サクッとホロっと、まあるい紫芋クッキー作りました!

サクッとホロっと、まあるい紫芋クッキー作りました!
111.jpg
今日はね、こちらのクッキーの紹介です。
うふふ。
こちらはね、またまた岡村製油株式会社の綿実油を使ったレシピです。

紫芋パウダーを使ったクッキーなのに、あと味はしっかりお芋のお味。
パパもね、このクッキー。
最後にお芋の味が、ふわってくるよね!って。
とっても気に入ってくれました。
096.jpg
サクッとホロっと、まあるい紫芋クッキー
<材料>
薄力粉          85g
アーモンドプードル   10g
紫芋パウダー      15g
塩              少々
きび砂糖         25g
綿実油          45g
ローストクルミ      15g

仕上げ用
紫芋パウダー      10g
きび砂糖         50g

<作り方>
1、薄力粉・アーモンドプードル・紫芋パウダー・塩・きび砂糖を一緒に、ボウルにふるい入れます。

2、綿実油を加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。

3、ある程度混ざったら、荒刻みにしたクルミを一度に加え、同様に切り混ぜていきます。

4、ひとまとまりになったら、1個10gずつ手で丸めていきます。

5、オーブンで、160度25分弱焼きます。焼きあがったら、鉄板にのせたまま冷まします。

6、冷めたら、クッキーをトレーに移し、仕上げ用の紫芋パウダーときび砂糖を混ぜ合わせ、茶こしなどでふりかけて完成です。

プレゼント用には、こんなふうに1個ずつワックスペーパーでキャンディーのように包んでもかわいいと思います!
101.jpg
うふふ。
お芋がおいしい、今の季節。
良かったらぜひ、この休日に楽しいクッキー作り。
楽しんでいただけましたら、嬉しいな。

そして、今回使用しました綿実油。
もし気になった方は、こちらからもどうぞ→岡村製油株式会社の綿実油



現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
かわいい♪
マフラーやニット帽子のボン♪ボン♪みたな
かわいらしさ+楽しさ+温かみを持つクッキーですね。
沖縄県名産の紫芋をクッキー生地に織り込んで、
紫芋パウダーで仕上げ!の美的クッキーにプチ感動です。
‘サクッ’の文字と、綿実油が気になりました☆。
とても、おいしそう♪。

こんにちは

るーちゃん♪ママさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も心が嬉しくなるような素敵なお菓子ですね。
サクッとホロっとというのが美味しさを心地よく感じさせてくれますね。
心に思い浮かべるだけで美味しさが口に広がりそうです。

紫芋を使っているのも良いですが、丸い形も優しさが伝わってきていいですね。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

こんばんは~~

色といい形といいなんとも言えないくらい
いい感じのクッキーじゃないですか!!!

こんなの3時のティータイムに戴きたいものです。
ホッとする優しいクッキーですね。

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

るーちゃんママさん。ただいま~☆
一週間ぶりに家へ戻りました^^
また明日からゆっくりと
遊びに伺いますね♪

紫いもパウダーのお色が
とってもキレイですね~!!
サクっ、ホロっ。美味しそうですよ~(*^▽^*)

PP_凸 また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

紫芋パウダーって
ほんと良い色が出ますね
このまん丸な形がまた可愛い♪
ぽちっと☆

かわいい♪♪

るーちゃんママさん、こんにちは~(^-^)/

すごーい可愛いクッキー♪色がまたステキです!!
ワックスペーパーで1個ずつ包むのも
可愛いですね、中からこんなキレイな色のクッキーが
出てきたら、嬉しいだろうな~(*^-^*)

るーちゃんママさん、チャリティにも
参加されていたのですね。
るーちゃんママさんのパンプキンタルト、
本当に美味しそう、いただいたみたいです。
こういうイベントに、自分の作ったもので参加できるって
ほんと素晴らしいです。
お忙しいのにすごいなぁ・・応援しています~!!

No title

おはようございます!!
紅芋のお菓子大好きなんですよね~!!
口の中でホロホロ~
ってなるの想像してます(*^_^*)

No title

お色も秋らしいクッキーですね♪
ころんとした形も可愛い☆

使われているお砂糖も、まぶしてあるお砂糖もきび砂糖なんて、身体に優しいお菓子って感じです^^
しっかりお芋の味がするクッキー、是非食べてみたいです!

No title

《*・:。コンチャ。:・*》(@´∀`@ノ)ノ
あっ、ホントクッキーつながり~♪
でもるーママちゃんの方が工程も多いし、凝ってますね^^
紫いものお色が綺麗に~。
食感はスノーボールみたいな感じかしら?
ほろほろとくずれていくような感じ?
こういうクッキーはいただいたことがないので興味津津です♪

>PAUL
(o-∀-o)ゥフフ 行かれてるんですね♪
ここ1カ月ぐらいで2回ぐらい行かれたのかな?
私も行きたくなりました(^v^)
でも、しばらくは行けそうにないけど^^;

ポチッ☆”

No title

るーママちゃんこんにちは^^
わぁ~すっごくきれいな紫色!
サクホロ食感、大好きなんです、私^^
おいしそう~♪
お芋の味のこんなクッキーってあんまりないでよね。
興味津々です。
一口~ってお口あけてしまいたいくらいです^^

No title

るーちゃんママさんの綿実油シリーズ、第2弾ですね☆

るーちゃんママさんのスノーボールが絶品だったので、
こちらもさぞや♪と期待がむくむくです。

紫芋のパウダーって持ってないんですが、
発色も良いし、そんなにお芋の味がちゃんとするのなら、
1回くらい買ってみようかなぁって思いました(^ー^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさんこんばんは!

紫芋のクッキー!
私の1番好きなホロホロですね(^-^)

これがさらに紫芋のお味ですね!!
パパさんも喜んでくれて嬉しいですね(@^-^@)

ラッピングも可愛いし、何よりも美味しそうです!
口にほうばりたいわ~☆☆

No title

サクサクっホロっと感がこちらまで
伝わってきそうです♪
季節感もあっていいですね♪
それから↓のイベント参加☆
素敵ですね!
美味しい~の声が直接聞けるのって
すごく嬉しいですよね♪
るーママちゃんの活躍の場が
どんどん広がってすごいな☆

応援!

No title

る~ちゃんママさん~こんばんは!
紫芋!ヒナが大好きなんです~^m^
こちらのお芋さんの味のするクッキーがあったら
多分、どんだけでも食べちゃうと思う!

紫色もとても綺麗でプレゼントに最適ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~ これまた可愛いーーー!
紫いもパウダーの色が乙女チックなスイーツにしてくれてるわ~♪∈^0^∋
美味しい紅茶といただきたい!

P.S。いつも温かいコメに応援ありがとうねー
少しの間お邪魔できる時間帯かわるかも・・です。ごめんね。でも、応援はばっちりだよ♪

No title

lll==*)リハビリ運動中・・・・
紫いもパウダーなのに、凄く綺麗なお色でてるね!!!さすが!!(★▽★)
ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーちゃんママさん、こんにちは♪

このバター品薄時期にはもってこいのレシピですね。
しかも紫芋パウダーがとってもいい色を出していますね。
美味しそう。
ちょっとひとつ、ちょっとひとつと思いながら、全部食べちゃいそう。

応援☆

No title

こんにちは(●^o^●)

サクッとホロッとするクッキーいいですね❤
しかも紫芋の色がかわいい~!!

キャンディー包でこんなかわいいクッキーもらったらとっても嬉しいでしょうね☆
紫芋パウダー買わなきゃって思わず思わせてくれるお菓子ですね。
旦那様も大絶賛かぁ~w(*゚o゚*)w
家族で試食したり、感想を言い合ったり
とっても楽しそうですね♪

本当にサクサクな感じが伝わってきます(´ψψ`)とってもキレイな紫芋のクッキー(´∀`)(´∀`)
ぜひ作ってみたいです(≧▼≦)(≧▼≦)
るーままちゃんのお菓子は本当みんなを笑顔゜+。(*′∇`)。+゜にしちゃうスイーツが沢山(´∀`)(´∀`)
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR