計画停電、始まっています!

るーママの住む、ここ東京では・・・。
ケーキ作り6

まずは。。。
地震から数日が経ちましたが、東北地方太平洋沖地震で被災された多数の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして1日も早く、今の状況がいい方向へと進み出してくれることを、心より願っております。


そして、るーママ家族へのご心配。
本当に、ありがとうございます。
皆様の心温かなメッセージに、思わず涙してしまっています。
その気持ちをお伝えしたく、今日はこのような状況ですが、お返事兼ねましてこの記事を書かせていただくことに決めました。

被災地の状況に比べれば、なんともない!
と言ってしまえる、ここ東京でも。

これは、るーママの住んでいる地域のお話ですが・・・。
スーパーでは、電池、トイレットペーパーや、おむつ、ティッシュ。
また、飲料水やパン、お米など・・・。
売り場からほとんど消えてしまっているのが、現状です。
正直・・・困惑しています。
ケーキ作り7
そんな中、みんなで声をかけあい、励ましあっています。

そして、計画停電の方も始まっています。
初めての停電時には、娘はびっくり大騒ぎ。
でもね、少しずつ慣れてくると笑顔も戻ってきました。
そして、そんな停電の時間を、少しでも楽しんでもらおうと。
苺のショートケーキを作っておいて・・・。
真っ暗やみの中、娘に、イチゴのデコレーションをお願いしてみました。
ケーキ作り2

そしてね、明るくなったらカットして、仲良くパクパク。
ケーキ作り1

るーママ一家にできるまず一歩は、今のこの節電への協力。
そんな中ですが、るーママのお菓子が、みんなを笑顔にさせることができたら・・・と。
パウンドケイクや、フィナンシェ、クッキーなど、お友達へプレゼント。
今度は、パパの希望で、会社の方にも差し入れを考えています。
電気を使うこと、甘いおやつ、今は贅沢だけれど・・・。
でも、こうしてみんなに笑顔が戻る時間も、やっぱり大切だと思うのです。
だから、助け合う気持ちを忘れずに、こうした形で過ごしていきたいと思っています。

そして、1日も早く救助を待つ方々に、手がさし伸ばされることを心より願っています。

本当に皆様、あたたかなコメントをありがとうございます。
るーママの、大きな励みになっています。
本当に、ありがとうございます。

そして改めまして、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
そしてまた、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。






子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさんこんにちは。
計画停電に、スーパーの物不足、大変ですね。
がんばって、というのもはばかられます。

でも、こんな素敵なケーキを、焼いて、
元気をだしてるるーちゃんママさんが素敵です!!
美味しそうなケーキに、嬉しそうな娘さん。。
幸せを・・私がいただいちゃいました。

No title

うんうん!こういう時だからこそ、出来る事をする
そうですよね
みんな気持ちがどーんとしていると思うので、るーちゃんママの作った美味しいお菓子はきっと笑顔を生む物だから
食べ物のない方の事を思うと後ろめたい気持ちになると思うけど、(私もそう)
でもでも、今無事な人も今までの気持ちを取り戻す事も大事だと思うので、
出来る事をして、いつもの様に… それでいいと思います
おうえん☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさんこんにちは.
関西でも電池や懐中電灯。
同じように空っぽです。

疲れや気分がめいってる時に
甘い可愛い キュートなケーキを食べたら
きっときっと元気になるぅぅぅ。

ママさんのように
元気にがんばりますぅぅ^^v

No title

娘ちゃんの楽しそうな笑顔(^^)
るーママちゃんに守られてるからだね♪
夜の停電はかなりのストレスと心配してましたが、
さすがるーママちゃん、
うまく乗りきられてますね。
るーママちゃんのお菓子で、沢山の方が幸せになれるんだから、全然電力の無駄遣いなんかじゃないよ!
人間、幸せでほっとする時間がないと、
物資買いしめたり、とんでもない行動に出ちゃうからね。
物資買い占める人も、決して悪い人ではないと思うの。ただ、パニックになって冷静な判断が出来てないだけだと思います。

ブログ更新ありがとう(*^^*)
このブログみて、
沢山の人が勇気づけられるよ。
ぽち

こんにちは(^-^)/

るーちゃんママさん、
こんにちは(^-^)/

計画停電の中、ケーキのデコレーション♪
とてもほのぼの、心があったかくなりました・・(*^-^*)

今、本当にいろいろな物が足りなくて
特に卵や牛乳、小麦粉の売り場なんか空っぽで
お菓子作りが贅沢なことになっていますよね・・!
そんな中でもお友達にプレゼントとか、
周りが嬉しくなるようなことをやっていらっしゃるの、
とってもステキだと思います。

いま、悪いニュースばかりで
みんな落ち込んでいますが、やっぱり笑顔になれること、
やっていかないと・・ですよね!!
とっても励まされた気がします(^-^)/

まだまだいろんな不便や心配事が続いていますが
私も自分なりに、何かできること、
少しずつやっていこうかなと思います(^-^)/

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
ふふ、暗闇の中での飾り付け、初めて見ました(^^)
るーちゃんも元気そうで良かった!

美味しい食べものは人をホッとさせてくれます。
こちらの記事で、私もとても元気になりました。
(ちょっと気持ちが塞ぎこみすぎていました…;)

きっと、あの美味しいパウンドケークやクッキーは
間違いなく食べた人を幸せな気持ちにしてくれたと思います♪
るーちゃんママさんのその気持ちに、感動しました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日常♪

こんにちは!(*^^)v

おぉ~♪節電の行われているるーママさんちの日常が♪

被災されて大変な暮らしを強いられていらっしゃる方や
救助や、ボランティアで活躍されていらっしゃる方の大変さに比べたら・・・そうですね。
ほんとそう!
思いやれる心があれば・・・
おのずと個人レベルでできることが分かってきます。

小さなお子さんのいる家庭ではこういうこともお子さんの心に影響もありますね。
実際大人にもこんな毎日の報道を見ていてちょっと変化がありますよ。
私などは硬いものをバリバリ食べたい心境に駆られています。
何か影響はあります。(ーー;)・・・

ブログもこうして規制が無いのもきっとみんな思う所があるからだと思います。家の中で報道を見ているだけよりかは情報交換も出来るんだし。
心が繋がると不安も払拭されますね。
工夫も交換できます。
人の暮らしを見せていただいて、なんというか、
自分も考える所があります。
傍目から人の考えも、心の中も見えませんもんね。

とにかく考えて行動しないとそのうち法で整備されかねませんね。
自由が無くなるってワケで結局自分で自分たちの首を締めることに・・・
(>_<)

やだわ。もっともっと考えて行動しなくては。

今日も癒されました。m(__)mありがとうございます。

和むひととき

原発や停電で、会社に来ても
落ち着いて仕事する気にもなれない日々ですが、
暗いところでも楽しそうにデコしてるるーちゃんを見て、
一瞬ほっとしました。
どんな時でも、子供の笑顔は希望の象徴だなと思います。
これを守るために、大人は頑張れるんです。

るーちゃんママさんはるーちゃんママさんの得意分野で、
世の中の一端を明るく照らしてあげてください。

オーブンを使うのも気が引けてましたが、
るーちゃんママさんの記事をみて、
わたしも今夜あたりから、
食料自給自足も兼ねて、
パン作りから再開しようかな、って思えました。

No title

るーちゃんママさん
先日はコメントをありがとうございました。
心配していただくだけで 私のほうから何の心配りもできず
お恥ずかしいです。
本当にごめんなさい。

るーちゃんママも東京にお住まいなのですね。
まだまだ 揺れますが
私も同じく 被災地のことを思えば・・・につきます。
でも怖いですね。いつどうなるのかと・・・。
私は千葉に娘がいるので 実は揺れるたび心配。

皆を笑顔になるお菓子作り 
えぇえぇ こんなときこそ必要ですとも!
そう思いますよ!
共倒れしててはいけませんね。

これからも
可愛いお菓子を 楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

東京にお住まいなのがわかったから
もし もしよろしければですが
案内状出させてください。

来られる来られないではなくて
そんなことはどっちでもよくて
是非是非 送らせていただきたいのです(*^_^*)

No title

るーちゃんママさん、こんにちは。
☆楽豆☆さん始め、みなさんステキな方たちばかり。
こうして、いろんな考え方や、暮らしの工夫、
不便な経験を上手に乗り越えてるのを知る機会があるというのは、
大切ですね。

北陸も、水や乾パンなどが、品切れです。
うちは、ダンナがとて~ものん気なので、
イラちな私と足して割ると、ちょうどいいのですよ(笑

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ブログに温かいコメントを頂きありがとうございます。
とても嬉しくて目頭が熱くなりました。
お互いに無事で良かったですね。

娘さん、可愛いですね。
お写真を拝見させて頂き微笑ましくなりました。
私も娘がいますが
子供の笑顔というのは良いですよね。
心が癒されます。

私のまわりも物資不足や余震などで厳しい状況が続いております。
るーちゃん♪ママさんも大変そうですね。

お互いにシビアな状況が続きますが
ここが正念場です。
頑張りましょう!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑顔に癒されます

停電の不安な気持ちをやわらげる
ママの配慮が温かいですね。

幼心にも今が大変なんだとわかるはず、
それなのに健気に振舞ってる子供達を見ると
守らなければいけないと奮い立ちますね。

るーママパティスリー、しばらくは夜営業ですね♪

No title

こんにちは。

久しぶりのるーちゃんママさんを見れて・・・・
とっても嬉しいです。(*^^*)

何人かの東京方面のブロガーさんを知ってるのですが
本当に物がなくなり大変のようです・・・。

でも実は関西でも、全部かは知りませんが
うちの地域はお米が売ってないのですよ!
買占めがはじまっていて。。。
私はさいわい実家から貰ったのがあるし、大丈夫だと思うけど、
大丈夫な地域までも。。。。どうかと思います。

そんな中でこのるーちゃんママさんの記事の発信は
すごく心強くなりました。

可愛い娘さんのしっかり・・どこかすごくしっかりされた感じが見えました。
こんな時・・とはみんなが思うとこですがでもこんなときだからこそ、
頑張って発信するのもある意味必要かとも思います。

るーちゃんママさんの旦那様の会社の人達への差し入れもとても
とても心温まることだと思います。
みんな。自分ができることからのお手伝い・・・

るーちゃんママさんにとってはやはりもっとこ上手なお菓子つくりで
皆さんの心を癒してあげれるのですから・・・。

これからも頑張って下さいね!いつでも困ったらお声をかけて下さいね!

No title

るーちゃんママさんこんばんは!
ブログ更新されていて嬉しく思いました☆
節電の中、デコをされている様子、癒されました。
どんな状況でもこうやってあたたかい気持ちの中で
過ごすこと、すばらしいし、真似したいです。
東京は本当に何も売ってないんですね。
時間がたって、早くそんな状況が落ちついてくれるといいし、
困る方がいないことを願います。
また、こんなほっこりする様子をブログで更新して
ぜひ私たちにもその気持ち分けてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ~(^^)b

まずは、今回の大地震で被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。

まずは、自分たちに出来ることは何か。それを考えた上で行動に移すことが大事だと思います。自分たちが手助けをして、東北を復興しましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。こちらの地区も同じような状況です。
計画停電のもと、食料品、日用品、ガソリンなど全て品薄状態です。
ガソリンスタンド付近の渋滞はすごいものがありますね....。
この連休は、家でまったり....です。(笑)
るーちゃんの可愛い姿に癒されました。もちろんイチゴのケーキにもね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お嬢ちゃんの笑顔に癒されます。
(王様の椅子が素敵。ウチでは昔からゴージャスな椅子をそう呼んでいます  笑)

大変な思いをされている被災地の方々を思うと
なかなかできないことですが
被災していない私たちは
早く普通の生活に戻らなければいけないそうです。
ソレが日本経済を救うことになるそうです。

つらいけれど、明るく前向きにいつもの生活を!ですよね。

No title

ケーキとっても嬉しそうに(*^。^*)(*^。^*)
この笑顔で元気をもらえます!
私もパンつくりずっと休んでました。
やっぱり節電・・・・そして被災地でもなく、時間停電地域でもないのに、心が折れてしまって。。。。
でも、非被災地(九州だし(^_^.))の私が、元気を発信できなくちゃ!
と思うようになりました!
少しですが、パンを焼いたりしていく予定です!
るーちゃんママさんも、計画停電とか、物が買えないとか大変でしょうが、頑張ってくださいね♪
そして一緒に元気を発信していきましょう(*^。^*)人(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR