なんちゃってタルト風  さくさくクランブルのブルーベリー&チーズケイク

なんちゃってタルト風  さくさくクランブルのブルーベリー&チーズケイク作りました!
107tarutofuu.jpg

今日はね、またまた簡単おやつ作りです。
前回のケイクで使った、クリームチーズとブルーベリージャム。
実はね、まだ残っていたから、再利用。
そしてササッと作れるおやつレシピ!、考えてみました。
こちらはね、まだ2歳の娘には難しい作業かもしれないけれど。
でもとっても簡単だから、娘がもう少し大きくなったら一緒に作ってみたいなって。
うふふ、るーママ、今からそう思っています。

ほら、焼き上がりは、まるでタルトみたい。
108tarutofuu.jpg
クランブルもたっぷりで、とっても美味しそう。
なあんて、一人でニッコリしちゃってます。

作り方はね、本当に簡単。
103tarutofuu.jpg
ベースは、クッキーとバターケーキを混ぜ合わせたような感じ。
食感も、それに近いかな。
でもね、中のジャムとクリームチーズが程良くしっとり感を出してくれて、とっても美味しいの。
もちろん生地も、クリームチーズ入りだからそれだけでも十分なんだけれどね。
そして、サクサククランブル。
これも美味しさの、秘密です!

せっかくできたこのレシピ。
今回、またまたご紹介させてくださいね。
108tarutofuu.jpg


材料
バター                     70g
a クリームチーズ              50g
きび砂糖(グラニュー糖でも)       80g
卵                       1個
薄力粉                    150g
ベーキングパウダー         大さじ1/2
グラハムビスケット             30g (市販の全粒粉のビスケット)
ブルーベリージャム            80g
クリームチーズ               50g

作り方
1 室温に戻したバターとa クリームチーズをボールに入れ、ホイッパーでなめらかに混ぜ合わせます。

2 きび砂糖を3回、溶きほぐした卵を3回に分けて加え、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。
この生地を、90~80gとりわけ冷蔵庫で冷やしておきます。

3 18㎝セルクルの内側に、サラダオイルを薄く塗り、クッキングシートを敷いた上にのせます。
そこへ生地を全部移し、ゴムベラでだいたい平らになるようならします。
スプーンでジャム、b クリームチーズをすくい、適当に並べます。

4 手で適当に砕いたビスケットと、冷蔵庫の中のとり分けておいた生地を混ぜ合わせ、適当な大きさにして(いろいろな大きさがあった方が仕上がりがきれいです)3の上にのせます。
170度40分程度で焼き上げます。

5 焼き上がって粗熱がとれたらセルクルを外し、冷まします。
最後に泣かない粉糖をかけ、あれば刻んだピスタチオを散らしても綺麗です。

それから、ブルーベリージャムと一緒に、フレッシュなブルーベリーを一緒に焼きこんでも美味しいです!

そうそう、型は、18センチサイズを使ってくださいね。(18センチ底取れデコ型でも、大丈夫です。)
15センチサイズの時は、生地を全部使わずに、厚みをあまり出さないように生地を敷きこみ、残りは他の型で焼くなどして下さい。


娘はね、一口パクリ!
124hitokuti.jpg
もぐもぐ・・・。
ママは、ドキドキ。

そしてお口の中は、まだいっぱいなのに。
うふふ、2口目を食べようと手を伸ばして・・・。
127futakuti.jpg
よかった~。
るーママ、嬉しくってニッコリです。

とっても簡単、こちらのケイク。
120tarutifuu.jpg
よかったらぜひ、お試しくださいね。

そして実は、前回のケイク、チーズの香りがいっぱい!Wチーズパウンドケイク。
154ti-zu.jpg
こちらをね、I♡HAPPYnonbiri★life::~の*rinra*さんが作って下さいました。
*rinra*さんの記事はね、いつも愛情あふれるお食事やご家族のお話しがいっぱい。
一つ一つのことを大切に、また家族の時間を大切に過ごされているご様子が伝わってきます。
そんなあたたかな優しい気持ちになれる*rinra*さんの記事は、是非こちらからもどうぞ。
  ↓
I♡HAPPYnonbiri★life::~の*rinra*さん



今回の記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて下さい。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。


もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
クランブルから顔をだしている
ブルーベリーが、かわいい♪です。
クリームチーズのケーキ生地に、
ブルーベリー、全粒ビスケット、クリームチーズの
層が織りなしているハーモニーに、
交響楽団♪の結成を感じました。
お嬢ちゃまのお気に入りケイクが、また1つ増えたのですね☆。
るーちゃんママさんの
‘さくさくクランブルのブルーベリー&チーズケイク’、とても、素敵です☆。

No title

おはようございます!

何てステキなケーキ!
クランブル大すきなの(^-^)

これも娘さんもとても喜ばれたと思います♪

きび砂糖がとても気になります♪

ブルーベリーとクリームチーズ・・・
これはいますぐにでも頂きたい~☆☆

No title

るーちゃんママおはようございます♪
とってもサクサクしてておいしそうですねー。
るーちゃんがうれしそうに食べてるってことは、大成功間違いなしでしょー(*^_^*)
クランブルもたっぷりで、私もるーちゃんと一緒に食べたかったー

PP

No title

るーママさん、こんにちは!
クランブル好きのまままです
そっかぁ、クッキーを使えばクランブルも簡単ですね!
気づきませんでした 汗

女の子は一緒に作ってくれていいですね!
うちは男の子ですが、料理に興味を持つように仕込んでいこう 笑

No title

ほんとタルトに見えるね
クランブルも作り置きしておくと便利な物なのねと
うちに今もまだある
いつかるーちゃんと一緒にこれが作れたら良いね^^
ぽちっと☆

No title

バターケーキとクッキーを混ぜ合わせたようなケーキ・・・
想像するだけで香ばしくてしっとりしていて美味しそう!!

チーズにブルーベリー、その組み合わせも抜群ですね☆
こんなケーキが創作できちゃうなんて、尊敬します^^

るーちゃんもとっても一生懸命食べていて、夢中なんだなって思いました。
またこういったレシピ、楽しみにしてますね♪♪

No title

キャーキャー美味しそう~♪
クランブルたっぷりで、サクサクしてそうで☆

だんだん秋になってくると
こういうケーキ、紅茶と一緒に食べたくなります^^

あ~今すぐ頂きたい気分♪

それにしても美味しそうだわ♡

応援!

No title

あぁ~素敵なケーキ♪
クランブルがいいお仕事してますね^^
簡単に美味しいものが出来るって嬉しいよね♪
るーちゃんも幸せそうなお顔してるし(o-∀-o)フフ
もう少し大きくなったらバリバリ一緒に作業ができるはず。
それも楽しみですねぇヽ(^o^)丿

お紅茶か苦めなコーヒーと一緒にいただくと良さそう♪
もうすぐ3時だし、いただきにあがりたいですわ(笑)

ポチッ☆”

No title

美味しそう!!!
クリチとブルベリ入りで、クッキーとケークの中間のよう…?
おぉ~(*´∀`*)

るーちゃんの成長とともに、
ママの作るお菓子も少し様変わりしてきたような気がします。
娘と一緒に作れるお菓子、という視点も加わったのかなぁ。
クリームやムースというデコがなくなっても、
クランブルという素朴な素材でるーちゃんママさんらしさは健在です。

このクランブル!
グラハムビスケットに生地を和えて作るんですね~。
どんな味わいを見せてくれるのかすごく気になります♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~~

確かに沢山のクリチが入っていてパサパサ感がなくなりますね。
ブルーベリージャムとクリチでしっとりなケーキでしょうね。
お味見させていただきたいです~~~。

お嬢ちゃまもやっぱりケーキがお好きなのですね。
先が楽しみだわ。

No title

こんばんわ~

タルトを食べた記憶が無いですね・・・・・・。
いつか食べてみたいなぁとは思っていたんですが・・・・・。
今度こそ食べます!!!!

それにしても、やっぱり子どもってかわいいですね。
自分は、子どもに遊ばせるのが好きです。

ママタルト

わ~~♪
クランブルたっぷりのケーキおいしそう!
ひと口ふた口と食感が次々変わって
口の中で宝探しするみたいに楽しめそうですね。

るーちゃん、お顔の半分ぐらいの大きさのケーキを
ペロリと平らげましたか!(^^)。
将来、スイーツ食べ歩き隊にスカウトしたいぐらい
素晴らしい食べっぷりです♪



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のケーキは美味しさが滲み出ていますね。
とても素敵です。
お写真を拝見して思わず唸ってしまいました。

ヒラメキで、こんな魅力的なケーキを作れてしまう、るーちゃん♪ママさんは素敵過ぎます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママちゃんこんばんは^^
わぁ~これ、簡単にできるの?私でも?ほんとに~??
なんて思っちゃいました。
すっごくおいしそうなんですもの~。。
クリームチーズにブルーベリーだなんて、最高の組み合わせ!!
クランブルのホロホロ感も大好きなので、
私も絶対大好きなこのケイク!!
お口を大きくあけて待ってたいです~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん♪ あり得ないほど長期夏風邪ダウン&病み上がり旅行からやっと帰ってくることができましたー! すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

今日のケーキ、、、すごくすごく興味津々の私です☆ どんな食感なんだろう。。そしてどんなお味、、、ただ1つわかるのは美味しそうってこと(*^_^*) しかも簡単とあらば作りたくなっちゃいます♪

そして簡単なケーキが出来上がると、子供と一緒に。。と夢が膨らみますよねー♪ どんどん出来ることが増えている我が子を見ていると、ワクワクしちゃいますよねー☆

今日も心癒されるレシピに心からの応援を~☆

No title

る~ちゃんママさん~こんにちは♪

る~ちゃん!もぐもぐ食べてますね~(*^∇^*)
毎日のように、ママの手作り、自分もお手伝いして
こうしておやつの時間があるってなんて素敵なんでょう♪

クリームチーズとブルーベリージャム、
サクサクのクランブル!!
う~~~~ん♪美味しそう!
バターの恋しい季節到来ですね~♪

No title

サクッとおいしそうなケーキ♪
外国のケーキ屋さんに並んでいそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
毎日おいしいケーキ食べられていいな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

とっても美味しそうに
ブルーベリーがこっち向いてくれてますよ~^^
タルト風でクランブル、さくさく…☆
もう見てるだけで幸せな気分ですぅ(*^▽^*)

メールありがとうございました♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママちゃん、とってもお久しぶりになっちゃいました!><
バタバタ忙しく毎日があっという間で。。。

生活リズムも戻りつつ、また今日からよろしくね♪

今日も美味しそうなケーキ!クランブルが乗っていてサクサク美味しそう!

何だか少し見ない間にるーちゃん、とっても大きく成長したね♪
これからもっと成長して行くのが楽しみだね^^

No title

うーん、これもおいしそう!
またまたレシピブログにファイル。。。
この前のフレンチトーストも作りたいと思いつつ(==;;;
作りたいもの増えて困るわ~(≧3≦)ノ
るーちゃん、いつも楽しそうに食べてるね♪
るーちゃんママさんちが幸せに過ごされてるのがすごくわかる(*^^*)

ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR