チーズの香りがいっぱい!Wチーズパウンドケイク作りました!

チーズの香りがいっぱい!Wチーズパウンドケイク作りました!
154ti-zu.jpg

うふふ、今日はね。
前回の続き、それも書きたいのですが・・・。
先日、娘と一緒に楽しんだお菓子作り、そのお話しをさせてください。
2歳の娘は、最近お菓子作りに興味がいっぱい。
ママがね、ボウルやホイッパーを持ちだすと。
作る~!って、飛んできます。

だからね、るーママ。
娘と一緒に楽しく作ることができる、美味しいお菓子。
そして、ちょっぴり体に嬉しいヘルシーなお菓子。
そんなレシピを考えてみました。
130tizu.jpg
ボウルに材料を入れて、ホイッパーでくるくる混ぜていくだけ。
最後の粉を混ぜ込む作業は、ママの役目。
仲よく、一緒に作ることができました!

せっかくだから、こちらのレシピ。
紹介させてくださいね!
163tizu.jpg
チーズの香りがいっぱい!ダブルチーズパウンドケイク

材料
卵                  М1個
グラニュー糖            80g
はちみつ              大さじ1
サラダオイル           50ml
牛乳                 50ml
薄力粉               120g
粉チーズ(パルメザンチーズ)  大さじ1
ベーキングパウダー       大さじ1/2
クリームチーズ         50~40g (お好みで、もう少し増やしても)
好みのジャム            25g (るーママは、ブルーベリージャムを使ってます)
お勧めジャムは、ブルーベリージャム・ラズベリージャムです

作り方
1、ボールに、卵を割り入れホイッパーで溶きほぐします。(あわだてる必要はありません。)
 そこへ、グラニュー糖・蜂蜜も加え、同様にホイッパーでくるくる混ぜ合わせます。

2、サラダオイルを少しずつ加え、ホイッパーでくるくる。
続いて牛乳を少しずつ加え、ホイッパーでくるくる混ぜ合わせます。

3、ふるっておいた薄力粉・粉チーズ・ベーキングパウダーを、2回に分けてさっくり混ぜ合わせます。
できれば、仕上げはゴムベラ使用をお勧めしますが、ホイッパーでさっくり最後まで混ぜ合わせても大丈夫です。

4、型紙をセットした18㎝パウンドケイク型に、目分量で半分生地を流し、クリームチーズを手でちぎって中心横長一列に並べます。
その上に、お好みのジャムをのせ、残りの生地をかぶせます。

5、そのまま生地を平らにならし、分量外の粉チーズを上に振りかけます。

6、170~160度のオーブンで、45分程度焼きます。
焼き始め10分後に、ナイフでケイクに切り込みを入れますと、綺麗に焼き上がります。
最後は、竹くしでチェック。
生地が付いてくるようでしたら、150度5分追加で焼いてみて下さい。

ポイントはね、粉を加えたら、さっくりと混ぜる事くらいかしら。
あっでも、混ぜ過ぎに注意なので、生地につやが出てきたらストップです。
るーママたちはね。
娘がホイッパーで、くるくる。
184okasitukuri.jpg

ママは隣で、順々に材料を加えていきました。
185okasitukuri.jpg
そして最後の粉の混ぜは、ママの役目。
チーズをちぎる作業は、娘も一生懸命お手伝いしてくれました。

うふふ。
そしてね、こちら。
実は、お勧めの頂き方があるんです。
まずは、そのままパクリして頂いて。
そして次に、少し厚めにカットしてトースターで2分。
そうするとね、パルメザンチーズの香りがいっぱい、クリームチーズもちょぴりとろん。
そして、ふわっと軽いケイクに大変身です。
是非、このトースターでチンを試していただきたいなって思います。

娘はね、一口食べるたびに、美味しい~って。
168oisi.jpg
こんなお顔をしていました。

そしてあっという間に、ごちそうさま。
181gotisousama.jpg
一緒に作ったケイクは、とっても美味しかったのでしょうね。
うふふ。
るーママも。
娘と一緒に作ったこのケイクは、最高のお味。
本当に、美味しかったもの。

そうそう、このパウンドケイクの名前。
これはね、材料のパルメザンチーズ(粉チーズ)とクリームチーズで、ダブルチーズ。
頂き方も2通り(お勧めは、トースターでチン!です)で、やっぱりダブル。
だからダブルチーズパウンドケイク、ってつけてみました。
163tizu.jpg
うふふ、また今度一緒に作ろうね!
るーママ、またまた幸せな約束が増えちゃいました。

とっても簡単に作ることができるこちら。
よかったらぜひ、お試しくださいね。


今回の記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて下さい。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

ちょっと贅沢な☆ひとつ上の豆乳 限定プレミアムセットモニター募集!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふっ^^
ルーちゃんの持つホイッパーが大きく見えるわ
なんだか微笑ましい風景ですね
一緒にお菓子作り出来るのっていいなぁ~
このパウンドケーキをトーストして食べるって食べ方
とても新鮮ですね
でも、チーズの香りがして美味しいのが想像出来ましたよ
ほんとWなネーミングのパウンド ナイスです!
ぽちっと☆

No title

るーママちゃんこんばんは^^
なんておいしそうなケイク!
チーズ、だけじゃなくてWチーズだなんて。。
しかもブルーベリージャムも入ってて
なんだかとってもサプライズな嬉しさですね。

娘さんと一緒に作るのって本当にうれしいですよね。
きっと、それ以上に娘ちゃん、嬉しいんだろうなぁ♪
私、大きな口であーんと・・頂きたいです^^

No title

こんばんは~~!!
とても素敵なお菓子作りですね~~!娘ちゃんとてもかわいい~~!!
ダブルチーズパウンドケイクすごく美味しそうです~~!!
しかもレシピをアップしてくれてるなんて嬉しいです!!
憧れのるーママさんのスイーツ~~!!
チーズ大好きな私にピッタリ~~是非是非作ってみたいと思います~~!!体に優しいのもとても魅力的~~!!

No title

るーママさんこんばんは~~♪
ホイッパーで混ぜるだけなんて。。。
私にも出来そう~~。
クルクル~^~^~って。
粉チーズとパルメザンチーズのダブルで
焼いたらサックリ。
う~ん デリシャス~~♪
私に初めて作れそうなパウンドケーク。
レシピメモして作ってみます^^v

るーちゃんの美味しかったポーズにポチっ

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

わぁわぁ!!!
ダブルチーズのパウンド~~☆
とーーーっても美味しそうです(*>艸・)
お手伝いしてる、るーちゃんも楽しそうです^^

トースターで2分チンして
クリームチーズ。トロ~リなトコロ
想像したらおなかがグゥって鳴っちゃいました(笑)

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

簡単に作れて、体によくて、おいしい!
最高ですね(★▽★)
るーちゃんのかわいいことかわいいこと(*^^*)
ぱぱ、るーちゃんの作ったこのケーキ食べながら、
るーちゃんの作ってるお写真見て、
でっれでれだろな~(*^^*)
ママに似て美人で、
ママに似てお料理上手な女の子に成長してくね(*^^*)


ぽち

はじめまして!

るーちゃんママさん!
はじめまして、こんばんは♡
kurocoboと申します♪
あこぱんさん、遥穂さんのリンクからやってまいりました!!

とっても素敵なお菓子をつくられるるーちゃんママさん!
どれも美しくておいしそうです!
私は、自家製天然酵母で、ぱんや焼き菓子を作るのが好きなのですが、
ぜひぜひ参考にさせて下さいヽ(*⌒∇⌒*)ノ

また遊びに伺わせて下さい!
宜しくお願い致します!!

こんばんは

るーちゃんママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さんと一緒にお作りになるというのが素敵です。
そして、とても楽しそうです。
娘さんのお写真からも楽しそうな表情が伺えますね。

そんな親子での合作、Wチーズパウンドケイクは間違いなく美味しいと思います。
召し上がったら気持ちが明るくなること間違いなしですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

No title

ふふふ☆ 一緒ですねー(*^_^*) うちもボウルやらホイッパー大好きでお手伝いしてくれるんですが、そこはやはり男の子。。途中からホイッパーが武器になります(T_T)

るーちゃん最高に可愛いです♪ 母娘でお菓子作り、、夢です☆

そして今日のパウンドとっても美味しそう~♪ チーズラバーとしては超気になります!

そして!そして!夏風邪でダウンしている間に何て素敵な会が(*^_^*)! いいなぁいいなぁ。。と思わず呟いてしまいましたー♪

これ美味しそう!!

るーちゃんママさん、こんにちは~(^-^)/

これすごーく美味しそうです!!
Wチーズっていうタイトルが気になって・・・
クリチのほかに、パルメザンも入ってるんですね♪
ちょっとコクが出て、味わい深そうです~!
オススメは、ちょっとトーストっていうところも
すごく美味しそう、いい感じにふんわりとろけて
口の中に広がる様子がわかるー!
これ作ってみたいです♪
食べ終わった後の、るーちゃんのポーズがまた
かわいいっ!!

ケーキを焼くときに、途中で切れ込みを
入れるとうまくいくっていうのも、知らなかったです。
これも実践してみようと思います!!
勉強になります~o(^-^)o

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。

ホイッパーをくるくる♪くるくる♪
ケイクの材料を混ぜてくれるお嬢ちゃま、
とっても楽しそうですね。
はちみつ、たまご、ブルーベリーの甘い香りが
オーブンから広がるキッチンで、ケイクの焼きあがりも
わくわく♪されたのだろうな。。。と、
『ごちそうさまでした』のポーズで感じました☆。

お子さまと一緒に作れて、作る喜びが共に体験できる
るーちゃんママさんの‘チーズの薫りがいっぱい!Wチーズケイク’
すごく素敵☆。☆。☆。です。

No title

るーちゃん、かわいい♪

すごい楽しいお菓子作りの様子が伝わってきます!

バターを使わずに
子供にも混ぜやすい配合ですね!

最近は私に余裕がなくって
チビさんとのお菓子作りは
お預けですが、また!余裕が出来たら
是非トライさせてもらいます~!

No title

美味しそう♪
ダブルチーズというネーミングがいいですね。
るーママちゃんとるーちゃんとの作業、そばで見てみたい^^
きっと笑顔満載で楽しいお菓子作りしてるんだろうから♪
そういう光景ってきっと私からしたらまぶしすぎるはず(笑)

るーちゃんのごちそう様ポーズが可愛いね♪
もうすでに女性としての嗜みができてるみたい(o-∀-o)フフ

ポチッ☆”

No title

こんにちは!

わ~~~チーズのダブル使い(^-^)
とても美味しそうです(^0^)♪

娘さんと作れるのが何よりですね♪
あの幸せなお顔・・・(@^-^@)

ママのおいしいお菓子のお手伝いができてえらいね!
でも娘さんてまだ2歳だったの?
驚いた(;^^)

これはプレゼントにも最適ですね~喜ばれる!☆☆

No title

こんにちは~~。
製菓ブロガーさんたちの集いと、るーちゃんとのお菓子作り。
毎日笑顔いっぱいなのが創造出てきて、私も思わずほっこりしてしまいます^^
それにしても、るーちゃん。色々なお菓子が楽しめて、本当に幸せそうですね!!

こちらのパウンド、バターじゃなくてサラダ油なんですね。
バターをかきたてる作業がいらなくて、お子さんのことを考えているレシピですね!
チーズのダブル使い。美味しそう☆

No title

る~ちゃんママさん、こんにちは^^

ダブルチーズパウンドケイク、チーズの香りで幸せになっちゃいそう!
る~ちゃんが持つとフォイッパーが大きく見える~(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)
小さいお手手で頑張ってますね~♪
美味しさも、る~ちゃんのこの笑顔でバッチシ伝わってきます!

お2人でのケーキ作りの時間、素敵です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんばんは♪

やっぱり女の子ですね。
ママと同じ事をしたいんですよね~。
こうやって一緒に作る姿を見ていると、ほのぼのとしたほかほかした気持ちになりますね。

Wチーズだと、焼いている間からとってもいい匂いがして、ここまで良い匂いがしてきそう。

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前もこだわり☆

ほぉぉ☆ そういう意味でダブルだったんですね!
私はすっかりチーズが2種類だから、って安易に思っちゃいましたよ;
ユニークなネーミング♪♪

クリームチーズとブルーベリージャム、みーんな大好きな組み合わせ!
それを更にパルメザンチーズでチーズ感upしたなら…最高に美味しいでしょうね♪
私も是非あたためて頂きたいなって思いました!

るーちゃんの嬉しそうな顔と言ったら!(^^)
また、一緒に作りたくなりますよね♪

No title

一緒に作ってくれるんだね(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
楽しそう♪
そして・・・とってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
表情豊かですね♪
クリチとジャムが中にそのまま入ってるっていいな~~(*^。^*)

No title

るーちゃん、2歳にして
「自分で作ったモノは美味しい」
って覚えましたね♪
あと数年もすれば立派な助手に育ちそう☆

そして、好奇心たっぷりで創造意欲むくむくさせてる娘のために、
こんな風に簡単で、
なおかつとっても美味しそうなケークを考え出しちゃうるーちゃんママさんも素敵なお母さんです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママ、こんばんはー。
子供たちを寝かせて色々してたらこんな時間になっちゃった~^_^;

ダブルチーズパウンドケイクなんて、食べたことない!
最近色々な方々のところで、チーズ系をよく見かけて今、チーズが食べたくて仕方ない病なの~(=_=)
あー、時間気にせず今すぐ食べたい(^u^)

娘ちゃんのこの笑顔、と~ってもかわいいわぁ~。
もう、しっかり女の子ポーズだー(^_-)-☆

ちょっと、風がでてきた。。。
台風、被害なく過ぎ去るといいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵♪とっても楽しそうなお菓子作り!

るーママさんが、お嬢様のペースにゆっくり合わせて、
見守るようにお菓子作りしている姿が浮かびます★

私もるーママさんのように、天使のようにお菓子作りを
見守らなくては・・・(@_@;)
なかなか慣れてくると、そうもいきません(*_*)

るーママさんを見習って、また一緒に作ってみようかな!^^

ステキなレシピありがとうございます☆

最初に拝見したときから、作ってみたいなーと思っていました。

さっそく作らせていただいたので
記事にリンクさせていただきました。
美味しかったですー☆
さすがるーちゃんママさんのレシピ!
目にも舌にも美味しくて、プレゼントした友人も喜んでくれました。

最近、るーちゃんママさんの大切なレシピを拝見出来るようになって
とても嬉しく思っています。
また、ほかのお菓子のレシピも参考にさせてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR