ふわふわベリーベリーマフィンの完成です!!

ふわふわベリーベリーマフィンの完成です
ベリーベリーマフィンb

東北地方・太平洋沖地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そしてまた、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
被災地の皆様の安全と、そして1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

本当はね、今日はチャリティーイベントと、ちょっと他のお話もさせて頂きたかったのですが・・・。
その前に、マフィン作りのお話しをさせて頂こうかなって思っています。
前回登場した、あのクランベリーマフィン。
美味しかったけれど・・・やっぱり、何かがるーママの中では違うって。
どうしても、納得がいかなかったの。
せっかくのチャリティーイベント。
大切なお金をいただく以上、美味しい!って言ってもらえるマフィンを出したかったから。
るーママの試行錯誤は、続きました。
そんな中、GABANのスパイス3本セットモニターの当選通知。
その中のシナモンシュガーを見て、思いついたのがこちらのマフィン。
作ってみて、びっくり。
うふふ、るーママお気に入りのふわふわコクのあるマフィンが完成しました。
中身は、フランボワーズとクランベリー、ブルーベリー。
それに隠し味は、うふふ。
このシナモンシュガーです。
ベリーベリーマフィンa

ふわふわベリーベリーマフィン  マフィン型6個

材料
クランブル
 バター                   15g
 粉糖                    15g
 アーモンドパウダー           15g
 薄力粉                   15g

マフィン生地
 バター(できれば発酵バター)    60g
 塩(ゲランドの塩)       一つまみ弱
 粉糖                    90g
 シナモンシュガー          小さじ1
 卵                    М1個
 薄力粉                  120g
 ベーキングパウダー        小さじ1(薄力粉とあわせてふるう)
 牛乳                    55g

 クランベリー(ドライ)          20g(ぬるま湯に5分つける)
 ブルーベリー(ドライ)         10g
 フランボワーズ(冷凍)         30g

作り方
1 クランブルを作ります。
 1 小さなボールに、バター・粉糖・アーモンドプードルを入れ、手でバターとなじませます。
 2 均一になってきたら薄力粉を加え、手でそぼろ状にすれば完成、冷蔵庫で冷やしておきます。

2 マフィン作り
 1 ボールに室温に戻したバターと塩を加え、ホイッパーで柔らかくなるまでホイップします。
 2 粉糖とシナモンシュガーを合わせたものを、4回に分けて加え、しっかりホイップします。
 3 卵を、少しずつ加えます。
 4 粉を一度に加え、牛乳を半分まわしかけます。
 5 ゴムベラで切るように混ぜ、粉の部分に残りの牛乳をまわしかけ切り混ぜます。
 6 粉っぽさがなくなれば、のの字で混ぜ、生地がつながりつやが出てきたら、クランベリーとブルーベリーを加え、同様に混ぜます。
 7 型に生地を半分入れ、フランボワーズを1個ずつ押し込み、生地を重ねます。
 8 残りのフランボワーズを生地に軽く押し込み、クランブルをかけます。
 9 分量外のシナモンシュガーを、軽くひとふりします。
10 180度のオーブンで20分、170度5~10分で焼き上がりです。
(手でマフィンを触った時に、生地に弾力があれば大丈夫です。) 

ベリーベリーマフィンc
ふわふわなマフィン。
うふふ、ほんのりシナモン味は、ベリーととってもよくあうの。
それにね、マフィン生地は、とってもコクのあるお味。
るーママお気に入り、レシピができました。
でもね、実は、このマフィン。
イベントには、間に合わなかったのです。
他のお菓子作りの準備で、手が回らなくなってしまって・・・。
いつかまた、このような機会があった時には是非。
こちらのマフィンを出せたら嬉しいな。

良かったらぜひ、作ってみてくださいね。
そして次回はぜひ、イベントのお話しをさせてくださいね。

【レシピブログの「ミックススパイスで簡単レシピを世界の味に!」モニター参加中】

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中

最後に、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきなチャリティーイベントに参加されたんですね!こんなに心をこめて工夫されたマフィンなら、きっとお買い上げになった皆さん喜ばれたでしょう。レシピも拝見させていただきました。とても丁寧に作られているのがわかります。シナモンシュガーが隠し味なんて....すごいなぁ~。
いつも、るーちゃんの美味しい笑顔に癒されますわ。可愛い~☆

No title

こんにちは!

マフィン待っていました(^0^)
すごく美味しそうだし、レシピが載っている(^-^)

このまま作れば同じ味にできるね!

隠し味にシナモンですね!

チーズもすごく美味しそうだしこれは最高の組み合わせだと思います。

ああ・・・・今すぐ食べたい(^-^)~★

美味しそう~!!!

こんにちは。るーちゃんママさん♪
チャリティーイベントに参加されたんですね。
きっと(*^^*)すごく心のこもったお菓子作りをなさったんでしょうね ☆
私は参加していませんが、きっと、るーちゃんママさんの優しい気持ちは、一人一人の皆さんに
届いたのではないでしょうか。
シナモンを加えたマフィン、隠し味が楽しみな風味が、期待と想像で、とっても美味しそうです。
レシピが載ってる~♪♪と嬉しくなってしまいましたぁ。
レシピをお借りして、娘に早く作ってみたいな!と思っています。
とっても楽しみです♪ごちそう様です。

No title

こんにちは♪

チャリティーイベントに参加されたんですね、お疲れさまでした!
このレシピは間に合わなくても、きっとるーちゃんママさんのお気持ちは
皆さんに伝わったと思います。

クランブルとベリーの色合いがとっても可愛く、優しい雰囲気。
ふんわり香る隠し味のシナモン、考えただけでとても美味しそうです♪

No title

バニラビーンズさん、ありがとうございます。

とてもうれしい機会に、恵まれることができました。
自分のお菓子が、お金となって役に立つことができる。
改めて考えると、また嬉しくなってきます。

そして娘の笑顔。
いつも、美味しいものを口に運ぶとニッコリ。
みていると、こっちもニッコリなるーママです(^^ゞ

No title

マルクさん、ありがとうございます。

うふふ、マフィン。
良かったらですが、機会があればお試しください。
シナモンとベリー、この組み合わせは。
今、チョッピリるーママのお気に入りなんです♪

そして、近いうちに・・・。
ちょっと別バージョンも、ご紹介できたらいいなって思っています(^^)

No title

rinraさん、ありがとうございます。

とっても嬉しいです。
良かったらぜひ、作ってあげてください。
作り方は、簡単ですし、そんなに時間もかからないと思います。
うふふ。
クランブル作りや、フランボワーズを押し込む作業などは。
お子様と一緒にされても楽しいかもしれません。

なあんて、無理はされないでくださいね。
お時間あるときに、ご自宅で楽しんでいただけましたら嬉しいです。

No title

makiさん、ありがとうございます。

あたたかなお言葉に、感謝です。
ありがとうございます。

そして、お菓子。
優しい雰囲気に、美味しそう!と。
とっても嬉しいです(^^)ありがとうございます♪

No title

るーママちゃんこんばんは^^
なんておいしそうなマフィン!
るーママちゃんのおいしいお菓子を食べたことのある私としては・・
きっとこれもとってもとっても優しい味がするんだろうなぁって
思ってます^^
隠し味にシナモン・・深ーい味なんでしょうね^^
クランブルがのってるのがまた幸せ♪っです^^

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

↓のマフィンも充分過ぎるほど美味しそうなのに
るーちゃんママさん自分に厳しいですよぉ(;^□^A
でもでもるーちゃんママさんこだわりの
シナモンシュガーでマフィンに
さらにお味に見た目に素敵な魔法がかかってますね♪

とっても美味しそうで素敵です(〃▽〃)

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

こんばんは(^-^)/

やった~!!
このマフィン、先日の記事からずっと
気になってました・・
どうやって作られたんだろう・・と思い。。
レシピ載っていて、嬉しいです!!
さっそくお気に入り登録させて
いただいちゃいました(^-^)/

チャリティーイベントに参加されるの、
るーちゃんママさんらしいです♪
頑張っていっぱい作られたようですね・・
お疲れ様です!!
そんな頑張り屋のるーちゃんママさん、
応援しています~!!

わ!

レシピが!!
るーちゃんママさんのお菓子のファンですから、
このレシピはとても嬉しいです(^▽^)
作ってみたいと思います♪♪

そして、ちょうど私もマフィンの記事をアップしたところでした!
またまたリンクしましたね~☆
でもこんな素敵なマフィンじゃないですけど(^^;)

試行錯誤して作られたこのマフィン、特別な美味しさがあると思います。
シナモンシュガー×ベリー、考え方がさすがるーちゃんママさんだと
ますます尊敬!

No title

わ~(★▽★)
るーママちゃんのレシピなんですね~(^^)
いつもあんなに美味しいお菓子を焼きあげるるーママちゃんがこだわって作られたレシピだもん、絶対に美味しいよね(★▽★)
作り方も丁寧だね~
ぜひぜひ作ってみたいです(^^)
とりあえず、コピペしとかなきゃ(*^^*)
あ、レシピブログをしおり代わりにしとけば良いね♪
こういうときこそ、レシピブログ活用しなきゃ(^^)

ぽち

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

クランベリー☆、ブルーベリー☆、フランボワーズ☆の
トリプルベリーが、マフィンの中に入っている。。。と思っただけで、
『どんなお茶を淹れようかな。』と、
うきうきした気持ちになり、お茶を淹れたくなりました。
3つのベリーに、
るーちゃんママさんのお菓子☆を感じました。
素敵です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちゃんと研究してついにできたのですね(*^。^*)(*^。^*)
美味しそうなふわふわです(*^。^*)

No title

そっか~
タイミングよくモニタープレゼントが当たって良かったね^^
チャリティーのための美味しいマフィンも出来て^^
きっとこれで幸せのおすそ分けができるね♪
だって、愛情たっぷり美味しそうだもんっ
ぽちっと☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

このマフィンは、素敵すぎます。
ベリー系のフルーツが入ったマフィンは大好きですので
とても私好みです。
3種類も入っているのは凄いですね。

久しぶりにベリー系のマフィンが食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

No title

ふくともちゃん、ありがとうございます。

嬉しい言葉を、ありがとうございます。
思わず、ニッコリしてしまいました。
そうそう、記事の紹介の件も。
すごくうれしかったです。
ありがとうございます(^^)

No title

gomaさん、ありがとうございます。

自分に、厳しくはないのですが・・・・。
なんだか、納得のいかないマフィンだったので(^^ゞ
でもこちらの、完成したマフィン。
素敵な魔法がかかってますね!!
の言葉に、すごくうれしい気持ちになりました!!
ありがとうございます。

これからも、そんなお菓子作りができたらいいなって思いました!!

No title

ちびしゃけさん、ありがとうございます。

お気に入りにまで・・・・。
とにかくうれしい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

機会があれば・・・。
時間があればぜひ、お家で楽しんでいただけましたら嬉しいです。

本当に、ありがとうございます!

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

遥穂さんのマフィン、拝見させていただきました。
紅白のマフィン。
とっても美味しそうです!!
ササッと作れて美味しい(^^)
やっぱり嬉しいですよね。

ウフフ、次回はどんな記事でまたご一緒になれるか。
なんだかそれも楽しみです!!

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

どんなお茶が・・・合うのでしょう?
そういう楽しみ方を、気がつかせていただきました。
ありがとうございます。
たしかこのときは・・・。
麦茶、だったかもしれません。

今度はゆっくり、合いそうなお茶と一緒に頂きます!

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

わあ!
とっても嬉しすぎる、お誉めの言葉。
ありがとうございます!

そしてもし、よかったら。
何かの機会で、お時間あるときにお試しください。
うふふ。
お気に入りをして頂いただけで、もう感謝。
すごくうれしいです!


No title

シナモンとベリーのマッチング、
とってもおいしそうですね。
ひとひねりあるお菓子をつくるところが
るーちゃんママさんらしいな。

テーブルまわりもギンガムチェックで可愛くて
カントリー風のマフィンにとってもよく合ってますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べてみたい!

隠し味、シナモンですか☆
なるほど、それは確かに美味しそう!!!
ベリーのコクと、シナモンの香り。

普通に作れば普通に美味しいよくあるマフィン。
それをるーちゃんママさんの舌と工夫でひと味変えて見せましたね☆

レシピアップありがとうございます。
これは要チェックだわー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!!

先日は記念日のお祝コメント本当にありがとうございます!!

とってもおいしそうなマフィンとってもとってもふわふわな感じが伝わってきますね~!!
シナモンシュガーに素敵なベリーが沢山とてもおいしそうですね!!
シナモンって大好きなので是非作ってみたいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルーちゃんママがレシピを載せるのは珍しいですね。
これはつくれんぼかな☆

チャリティーイベントに参加したんですね。
その話も楽しみにしますね。

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。

チャリティーイベントに参加されたんですね。
次回が楽しみ♪
るーちゃんママさんのお菓子を食べられるなんて、いいな。

フランボワーズとクランベリー、ブルーベリーのベリーづくしのマフィン。
とっても美味しそう。
隠し味はシナモンシュガーなんですね。
どんな味だろう。
気になる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うさぎぴょん♪さん、ありがとうございます。

るーママなりに納得したマフィン。
できました。

うふふ。
しばらくは、このマフィン作りにはまってしまいそうな感じです(^^)

No title

Manisさん、ありがとうございます。

このモニター当選に、感謝です。
そしてまた、このシナモンシュガーや他のものも使って。
笑顔いっぱいになれる食卓を、目指します!!

うふふ。
でも、しばらくはマフィン作りにはまってしまいそうです(^^ゞ

No title

ぼんじょるのさん、ありがとうございます。

今度は、お野菜を使ったマフィンなんかもいいなって・・・。
そう考えています。
うふふ。
リコッタを加えてみても、よさそうですよね。

ぼんじょるのさんのレシピを参考に。
新作マフィンも、楽しんでみたい気持ちでいっぱいになっていました!!

No title

甘味婦人さん、ありがとうございます。

シナモンシュガーの量の加減。
随分悩みました。
たっぷり加えると、スパイス感が強くなって・・・。
好みが分かれるかな~!?と。

なんとなく、みんなが好きそうな量を!
と思ったのですが、どうでしょう?

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

ベリーとシナモン、なんだかいい感じにまとまってくれたような気がします。
うふふ。
イチゴとココナッツの組み合わせも気に入っていますが、シナモンもお勧めです。
これで、パウンドケイクや、マドレーヌなど。
ちょっぴりワクワク、考えています!!

No title

お名前がないのですが・・・多分na・・さん。
間違っていたら、ごめんなさい。

コメント、ありがとうございます!
シナモンシュガー、色々使えますものね。
是非是非。
美味しいパンやお菓子に、試されてください(^^)

No title

kanakoさん、ありがとうございます。

うふふ。
本当に、久々といいますか・・・レシピは、確か2度目です(^^ゞ
まだまだですが、この組み合わせはとっても気に入ったので。
良かったら組み合わせを参考に、kanakoさん流に何か作られてください。
きっと・・・・。
魅力的なものが、でき上がるだろうなあ♡

No title

ぶうちゃん0917さん、ありがとうございます。

うふふ。
シナモン、たくさん加えるとスパイス感がとっても強調するお味。
今回は、本当にコクを出すための隠し味程度に加えてみました。

2歳の娘も、パクパク。
美味しそうに食べてくれたので・・・・。

でもしばらくは、美味しいマフィン作りにはまってしまいそうな予感です。
もっといいレシピが、できるといいのですが(^^ゞ
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR