fc2ブログ

震災から1カ月が過ぎて思うことと、パン作りと・・・。

震災から1カ月が過ぎて思うことと、パン作りと・・・。
湯種パン3

東北地方・太平洋沖地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そしてまた、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
被災地の皆様の安全と、そして1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

あの震災から、1カ月が過ぎました。
まだまだ余震が続き、心痛む状況もまた、続いていますが・・・。
それでもここ東京では、あきらかに復興への兆しと意欲が溢れてきているように思います。
計画停電は、当面中止。
スーパーでの品薄状態も、かなり改善されてきました。
公共施設やお店は、まだまだ節電のため薄暗闇ですが・・・。
そんな状況を、私たち大人も子供も、上手に過ごすことができるようになってきたように思います。
プチパン

公園に行けば、たくさんの子供たちの笑顔に出会うことができるようになりました。
被災地での現状、地震による被害のこと、それはもちろん、みんなが日々思い出します。
それでも、それを優しい気持ちの笑顔を交えながら、話せるようにもなってきました。
前向きの気持ちが、みんなから溢れ始めている。
前はただ・・・。
誰もが、頑張らなくっちゃ!という使命感のような気持ちで、いっぱいだったのかもしれない。
でも、今は。
みんなそれぞれが、明るい未来を信じている。
絶対復興できる!そういう思いが、溢れ出しているように思うのです。
私もまだまだ、頑張れる。頑張ろう!
こうえん

そしてるーママは、この1ヶ月間、できるだけお菓子作りのためにオーブンを使うことは避けてきました。
ただ、ちょっぴり、お食事用パンは焼いていました。
手でこねこね、ボールの中でゆっくり発酵後、オーブンで15分でできるプチパンたち。
この頃、パンを購入することが難しかったから。
パパも娘も、ママの手作りパンを喜んでくれたっけ。
娘には、いつものプチパンを、クリームチーズ入りのアンパンマンにしてみたり、ハンバーガーにしてみたり。

そして先日、JYUN*MAMA*Bakeryのふくともちゃんが、とっても美味しそうなキャラメルクグロフのパンを焼いていたのを見て・・・・。
どうしても焼いてみたくなった、おやつ系のパン。
甘~いパンに、娘は大喜び。
ママ、ウサギさんも食べてる!!ですって。
クグロフパンa

これからも、少しずつ・・・オーブンと上手にお付き合いしていけたらと思っています。
もちろん、節電を心がけ、物を大切にする気持ちを忘れずに。
心も、笑顔になれる。
心も、元気になれる。
そんなお菓子作り、ルルルなお菓子作りを・・・・ゆっくり少しずつ。
だってほら、笑顔いっぱいで喜んでくれる娘が、すぐそばにいるのですもの。
クグロフパンb
この笑顔が、もしかしたらもっともっと広がっていくことを。
その願いも込めて、お菓子作りも少しずつ。
今、一歩を、踏み出そうと思っています。


それから、もう少しの間、コメントのお返事は、直接お伺いさせていただくか、記事として書かせていただくかの方法をとっていこうと思っております。
どうぞ、ご理解していただけましたらと思っております。

そして改めまして、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ続く、この余震の影響も、とても心配ですが・・・。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。






子育てスタイルに参加中♪


「日本を元気にしよう」ブログをかいていただいた人数分、支援物資を送ります ←参加中
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

満開の桜と満開の笑み

るーちゃん、いい笑顔ですね!
この愛らしい顔に私も元気をもらいました。

毎日地震続きで、精神的にも参ってしまいますよね。
るーちゃんママさんも無理なさらず
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

バンズまで手作りされててすごいなぁと思いました。
ハンバーガーにかぶりつく姿もキュート♪
ふっくらしてどれも美味しそう~~。

↓のチーズケーキもふんわり優しいお味がしそうで
とっても惹かれました♪
私もkanakoさんのスイーツに癒され励まされました。
ありがたかったですよね。

No title

るーちゃんの笑顔に癒されますね~。
ほ~~~んとうに、かわいいです!!

ウチにも早くこんなかわいい子が来てくれないかな~。
孫まで待つのは、ウ~~ン、ちょっと長いです・・・。

v-286

No title

おいしそうなパンに思わずにっこりほほ笑んでました。
子供の笑顔はいつも最高の幸せを運んでくれますね。
そして、甘いお菓子はやっぱり皆を笑顔にさせてくれる気がします。るーちゃんママもいろんなイベントのお手伝いをされてるみたいですが、そんな皆のためにも、お菓子作り頑張ってくださいね。いつも、画面から幸せパワーをいただいてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんの笑顔を
一番近くで。
一番のるーママちゃんの安らぎの時間ですよね。
力を充電できる時間ですよね(*^^*)
そして、るーちゃんの笑顔は、
るーママちゃんの愛によって作られてる。
ほんとに、
この、
ささやかな幸せがどれくらい尊いものか、
今度の地震で気付かされましたよね。
家族だけでなく、
家族以外の人にも優しい気持ちを持てるようになりました。
だからみんな復興を信じれるんでしょうね(^^)

ぽち

No title

るーちゃんの笑顔に癒される~♪
節電って、本来みんなが地球の為に気をつけること
なんじゃないかなって思います。
心がけ1つでなんでもよくなっていく。
飽和状態にあった日本にいろいろと教えてくれている
今回の地震。
そんな生半可なものではないことはわかっているけれど、
この地震をきっかけに、多くのことを人はみな学んでいるのだと
思います。
こんな素敵な笑顔で食べてくれる家族がいるのだから、
普通にオーブンを使うことはいいと思いますよ^^
るーちゃんママさんの作るお菓子やパンで
みんなが笑顔になれる!素敵なことです~♪

応援!

No title

おはようございます!

可愛い娘さんの笑顔に胸キュンです(^-^)
こんな笑顔を見ると頑張ろうと思いますよね・・。

ママの手作りのパンを食べて笑顔溢れます・・・。
甘い系のパン大好きです(^-^)

こちら関西でも先日からスーパーの電気が暗くなりました。
節電とかかれていました、、、
少しでもこちらで協力できればな。。。て思います!

桜とても綺麗ですねー♪

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

アンパンマンパンに、手作りハンバーガー、
うさぎさんとキャラメルクグロフパン、
お嬢ちゃまの喜びが、伝わってきました。
この笑顔。。。癒され、パワーが沸いてきますね。

桜の花、満開ですね。
るーちゃんママさんの素敵なブレットと、お嬢ちゃまの笑顔!!
今日の元気な源を、ありがとうございます。

スマイル♪

わたしも震災以来ずっとお菓子よりもパンを焼く比重が高いです。
パンの方が「生活必需品」という側面もありますし。
今はまだなんとなく、
お菓子を焼くことに、無意識に罪悪感を感じちゃうのかもしれませんね…。

お菓子にしても、パンにしても、
周囲の人につかの間ほっとするひとときを提供できるのが、
作り手として幸せな時間。

るーちゃんの笑顔を見て、心から思います。

それにしてもるーちゃん、
日に日にお姉さんになって、
ますますママ似の美人さんになってきていますね♪

No title

るーちゃんママの優しさがいつもひしひしと伝わってくるブログです。
そしてキラキラの笑顔の娘ちゃん♪
パンもどれもおいしそう(*^。^*)(*^。^*)
幸せをもらって今日も帰ります♪

No title

ルルルなお菓子作り
そのタイトルに込められた気持を知りました
まだまだ今回の震災で失った大きな物
たくさんあるけど、前より少し増えた物もあるね
他人に対する優しさ?
なんか、最近それを感じます
人っていいなって(*^o^*) おうえん☆

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さんの笑顔が素敵です。
天使の笑顔ですね。
とても癒されます。

私も娘がいるので感じますが
子供の笑顔というのは、親を明るく元気にしてくれますよね。
私も、日々娘の笑顔に助けられております。

キャラメルクグロフが美味しそうですね。
とても魅力的です。

震災から1ヵ月が経過し、まだまだ課題は山積みですし
余震も多いです。
私も、自分に出来る事から1歩1歩前進していきたいと考え
日々、1歩1歩確実に歩み出しております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

美味しそうなクグロフ…と思ったら
パンなんですね^^
キャラメルの良い香りが
こちらまでほわ~んと届きそうです♪

娘ちゃんの可愛らしい笑顔に癒されちゃいました^^
そう少しづつ自分なりのペースで
前進していけばいいんですよね。

応援していきます。PP_凸

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんの笑顔にドキっ
癒されるぅぅぅ~♪

パンやお菓子・・・
少し贅沢品のように思ってしまいますが。
今被災地の方は甘いものが食べたい~って
テレビでみました。

節電もこれからの日本の未来のために
ずっと続けていきたいな~と思います。
いままで、水をだしっぱなしでお皿を洗ったり。
本当に地球に優しくない私に渇!!

もっと笑顔が増えますように~。
そしてママさんのパンがもっと見たい=~=

No title

とてもきれいな 満開の桜ですね!!
桜の下の娘ちゃんとってもかわいいですね!!

キャラメルクグロフほんとおいしそう!!
とっても素敵な笑顔!!嬉しくなりますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

100万ドルの笑顔

るーちゃんの笑顔、とっても素敵ですね★
るーちゃんママさんの作られるものが美味しいから、
地震があっても守ってくれるという安心感があるから、
こんな素敵な笑顔になるんですね♪

プチパンも、キャラメルクグロフパンも、なんて美味しそう…(^^)
こんなクグロフパンもお作りになるなんて、
やっぱり改めてるーちゃんママさんて凄いです。

るーちゃんママさんの作るもの、るーちゃんだけでなく、
見ている私たちも笑顔になります。
みんながちょっとずつ笑顔に戻っていけますように。

No title

るーちゃん最高の笑顔ですねぇ☆ たまりません♪

本当に余震が続く中、心が落ち着かない日々だと思いますが、こうしてるーちゃんが笑顔を出せるのも、るーちゃんママさんの前向きな姿勢があってこそ!素晴らしいことだと思います。

何より大切なのは、ずっとセーブし続けることよりも、忘れず被災地のためにもつながることを少しずつでも実行していくことなんだろうなぁと思う今日この頃。

一歩ずつ、一歩ずつですが、前に進んでいかれる姿を見せて頂けること、楽しみにしています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^-^)/

そうですね、最近ちょっとずつ
周りが明るくなってきた気がします。
今まではみんな気持ちが暗くなっていたところが
少しずつ、明るい方向、前向きな方向へと
動き出している気がします。
この調子で復興へと、頑張らなくてはですね・・!

るーちゃんママさんのパンって
今まであまりお目にかかった気がしないのですが
パン、焼かれていたのですね。
ハンバーガーも、キャラメルのクグロフパンも
本当に美味しそう~o(^-^)o
それから・・
娘さんの幸せそうな笑顔!!本当に癒されます・・!
こちらまで思わず、ほほえんでしまいそうです(*^-^*)
優しい気持ちになれました、ありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この笑顔、最高ですね。

ほんとに可愛い♪

こんなプチパンを
焼いてた毎日だったのですね。

大変な生活の中だったとは思いますが
るーちゃんには笑顔をあげれる
愛情たっぷりのママ、尊敬です!

私は、最近、
体調悪いせいで、ちびさんにキツくなって後悔したりしてます・・・苦笑
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR