週末のイベントと、マドレーヌ・オランジュと・・・。

週末のイベントと、マドレーヌ・オランジュと・・・。
マドレーヌe

今日はまず、こちらから紹介させてください。
うふふ。
ずっと作ってみたかった、マドレーヌ・オランジュ。
こちらはね、*Maca.macaron*と多国籍の台所のkanakoさんレシピで、作らせていただきました。

作り方はね、お砂糖にたっぷりのオレンジの皮を合わせて、まず一晩。
マドレーヌ1

生地作りで、更に一晩ねかせて。
マドレーヌ2

時間をたっぷりかけて、完成したこのマドレーヌのお味はね。
うふふ、本当にびっくりです。
オレンジを、ギュ~っと詰め込んで焼きあげたような強い香り。
そして、とても心地のよいしっとり感。
るーママ、完全に惚れこんでしまいました。
だってだって、本当に美味しかったから。
マドレーヌa
こちらはね、ミニサイズで。
とってもかわいい焼き上がりに、なんだかとても嬉しくなっちゃいました。


そして、先週末のイベントは・・・。
とある、この場所で。
たくさんの人が集まり、海岸のお掃除や、復興イベントなど。
イベント
とても充実した、2日間でした。

娘はね、海岸のごみ拾い中。
カニさんを見つけて、大喜びしていました。
うふふ、自然と触れ合えて、本当によかったね。
ママは、とっても嬉しい。
自然は、人に笑顔をくれる。
時に、悲しいことも引き起こすけれど・・・。
でもね、やっぱり自然への感謝の気持ちを忘れちゃいけないって。
改めて、感じることができました。
カニさんと

ひとりひとりはとても小さな力だけれど、それが重なり合うことで。
大きな大きな力に、なっていく。
だからこそ、小さなことでも大切に。
今、私たちができることを。
これからも、頑張っていきたいなって思うのです。
この思いは、私だけではない。
イベント1
たくさんの絆という文字。
なんだかとても、あたたかいなって感じたから。

そして・・・。
改めまして、kanakoさん。
とっても嬉しいレシピを、本当にありがとうございました。
マドレーヌb
kanakoさんの記事はね、魅力的なレシピがいっぱいです。
素敵なkanakoさん記事、よかったらぜひ、こちらからも見に行ってくださいね!
 ↓
*Maca.macaron*と多国籍の台所のkanakoさん

それから・・・。
今回の記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて下さい。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
最近ちょっぴり忙しくって・・・本当に、ごめんなさい。


最後に、東北地方・太平洋沖地震で亡くなられた、たくさんの方々のご冥福をお祈り致します。
また、この大きな地震により被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を・・・心より祈っております。

【東京ラスク】がんばろう東北!応援メッセージ大募集!メープルラスクプレゼント! ←参加中

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手が込んでる~

るーちゃんママ、すごいね~☆
オレンジピール入れて、一晩寝かせる。
生地がしっとりして、絶対おいしいよね♪
あたしは待ちきれないけどっ(笑

香り、かぎたぁいw

娘ちゃん、少し背が伸びたかな?♪
小さいコのふわぁんとした髪の毛。
すっごくスキです。
まとめるのがむずかしいんだけどね。(笑

No title

こんばんは!!
プチサイズのとってもかわいいマドレーヌ!!
オレンジの皮が入ってとってもしっとりおいしそうですね!!
こんなかわいくて美味しいお菓子とっても幸せ~!!

みんなの気持ちが一緒なのってほんとすごいことですよね!!

カニさん見てるところとってもカワユイ~♪ですね!!

つやころマドレーヌ♪

2晩かけて下ごしらえして3日目にようやく焼きあがった
オレンジの香りたっぷりのマドレーヌ、どんなに美味しかったのでしょう☆
つやつやでコロンとしてるビジュアルも、可愛い!
召し上がられた方たちみーんな、笑顔になられたでしょうね。

ワタシも先日久し振りにマドレーヌを作りまして
時間がなかったので、1時間だけしか生地を寝かせずに焼いたら
いまひとつな出来栄えになってしまいましたー(涙)。
シンプルな手順&材料で作るお菓子だからこそ
寝かせる時間も大切な手順のひとつなのですね。
お勉強になりました(*'ー'*)

No title

やっぱり、これ美味しいんでしょうね
私もすごく気になりつつ、まだ作れてない^^;
ミニサイズも可愛いです♪

お天気にも恵まれて、素敵なイベントでしたね
自然にふれあっているるーちゃん とっても可愛い♡
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

オレンジ香るマドレーヌ☆
良い香りがコチラまで~(人´∇`)
細長シェル型で
とても美味しそうですね(*>艸・)

娘ちゃんとカニさんの写真
めちゃ可愛らしくて笑顔ですぅ♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

kanakoさんといえば、お店もされてる有名ブロガーさんですよね。
そんな方のレシピのマドレーヌ、
絶対おいしいでしょうね~(*^^*)
プロの方なのに、
レシピを惜しみなく提供してくれるなんて、すごいですね♪
そして、難なく作っちゃうるーママちゃんもすごい★
ボランティア、お疲れ様でした。
大変だろうけど、
得るものも多いですよね(^^)

ぽち

No title

このマドレーヌ、すごいわ!
何日もかけてできるマドレーヌ、絶対に美味しいわ!!
私もkanakoさんのところにお邪魔して
作らせていただこうっと!!

お忙しいと言うことですが
どうか無理なさらないでくださいね。

No title

るーちゃんママさん、こんにちは(^O^)/

イベント、本当におつかれさまでした。
海岸のゴミ拾いなどをされたんですね!
こちらの気持ちもなんだか
洗われていくような気がしました・・(*^_^*)

それから、オレンジのマドレーヌ♪
私もこれ、実はすごく気になっていて
作りたいなぁ~って思ってました・・!
またるーちゃんママさんが作られると
本当に売り物みたいにかっこよくて
素敵です(^-^)/
私も作ってみようかな・・でも
その前に、るーちゃんママさんオリジナルの
あの美味しそうなマフィン、
作りますね~!

No title

るーママちゃんおはようございます^^
kanakoさんのお菓子、本当にすてきですよね~。
素敵すぎて、私は作れないって思うんですが(笑)
さすがるーママちゃん!
おいしそうに再現されててすごいです!

生地を一晩寝かしたのがいいんですね~。
本当においしそうです。
食べてみたい^^

素敵なイベントでしたね^^
本当に自然って・・恐ろしくて、すばらしいものだと思います。
ぽち☆

No title

おはようございます!

わ・・・すごく美味しそうなマドレーヌ!
オレンジの香りがタップリですね!
生地も寝かせて・・・とてもとても丁寧に作られて・・・

これはもう売り物ですよね(@^-^@)
一口頂きたい・・・(^-^)

そしてイベントの参加も偉いですね!
娘さんの笑顔も見れて本当に素晴らしい経験できたと思います。

見習わないと・・・~☆☆

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

オレンジの皮のすりおろしを加えて、
一晩じっくり寝かせたマドレーヌ・オランジュ!!
初夏の風を感じるような高貴なオレンジの香りが、
ふわわっ。。。と広がる焼き菓子なのですね。
素敵☆です!!

お嬢ちゃま、海辺で蟹さんとの出会いがあったのですね。
かわいい。。。です。
気持ち1つ…絆…の寄せ書きに、
団結とはかり知れない力を感じました。

るーちゃんママさんの手作りマドレーヌ・オランジェ、
皆さんプチ感動されただろうなぁ。。。って、思いました。

No title

2晩も~
カレーより寝かされてる^m^

時間がかかった分それはも~
美味しいこと間違いないですね♪

ミニサイズはヤバ~イ!!
目の前にあったらきっとパクパク止まらなくて
空っぽにしてしまう(*^_^*)

カニと触れ合う…なんて…
も~何年してないんでしょ~
やっぱり自然を満喫するのって
楽しいでしょうね♪

No title

る~ちゃんママさん~こんにちは^^
マドレーヌ・オランジュ、オレンジのいい香りがこちらまで届きそうですね~(*^m^*)
ミニマドレーヌちゃんも、つやがとても美味しそう!

る~ちゃん、カニさんとも会ってきたんですね^^
大人も子供も一つになって、作り上げていく様は、
る~ちゃんの心にも形として届いたろうな~

Kanakoさんのブログ!美味しそう!!!
あんこ、お菓子の本買わなくても
Kanakoさんのブログへおじゃましたら
それで美味しいお菓子ができる!
って思っちゃいました♪

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

すっごく手の込んでいるマドレーヌですね!
オレンジコンパウンド等を使うよりいい香りが漂いそう^^
こういうお菓子は計画的に作らないと・・・
思い付きで作り始める私にはなかなか出来なさそうです(^^ゞ

イベント、いい経験されたようですね。
自然は時に驚異だけど、やはり自然に触れるのは気持ちがいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさんもkanakoさんのマドレーヌを
つくられたんですね♪
オレンジの香り魅了するしっとりマドレーヌ。
私も気になってきました!

海岸でゴミ拾い、自然に感謝する心。
大事なことを気づかせてくれたるーちゃんママさんに感謝。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2日がかりのマドレーヌ。
簡単な初心者向けのお菓子と思われがちなお菓子ですが、
丁寧に作るとこんなに違うのですね。
しっとりでいてふわふわで。
とっても美味しそうです!!

るーちゃん、良い経験を積んでいますね。
自然とのふれあいと、
助け合うことと献身の大切さ。
ママのように素敵な女性になるんだろうな、って思います!

手間隙

こんにちは。

手間隙かけたkanakoさんのマドレーヌ。
つやつやしていて、とても美味しそうですね^^
しっかり再現されているあたり、さすがだと思いました。

イベントも充実した二日間だったようで、すばらしいですね。
私の好きな本の好きな言葉に「都会は人を孤独にさせるけれど、自然は人を孤独にさせない」ってあるんです。
自然の驚異を目の当たりにしましたが、相手が自然だったからこそ、今、みんなでがんばれるのかもしれませんね・・・。

私もちゃんと行動に移せているるーちゃんママさんを見習いたいです。
応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。ご無沙汰してしまいました。
美味しそうなマドレーヌ。オレンジ風味なんですね。手間ひまかかった分もさらに美味しくなっていますね!
自然との関わり、こうしたイベントを通して考える機会になるといいですね。今回の震災でさらに自然災害について考えさせられます。るーちゃんも、小さい頃からこういう機会に恵まれていくこと、大切だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ何日か応援のみでコメントが残せず申し訳ございませんでした。
それと、体調のご心配を頂きありがとうございます。
温かいお言葉が嬉しかったです。

マドレーヌ・オランジュが美味しそうで目が釘付けになりました。
とても素敵なお菓子です。
拝見していたら、すぐれない体調が良くなりそうな感じがしました。
こういう気持ちが明るくなるお菓子は最高ですね。

海岸のお掃除と復興イベントへ積極的に参加しており素晴らしいですね。
こういう行動が集まると大きな原動力になりますよね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

遅ればせながら!

つやつや表面のマドレーヌ、さすがです!
私が作るとこうはいかないですもの;
同じレシピだけど、やっぱり作り手によって違うなぁ…と改めて実感!
るーちゃんママさんやkanakoさんて、ほんとに凄い☆

そしてボランティア、お疲れ様でした。
るーちゃんも、いい経験ができましたね!
誰かの役に立つということ、お手伝いをするということ、
ちゃーんと学んでいる(教えている)のって、素晴らしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なイベントですね☆
るーちゃんママさんの優しい気持ちがこちらまで
伝わってきました♪
私もいつもkanakoさんのブログに魅了されています。
kanakoさんのレシピを再現できるのも
るーちゃんママさんの力ですね♪
また美味しいもの作ってね~
今日は応援すみ^^

こんにちはO(≧∇≦)O

コメ、ありがとうございましたw
黒糖のいちじくパイは、わたしはめっちゃスキやってんけど、
るーちゃんママの言う通り、女子向けなのかも・・・^^;
黒糖が思いのほか甘かったので、次回はもう少し分量を変えようと思います。
あと、キャラメルっぽくもう少し煮込んだほうがよかった・・・
ぜんぜんかたまらなくて、とろ~んとしてるだけなのよ<爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR