ふわふわチョコバナナマフィン作りました!

ふわふわチョコバナナマフィン作りました
バナナマフィンa

みなさま、こんにちは。
今日は、予約投稿させていただいています。
うふふ、今回もまたまたマフィンのお話です
前回、ベリーのマフィンを作ってから・・・。
実はるーママ、チョッピリマフィン作りに夢中になっています。
こちらはね、前回のマフィン生地にフィリングを変え手作ったものだけれど・・・。
実はね、クランブルのお砂糖の種類が変わっています。
グラニュー糖に変えることで、ちょっとじゃりっと感じるクランブル。
今回は、クランブルの食感を楽しんでいただくレシピです。
バナナマフィンb
みんな大好きふわふわチョコバナナマフィン  マフィン型6個

材料
クランブル
 バター                   15g
 グラニュー糖               15g
 アーモンドパウダー           15g
 薄力粉                   15g

マフィン生地
 バター(できれば発酵バター)    60g
 塩(ゲランドの塩)       一つまみ弱
 粉糖                    90g
 シナモンシュガー          小さじ1
 卵                    М1個
 薄力粉                  120g
 ベーキングパウダー        小さじ1(薄力粉とあわせてふるう)
 牛乳                    55g

 完熟バナナ(小1本)(12個に輪切り) 60g
 ビターチョコ(好みの大きさで)     25g
 
作り方
1 クランブルを作ります。
 1 小さなボールに、バター・グラニュー糖・アーモンドプードルを入れ、手でバターとなじませます。
 2 均一になってきたら薄力粉を加え、手でそぼろ状にすれば完成、冷蔵庫で冷やしておきます。

2 マフィン作り
 1 ボールに室温に戻したバターと塩を加え、ホイッパーで柔らかくなるまでホイップします。
 2 粉糖とシナモンシュガーを合わせたものを、4回に分けて加え、しっかりホイップします。
 3 卵を、少しずつ加えます。
 4 粉を一度に加え、牛乳を半分まわしかけます。
 5 ゴムベラで切るように混ぜ、粉の部分に残りの牛乳をまわしかけ切り混ぜます。
 6 粉っぽさがなくなれば、のの字で混ぜ、生地がつながりつやが出てきたら大丈夫です。
 7 型に生地を半分入れ、バナナの輪切りを1個押し込み、半分のチョコを散らし生地を重ねます。
 8 上の生地にも1個ずつバナナの輪切りを押し込み、チョコを散らしてクランブルをかけます。
 9 分量外のシナモンシュガーを、軽くひとふりします。
10 180度のオーブンで20分、170度5~10分で焼き上がりです。
(手でマフィンを触った時に、生地に弾力があれば大丈夫です。)


ふわふわなマフィン。
るーママはね、チョコが苦手だったので少なめに加えましたが・・・。
チョコがお好きな方ならきっと、30gもしくはお好みで美味しく頂けると思います。
バナナマフィンc
うふふ、こちらのマフィンはね。
特に、娘がお気にり。
横から食べたい!食べたい!って、あまりにも叫ぶからお皿に一つ。
フォークを渡して、デジカメでパチパチしていたら、もう一個!って。
丸ごと一個を、あっという間に食べちゃった程です。
これは、今までの新記録。
本当に食べたのか心配になって、テーブルの下をチェックしてしまいましたもの。

うふふ、子どもも大好きなふわふわチョコバナナマフィン。
ちょっとした朝食代わりにも、よかったらいかがでしょうか?

【レシピブログの「ミックススパイスで簡単レシピを世界の味に!」モニター参加中】

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中

最後に、今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント本当にうれしいです。
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちも美味しそうだね~(★▽★)
作りたいものいっぱいで、
困っちゃう(^^;;
前のもまだ作れてないけど、
とりあえずファイルしとかなきゃ(≧3≦)ノ

ぽち

No title

るーちゃんお気に入りのバナナマフィン。
バナナとチョコは王道の組み合わせですものね。
マフィンって、しっとり感ばかり追っていたため、
ふわふわというイメージがなかったのですが、
新鮮で面白いなって思いました。

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

バナナとチョコの名コンビ!!が、マフィンに!!
隠しスパイスに、シナモン×愛情が秘訣なのですね。
ふわふわのマフィンで、バナナとチョコとシナモンの
甘い香りに包まれたくなりました。

洋服の中には落ちてない?(笑)

ふふふ、テーブルの下に落ちていないかチェックって(^^)
笑っちゃいました♪

るーちゃんママさんのマフィンの、このクランブルの感じが大好きです!
グラニュー糖で少し食感の変わったこのタイプも、凄く美味しそう(^▽^)
それにチョコ×バナナでみーんな大好きな組み合わせ♪

るーちゃんがパクパク食べるわけですね!
私もパクパク食べたーい☆

この週末は大変お疲れさまでした!
ぽち☆凸

No title

るーちゃんママさん、おはようございます♪

私も「テーブルの下」、笑っちゃいました。
るーちゃんのおかわりする姿、想像できますね。
すぐにおかわりするなんて、ママうれしくなりますね。
美味しいマフィン、食べてみたいです。

No title

ふわふわで~
チョコinで~そしてバナナ~♪
そして×2クランブルのってる~♪

あぁ~もぉ(>_<)
牛乳で流し込みたいくらい(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほろほろ~w

るーちゃんママ、こんにちは。
クランブル、手間がかかるけど、その分おいしさが際立ちますねw
いいなぁ、一口でいいので食べてみたぁいw

No title

チョコバナナ美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
クランブル乗ると贅沢ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

No title

こんばんは!!
バナナとチョコってとっても美味しい組み合わせですよね!!
クランブルまであってとってもおいしそうです!
マフィンってとってもかわいく美味しいおやつですよね!!
久しぶりにマフィン作りたくなりました!!

No title

るーママちゃんこんばんは^^
チョコにバナナ・・最強コンビですね~♪
ふわふわマフィン、娘さんもまるまる一つ食べちゃうだなんて、
本当にふわふわ~でおいしかったんだろうなぁ♪
私は、チョコたっぷりいただきたい~なんて
妄想しちゃいました(笑)
るーママちゃんのお菓子・・見てるだけでほっこりしちゃいます^^
ぽち☆

No title

はじめまして^^
コメントありがとうございました☆

チョコバナナマフィン、美味しそうです!!
断面が「ふわふわ」しているのが伝わってきます。
「卵なし お菓子」をキーワードに色々調べているんですが、卵の代替品にバナナをピューレにして入れる、ってよくあるんですよ^^
膨らみとコクを足してくれるみたい。
そんな相性のよい二つに、私は大好きなチョコレート♪
とても食べたいです。

ポチ。

No title

そっか、このボコボコっとした感じはクランブルだったのですね
普通のマフィンに一手間
余計においしいでしょうね^^
るーちゃんがパクパク食べている様子が浮かびます(笑)
バナナもこれからの季節また登場が多くなりそうです 我が家でも^^
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

ふわふわなチョコバナナマフィン♪
と~~~っても美味しそうですo(≧∀≦o)
バナナ好きなので
いっぱいいっぱい食べたいですぅ☆

グラニュー糖のじゃりっとクランブル。
きゃー想像だけでノックアウト~(笑)
されちゃいましたよ~(〃▽〃)

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

る~ちゃんママさん、こんにちは^^

チョコバナナマフィン♪
あんこ、この組み合わせ大好きです!
る~ちゃんが、「もう一つ!」ってわかる~~(≧▽≦)!
あんこも「もう一つ!!」って言っちゃう気がする♪

No title

クランブルにアーモンドパウダーいれるんですね。
いつも粉と砂糖とバターだけで作ってました。
今度 試してみます。

そしてマフィンの生地は粉糖使用なんですね。
粉糖いれて、しっかりホイップすると
ふわふわになるんでしょうね。
☆ ☆

いつも参考になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こういうマフィン、最近つくってないなー。
お子様がぺろりしちゃったお味、すっごく気になります!!

作ってみようかな~

レシピ書き、有難うございました♪

↓そして、イベントの記事。
すっごい沢山美味しそうなケーキを作りましたね!!

そのるーちゃんママの頑張りに拍手です♪
お疲れ様でした~!(^^)!

想いはきっと届いていると思います!!
今日も応援ぽちっとです(^_^)/

ぜひぜひ。

るーちゃんママさん、こんにちは。
コメントいつもありがとうございます。

かぶと昆布の甘酢は、漬物感覚に近いかも。
塩昆布がきいてるので。

漬物がニガテな我が家の子ども達は、ほとんど食べませんが(笑
いいんです。
わたし一人で食べたいので♪

キューちゃん漬けは、チョナーンもスキなので、奪い合いです(笑

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

見るからにふんわり♪
今回も隠し味のシナモン入りですね。
子供は正直ですもん、るーちゃんの様子でとても美味しかったことがよくわかります。
しっとり重めなマフィンを作ることが多いのですが
このふんわりマフィンなら朝食に持って来いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ!レシピつきで嬉しいな☆
グラニュー糖でシャリシャリなクランブル♪
作っている最中も楽しそうですね。
ぜひ、このレシピ、今度参考にさせてください♪

応援!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママちゃん、おはよ~♪
またまた美味しそう~^^ふわふわのチョコバナナマフィン!
チョコとバナナのいい香りがこっちまで
匂ってくる~♪気がする(≧艸≦*)

今日はあいにくのお天気。風邪などに気をつけてね~。
週末のご旅行はお天気もよくて過ごしやすかったね♪

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
もしもよかったら・・・。
お時間あるときに楽しんでいただけたら、嬉しいです。
実は、先日もマフィンを作ったるーママ。
なんとか美味しいレシピを、見つけたいなって思っています(^^)

No title

:甘味婦人さん、ありがとうございます。

言われて、ハッと気が付きました。
確かに、しっとりマフィンって人気ありますものね。

るーーママは、娘が好きなふわふわを求めてばかりいました。
しっとりふわふわマフィン、そんなレシピ探しも頑張ってみます。

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

隠しスパイス、思わずニッコリです。
これからも、そんなスパイスを入れ忘れずに。
楽しい美味しいスイーツ作り、頑張ります(^^)

うふふ。
実は今日も・・・お菓子作り楽しんじゃいました!

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

洋服の中・・・。
思わず、笑っちゃいました。
今度は、しっかりチェックしてみます。笑。

そしてチョコとバナナ。
定番ですが、やっぱり魅力的。
思わず作ってしまいました♪

No title

ぶうちゃん0917さん、ありがとうございます。

うふふ。
笑っていただけました?
でも本当に、あっという間だったので・・・。
絶対、下に落としちゃったんだ!って思いました。

これからも、娘が気にいってくれるお菓子。
作れたら嬉しいです!

No title

mikittyさん、ありがとうございます。

牛乳で・・・。
で思わず、笑っちゃいました。
娘は、その牛乳でこちらのマフィンをパクパク。
あっという間に、食べてしまいましたから(^^ゞ

牛乳とこのマフィンの相性は、抜群のようです!

No title

あっちゃんさん、ありがとうございます。

クランブルは、チョッピリ面倒な気もしますが・・・。
でも実は!
ボウル一つで、手で作れてしまうので。
簡単だったりします。

良かったらいつか、ぜひ(^^)

No title

名前がないのですが・・・。
多分う○○~さん。。。でしょうか。
ありがとうございます。

嬉しいお顔、気持ちが伝わってきて。
なんだかとっても嬉しくなっちゃいました!

No title

そして次のお方も・・・お名前がなくって(^^ゞ

でも、コメントありがとうございます。
よかったらぜひ。
マフィン作り、楽しんでみてください!

No title

ふくともちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
こちら、チョコをたっぷり加えても美味しいと思います。
ふわふわ生地に、チョコの組み合わせ。
多分娘は・・・。
もっとすごい勢いで、食べてしまうかも・・・です。笑。



No title

かんなさん、ありがとうございます。

そして、バナナの効果。
なるほど!!です。
バナナって、具材としても材料としても。
魅力がいっぱいなのですね!

またよかったらぜひ、色々教えてください(^^)

No title

Manisさん、ありがとうございます。

Manisさんのお家でも。
うふふ、バナナの登場が増えるのですね。
どんな物に変身するのか。
ワクワク♪
楽しみにしています!!

No title

gomaさん、ありがとうございます。

わあ(^^)
バナナ、お好きなんですね。
うふふ。
バナナって、そのままでもお菓子にも。
どんなものにも変身してくれて、とっても美味しい♪
るーママも、大好きです。

No title

あんこさん、ありがとうございます。

チョコとバナナ。
うふふ。
あんこさんも、お好きなんですね。
あんこさんならきっと、この組み合わせでパン作りされちゃうんだろうなって。
なんだか勝手に、そんな光景を想像してしまいました(^^)

No title

e クッキーさん、ありがとうございます。

ちょっとでも参考になれたら、嬉しいです。
逆に、るーママの方こそ。
今度、アーモンドプードル抜きのクランブルで作ってみたいなって思いました。
どんな違いが出るのか・・・。
とても楽しみです!

No title

プチ・シューさん、ありがとうございます。

そしてイベントのお話も。
読んで下さったこと、すごくうれしいです。
ありがとうございます。

これからも、そんな思いを大切にしていきたいなって。
そう思いました!!

No title

あっちゃんさん、ありがとうございます。

そうなんですね!!
お漬物感覚。
是非作ってみたい、頂いてみたい。
益々そんな気になってきました。

あっちなみに、パパは昆布が苦手なんです(^^ゞ
るーママ一人で、じっくり味わっていただこうかなあ♪です。

No title

makiさん、ありがとうございます。

どっしりとした、ボリューム感あるマフィンも。
とっても美味しいですよね。
なんだか急に、そんなマフィンをいただきたくなってきちゃいました(^^)

うふふ。
朝食から、お腹いっぱい頬張るのも・・・。
魅力的です!!

No title

jurinnさん、ありがとうございます。

うふふ。
よかったらぜひぜひ、参考になれれば嬉しいです。
いつか・・・。
jurinnさんのマフィン、拝見できること。
楽しみにしております(^^)

No title

uiちゃん、ありがとうございます。

週末。
本当に気持ちの良いお天気でした。
ちょっと旅行気分も楽しめたイベント活動。
こうした経験も、良いなって思いました。

これからも、上手にいろいろなことに参加していきたいなって思います。


プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR