前を向く気持ちと、ブランマンジェと・・・。

前を向く気持ちと、ブランマンジェと・・・。
ブランマンジェ1a

東北地方・太平洋沖地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そしてまた、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
被災地の皆様の安全と、そして1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

気がつけば、季節は春。
あたたかな日差しが、少しずつ、少しずつ、ここ東京にも降り注がれてきています。
テレビでは、まだまだ心痛むニュースばかり。
実際の状況は、テレビよりもひどい・・・と聞きます。

ブランマンジェb

最近、これは、るーママの周りで聞く、子供たちのお話ですが・・・。
ここ東京でも・・・。

夜泣きがひどくなった、暗闇を怖がるようになった、ママから離れようとしない・・・。
そんな話を、身近で聞くようになりました。
実は・・・娘も、そうです。
暗闇を怖がり、寝言では真っ暗~!!と叫んでいます。
寝る時は、私の手を握って横に寄り添って寝ています。

小さな子供、今のこの状況をしっかりと理解できないけれど。
でも、何か。
それは、私たちの行動からしっかりと、異変を感じているのでしょう。

計画停電のため、パパの出勤も、毎日が不規則な時間。
娘は、不思議そうなお顔をしています。
パパ、帰ってくる?
スーパーでも、街中でも、静まり返ったちょっと暗めの店内。
娘は、天井を見つめ、真っ暗だね、店内を眺め、空っぽだね。
つぶやいています。
ブランマンジェc

頑張らなくっちゃ!
私にできることは、いつもどおりに過ごすこと。
それはもちろん、節電や物を大切にする気持ちは忘れずに。
そして、心痛む気持ちも、決して悲しみで終わる伝え方はしない。
これから、みんなで頑張るからって。
前を向く気持ちを、忘れちゃいけない!


そして、ちょうどこの日、運良くお店では牛乳が売られていました。
久しぶりの牛乳、嬉しくって、嬉しくって。
つい2本をかごの中に・・・入れたっかたけれど。
1本だけ。
だって必要なのは牛乳1本、それに、いつも1本ずつ買っていたもの。

そしてね、こちらのブランマンジェを作ってみました。
こちらはね、えセレブ日記のhitomiさんレシピ(左をクリックしますと、hitomiさんレシピへ飛びます。)で作らせていただきました。
ブランマンジェd
元気が出る、このビタミンカラーのブランマンジェ。
優しい甘さの、なめらかなブランマンジェ。
娘と一緒に、本当に、美味しく頂きました。
hitomiさん、ありがとうございます。
ブランマンジェ1

そして実は・・・。
私は、3歳から高校2年生まで生活していた家が、茨城にあります。
私も両親も、現在東京暮らしですが、その家は思い出が詰まっているため。
両親は、貸家として残していました。
地震時には、ちょうど空き家になっていたため、あの家で、怪我人がでなくホッとしていました。
でも、ベランダが壊れたり、家の床や壁にひびが入ったりと・・・。
地震の爪痕が、残されているそうです。

改めて、被災された方々の気持ちを思うと、胸が苦しくなります。

一緒に、このおやつを楽しんでいた娘、ふっと娘に目をやると・・・。
今、小さな彼女の心の中に、確かに分け合う気持ちが、芽生え始めていること。
ブランマンジェ2
嬉しく感じました。
この気持ちがある限り、大丈夫。
きっと、乗り越えられる。
被災地の方々へ、今、できること。
私ができることを、いっぱいいっぱい協力して。
みんなが、笑顔になれる日まで。
しっかり前を向いて、歩いていきたいと思います。


それから・・・しばらくは。
コメントのお返事は、直接お伺いさせていただくか、記事として書かせていただくかの方法をとっていこうと思っております。
どうぞご理解していただけましたらと思っております。

そして改めまして、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。






子育てスタイルに参加中♪


「日本を元気にしよう」ブログをかいていただいた人数分、支援物資を送ります ←参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小さな心に

ちょうど季節は春に向かい、
オーブンを使わない冷菓も寒々しさを感じることなく美味しくいただけるようになってきましたね。

うちの姪のハナも同じです。
常にママにくっついて、
ことあるごとに「こわーい…」とくすんくすんベソをかいてると聞きました。
るーちゃんもハナも、他の子どもたちも、
小さな胸に収めきれない衝撃をうけているんでしょうね…。
かわいそうに。

こういう時こそ大人がドーンと頼もしく、
生活を楽しんでいる姿を見せてあげないといけないなぁって思います。
「普通にしてて大丈夫だよ。怖いことはないよ」って。
優しい味わいのママのおやつもきっとその一助になっているはず。
頑張りましょう、大人たち!

No title

るーママちゃんこんばんは^^

本当に、少しずつ春が近づいてきていますね。
暖かくなって、ほっとしています。

私、阪神大震災を学生の時に体験してるんですが
(被災してる、というほどでもないのですが)
数か月は、余震の怖さにずっとおびえてました。
大人(というほどでもない歳でしたが・・^^;)でも怖かったんだもの、
小さい子は本当に怖いだろうなぁって思います。
それに、子供は大人や周りの気持ちを感じ取るのが上手ですものね。
るりちゃんもきっと、不安があるんでしょうね。
でも、こんな美味しいデザートを作ってくれて、
笑顔でいてくれるママがいるから、きっと大丈夫!!

早く、大人も子供も安心して笑える日常に戻れますように・・。

元気な黄色

あ、これは☆ Hitomiさんのブランマンジェでしたね(^^)
器が違うとまた雰囲気も変わりますね。
それにるーちゃん用の可愛い器も素敵☆
るーちゃんママさんのカラーになって、更に美味しそう!
うん、春らしいビタミンカラーに元気が出ます♪

私も周りにも、すっかり怯えてしまった女の子もいます。
揺れてないのに、揺れてる感じ。不安で一人でいられない。
その子のお母さんも同じみたいで。地震酔いしちゃってるみたい…。
本当に、心のケアが大切になってきますね。

私もいつも買う量を、いつも通りに買いたいと思います。
早くみんなが笑顔になれることを、私も願います。

No title

こんばんは。

美味しそうなブランマンジェですね!
本当にビタミンカラーが元気を貰います(^0^)

うん・・・頑張らなきゃね!

でもそんなに暗いの東京もお店。。。
牛乳も1本なんだね・・。
関西はものが溢れているの。。。。

娘さんも少しトラウマになっていて心配ですね。。。
心はとてもナイブーだし体の事よりも難しい問題です。

ママが手をしっかり握っていてあげてね(^-^)
安心するからねー♪

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ブラマンジェ美味しそうですね。
私も久しぶりに作りたくなりました。
私は、豆乳で作るブラマンジェが大好きです。

娘さんも美味しそうに召し上がっていますね。

私もブログを拝見させて頂き心を和ませて頂きましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。

No title

ビタミンカラーで、凄く元気が出ますね☆
そして、ゼリー系は節電なお菓子ですし(*^^*)
子供は、敏感ですよね。
こんな小さな時期に、知るよしもなかった、「死」について、いろんなことを感じているのだと思います。
でも、るーちゃんは、大丈夫。
優しいパパママに守られてることを知ってますから(*^^*)

ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママの近くも牛乳が手に入るようになったんですね。こちらも、朝早くなら手に入ります。最近、農協に併設してある野菜の直売所にいくようになりました。県内産の新鮮な野菜がおいてあります。よくみるとお水も置いてありました。大手スーパーだけではないですね。
助け合いの心も子供のうちから育てる事も大事ですね。子供たちのためにも頑張りましょうね。

関東大震災の話を、まだ当時三歳だった祖母より何度も聞いていましたが、幼心にも震災の影響は強烈に刻まれているそうです。記憶は不確かだし親の伝え方にもよるのでしょうが…。
るーちゃんママさんの気持ち、素晴らしいと思います。

ブラマンジェ爽やかで美味しそう。

No title

最近 他のブロガーさんの所でも
牛乳が手に入るようになってきました。と見かけました。

私も先日(関西ですが)
パンに使うスキムミルクをダ○エーに買いに行ったら
売り切れだったり。
いろんな所で地震のすごさを感じます。

そして。。。暗闇。。。。
考えただけでも不安な私。。。
お子様なら、なおさらですよね。。。
早く夏になって 日照時間が長くなって欲しい。

る~ちゃん ママさん頑張ってください!!

No title

ほんと今日は暖かかったですね^^
そんな日にこれ食べれたら幸せ
そちらでは牛乳もやっと手に入るって感じなんですね?
こっちはお水が買うのに制限があるくらいで、あとはみんなあります…
地域によって凄い差ですね

分けあう気持
きっと娘さんはるーちゃんママのその優しさ、愛情いっぱいに育ってられるので
大きくなってもその気持はずっと育つと思います^^
優しい穏やかなお顔立ちしてるもの
応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん

本当にその通り。私もまったく同じ気持ちです。

きっと多くの人が、このことで胸を痛め、気持ちを沈ませている。
でも、前を向こうと、同時に頑張ってもいる。

この沢山の悲しみを忘れることなく、長く見続けながら、
自分まで悲しみをひきずらないように、少しでも顔をあげて
一歩を踏み出したいですね。

有難う、そして、一緒にがんばりましょうね!(^^)!

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

果物+キラッキラのゼリーをトッピングしたブラマンジェ。。。
お日さまカラーのブラマンジェですね。

るーちゃんママさんのやさしさに包まれて、
小さなお嬢ちゃまの中にも、
‘みんなで…’の心が芽生え始めている。。。
素敵なお話を、ありがとうございます。

No title

るーちゃんママさん。 こんにちは。

キラキラゼリーでとっても可愛らしいアレンジ。。とっても素敵に作って頂いて本当に嬉しい限りです☆

そしてお子さんたち本当に心配ですよね。一刻も早く子供たちも安心して暮らせる生活が来てくれることを願ってやみません。

こうして拝見するるーちゃんの笑顔、、本当に癒されます(*^_^*)

No title

るーちゃんママさん、こんにちは。

大人も不安を感じるぐらいなので、子供たちはなおさらでしょうね。
いつもとは違うこの日本を小さいながらも感じてるのでしょう。
やはりいつもと同じ、平凡な一日が大切だと。
でもママがしっかりるーちゃんを受けとめているので、もう少しすればいつものるーちゃんに。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ビタミンカラーのブラマンジェ、見ているだけで美味しそうで
癒されます!
牛乳って今でも手に入りにくいんですね。
私のすむところでは最近あまりそういうことがないので
ちょっとビックリしました。

あれからまだ半月ですし、今だからこそ
恐怖心がでてくるのかもしれませんね。
るーママちゃんがしっかりと抱きしめて、
るーちゃんの存在を大切にしてあげてくださいね。
ママが笑顔でいることが一番の安定剤。
るーママちゃんは、こんなすてきな時間をるーちゃんと
過ごせるのだもの!大丈夫ですよ!
私も子供に普段と同じような気持ちで、前向きな気持ちで
今の状態を受け入れるように心がけてます。
同じ小さい子供のママ同士、子供の笑顔の未来の為にも
声掛けあって行きましょうね♪
応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家の高2の娘でさえも、
夜中に目が覚めると「今地震が来たら・・・」と
思ってしまい、しばらく寝付けないと言っています。

今日、るーちゃんままさんのブログを開いた瞬間
気持ちが明るくなりました。
お菓子の魅力ですよね。

v-286

No title

とってもキレイな色で嬉しくなるスイーツですね!!
キラキラしててとってんも素敵です!!

本当に節電などでいろいろありが私も少しでもできることをと思います!!

るーママさんさんのスイーツで元気をもらいます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブラマンジェ、きれいな色ですね~美しいお菓子は癒されます。
るーちゃんの、うさぎさんへの心遣いもいいな。
震災のショックは、子供達の心理面にも深刻な影響がありますね。
王子はまだまだそういうデリカシーが発ないのか?
地震に関しては無頓着のようですが、停電などで決まったビデオが見られないことには怒りそうです...。子供達のためにも、当たり前だった日常を一刻も早く取り戻したいところですよね。

No title

うぅっ(泣)
るーママのご両親の茨城の家、やはり亀裂が入ったりしてしまったのですね。
我が家の茨城の自宅も、
外壁や木曽部分に少しの亀裂が入ったそうです。
それくらいならどうってことないわ~と気楽に考えていたのですが、
昨日、地震後初めて家の中に入って様子を見てくれた義姉から電話があり、
玄関、階段、リビング和室に2階の部屋すべてと洗面所に亀裂が入っているとか。中の石膏ボードが割れて壁紙も破けてるとかぁ~~~。
これはもう、大幅にリフォームが必要なんだわとちょっとがっくりきてしまいました。
せめてもの救いは、地震発生時にその家にいなかったこと・・・かな。
今月中に様子を見に帰省する予定ですが、リフォームは必須だろうからこれから節電に加えて節約にも心がけます。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR