紅茶ケイクと、娘のお菓子作りと・・・。

紅茶ケイクと、娘のお菓子作りと・・・。
096コウチャケイク

今日はね、こちら。
紅茶のケイクを焼きました。
こちらはね、前回の贈り物でも登場したケイクです。
でも、実は・・・。
その後、ちょっぴりだけ改良されています。
094purezenntokouchakeiku.jpg
あの時の紅茶のケイク。
その後、何度も焼いていて、気がついたこと。
それはね、生地のバランスとアイシングのバランスが、しっくりこないってこと。
だからね、型のサイズを変えて、流す生地の量も変えて。
うふふ、今ではかなりお気に入りの紅茶のケイクになってくれました。

あの時送った方々、本当にごめんなさい。
いつかぜひ、この紅茶のケイクを、もう一度お届けできたらうれしいな。

そして、こちらは。
083okasitukuri.jpg
うふふ。
先日、娘と一緒にお菓子作りをした時のこと。

お菓子売り場で見つけた、子ども用のキット。
かわいいクマさんに、娘は一目ぼれ。
084okasitukuri.jpg
これ作る!!って、絶対離さなかったの。

ママがお手伝いしながら、簡単に作ることができるミルクプリン。
088okasitukuri.jpg
本当に一生懸命、真剣に作っていました。
そしてね、いただきま~す!の写真はないけれど。
うふふ、かわいいクマさんを、とっても嬉しそうなお顔でパクパクしていました。

ママ、また作ろうね!って娘。
うん、そうだね。
約束!ママ、指きり。
最近、指きりを覚えた娘は、約束することが大好きです。
うふふ、幸せな約束、また一つ増えちゃったね。

そうそう、こちらのケイクは、自宅用。
096コウチャケイク

そしてこちらは、パパの実家へお届けです。
094purezenntokouchakeiku.jpg
お盆ということで、今日はお出かけです。
このお土産、どうぞ喜んでいただけますように。

皆様も、どうぞよい休日をお過ごしくださいね!

それから・・・。
今回の記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて下さい。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

紅茶のケイク!とっても、しっとりしていて
おいしそう。。。☆です。
るーちゃんママさんのお菓子たちは、
美しくて完成されてる♪と、感じています。
日々、探求されておられるのですね。
るーちゃんママさんの探究精神に、プチ感動です。
お父さま、お母さま、‘紅茶のケイク’
きっとお喜びになられる…と、思います。

お嬢さん、クマさんのミルクプリンを作られたのですね。
牛乳を注ぐシーン!楽しそう!
混ぜたり、型に流したり、真剣☆ですね。
プティパティシエ☆誕生ですね。

るーちゃんママさん、よきお盆休みをお過ごしくださいませ。


No title

こんにちは!

紅茶のケーク!
とても美味しそうで紅茶好きなので、これはとても食べたい(^-^)

るーちゃんママさんの作るお菓子は最高に仕上がりも
美しい(@^-^@)
娘さんも楽しそうに作る姿可愛い(^-^)

ご実家もとても喜ばれたでしょうね!
あ。。。こんなお嫁さんいいな~☆☆

No title

改良に改良を重ねたケーキですね(★▽★)
るーちゃんママのこだわりと探究心に感動です!!
そして、
以前に送った方へのお詫び、、
親近感でした(^^;
私も、以前に送った人、、ごめんなさいっがいっぱい(=▽=;;
いやいや、今でもへんてこなもん送ってるけど(=▽=;;
娘ちゃんは、どんどんお菓子作りが好きになっていきますね~(*^^*)
そしてやっぱりDNAかな、、筋が良い(*^^*)

ぽち

No title

どんどん改良されて、どんどん美味しくなっていきますね^^
色んなバランスを考えて…
頭が下がる思いです

るーちゃんも大きくなって来て、出来る事が増えて来ましたね~
お菓子作りもるーちゃんが好きだからよけいにね^^
一緒にお菓子作り楽しいだろうなぁ~(*^o^*)
おうえん☆

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな紅茶ケイクですね。
さらに美味しいケイクを作ろうと日々努力を重ねているのが素晴らしいです。
間違いなく美味しいでしょうね。

娘さんとのお菓子作りも楽しそうですね。
とても微笑ましいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

こんにちは(^-^)/

るーちゃんママさん、こんにちは(^-^)/

るーちゃんママさんが作る紅茶のケイク、
前からずっと気になってたんです・・・❤
前回のもとっても美味しそうだったけれど、
改良されたということで、ますます気になる~o(^-^)o
アイシングがまたすごく美味しそう~!

お菓子も定番のレシピがあるけれど、
ちょっとまた材料とか形とか変えるだけで
ぐんとさらに美味しくなること、ありますよね♪
いつも私は同じレシピばかり作っているけれど
定番のお菓子もちょっと工夫してみようかな(*^-^*)

るーちゃんが作ったミルクプリンのくまさん、
お顔見たかった~❤
お菓子売り場に並んでいる、子供が自分で作れるお菓子キットは
うちも大好き!!
ちょっと高いからいつもは買わないけど、
お友達が来るときとか、一緒にやると盛り上がるので
使ったりしています(^-^)/
こういうところから、自分で作ることの楽しさを
学んでいけるのはいいですね♪

No title

パウンドケーキに紅茶、こちらまで良い匂いが漂ってきそうです。
改良ってやっぱ大事ですよね。
るーママちゃんが何回も変えたバランスや配合で
今ではすっかり抜群にお好みのお味になったんだろうと
想像できます^^

るーちゃんも楽しそうで^^
親子で仲良くいろんな作業やお約束、これってほのぼのしてて
またママとしては今後の励みにもなるしで。。。
きっとにこやかな日々がますますニンマリ?になるのでは?
と思いますよ♪

ポチッ☆”

No title

るーちゃんママさん、こんにちは。

紅茶のケーキなら、すがすがしい香りで
夏でもおいしそうです。

るーちゃんの目がお菓子作りに夢中でいいですね。
将来、一緒に本格的なお菓子作りが始まったら
最強コンビになりそうですね。

No title

研究熱心なるーちゃんママさん♪
その血を受け継いだ娘ちゃんヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
素敵な甘い香りがいつも家にしてるんだろうなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

紅茶のケイク、焼き色が満遍なく入っていてとても綺麗ですね♪
アイシングも綺麗に決まっています!
しっとりさが伝わってきて思わずよだれが・・・(笑)

るーちゃんのお菓子作り。
型からぷるんと飛び出たとき、嬉かしかっただろうな~と思います^^

No title

こんばんわ(^^)ノ
応援にきました(^^)ノ
★彡

No title

おはようございます!

あんなに美味しいのにまだ改良するなんて~
美味しくするために努力し続けるる~ちゃんママさんを
尊敬します(*^_^*)

る~チャンもお菓子作りが好きなんですね~
将来は親子パティシエで♪
なんて夢も実現できそうですね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんっばんわっ
やっぱりるーちゃんはママさんの血を継いでるんだな~
私はまったく子供の頃・・興味なかったよ(涙)

きっとこのままいけば
素敵なパティシエになるような気がするな~
それかシェフになりそうぅ。
くまちゃんのプリンがいつかプルプルプリンに
変身~~ってねっ

そして紅茶ケイク。。
あ~グレードアップですか??
あんなに美味しかったのにぃぃぃ。
まだ↑にあがっちゃんですねっ
お母さま喜ばれたでしょうね~~

研究熱心!

るーちゃんママさん、本当に頭が上がりません(^^;)
よりよいものを、納得できるものを作ろうとする姿勢、素晴らしい!
ますます美味しくなった紅茶ケイク、魅力的ですよ~☆
それにふわふわしっとりな感じ、いつも美味しそうです!
お土産、間違いなく喜ばれたでしょうね♪

るーちゃん、真剣な表情ですね(^^)可愛い!
お二人でのお菓子作りもどんどん増えていきそうですね♪

No title

こんばんわ(^^)ノ
応援にきました♪
★★

No title

お~!
お嬢ちゃん、早くもパティシエデビューですねえ~。
かわいい姿に感動です。
るーちゃんママさんの幸せが伝わってきて
私も娘が幼い頃を思い出し
胸が熱くなりました~^^

v-286v-286v-286

No title

るーママちゃん、こんにちわ♪
この暑さでバテテませんか?
お互い体調管理には気をつけましょうねんヽ(^o^)丿

昨日と今日は応援ずみですぅ♪

また明日伺いますねん^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても、とっても美味しそう~☆ こうして作りこまれていくお菓子たち、、、全てが完璧な姿への道を歩んでいるんですねー(*^_^*)

私も新しいお菓子を作っていると失敗の連続で。。でも完成する時の喜びを知ってしまうとやめられませんよねー♪

いつかこの素敵なケイクが頂いてみたい、と思わずにはいられません☆ 

そしてるーちゃんの手作り魂もステキ☆さすが親子ですねー☆ 幸せな約束。。。どんどん増えていくといいですね☆

るーちゃんのお菓子もまた楽しみにしています♪

楽しそうw

るーちゃんママさん、こんにちは\(^o^)/
プチ旅行から帰ってきました。

やっぱり、自宅はいいわ~w
実家といえども、もう我が家に匂いとは違うので、
よそ様の家に来た感じ。(笑
便秘にもなっちゃうし\(//∇//)\
今は大丈夫だけど♬

紅茶のケイク、たっぷり入ってますねw
おいしそうです。
絶対、喜ばれるよ~\(^o^)/

No title

るーママちゃんこんばんは^^

紅茶のケイク、紅茶の香りがこちらまでただよってきそうで・・
本当においしそうです。
アイシングがたまらない~。
私、お買い上げしたいくらい!!

くまのプリン、かわいいですね~。
こういう、簡単に作れるキット、最近多くないですか?
うちはこの夏、グミとソフトクリームのキットを買って作りました^^
このプリンも探してみよう~♪
こうやって子供主体に、一緒にできるのって
本当にすてきなことですよね~^^

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

プチお久しぶりになっちゃいました><
いつもありがとーデス☆

キャ!!アイシングされた紅茶のケーキ
焼き色も茶葉のバランスも
とても美味しそうで
お目目がハートになっちゃいましたよ~(〃▽〃)

くまさんのミルクプリン
娘ちゃん。パチパチ(拍手~)♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!!
ご無沙汰してます~!
とってもおいしそうな紅茶ケーキ!!
紅茶ケーキって紅茶の香りで大好きなけーきです!
アイシングでいっそう美味しそうです!
るーママさんの所に買いに行きたいです~!!

子供さんもとっても楽しそうでかわいいですね!!
将来はきっとるーママさんみたいに素敵なスイーツを沢山作ってるんでしょうね~!!とってもキュート~~!!

すてきなお菓子作り

かわいいパティシエさんのお姿が拝見できて、とっても微笑ましい気持ちになれました。
小さい手で頑張るお嬢さんのすてきなお菓子作りですね。
こうしてママが一生懸命こころをこめてお菓子を作る姿をいつも見ているから、きっとお嬢さんは、何も言わなくても、お菓子をつくることの楽しさを知って、お菓子作りが大好きなパティシエさんになられることでしょう。
将来が楽しみです☆
そして、紅茶ケイクおいしそう。焼き菓子大好きです!!
これからもずっとお二人を応援させてくださいね。
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR