ふわふわしっとり、ヨーグルトシフォンのロールケーキ作りました!

ふわふわしっとり、ヨーグルトシフォンのロールケーキ作りました!
038しふぉん

今日はね、こちらのとっても美味しくできたシフォンロールケーキ!
このレシピをね、紹介させてください。
実は先日、モニターで頂いたこちらの綿実サラダ油。
ビタミンEもたっぷりで、とっても軽くあっさりとした油なの。
ということは・・・うふふ。
お菓子作りにもぴったり! そう思って作ってみたのが、こちらのロールケーキです。
019しふぉん
ふわふわしっとり、口どけがいいこのヨーグルト生地と、合わせたヨーグルトクリームは、凄く相性がいいみたい。
そうそう、このヨーグルトクリームは以前にも紹介したことのあるクリームです。

では、早速レシピの紹介です。
028しふぉん
ヨーグルトシフォンロールケーキ   24×28㎝サイズ鉄板使用
材料
☆シフォン生地
卵黄        3個
グラニュー糖   70g
ヨーグルト     60g
綿実油       30ml
薄力粉       70g
卵白        3個

☆クリーム
生クリーム     200ml
ヨーグルト     100g
グラニュー糖    20g

☆その他
お好みのフルーツ(今回は、黄桃の缶詰め使用)
ミントの葉

作り方
1 ボウルに、卵黄3個とグラニュー糖の1/3を入れ、ホイッパーでもったりするまで泡立てます。
  ヨーグルトを加え、ホイッパーでなめらかにしたら、綿実油を少しずつ加えながら更にホイッパーで混ぜ合わせます。

2 別のボールに卵白3個を入れ、残りのグラニュー糖を3回に分けてメレンゲを立てていきます。
 ☆ グラニュー糖を加えるタイミングは、最初は、もったりしてきたところで加え、次は角が立ったら加え、最後にもう一度角がたったところで加えると綺麗なメレンゲができます。
  メレンゲは8分程度、最後は角がほんのりテロンとした状態でストップします。

3 1に、ふるっておいた薄力粉を加え、ホイッパーでざっくり、だまがないように混ぜ合わせます。
  そこに、メレンゲを半分加え、ホイッパーでざっくり混ぜ合わせます。
  更に残りのメレンゲを加え、ホイッパーでざっくり、ゴムベラで混ぜ合わせます。
  メレンゲと卵黄生地が馴染んだら、ストップ。

4 オーブンシートを敷いた鉄板に、生地を流しカードで素早く平らにします。
  180度のオーブンで10~13分を目安に焼きます。
  焼きあがったら鉄板から外し、紙をはがして焼き色のついた部分を上にして、紙をかぶせて適度に冷まします。

5 氷水を張ったボールに、生クリーム、ヨーグルト、クリーム用のグラニュー糖を入れたボールをつけ、ホイッパーで8分くらいにたてます。

6 焼き色のついた生地にクリームをのせ、(クリームは多めにできるので、全部使わなくても大丈夫です。)お好みのカットフルーツを乗せ、巻きます。
巻き終わったら、冷蔵庫でしっかり冷やし、残ったクリームでデコレーション。
お好みのフルーツやミントを飾っても素敵です。
047しふぉん

このシフォン生地、とってもるーママ好み。
048しふぉん
ほら、ふわふわしっとりな感じ、伝わるかしら?
うふふ。
るーママお気に入りのレシピ、また一つ増えちゃいました。
よかったら、是非お試しくださいね。

今回使用させていただいた、綿実油はこちらです。
    ↓
綿実油の岡村製油モニプラ支店ファンサイト応援中

現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
秋空に天高く伸び育つ白樺の木を見上げるように、
おおらかな気持ちになれるケーキですね☆。
ふんわり美白のロールケーキは、
ヨーグルトと綿実油が生地に入っているのですね。
フレッシュクリームにも、inヨーグルト!!
爽やかなロールシフォンケーキ、
とても、おいしそう。。。です。

No title

フワッフワだねー。
まくらにしてひと眠りして、起きたらそのまま寝転んで食べたい(^u^)
フワフワ感、めちゃくちゃ伝わりました~^m^

PP

No title

こんにちは!

何て美しいロール!
これはモニターの油であっさり頂きたいですね(^-^)

生地にもクリームにもヨーグルト入るのですね!
とても爽やかな印象です(@^-^@)

黄桃がまたいいわ~~♪
これは子供さんも大喜びなロールですね~☆☆

No title

相変わらずるーちゃんママさんのロールケーキは美しい~☆
生地肌がきれいなんですよね。
きっと焼きあがった後の紙の剥がし方からして違うような気がします。

そしてヨーグルトクリーム!
こういう時のマイスペシャリテ、間違いのない味のこれ!というのがあると強いですよね。

綿実油とるーちゃんママさんのコラボ、
ひと切れいただいてみたいなー。

No title

るーママちゃん、(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

やっぱりるーママちゃんのロールケーキは綺麗よねぇ~。
うっとりする♪
キメも細かいし、もう何十回となくお作りになられてるんだろうけど、
きっとどんどん上達して、最後にはプロ顔負けになるはずね^^
最近ロールケーキ作ってないし、いただいてもないので・・・
また作りたい衝動にかられちゃったわ(笑)

トップのお写真の油。。。
目に入った瞬間、
「あ!るーママちゃん、日本酒飲めるようになったんだね?」って
思ったら。。。違ってた^^;
私だけかしら~お酒って思ったのは。。。( -ノェ-)ボソッ

ポチッ☆”

No title

るーちゃんママさん、こんにちは!
絹肌ロールですねぇ
ロールケーキはシフォン生地にすることが多いのですか?
私は保守派なので、クリームのバリエーションを持っていません
いっつもミルキークリームに落ち着いてしまう 汗
ヨーグルトクリーム、チャレンジしてみようかな

No title

伝わる伝わる!
しっとりふわふわシュワーって感じ、
すごく伝わります♪
とってもおいしそうですね~☆

うさぎさんも見とれてるわ~。

私も食べたいです~。

あ~本当美味しそう!

応援!

No title

^こんばんは!
とてもキレイで美味しそうなケーキ!!
ヨーグルトが生地に入ってシットリフワ~~ン!
ヨーグルトクリーム美味しそうですね!
爽やかな感じのロールケーキ!
黄桃がキラキラしてすごく素敵ですね!
フォークでカットしてるのを見ると思わず口をあいちゃいそうです~~!

No title

ふんわりでおいしそうですね~(^^)
ヨーグルトも入ってて、爽やかな後味なんでしょうね
シフォンはサラダ油だから美味しいサラダ油が味を左右しますもんね!!(★▽★)
サラダ油のモニタでシフォンを作られるのが、
るーママちゃんらしいですね(*^^*)

ぽち

No title

ふわっふわのシフォン生地のロールケーキ
美味しそうだね^^
最近そうえばロールケーキつくってないので
作ってみたくなりました^^
ぽちっと☆

No title

わ、美味しそう!
やっぱり私、ロールケーキ好きかも~
本当にぱっくり写真を食べたくなっちゃいます♪

シフォン生地って、油も多めに入るし、いろいろ変えると
味も食感も変わりそうですよね!

こだわったこの油、きっと美味しいんだろうな。

ヨーグルトクリームもきっと相性抜群!
今日も美味しそうなケーキにうっとりでした^^

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

ふわふわなカンジ
こちらからでもわかりますよ~!!
ヨーグルトシフォンのロールケーキ
素敵なネーミングで
とっても美味しそうですぅ(〃▽〃)

クリームにもヨーグルトに興味津々です。
黄桃のオレンジ色もキレイですね^^

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママちゃんこんにちは^^
思わずわぁぁ~な、おいしそうなロールケーキ!
しっとりふわふわ、伝わってきます!
本当に・・おいしそう!!
デコレーションも、さすが、の一言です^^
これ、売ってたら、一本買っちゃいますよぉ、
食べたい~^^

No title

こんにちは~~

生地の中にヨーグルトを入れるところがミソですね。
フワフワで美味しそう~~~
クリームの中にもヨーグルト。
さっぱりして美味しいでしょうね~~
しっかりしたクリームですね。
昔ヨーグルト入りのクリームは少々のゼラチンを入れていました。
ゼラチンがなくても大丈夫そうですね。

本当に美味しそう!!
真似したいです。

No title

るーちゃんママ♪ママさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のケーキは、柔らかくて優しい感じがします。
ふわふわしっとりというのが分かります。

心が和む素敵なロールケーキですね。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

はじめまして!
jurinnさんやyumiさん経由でちょくちょくお邪魔させてもらってます^^
今日のシフォンロールがあまりにも美味しそうで、コメントせずにはいられませんでした(#^.^#)
こんなシフォンロール食べてみたいですね~♪
キメ細かくてしっとりしていて本当に美味しそう☆
この連休中にでも作ってみたいなあと思っています!(^^)!
またお邪魔しまーす!
ポチっ凸!

No title

とってもふんわりしていて一口いただきたいです♪

ロールケーキ…実は最近連続して失敗しちゃってるんです。
スランプってやつですね。いつもうまくいってるものが出来なくなる(T▽T)

るーママさんの美味しそうなロールケーキを見てまた挑戦したくなっちゃいました♪

No title

こんばんわ(^^)ノ
応援にきました♪

No title

ママさ~ん おはです^^
ヨーグルト入りでとってもおいしそぅ~。
このクリーム。。。
実は・・・めがっちたま~に活用させてもらってます。
さっぱりしていてめっちゃ好き~。

ロールケーキの生地を焼くのはまだまだ
ひよっこなので・・・いつかは!!と
思ってます。

ママさんのデコレーション可愛くってすき~

応援も

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!

るーママさん!こんばんは~♡
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
ひゃ~~♡
なんておいしそうなケーキなの~~♪
ロールケーキもお作りになられるんですね~♡
憧れます~~♡

私もこんな素敵なケーキがつくれたらなぁ~~!
るーママさんに教えてもらいたい~~♡
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR