アイスティーゼリーを巻き巻き、クレープでロールケーキ!?

アイスティーゼリーを巻き巻き、クレープでロールケーキ!?
097koucha.jpg

うふふ。
今日はね、こちらのクレープを焼いてみました。
生地の色は、ミルクティー色。
これはね、アイスティーのおかげ。
モニターで当選した、美味安心アイスティーを使ってみました。

そしてね・・・。
アイスティーゼリーを巻き巻き、クレープでロールケーキ風に仕上げてみました。
093koucha.jpg
アイスティーゼリーを巻き巻き、クレープでロールケーキ
材料
クレープ生地
強力粉            50g
薄力粉            50g
卵               2個 
グラニュー糖        15g
牛乳             100g
美味安心アイスティー  100g
 
アイスティーゼリー
美味安心アイスティー   150g
グラニュー糖         15g
板ゼラチン           5g

チーズクリーム
クリームチーズ      55g
グラニュー糖       20g
生クリーム       100g
キリッシュ         小1
レモン汁          小1

クレープ作り
1 ボウルに、卵を溶きほぐし、砂糖を加えます。
  別のボールに粉をふるい入れ、卵を少しずつ加え、ホイッパーでさっくり混ぜます。 

2 牛乳とアイスティーを混ぜ合わせたものを少しずつ、だまにならないように混ぜこします。
  (生地を、冷蔵庫でできたら一晩休ませます。)

3 卵焼き器にうすく油をしき、生地をうすくのばして焼いていきます。

アイスティーゼリー作り
1 鍋に、アイスティーとお砂糖を加え火にかけます。
  砂糖が溶けたら、水にふやかしておいたゼラチンを加え、こします。

2 粗熱がとれたら、パウンド型(18㎝×7㎝を使用しました。)にゼリーを流し、冷蔵庫で冷やし固めます。
  (固まったら型ごとお湯につけて、ゼリーを外し、芯になる太さと長さお好みの大きさにカット。)

クリームチーズクリーム作り
1 ボールに、柔らかくしたクリームチーズを入れ、砂糖を加え、ホイッパーで混ぜます。
  キリッシュを加え、少量とり分けておきます。(デコレーションに使用)

2 残りのチーズクリームに、生クリームを少しずつ・レモン汁を加え、ホイッパーでしっかりたてます。

組み立て
1 クレープ生地数枚に、チーズクリームを薄く塗ります。

2 その中の一枚には、ゼリーを手前に置き、芯にしてくるくる巻きます。
  好みの大きさになるまで、クレープ生地を巻き、ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。

3 よく冷えたら、包丁でカット。
  上に、とり分けておいたチーズクリームを星口金で絞り、残りのアイスティーゼリーとミントを飾ります。
  (泣かない粉糖をふっても、かわいいです。)

087koucha.jpg

まだまだ、暑い夏。
たまにはこんな、節電ロールケーキ!?もいかがでしょう?
097koucha.jpg

そして次回は、またまたるーママのお家に届いた贈り物のお話しをさせてくださいね。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

るーちゃん♪ママさん。こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もまた魅力的なロールケーキですね。
アイスティーゼリーを巻いているというのが素敵です。
とても美味しそうですね。

涼しげな風が吹いており
拝見させて頂き心地よかったです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

るーママちゃん、こんにちわ♪

クレープでロールケーキ?
な、なんとまぁ、素敵なレシピだこと♪
るーママちゃんのロールはいつも手際が良さそうだし
しかもものすごく綺麗に巻き巻きしてるから好きヽ(^o^)丿

紅茶ゼリーを一緒に巻いてるなんて、涼しげだし、オサレね^^
デコもやっぱり☆':.*メチャヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆

ポチッ☆”

No title

ナイスなアイデアですね^^
クレープでロールケーキ風だなんて
クレープにもちゃんと紅茶色に色が付くんですね~
実は私もこのモニター当選したんだけど、
普通にゼリーになっちゃいました(笑)
るーちゃんママのはレシピもちゃんとしてるなぁ~ さすがに
ぽちっと☆

No title

夏は涼しげなゼリーが良いですね♪
キレイに巻かれてて、切り口もキレイ!
見てるだけで美味しさが伝わってきます。
上に乗ってる角切りのゼリーがポイントですね(⌒▽⌒)

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

きゃー今すぐいただきにいきたいくらいに
めちゃ美味しそうですぅo(>∀<o)
紅茶大好きなんですが
アイスティのゼリー・クレープにも紅茶☆
幸せな時間になっちゃいますよ~!!

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

冷たくてお口の中でとろけるんでしょうね~(★▽★)
巻きもきれい!!
ガラスのプレートが涼しさを演出してくれてますね~
計算されてるわ~(^^)
そして何より、オリジナリティにとんだレシピですね(★▽★)
クレープ生地を卵焼き器で!!
すごいアイディアです(^^)!!

ぽち

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

うわぁ!クレープがロールケーキになってるぅ!!
クレープに巻き込まれてる
アイスティのゼリーの透明感と、
トップに飾られてるアイスティ&ミントに
‘涼’を感じましたぁ☆。

クレープ生地には、
ミルクティーがinされてるのですね☆。
涼しげで、気品のある‘クレープでロールケーキ’!!
るーちゃんママさん、素敵☆です♪♪♪。

No title

る~ちゃんママさん~おはよ~ございます^^
クレープのロールケーキ!アイディアですね~\(*^∇^*)/
クレープ、美しく焼けていてさすが!!

もしかして、こちらのケーキで残ったクレープで
る~ちゃんだけのクレープを作って食べたのかな♪

No title

ぼんじょるのさん、ありがとうございます。

ゼリーを芯に、くるくる巻いてしまいました。
これなら、崩れにくくこの形を保つことができるかしら?
と思いまして・・・。

ぼんじょるのさんのような、素敵なレシピには届きませんが。
るーママなりに、作ってみました♪

No title

yumiちゃん、ありがとうございます。

ロールケーキ、大好きなんです。
食べやすくって(笑)、ササッと作れるところも嬉しいですし。
今の時期、暑くって・・・。
生クリームは、すぐ溶けだしてくるので。
ついつい、デコレーションケーキ作りから、遠ざかっているるーママです(^^ゞ

No title

Manisさん、ありがとうございます。

Manisさんのゼリー、拝見させていただきました。
涼しげで、すごくおいしそうです。
こういう爽やかな美味しさ♪
見ているだけで、幸せ感じちゃいました(^^)
夏に、ぴったり魅力的でしたもの。

No title

ゼリーが中に巻きこんであるなんて~☆
なんて美味しそうで、夏にピッタリなの~♪
手も込んでいて、本当美味しそう!
ぜひぜひいただきたいです~
あ~美味しそうだわ♪
応援!

No title

なぁるほど☆
クレープ生地でロールケーキ、ナイスアイディアです。
きっと食感はミルクレープに近いのかな、
なんて妄想してしまいます。

紅茶ゼリーに、クリームチーズのカップリング。
意外と出ない組み合わせですよね。
夏らしいプルルン系の舌触りも楽しめそうで、
とっても美味しそうです!!

No title

つぶやきさん、ありがとうございます。

こちらのカット、実は少々手こずってしまいました。
力の加減が、難しくって(^^ゞ
でも、チーズクリームが、しっかりしてくれているので。。。
生クリームよりは、扱いやすかったかもしれないです(^^)笑。

No title

gomaさん、ありがとうございます。

わあ。
紅茶、お好きなんですね。
うふふ。
るーママも、紅茶に、コーヒー。
大好きです。
なんだかまた、紅茶を入れたくなってきちゃいました(^^)

No title

るぅママさん こんばんわ^^
クレープをクルクルっと巻くなんて可愛い。

アイスティーゼリーを巻いているのが
また暑い夏にそそりますぅ。

ひんやり冷やしてパクパクっと食べたいです。
今日の夜はデザートなしなので。
ちょっとさびしい夜・・・

ママさんち遊びに行っていいですかぁぁヾ(´∀`ヽ)♪

No title

こんばんは!!
こちらこそごぶさたしててすみません。。

とっても美味しそうなクレープですね!!
アイスティーゼリーがとっても美味しそうですね!!
夏らしくてとってもかわいいです!

No title

るーママちゃんこんばんは^^

アイスティーのゼリーを巻いてるのがクレープだなんて!
すっごくかわいくておいしそうです♪
アイスティーをこんなに素敵に変身させてしまうだなんて、
さすが、るーママちゃん♪
一口、いただきたいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~(^-^)/

うわぁ、すごい~!
クレープのロールケーキなんて・・カワイイ~❤
しかも紅茶味っていうのが惹かれて・・・
中にも紅茶ゼリーが入っていて、あとはチーズクリームと。。
絶妙の組み合わせで、めちゃめちゃ美味しそうです!!

やっぱりるーちゃんママさん、
ロールケーキお上手ですよね♪
私が同じように作っても、こんなに上手に
巻き巻きできないなぁ・・きっと。。
でも紅茶クレープは頂いてみたい・・(*^-^*)
ルーちゃんママさんの素敵アイデアに脱帽です!!

No title

ミルクレープのロールバージョンみたいな感じでしょうかヽ(^。^)ノ
おいしそうだけど・・・・どうしてこんなにきれいに巻けるの~~すごい!!!
クレープでチーズクリームでゼリーで・・・・想像しただけで難しそう!!!
るーママ凄い!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぽんのすけさん、ありがとうございます。

うふふ。
毎朝のお弁当作り。
すっかり、卵焼き器にお世話になってばかりで・・・。
クレープも、これなら焼きやすいかしら?
なんて・・・です。笑。
単純な発想なのですが、そう言っていただいて嬉しいです♪

No title

ぴよさん、ありがとうございます。

涼を感じていただけたこと、すごくうれしいです。
爽やかなスイーツ。
今の季節、本当にうれしいですものね(^^)

No title

こんにちわ~

ゼリーをクレープで巻く!?
聞いたことがないですね・・・・・・。

でも見た感じでは、ひんやりしてて夏にはぴったりですね。

コーラとかサイダーのゼリーもいけるかもしれませんww

No title

こんにちは。

これはとても美味しそうですね(^-^)
紅茶の味のクレープで巻きまきですね♪

中身もクリームチーズで本当に美味しそうです♪

さすがるーちゃんママさん!
あんな綺麗な巻き出来ないよ・・

あ・・・食べたい~☆☆^^

すごいアイディア!

クレープ生地でチーズクリームと紅茶ゼリーを!?
アイディア賞ですね!!

チーズクリームも、濃厚ってほどじゃなく、
ほのかにチーズを感じる爽やかクリームなんですね★
それが紅茶ゼリーとケンカしないで仲良くまとまっていそうです!

暑い日にもこんなクレープスイーツなら食べたくなるかも♪
美味しそうな斬新スイーツに、応援です!!凸

すご!

ゼリーをクレープに!O(≧∇≦)O
どうしてこんなの思いついちゃうんですか!?(≧∇≦)b 
色が、たまらなくいいですねw
食べたいなぁ。(笑
娘ちゃんの反応はいかがでしたか??

るーちゃん♪ママのおうち、いっつもいい香りしてそうですねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あんこさん、ありがとうございます。

うふふ。
娘は、クレープよりも、ゼリーの方が気に入ったようです。
残ったゼリーを、ひたすらパクパク。
思わず笑っちゃいました!

No title

:jurinnさん、ありがとうございます。

見た目にも、涼しさを!
そんな気持ちもあって、ゼリーを巻き巻きしてみました。
それに・・・。
芯があった方が、崩れにくいので(^^ゞ

よかったら、ぜひ食べに来て下さい!笑。

No title

あこぱんさん、ありがとうございます。

はい!
発想はミルクレープから。
それを、見た目からも楽しめるようにと・・・(^^)

こんな感じになりました。
実はこのチーズクリームは、かなりお気に入りで・・・・。
ロールケーキに、普通に巻き巻きもしているるーママです♪

No title

めがっちさん、ありがとうございます。

うふふ。
遊びに来て下さい!
娘も喜びます(^^)

きっと・・・・パン作りにお菓子作り。
話が弾みそうです♪

No title

йатцさん、ありがとうございます。

見に来て下さって、ありがとうございます。
とてもうれしいです。
夏らしく、少しでも涼しくって美味しそうな・・・。
そんなことを考えていたら、こんなクれーぷになっちゃいました♪

No title

ふくともちゃん、ありがとうございます。

うふふ。
冬なら、あたたかみのあるスイーツの方がいいですが・・・。
今はやっぱり、涼しいスイーツが一番!ですよね。

なんだか・・・カップスイーツで、涼しい感じ。
急に、作ってみたくなってきました(^^)笑!

No title

ちびしゃけさん、ありがとうございます。

ちびしゃけさんなら、もっときれいで(^^)美味しそうで!
うふふ。
何か、とっても素敵なアイデアを使いながら作られるような気がします。

本当に、色々なアイデアレシピ。
すごいですもの♪

No title

うさぎぴょん♪さん、ありがとうございます。

うふふ。
まさにそんな感じ、です。
ちょっと夏らしく、ゼリーも一緒に巻いてみました。

なんだかまた、作ってみたくなってきちゃいました!




No title

ひろしマッケンジーさん、ありがとうございます。

わあ!
そのアイデア、とっても良さそうです。
おいしそうなクレープが、完成しそうですもの。

うふふ。
試してみようかしら!?

No title

マルクさん、ありがとうございます。

いえいえ、マルクさんなら。
絶対綺麗に、るーママ以上にできると思います。
だっていつも・・・。
本当に美味しそうなお料理に、スイーツに。
手さばき、すごくよさそうですもの(^^)

No title

遥穂さん、ありがとうございます。

うふふ。
アイデア、といったら遥穂さん!です。
あの、プロテインクッキー。
かなり衝撃的でしたもの。

お菓子作りって、本当に面白いなって。
なんだか最近ますますそう思います!
あっでも、難しくも(^^ゞです。

No title

あっちゃんさん、ありがとうございます。

娘は・・・。
クレープよりも、クリームよりも。
このゼリーが、とにかくお気に入り、でした。
残ったゼリーは、娘が大喜びでパクパク。
あっという間に・・・なくなってしまいましたもの(^^ゞ
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR