くるくる渦巻きケーキ、作りました!

くるくる渦巻きケーキ、作りました!
シブーストa
こちらはね、少し前に作ったケーキです。
このくるくる渦巻きドームの作り方は、お菓子教室で教えていただいたもの。
そして中のババロアや、ナパージュなどのデコは、るーママ流です。
うふふ、復習を兼ねて、試作を兼ねて。
やっぱりお菓子作りって、楽しいな。

この渦巻きをね、潰さないように並べていく作業は、思っていたよりも難しいの。
隙間をできるだけあけないように、でも詰め過ぎて渦巻きが楕円にならないようにって。
シブーストb
加減は、やっぱり練習あるのみ、かしら。

中のババロアは、パイナップル入りです。
シブーストc

そうそう、上のブルーベリーは、パパの実家から頂いたもの。
シブーストd
ケーキには関係なかったけれど、せっかくだからって。
飾っちゃっいました。


うふふ。
一口、あ~ん。
シブーストe
なんだかるーママ。
自分でまた、頂きたくなっちゃいました。
最近は、大好きな焼き菓子作りばかりだったけれど・・・。
うん、やっぱりたまにはこんなケーキ作りも楽しみたいなって、思いました。


今回の記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて下さい。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ズコット風!

わぁぁ、可愛いケーキですね!
まるでズコットのようだけど、やっぱりちょっと違う??(^^)
渦巻は、ブルーベリージャム入りロールケーキですか!?
その渦巻模様がインパクト大ですね♪

中のパイナップルババロアも美味しそう~☆
9月とは言え今日も暑そうだから。
こんなトロピカルなババロアで、美味しいおやつタイムにしたいなぁ(^^)

「やっぱりお菓子作りって楽しいな」
に、こちらまで楽しさを思いだせた気がします♪

応援を☆

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

うわぁ~っ!童話の1ページを広げたみたい!!
とっても、メルヘンなドームケーキですね。
くるくると巻かれた渦巻き模様が美しくて、
切り分けられた時に、中からババロアが…♪。
パイナップルの果実を見つけ、感動です♪。

るーちゃんママさんの秋は、
芸術のケーキでスタートですね。とても、素敵です。

No title

おはようございます!

何て綺麗なケーク!
あの渦巻き・・決して簡単に出来ないですね・・・
やはり、るーちゃんママさんの器用さが出ています!

すごく難しいと思う・・私ならすごい形になってるはず・・。(;^-^)
中身がまたすごく美味しそうです!

パインがまたとてもあいますね~☆☆あ・・・一口食べたい(^-^)

No title

*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
こんなケーキ、初めて見たかも。
すごいですね。
蜂の巣を作ってる蜂さんでも、ここまで綺麗には作れないはず♪
るーママちゃんがおっしゃってるように、
こんな風に綺麗にまるくピッシリと並ぶようにするには
ホント練習のみ。。。って感じがします。

中にはパインのムースなんですね?
う~ん、トロピカル~♪
食感も良さそうだし美味しそう^^

昨日と今日は応援済みです^^

No title

すごい!芸術だー(^v^)
きれいに隙間なく上手にできてますねー。
上にのってるブルーベリーは、すごく大粒でおいしそう。

うちにも、ブルーベリーできたのですが、こんなに大粒じゃなかったなぁー

私も作りたいケーキがあるのですが、最近ガッツがわかなくてー。
自分にムチ打って作ります(笑。

3時のおやつに、たべたーい(^-^)

PP

No title

わ~これ売り物ですか~!
すごい完成度高いですね~☆
こういうのを作るのにも、るーちゃんママさんでも
やっぱり練習するんだ~と思ってしまいました。
だから何でも完璧に出来るんですね。
密かな努力がこんな素敵なものを作り上げるんだな。
納得^^

応援

No title

こんにちは~~

凄いです!! 凄過ぎます!!!

ロールケーキ焼いて、ババロア作って、ナバージュですか@@@@@
本当にケーキ作りがお好きなのがよく分かります。
そして嬉しそうに 楽しそうに作っていらっしゃるのが何よりですよ。
お味見させてくださ~~い。

No title

すっごいインパクトあります!!
これをお店で見つけちゃったら釘付けでしょうね!!
ぎっしり詰まったぐるぐるをついつい目で追っちゃいます^^

ババロアのふわっとした美味しさもお写真から伝わってくるようです^^
応援☆

No title

こんばんは!!

いつも本当にありがとうです~~!
今日もとてもかわいいケーキ!!ドーム型がとてもカワユイです~~!

渦巻きもとてもきれいですてきです~~!中に入ったババロア~~パイナップル入りでとてもおいしそうです~~!!
かわいい渦巻きケーキに見とれちゃいますね~~!

No title

るーママちゃんこんばんは^^
わぁ~目のまわっちゃいそうな、かわいらしいケーキ!!
とってもインパクトのあるケーキですね。
そして中身は・・そのインパクトに反して?
すごく優しそうなババロア。

るーママちゃん、ケーキ作りが本当に好きなんだなぁって
いっつも感じています^^
またいつかいつか、るーママちゃんのお菓子、食べさせてくださいね^^

No title

わっ
すごいインパクトですね
きれいに渦巻きになってるし、さすがです
凄く美味しそうですよ^^
るーちゃんママのババロア系のお菓子も大好きです♪
おうえん☆

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

くるくる渦巻きのドーム型ケーキ
お菓子の本で見かけるアレですよね~(人´∇`)

その渦巻きのケーキの中には
るーちゃんママさんオリジナルの
ババロアでと~っても美味しそうです☆
カットした断面の美しさにも惚れ惚れ~♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

おお!これロシアのお菓子でしたっけ??
古い辻調のレシピ本に載ってたんですよ。
すごく憧れてましたが、
恐れ多いというか、怖くて作れなかった(笑)
さすがるーママちゃんですね~(^^)
うっとりしました!!
カット面も美しいですね。
ほんとうっとりです!!

ぽち

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても繊細なケーキですね。
るーちゃん♪ママさんの達人ぶりが伝わってきます。
本日のケーキも魅力的ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
朝から 何何これ~~??ってわくわくするケーキ♪

トラさん模様のようだわ~。
中はパイナップルムースだなんてキャっ
こんなあっさり系のムースなら朝ご飯に食べれる私。
ケーキは朝ご飯って変ですか??

今日もママさんの器用なケーキをうっとり。
こんなケーキ作れるママさんの腕のすばらしさ。
あ~~~~憧れちゃう♪^^♪

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪

すご~く、可愛い♪
確かに詰め込み過ぎてもダメ、でもスカスカでも。。。
加減が難しそうですね。
るーちゃんママさんの手は器用。
こんなにキレイな出来上がりなんて。。。
るーちゃんの笑顔が見えてきます。

応援☆

No title

あ~~ん(^o^)
つい口あけちゃいますよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそう♪
もうプロだ!!!!

No title

る~ちゃんママさん~こんにちは!
綺麗~~~!!
これっておうちでできちゃうものなのですか???
しかも、ババロアにパイナップル(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)
あんこ、クリーム系にパイナップルの組み合わせ、大好きなんですよ~♪
絶対美味しい~~(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)


No title

るーちゃんママさん、こんにちは!
素敵!これはハイレベルですねぇ
私は焼き菓子ばかり作っていますので、
たまにこのような凝ったケーキを作りたい衝動に駆られるのですが、
なかなかできません。。。
すごいなぁ、製菓ブログを拝見していると、皆さんほんとプロ並ですよねぇ。。。

くるくるだ!

るーちゃんママさん、いつもありがとうw
ちくわのくるくる気にいってくれてありがとう。
でも、こっちのくるくるの方が、数段上だわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちくわのくるくるには、ぜひ大葉をはさんであげてください。
ほんとはいれるはずが、外にできていた大葉を、
取りに行くのが面倒で、ちくわとチーズだけになったけど(笑

チーズは、冷蔵庫からだしてすぐだと硬くて巻きにくいので、
少し常温にだしておいてからだと、まきやすいよぉ。w

それにしても、美しすぎるドームちゃん☆
こうも、きれいにカットできるのも、さすがって感じO(≧∇≦)O

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おいしそ~!!
渦巻きのケーキ、本では見たことあったけどやっぱりすごい迫力!
とってもキレイなカットの写真に感動しちゃいました(≧ε≦*)
るーちゃんママさんジャンルを問わずお上手で本当に羨ましいです(*´▽`*)

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます!

今日も心をこめてこちらのケークに応援です=☆☆

No title

わぁ、これは達成感ありそうなケーキ!
まさに「工芸品」ですね☆
こういう丁寧な手仕事は、
るーちゃんママさんならではの世界だと思います!

首と手足をつけて、カメさんにしたいビジュアルだなぁ(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぐるぐる

おもわずじっくり観察したくなる作品ですね。
ズコットみたいなドームですね。
ロールケーキの大きさも計算しないと綺麗におさまらないし、
しかも渦がきれいなこと!
るーちゃんママさんの技術はすごいですね。

No title

面白いケーキですね~。
誰もがアッと驚くケーキです!!
渦巻きもキレイだし、並べ方も
さすがるーちゃんママさんだわ!


v-286v-286v-286
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR