シナモンシュガーで、カラメルナッツマフィン作りました!

シナモンシュガーで、カラメルナッツマフィン作りました!
092.jpg
今日はね、こちらのマフィンの紹介です!
うふふ、先日モニターで頂いたシナモンシュガー。
こちらを使ってね、ナッツたっぷりのふんわりしっとりマフィンを作ってみました。

やっぱり秋って、ナッツが魅力的に見えちゃう。
089.jpg

シナモンシュガーで、カラメルナッツマフィン!

<材料>
バター(できれば発酵バター)    65g
 塩(ゲランドの塩)       一つまみ弱
 粉糖                    80g
 シナモンシュガー          小さじ1/2(お好みで加減して下さい)
 卵                    М1個
 薄力粉                  115g
 ベーキングパウダー        小さじ1(薄力粉とあわせてふるう)
 牛乳                    55g
 
 ローストクルミ              25g
 ローストヘーゼルナッツ        25g
 カラメル               大さじ1

<作り方>
 1 ボールに室温に戻したバターと塩を加え、ホイッパーで柔らかくなるまでホイップします。
 
 2 粉糖とシナモンシュガーを合わせたものを、3回に分けて加え、しっかりホイップします。
 
 3 卵を少しずつ加えます。
 
 4 粉を一度に加え、牛乳を半分まわしかけます。
 
 5 ゴムベラで切るように混ぜ、粉の部分に残りの牛乳をまわしかけ切り混ぜます。
 
 6 粉っぽさがなくなったら、ナッツとカラメルを混ぜ合わせたものを、生地に加え更に切り混ぜます。

 7 マフィン型に生地を流し、(お好みで、ローストクルミを上にのせて)180度20分前後で焼きます。 

焼き上がりはね、うふふ。
ふわふわしっとりなんです。
そしてね、ほんのりシナモンの香り。
092.jpg
シナモンとナッツ、カラメルって、とっても魅力的な組み合わせみたい。

そうそう、こちらのマフィン。
実はね、お好みですが。
ナッツを生地に混ぜ込まず、生地を半分流し、ナッツをスプーンですくい入れ、そこに生地をかぶせて。
そうして焼きあげても、おいしいんです!
098.jpg
これはね、ちょっとびっくり。
同じ生地なのに、お味も食感も変わる。
なんだかちょっぴり得した気分です。
うふふ、お好みはどちらでしょう?
よかったらぜひ、お試しくださいね!


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさんおはよう!

ナッツとかシナモンて秋をイメージしますね(^-^)
秋はやはり焼き菓子ですよね♪

シナモンが大すきだしすごく食べたいわ(^0^)
ナッツの入れ方も変えると面白いですね(@^-^@)

マフィン食べたくなっちゃったわ~☆☆

No title

こんにちは(●^o^●)
ふわふわのマフィンが食べたくなりましたー☆
シナモンの香り大好き♪
ほんわり漂ってきそうですごくおいしそうです。

ナッツの入れ方が2種類あるんですね。
後乗せのほうもおいしそうだなー。
ナッツがごろごろ、いい食感でアクセントになりそうですね(*^0^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママちゃんこんにちは^^
なんて魅力的なマフィン!
シナモンにカラメルにナッツ・・
いい香りもしてきそうです^^
私は・・下の贅沢バージョンをいただきたいなぁ^^

No title

このモニター、わたしも当たりました☆
しかし手つかず…。
マンゴーも手つかず…。
るーちゃんママさんの素早い製作活動を拝見して、
そろそろ焦ってきました(^ー^;)

2種類の食べ方、どちらも美味しそう!
両方とも手を伸ばしたいです☆

No title

るーママちゃん、こんにちわ♪

シナモンの利いたマフィン、いいですね^^
マフィンってまず食べやすいところが好き。
それにフィリングがなんでも合うところもいいですよね。

ヘーゼルナッツはるーママちゃんもお好きだものね^^
クセがあるから苦手~っておっしゃる方もいらっしゃるけど、
好きな人にはそれこそ、別の意味でクセになるお味よね(笑)

食べやすさもあるからあっという間に完食しそうだわ♪
ポチッ☆”

No title

ん~~
どっちも美味しそうだけど、
真ん中に入れて焼いた事ないから
真ん中のやつを食べてみたいです^^
カラメルナッツにシナモン美味しい組み合わせですね
シナモンもこれからの季節の方が良く使う気がします
ぽちっと☆

No title

るーちゃんママさん、こんばんは。
シナモンの香りが、ふわっ~っ♪と広がる
木の実のマフィン!!
ヘーゼルとクルミの2つの木が入って、
秋限定!秋ならではのマフィン!を、感じました。
カラメルナッツマフィン☆とっても、おいしそう。。。です。

No title

わぁ~!なんだかいい香りがしてきそうです(*´▽`*)
作り方で違った食感が楽しめるですね♪
私もこちらのモニターに参加させていただいているのですが、シナモンシュガーの使い道に困っていた所なんです(*^o^*)
今すぐ作ってみたい☆そんなレシピですね♪

ぽち☆

こんばんは

るーちゃん♪ママさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も素敵なお菓子の登場ですね!!
とても魅力的です。
カラメルナッツマフィンは大好きですので目が釘付けになりました。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

ナッツたっぷりですね^^
上のくるみ&中のヘーゼル…
とっても美味しそうな秋スイーツ
たまりませんよ~o(≧∀≦o)

生地にまぜこむかはさみこむかで
食感もお味も変化しちゃうなんて
それを知れただけでも得しちゃいました☆

PP_凸また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

おいしそうだね(★▽★)
これまた、レシピブログの方でファイルしとこ♪
私って、
作りたいって思ってから、作るまでにかなり時間がかかるから、
いざってときに探すの大変、、
あの機能、意外と便利(≧3≦)ノ

スプーンもかわいいね!!
るーママちゃん、かわいいのいっぱい持ってるな~(^^)

ぽち

No title

うわ~ このマフィンの断面図でもうだめー!!
ふわふわのマフィン、画像からびしばし伝わってきたよ♪
シナモンシュガーに目のない私。しかも、ナッツもたっぷり♪
あぁ、朝食もおやつもランチもこれでいきたーい!\(^O^)/

おうえん

No title

今日は応援だけで。。。
((゙(人ω‐;)゙))ゴメンйё...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美味しそうなマフィン♪ るーちゃんママさんのマフィンはいつ見ても本当に美味しそう☆

私はあまりマフィン作りが得意じゃないのでいつ作ってもイマイチな配合しか思いつかなくて(^^ゞ こんな美味しそうなマフィン、、、大人気間違いなしですねー♪

そして、、、例のレポート心から楽しみにしておりまーーーっす♪

今日ももちろん応援を~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シナモンの香りにそそられそうで美味しそうなマフィン~~!胡桃がいいですね!!
シナモン好きなのでまたまた気にいちゃいました~~!
病み上がりなので美味しいマフィンたべたくなりました~~!!

No title

おぉぉ~!!
私の大好きなるーちゃんママさんのマフィンですね!
これまた試したくなりますぅ(^▽^)/
シナモンも大好きだし、ナッツも大好きだし♪
絶対美味しいですよー☆

全体に混ぜ込むのも、真ん中だけポイントで入れるのも、
どちらも美味しそうですね(^^)どっちにしようかな~。

そして相変わらずのふんわりな断面…。
恐れ入りました!!笑

すごい!

るーちゃんママさん、こんにちは(^-^)/

秋・・やっぱりナッツ食べたくなりますね~o(^-^)o
めちゃくちゃ美味しそうなカラメルナッツマフィン♪
カラメルとナッツとシナモンシュガーと・・・
もう最高の組み合わせ~!!
同じ材料なのに、2種類の食べ方あるのもいいですね!
私は・・・・後者のほう(生地に混ぜ込まないほう)が
いただきたいです(^-^)/

それから前の記事の、ドライマンゴーを使った
ヨーグルトケーキは、ほんとびっくり!!
おかえりマンゴー、すごいですね・・・
これを使ってヨーグルトムースのケーキなんて
想像しただけで美味しそう・・・
もう、こういうのに目がないんです(*^-^*)

るーちゃんママさん、前にも増して
パワーアップしてるみたい・・(^-^)/
いつも楽しみにしていますー!

No title

るーちゃんママさん、こんばんは~^^
とっても美味しそうなマフィンですね♪
ふわふわしっとりなのが伝わってきます。
秋になるとナッツが食べたくなるのわかりますね~)^o^(
うちもナッツにちょっとはまってますよ。
もっぱらお酒のつまみですが(笑)
凸!!!
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR