イチゴのダコワーズタルト作りました!

イチゴのダコワーズタルトココナッツ風作りました
イチゴのダコワーズタルトb

今日はね、春と夏を味わえるタルトを作ってみました
うふふ、たっぷりイチゴは、春を。
そしてね、ダコワーズ生地にはココナッツファインをたっぷり。
クリームパティシエールには、ココナッツパウダーを使いココナッツ風味。
つまり、ココナッツで夏を。
こちらのレシピはね、お教室で教えていただいたものを、るーママ流に少しアレンジしています。

では、早速作っていきま~す
まずは、しっかりメレンゲを立てていきます。
イチゴのダコワーズタルト1ココナッツケーキ1

そこに、ココナッツファインなどの粉類を加え、ダコワーズの生地は完成。
イチゴのダコワーズタルト2ココナッツケーキ2
型に生地を流し、オーブンへ。
更に、ココナッツ風味のクリームパティシエールを作ったら、デコレーション。
本当はね、お教室で教えて頂いたクリームの方が、おいしいと思うけれど
今日は、とろ~りやわらかココナッツ風味のカスタードを主役にしたいから。
このままたっぷり乗せちゃいます

うふふ完成です
イチゴのダコワーズタルトb

真上から見ると、こんな感じ
イチゴのダコワーズタルトa

では、早速ママの試食タイムです
イチゴのダコワーズタルトd
カットするとね。
ココナッツ風味の、やわらかカスタードがトロ~リ

いただきま~す
イチゴのダコワーズタルトe
おいし~
ココナッツとイチゴの組み合わせ。
ちょっと心配だったけれど、すごくよく合うの

それにこの、ダコワーズの生地特有の美味しさにも、うっとり。
これは、先生の配合のおかげです
クリームとの相性もよくって、これは多分・・・・。
いろいろと、応用できそうな感じです

うふふ。なんだかね、新しいアイデアが浮かんできそう
イチゴのダコワーズタルトc
でも、その前に・・・。
こちらの復習ケーキも、きちんと作りなおさなくっちゃ


レシピブログの方にも、参加させていただいています。
もし、ちょっとでもいいなって思って下さったら、上と下をそれぞれクリックお願いいたします。
私の力の源です
 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春を飛び越えて

春と夏がいっぺんに味わえるなんて、
季節先取りアントルメですね。

雪景色を見ながら、こちらのケーキを見ると、
不思議と体が温まります(*^^*)。
こんなに寒くても、頭は春モードになっている証拠ですね。

ダコワーズ生地、大好きなんです。
しかもトロリとしたカスタード。 
個性ある素材を一つにまとめたケーキ、
はぁ~美味しそう(^^)。

No title

ダコワーズのタルトなんて初めて!!
とっても斬新な感じ(*´▽`*)
苺とココナッツが合わさった感じがどんなだろうって想像つかない!
これはやっぱり頂かないと~っ!

もう夏を先取りしちゃいましたね♪
とっても美味しそうです☆ポチ

No title

こんばんは!

遅くからお邪魔いたします!
季節が2つも味わえるなんて(^^)
すごくお楽しみが一杯なこのケーキ(^^)

ココナツ大好きなの(*^^*)
ダクワーズもすごく好きだから、
これはとても気になるお味です。

この組み合わせが本当に新鮮ですね。
とても素敵な組み合わせで心がワクワクしてきたわ(^=^)

今日も素敵なレシピありがとうー♪

No title

苺とココナッツ、ここへビスキュイと!
聴いただけでもやられますっ!
本当に春を感じさせる組み合わせですね!

ビスキュイの絞りが上手だと言う事はずっと前から知ってるけれど、それを再確認したよ。
爽やかで、凄く美味しそうですね!

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪。(U▽U)

たっぷり苺♪
いちご&ピスタチ…春の息吹ですね。
ココナッツが感じられるクリームが、
苺と楽しめるぅ♪♪♪おいしそうですぅ。

東京は、雪は大丈夫ですか。
明日も冷え込みそうなので、
風邪にはお気をつけてくださいませ。

No title

雪降る極寒のこの日に春・夏スイーツですか。
無いのは秋だけですね(爆)
イチゴとココナッツの組み合わせが合うとは
勉強になります。

No title

こんばんは♪

先ほどはご訪問&コメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^

とてもたくさんのお菓子を作られているんですね。
しかもどれも素敵で美味しそうなお菓子ばかり。
るーちゃんママさん流にアレンジもされていて、
私はアレンジが苦手なので尊敬です!
このココナッツファイン入りのダコワーズも美味しそう♪
お菓子教室にも通われていて、お話が合いそうですね^^
よかったらまた遊びに来てくださいね。
私もまたお邪魔させていただきます♪

No title

苺とピスタチの飾りがとても春らしいですね!
また、ピンク色のピックもケーキにピッタリで
とても可愛いです。
ココナッツ風味のクリームパティシエールも
新鮮な味で美味しそうです。

No title

今日は寒かったよね~(≧≦)
るーママちゃんちに来て、
パーっと春になって、、、
来て良かった(*^^*)
苺たっぷりのココナッツケーキ、、、
その愛らしさに
見ているだけで癒されました~♪
るーママちゃんは、
みんなを幸せにしてくれますね(*^^*)

ぽち

No title

季節を先取りスィーツで何だか元気をもらってしまいましたー(*^_^*)

今日は本当に寒かったから、こんな春夏コレクション的なスィーツに心奪われてしまいます♪ 

ファッションは先取りがお洒落、、、スィーツも先取りはやっぱり新鮮で華やかな気分になりますねー☆

素敵な組み合わせに心からの応援を~☆

No title

ココナッツ風味のカスタードだなんて
それだけでももう十分美味しそうです^^
イチゴたたっぷり乗って、すでに春を思わせるケーキですね♪
しっとりと、濃厚複雑なお味でとても美味しそうです。
それに加えてザクっと感も多少味わえそうで・・・
ホント一口でいいからつまみ食いしたい(笑)

昨日はポチ済み~日付変わって今日も応援^^

No title

いちごの季節がやってきましたね~♪
ココナッツといちごの組み合わせ、
見たときにビックリしちゃいましたが
合うんですね☆
斬新なケーキ、きになります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

わああ!!
ダコワーズ生地、お好きなんですか?
るーママも・・・ちょっと、はまりそうな予感です。
フィナンシェといい、るーママは、もしかすると・・・。
卵白好き、なのかもしれません。
あの食感は、何とも言えない魅力がありますものね。

今度はまた・・・別の組み合わせで作ってみたいなって思っています☆

No title

ナナママちゃん、ありがとうございます。

ダコワーズをタルト型に。
こちらは、ピエールエルメ氏のアイデア(と、先生が言っていました)だそうです。
当時としては、ものすごく斬新なアイデア!として注目されたとか。

お菓子作りにも、色々な歴史や由来が・・・。
そういうことも含め、お菓子って魅力的ですよね。

No title

マルクさん、ありがとうございます。

ココナッツとイチゴの組み合わせ。
これは、るーママの中でイチオシな組み合わせになりました。
いろいろな形で・・・・。
これからも、登場させていきたい!!
そう思っています♪

うふふ、次はどうしようかしら!?

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

絞り・・・・。
まだまだなところが多いのですが、それでもそう言って頂けると(^^)
すごくうれしいです。
でも、生クリームの絞りなどなど。
本当に、苦手で。
デコレーションケーキ克服、今年は頑張りたいなって思っています!

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

こちらでも、雪はふりましたが・・・。
でも、今朝にはすっかりやみ。
道路のはじに、少し残っている程度です。
なんだかちょっと、寂しいような?そんな感じです。

嬉しいお気使いに、感謝です。

No title

oyatsu082さん、ありがとうございます。

うふふ。
このダコワーズの上に、スライスアーモンドでもトッピングすれば・・・。
秋のような雰囲気が出たかしら?笑。

イチゴとココナッツ、これはるーママ的にですが。
かなりお勧めです。
すごく合う!
そしてまたこの組み合わせは、何かほかの形でも登場させてみたいと考えていますもの。

No title

makiさん、ありがとうございます。

思わずびっくり、感激です。
見に来て下さったこと、コメントまでいただけたこと。
感謝です。
うふふ。
ぜひまた、拝見させてください。
子供教室の記事のほうも、すごく楽しみなんです♪

No title

はるぴーさん、ありがとうございます。

あたたかみのある、明るい色は・・・。
それだけで、なんだか元気になってきますよね。
春、を感じていただけたtこと。
すごくうれしいです。

うふふ。
ココナッツ風味のクリームパティシエール。
これ、ちょっとはまりそうです(^^)

No title

わ~、春と夏を一度に味わえる、なんて素敵なダコワーズ!
ココナッツっていうと一気にトロピカルな気分ですよね♪
とーっても美味しそうです♪
実は昨日からインフルエンザにかかっちゃってるんですが、
美味しそうなケーキみて、元気が出ました(^^)

るーちゃんママさんは、沢山の画像をアップされてますが、
その編集もチャチャっと手際よくやってそうですよね。
私は2、3枚の画像をのせるのがやっとですよ~(^^;)

先取りスイーツに、応援させて頂きます!

No title

こんにちわ!!


春を感じるとてもおいしそうなけーき!!
ダコワーズでタルト風にしちゃうなんてすてき!!
ダコワーズの生地っていいですよね!!とろ~りなカスタードといちご&ダコワーズ考えるだけで幸せなスイーツ!!おいしそうです!!

るーちゃんママさんのスイーツのアイデアってすごいですよね!!
教えていただきたいです!

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

本当に、寒いですよね。
今日も、どんより。
寒さが、きびしく感じますもの。
早くあたたかな春~♪
来てほしいなって思います。

うふふ。
こんなに寒いと、なんだかまた冬のスイーツを作りを楽しみたくなってきちゃいます。

No title

Hitomiさん、ありがとうございます。

そして・・・。
Hitomiさん、改めましてこちらでも。
うふふ。
おめでとうございます。
コッタでのご活躍、これから楽しみにさせていただきます!!
うふふ。
そして是非、色々作らせてくださいね!

No title

yumiさん、ありがとうございます。

うふふ。
このココナッツ風味のカスタード。
かなり、るーママ好みです。
今度シンプルに、シュークリームにしてみたいなって考えています。

きっとこれから、どんどん登場!するかもしれません。

それから・・・体調の方はいかがでしょうか?
早くお元気になられますように。

No title

クリーム満載でおいしそうないちごのダコワーズタルト♪
またまたアイディアが浮かんじゃったのですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
次も楽しみ(●^o^●)
ポチ凸!

No title

るーちゃんママさんこんばんは^^
きゃぁぁ~おいしそう!!
ダコワーズ生地にもココナッツがたっぷりだなんて・・
そんなの食べたことないかも!!
ココナッツの風味大好きなんです♪
カスタードのトロンとした加減も本当においしそうです~。

あぁ~るーちゃんママさんのご近所に住んでたかった~。。

ぽちりん☆

No title

うわー!これ、絶対私大好きです!

いちごとココナッツ。微妙に季節が違うのに、
とってもあいますよね!

とっても形も綺麗で、美味しそう♪
今日も美味しそうなケーキに目がハートです!!

ぽちっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんでもココナッツが入ってるの大好き♪
ココナッツが入るだけで、夏っぽく思えますよね^^
早く夏にならないかなぁ~
って、まだまだ寒いけど(>_<)
これからどんどん苺もるーちゃんママのお菓子に活かされるんだろうなぁ~
おうえん☆

No title

るーちゃんママさん、
こんにちは!

わーい♪
今回もまたまた、すごく美味しそう!!!!!
(!がいっぱいついちゃいます。。)
ダコワースって、私、作ったことないですけど
食べるのだーい好きです♪
ココナッツファインも入ってるなんて、
とっても食感よさそう♪
カスタードと一緒に頂くなんて・・夢のよう。。

デコレーションも、さすがです!
春っぽい感じでカワイイです♪
ウサギさんも、ほんとうらやましそうに見てますよね(*^-^*)

No title

こんにちわっ
いっちご~~♪春ですねっ

ダコワーズのタルトなんて初めて!!
この型ってどうなってるんですか??
私には未知の世界のケーキですが。
ココナッツも大好き 苺も大好き。。
美味しいにきまってる。。

るーちゃんママさんのセンスが光るケーキ
一度食べて見たいなっ♪ ^^v

No title

あわわ~!!
ごめんなさい。
お名前が・・・・多分あの方!?とは思うのですが(^^ゞ

改めまして、ありがとうございます。
うふふ。是非是非気になって下さ~い(^^)

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

え~!?
お体、大丈夫でしょうか?
どうぞご無理されずに、ゆっくり休まれてください。
そしてそして、元気いっぱいな遥穂さんの記事のアップを!!
楽しみにしています。

本当に、お体を大切にされてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

苺とココナッツの組み合わせは初めて♪
かなり斬新な組み合わせ。
とっても気になるので、お口の中で想像中です。
でもでも、想像できないのでぜひぜひ一口頂戴~です。
夏まで先取りですね。
私はまだ苺のお菓子すらまだなのに。。。

トヨ型の件、ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

natuさん、ありがとうございます。

うふふ。
こちらは、お菓子教室で教えていただいたものをアレンジ!
です。
そこに、トロ~リクリームを。

るーママの方こそ、natuさんにたくさんのこと。
教えていただきたいです♪

No title

うさぎぴょん♪さん、ありがとうございます。

うふふ。
こちらの、別バージョン。
絶対作ってみますね。
その時にもまた、おいしそう!!
そんな声を、聞くことができましたら、嬉しいです!!

No title

ふくともさん、ありがとうございます。

ココナッツのお味、お好きなんですね♪
うふふ。
るーママも、大好きです。
あのしゃきしゃきな食感も、大好きです(^^)
なんだか・・・。
まだまだ寒いのですが、早くも夏が恋しくなってきちゃいました。

No title

プチ・シューさん、ありがとうございます。

そして・・・。
↑の記事ですが。
プチ・シューさんレシピで作らせていただいたこと。
今ここでも、お礼をお伝えさせてください。

本当に、ありがとうございました!!

No title

*Manis*さん、ありがとうございます。

ココナッツ。
この響きで連想するのは、夏!!ですものね。

本当にまだまだ寒いけれど、夏が来てほしい!!
るーママも、同じようなこと。
思ってしまいました♪

No title

ちびしゃけさん、ありがとうございます。

ダコワーズ。
いろいろなレシピが、あるとは思うのですが・・・。
基本は、そんなに難しいものではないと思います。
うふふ。
よかったらぜひ、いかがでしょう?

なんて、ただるーママが拝見させていただきたいだけかもしれません(^^ゞ笑。

No title

めがっちさん、ありがとうございます。

うふふ。
こちらは、絞り出し袋に生地を詰めて。
セルクルに、絞っただけです(^^ゞ
実は、とっても簡単なんです。笑。

そしてお味は!!
うふふ、とりあえずるーママ好み♪でした!!

No title

ぶうちゃんさん、ありがとうございます。

とよ型。
何か、参考になればいいのですが・・・。
でも本当、型って同じようでも異なるサイズ。
微妙に、異なるサイズ。
たくさんあって、本当に困ってしまいますよね。
うふふ、そして置き場所も。
でもでも、つい欲しくなってしまうるーママです(^^ゞ
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR