する優しい気持ち。。。
聞いていて、私までほろほろ(*^^*)
私、親孝行らしいことする前に両親共死んじゃってるから。。。
るーママちゃんは、私の分までご両親のことご義両親のこと、大切にしてあげてね(*^^*)

ぽち

ステキです~!!

るーちゃんママさん、
こんにちは(^-^)/

うわぁ、美味しそうな柚子のケーキ!!
リキュールがしみて・・想像するだけで
本当にワクワクします♪
るーちゃんママさんのケーキ、本当にいつも
夢みちゃうお菓子ですo(^-^)o

大切なお母様のために作られたのですね、
すごくるーちゃんママさんの思いがこもった
ステキなケーキですね・・(*^-^*)

イル・ブルーのレシピが
とっても気になりますo(^-^)o
私もちょっと、勉強したいと思います。

るーちゃんは、プレ幼稚園が始まったのですね♪
慣れるまでに、母子ともに大変だと思いますが
頑張ってくださいね(^-^)/ 応援してます~!

濃厚なチーズケーキも・・本当にステキ!!
こんなすばらしい出来映えのケーキ・・
私には作れないなぁ・・(^-^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ!

柚子とってもおいしそうですね!!柚子の香り大好きです!!
とってもシットリで柚子がおいしそうなケーキ!!
ケーキの色もとってもキレイですね!!
とっても素敵なケーキお母様も嬉しいですね!!
こんなおいしいケーキ食べられるお母様いいですね~!

No title

こんにちは。大人のお味のケーキですね。
和素材を上手に使っていらっしゃって....お母さんの笑顔が浮かびます。
お母さんへの感謝、お菓子にいっぱいつめていらっしゃいますね。

↓のプレ幼稚園も、いよいよ始まりましたね。親子で楽しまれて下さいね。
また楽しいお話をうかがうのを楽しみにしています。

No title

ゆずケイクとってもおいしそうです♪
さわやかな香りがするんだろうな(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
お母さまへの感謝の気持ち伝わりますね♪

No title

イルプルー。。。柚子。。。たまりません♪

イルプルーのパウンド系は、本当に美味しくて大好物なので、こちらのパウンドも美味しそうすぎてヨダレが。。笑

お店に行くと、パウンドをごっそりと買ってしまう私なので、るーちゃんママさんのパウンドもお取り寄せさせて頂きたいくらい♪

今日も美味しそうなお菓子と、温かいるーちゃんママさんの気持ちに心からの応援を~☆

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

お母様、とってもお喜びされたのではありませんか?
それを裏付けできるほどの美味しそうなケイクです。
ゆずとホワイトラムとキルシュですね。
メモメモ。
イルプルーのレシピは試した事がないんですよね。
るーちゃんママさんのケイクを見たら、試してみたくなりました。

応援ぽち☆

No title

るーママさんこんにちは^^
私はとっても柚子が大好きです。
日本酒を入れてるんだ~。
なんとなく ラム酒とかキルシュの方が
合いそう。。。

そして母の日。
来年はもっと感謝をしなきゃ~。
今年は恥ずかしいのがちょっとあって
簡単に「ありがとう」でした(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、お忙しいのにごめんなさい。
お忙しいと分かっていつつ、コメント入れさせて頂きますね!

とーっても美味しそうな柚子ケーク♪
この色も、ぐぐぐっと魅力的です(^▽^)
柚子は大好きだけど、今までお菓子にはあまり活用してこなかった。
でも、あこぱんさんの柚子ケークといい、こちらのケークといい、
私も作ってみたくなりました!!

そして…、心温まるお話。
私もるーちゃんママさんのように心の綺麗な人・母・女でありたい…。
忘れてた何かを思い出させてくれるような、そんなお話でした。
感謝!

No title

こんばんわ。
応援にきました(^-^)ノ

柚子がいっぱい、感謝もいっぱい詰まったケーキに、お母様も感激されたことでしょうね。

るーちゃんママさんの穏やかな愛が周りの人々を幸せにしていると思います。

柚子のケーキ、しっとりしてておいしそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさんこんにちわぁ♪
柚子のパウンドケーキおいしそう>m<
私パウンドケーキ大好き♪
また焼いてみたくなりました♪

No title

こんばんわ~(^^)

ゆずのケーキは好きですね(^^)b
たまにケーキ屋さんで買いに行ったりします。

自分も被災地のみなさんの復興を願い、精一杯の援助をしたいと思います。
東北のみなさん、負けないで下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フレッシュなゆずの時期も短いですもんね
ゆずの香り大好きです
母の日の感謝の気持ち
そんな風にちゃんと思えるるーちゃんママだから、
きっとるーちゃんが大きくなったら同じその気持をるーちゃんママに向けられるような、そんな優しい気持が育ってる気がします^^
おうえん☆
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR