アップルシナモンのふわふわシフォンケーキ作りました!

アップルシナモンのふわふわシフォンケーキ作りました!
165rinngo.jpg

うふふ。
こちらはね、先日作ったシフォンケーキです。
実はこちら、依頼を受けて完成させたシフォンケーキなんです。
使用するのは、岡村製油株式会社の綿実油
すっきりと美味しい油は、スパイスを加えたケーキとも相性がいいはず。
164rinngo.jpg

だからね・・・。
これから、秋になって冬になって・・・。
るーママの大好きな、リンゴの季節がやってきます。
これはね、そんな季節に一番美味しいアップルパイ!をイメージして作ってみました。
シナモン入りで、ほんのり秋色、
見ていると、つい落ち葉を連想しちゃうるーママです。
156rinngo.jpg
アップルシナモンのふわふわシフォンケーキ  17㎝シフォン型

<材料>
卵              М玉3個
微粒グラニュー糖       75g
水                 70ml
綿実油              40ml
アップルピール(5㎜角)   70g
薄力粉              65g
シナモン              3g
ベーキングパウダー     小さじ1/2

デコレーション用
生クリーム          100g
グラニュー糖          8g
りんご             1個
グラニュー糖         90g
バター             15g


<作り方>
1.ボウルを2つ用意し、卵黄と卵白に分け、卵白を入れたボウルは冷蔵庫で冷やしておきます。卵黄の方は、グラニュー糖の1/3を入れ泡立て器で混ぜ合わせます。

2.卵黄の方を、少しもったりする程度までたてます。

3.水、綿実油の順に少しずつ加え、泡立て器でくるくる混ぜ合わせます。

4.アップルピールを加え、同様に混ぜ合わせます。

5.卵白に一つまみのグラニュー糖を加え、泡立て器でメレンゲを立てていきます。ぽってりしたら、グラニュー糖を3回に分けて、角がたつたびに加えていきます。

6.9分立てのメレンゲ(メレンゲの先が少しテロンとした状態)になれば、完成です。

7.4に、ふるった粉類を加え、泡立て器でだまがなくなるようにさっくり混ぜ合わせます。

8.メレンゲを半分加え、泡立て器で混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを加え、同様にさっくりマーブル状になるまで混ぜ合わせます。

9.最後はゴムベラで、生地につやが出てぽってりとした状態にします。(混ぜ過ぎないように注意してください。)

10.シフォン型に生地を流し、軽く下にトントン落とし表面をならします。
170度のオーブンで、40分を目安に焼きます。焼きあがったら、瓶などを使って逆さにして冷まします。

11.パレットナイフを使って、外側、内側と、型から外ずして完成です。

おまけのレシピ
お好みですが、生クリームにグラニュー糖を加え、泡立て器でホイップします。
リンゴは皮をむき、薄切りにします。フライパンにグラニュー糖を入れ、茶色になるまで焦がしたら、リンゴを加えます。しんなりしたら火を止め、バターを絡ませます。
カットしたシフォンケーキに生クリーム・カラメルリンゴを添えて、完成です。

こちらは、写真入りでレシピが見れます。
良かったらぜひ、見に行ってくださいね!
    ↓
岡村製油株式会社さんにてレシピ公開中

そして今回使用させていただいた綿実油の説明は、ぜひこちらからもどうぞ。
  ↓
岡村製油株式会社の綿実油

よかったらぜひ、作ってみてくださいね!
173rinngo.jpg
そして、これから・・・。
こちらの綿実油を使ったお菓子レシピを、提供させていただくことになりました。
まだまだな、るーママのお菓子作りですが。
少しでも、皆様に美味しいお菓子レシピを提供できるように。
頑張っていきたいと思います。

岡村製油株式会社様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして、いつもるーママも応援して下さっている方々。
改めまして、本当にありがとうございます!


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
うわぁ!りんごのシフォンケーキ!
ふわふわで、おいしそう☆。
シフォンケーキの中に、リンゴピールが入ってるんですね。
カフェのテラスで
いただいてるみたいな素晴らしいプレートですね。
お気に入りの本を持ち込んで、寛ぎたい☆です。

アップルパイシフォン♪

岡村製油さんのブログも拝見してきました!
詳しいレシピがのってて分かりやすかったです!
とっても美味しそうなので、作ってみたーい♪
それにしてもるーちゃんママさん、精力的に活動されてますね!

アップルパイをイメージしたシフォン、
絶対美味しいですね♪
私も作るなら、りんごも生クリームも添えて頂きたいです(^^)

そして↓のハロウィンクッキー★
さすがです!可愛くて面白くて、るーちゃんママさんらしいクッキー。
私も早く作りたい(^▽^)/

No title

るーママちゃんこんにちは^^
リンゴにシナモン~大好きな組み合わせです!
ふわんふわんで本当においしそう~。

そして、企業のブログでの紹介~すてきです!
さすがるーママちゃん^^
これからもたくさん活躍の場を広げていかれること・・
とても楽しみにしています^^

No title

るーちゃんママさんおはようございます!

シフォン大すき!
それもアップルシナモンだなんて。。。
また好きなお味です(^0^)

依頼を受けて作られるなんて、さすがるーちゃんママさん!
ますますのご活躍ですね~!

こちらほんとに美味しそうです~☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

る~ちゃんママさん、こんにちは^^
アップルシナモン♪
もうこのネーミングだけでも美味しそうなのに・・・

このシフォンのふわふわしっとりした感じっ♪
はぁ~~~美味しそうです~~

秋のこの気持ちのいい季節にぴったりだわ~

風邪へのお見舞いのコメントありがとうございました・・^^
今日は秋晴れですね~あんこも完全復活です!

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

この油は以前私がお酒に見えるっていったあれですね^^
お酒なんてことないのにね(笑)

今日もとても美味しそう♪
フワフワしてる様子伝わってきます。
リンゴとトロリンホイップクリームが添えてあるのが素敵^^

ポチッ☆”

No title

アップルピールが入ってるんですね
シナモンとアップルはもう最高に合う組み合わせですもんね
岡村製油さんというのですか?
知らなかったのですが、これから他にもるーちゃんママがレシピを
考案されるのですね^^
がんばってください! おうえん☆

No title

るーちゃんママさんすごーい☆
企業からの依頼でお菓子を作るなんて!
さすがです(*´∀`人)

このシフォンもふかふかの弾力と
きめ細かそうな生地がとても魅力的。
るーちゃんママさんの優しいお人柄がケーキにも出てますね。

No title

すごくフンワりな感じがとても美味しそうですね~~!
アップルにシナモン相性抜群でとても良い香りがしそうです!
生クリームタップリで食べるととろけるほどおいしいだろうなあ~~””
るーママさんさすがです~~!”

No title

おめでとうございます!
すごいすごい☆
企業からの依頼でのレシピだなんて、さすがですね~☆
アップルシナモン大好きです!
加えてシフォンケーキだなんて素敵すぎ!
今からHPもみてきますね~♪

応援!

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

秋色なアップルシナモンのシフォンケーキ
ふわふわでとても美味しそうですね(人´∇`)
カラメルリンゴも気になるので
プレートごといただきまーす(笑)

お菓子レシピのご提供
さすがるーちゃんママさーん☆
頑張ってくださいね♪

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

うわ~♪

こんばんは。るーちゃんママさん☆
なんだかとっても嬉しいです。
るーちゃんママさんの活躍を見ると、私も
日々頑張らなきゃぁと感じます。
それから、私はシフォンケーキに目がないくらい
大好きなので、あと♪リンゴも大好きなフルーツ♪
待ってました♡とあ~んと口を開けてしまいましたよ。
うふふ。ホントに美味しそう~♪
これからのさらなる♪ご活躍にエールです !!!

No title

すごい!
さすがですね!!
企業さんにレシピ提供だなんて・・・最近のブロガーの皆様の活躍には本当に目を見張ります!!

アップルピールなんてものもあるんだなーと初めて知ったこのレシピ。
ふわふわなシフォンケーキ、とっても美味しそうです^^

No title

ママさんこんばんわっ
美味しそうなアップルシナモン。
私・・アップルパイとか大好きなのぉ。
横に添えられた林檎のソテーが
たまらな~~い^^

そして↓ハロウィン繋がり~~。
可愛いクッキーにポチりん

No title

ふっわふわでおいしそう!!
型出しも綺麗し、
プレートデコも綺麗し、
お写真も素敵ぃ(≧3≦)ノ
企業からオファーって、すごいね~
ますますご活躍のるーママちゃん、
うれしくなりますぅ(≧3≦)ノ
欲を言えば、、、
今日はるーちゃんのお写真がないぃ(〒▽〒)ノ残念。。

ぽち

No title

おいしそうです~♪
作りたくなっちゃいます☆

美味しい材料で作るとさらに美味しいくなりますもんね!

色々なご活躍、素敵です♪
がんばってください!!

私のほうは、お腹、びっくりするくらい大きいですが、、、
まだかな~?
一人目の出産を思い出しつつ、イメージトレーニングしてるんですが。(笑)
緊張してくる・・・・
でも、どんな赤ちゃんなのか、会えるの楽しみに
もう著いの妊婦ライフをたのしみます♪!

こんにちは!

るーママさん!こんにちは~♡
きゃ~~♡
私もりんごが大好きです~\(*T▽T*)/
そして、シフォンケーキも大好きです!!

なんておいしそうな組み合わせ~♪
やっぱりりんごと言えば、シナモンの存在は無視出来ませんよね♪

るーママさんのおいしそうなスイーツプレートにも
萌え~ちゃいました♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう寝るんだけど…
明日(日付変わってしまったけど^^;)
コメントにお邪魔出来るかどうか
わからないので…
応援だけで失礼しますね^^
ごめんね<m(__)m>
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR