ふわふわ、しゅわん!バニラスフレ作りました!

ふわふわ、しゅわん!バニラスフレ作りました!
hottosufureP1160496.jpg
うふふ。
今日はね、こちら。
バニラビーンズをたっぷり加えた、贅沢バニラスフレを作りました!
ふわっふわでね、しゅわんと。
お口の中でとろけていく、ホカホカスフレ。
これ、とっても美味しくできたんです!

しかもね・・・。
使ったメイン材料は、こちら。
hottoke-kimikkusuP1160506.jpg
ホットケーキミックス。
こちらはね、先日おうちパティスリー協会が、企業取材として『日本製粉 株式会社』さんを訪ねた時のこと。
数ある魅力的な商品から、るーママは。
(るーママは、行くことができませんでしたが。)
こちらのホットケーキミックスを、いただくことができました。
この取材の様子は、よかったらこちらからも見に行くことができます。→

このホットケーキミックスを使って、るーママはね。
ううふ、もちろんホットケーキも焼いてみました。
ふわっと、とっても美味しいホットケーキは、娘もパパも笑顔いっぱいでパクパクしていました。
hottoke-kisufureP1160502.jpg
ほら、しゅわんって音、聞こえるかしら?

そんな中、一番人気だったこのスフレ。
簡単に作れて、とびっきりおいしかったの。
hottoke-kidesufure1P1160504.jpg
うふふ、バニラビーンズのつぶつぶ、見えるかしら?

せっかくだから、こちらのレシピ。
紹介させていただきます!
これ、るーママお気に入りレシピの仲間入りです。
ほっとけーきですふれ1P1160495

ふわふわ、しゅわん!バニラスフレ
<材料>
ホットケーキミックス      30g
卵                 2個(卵黄と卵白に分けておきます)
グラニュー糖          50g
牛乳                15ml
★バニラペースト         小さじ1/2
(バニラビーンズを使用しても、また省いても十分おいしいです。)
★バニラペーストは、冨澤商店・クオカでも購入できます。

バニラシュガー   適量
粉糖         適量

<作り方>
準備 ココットの周りに、分量外のバターを薄く塗りバニラシュガーをまぶしておきます。
   (なければ、グラニュー糖でも大丈夫です。)

1 ボウルに卵黄とバニラペーストを入れ、ホイッパーでときほぐします。
2 牛乳を加え、さらにホットケーキミックスを加え、だまにならないようにしっかり混ぜ合わせます。
3 別のボウルに卵白を移し、グラニュー糖を3回に分けて9分たてのメレンゲを作ります。
4 卵黄生地の方にメレンゲを半分加え、ホイッパーでさっくり混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも加え、同様に混ぜ合わせます。途中でゴムべらに変え、つやが出るまで混ぜ合わせます。(混ぜすぎに注意してください。)
5 ココットに生地をたっぷり入れ、パレットナイフですり切って、平らにします。
6 180度オーブンで、10~15分(大きさにもよります)焼いて出来上がりです。

お皿に移して、粉糖をかけて、あつあつのうちにぜひどうぞ!
ほっとけーきですふれ1P1160495
うふふ。
これね、一口食べたら幸せな笑顔になっちゃうと思います。
よかったらぜひ、お試しくださいね。

そして、改めまして・・・。
『日本製粉 株式会社』様。
今回は、本当にありがとうございました。
これを機に、たくさんの魅力的な商品を手に取ってみたいなって思いました。
うふふ。
今度は、何を作ってみようかしら?
なんだかワクワクなるーママです。


現在、記事へのコメントのお返事は、直接皆様の方へ訪問させて頂き、お返事を含めて書かせて頂いています。
また、ブログ、コメント欄をお持ちでない方は、こちらでお返事を書かせて頂こうと思います。
いつも、本当にごめんなさい。
でも皆様のコメント、心からうれしいです!

もしよろしかったら、応援の気持ち。クリックしていただけますと、嬉しいです。


 

               よかったらもうひとつ、こちらもお願いします

子育てスタイルに参加中♪

あたたかい拍手・コメント、本当にありがとうございます。
皆様からの気持ちは、るーママを嬉しい笑顔でいっぱいにしてくれます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃんママさん、おはようございます。
しゅわん♪しゅわ♪…スフレのささやき!
確かに、キャッチしましたぁ。
カップからスタンダップ♪した焼きたてスフレを
スプーンですくって…ふわふわ♪しゅわん♪と、
口溶けがとてもなめらかで、おいしそう☆。
温かいデザートのスフレは、そろそろ暖房機の準備と
考えるこの時期に、最高のデザートですね。
粒々バニラで薫り高いスフレで、至福タイム♪憧れます。

No title

こんにちは(*^0^*)
あつあつを食べるスフレ!!
すごくおいしそーー♪
バニラのかおりがこちらまで漂ってきそうです(*´艸`*)
それに、スプーンを入れた写真も、しゅわって音が聞こえてきそう☆

とってもおいしそうですねー(●^o^●)
ホットケーキミックスで出来るとなると、とてもお手軽な気がしていいです。

No title

おはよ~~

ホットケーキミックスでこんなふわふわで美味しそうな
スフレができちゃうのですね。
これは食べたい。
そして作りたくなりました。

私、フワフワ プルンプルンが大好きです。
パサパサ、かた~~いのが嫌いです。

No title

るーママちゃん、《*・:。コンチャ。:・*》(@´∀`@ノ)ノ

ホットケーキミックスかぁ~もう今は買わないけど、
これだとお手軽に出来そうね^^
時間のない時とか今すぐいただきたい時とか、すごく重宝しそう。
スフレがこんもり膨らんでて美味しそう♪
スフレってすぐしぼんじゃうからお写真撮るのも大変ですよね。
モタモタしてたらせっかくのふわんふわんがぁー!みたいに
なっちゃうし(笑)

しゅわしゅわ食感のいい香りがこちらまでしそう。
いただきたいわ~(^v^)

ポチッ☆”

No title

るーちゃんママさんこんにちは!

ホットケーキの素は本当によく使います!
これでシュワシュワ・・できるんですね!
スフレてすごい難しいイメージです(^-^)

さすがるーちゃんママさんが作れば
本格的です!!

本当に美味しそうですね~☆☆

No title

ふっわふわでおいしそうなスフレ、
ホットケーキミックスって聞いてびっくりしたよ!!
これは、
日本製粉さんにとってもすごいありがたいレシピじゃないかな~♪
ホットケーキミックスでこんなふわふわなおかしが作れるなんてイメージないもん(≧3≦)ノ
やっぱるーママちゃん、凄いです!!

ぽち

No title

すご~~い~~!!
見るからにふんわり~~!!とてもおいしそうなスフレ~~!
しかもバニラ感タップリなのがとても幸せスイーツ~~!
ホットケーキミックスで出来ちゃうのもすごい~!
しゅわん~~な感じがたまらないですね!!
バニラの香りでほんとおいしそうです!!
バニラペーストってうってるんですか??

こんにちは

るーちゃん♪ママさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

バニラスフレは、私の大好物です!!
美味しそうなお写真を拝見させて頂きクラクラしてしまいました。
久しぶりに作りたくなりました。

いつもながら最高のお菓子ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。

こんばんは!

はい!しゅわ~の音!聞こえてきましたよ~~^^

とってもおいしそうなスフレ♡
ご家族が笑顔になるの。わかりますよ~♪

粉砂糖でお化粧してちょこんと座っている。って感じで
とってもかわいいです~!

おやつにこんな素敵なケーキが作れるるーママさん!
素敵~~♡

No title

美味しそうですね!!
ホットケーキミックスで
出来るなんて!
手軽におもてなしsweets!
これからの季節、いいですね♪

イチゴ手にはいりませんでした~涙

No title

ホットケーキの素でここまで出来るってすごいね^^
カップから盛り上がったスフレが美味しそう♪
まだまだ色々これを使って出来そうですね^^
おうえん☆

No title

うわぁ、美味しそう!!
このしゅわん♪なスフレ、
めちゃくちゃひかれますー!!あつあつ頂きたいな~(^-^)/

るーちゃんママさん、
お教室頑張られてますね~!!
お菓子に健康を意識した食材を
入れるというの、とっても賛成です♪
るーちゃんママさんが、ちゃんと皆さんの意見を
ヒヤリングしながら、レシピを考えていらっしゃるの、
すごくステキ!!応援しています~(^-^)/

そして・・
るーちゃんの幼稚園の合格、おめでとうございます!!
うちは保育園なので、幼稚園のことが
よくわからないのですが、幼稚園探しとか手続きとか、
すごく大変と聞きます・・・
そんな中でお菓子作りもされて、
本当に本当に、おつかれさまでした・・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スフレ、とっても美味しそうです!
ふわふわ、しゅわしゅわの美味しさ、伝わってきます☆
スフレはすぐしぼんじゃうので、お写真大変じゃなかったですか~?

バニラビーンズでもできるんですね~
ペーストを買うのは敷居が高いけれど、ビーンズでもできるなんて嬉しい。
ホットケーキミックスでできるなんて手軽だし、作ってみたいです♪

No title

る~ちゃんママさん、こんばんは~!

しゅわしゅわのスフレっておウチでできちゃうんですね~^m^
焼きたて、最高に美味しいですね~~!

る~ちゃんもあまりの美味しさに
お目目を丸くして食べたんじゃないかなぁ(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)
あんこもいただきたい♪

No title

るーちゃんママさん こんばんはヽ(б∪б*)

わ~~☆バニラの香りが
コチラまで届きそうですぅ(人´∇`)
ふわふわに触れたくなっちゃうくらい
とっても美味しそうですね^^

先日は慌ただしかったので
↓のマドレーヌもゆっくりと
見させていただきました。
ヨーグルトが入ってるんですね。
冷まし方もお勉強になりました♪

PP_凸 また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

バニラスフレってホットケーキミックスで作れちゃうのー??
もう、小さい目をバッチシ開いてレシピ、のぞきこんじゃったー。

子供たちに作ってあげたいなー♪
このシュワシュワ―を私も体験したい(*^_^*)

るーちゃんママ、いつも手作りお菓子すごいなぁー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これはすっごーーーい!
ホットケーキミックスをつかってスフレだなんて!\(^O^)/
ふわふわ♪しゅわって画像からもびしばし伝わってきたたよーー!
ナイスアイデア! そして、めちゃくちゃ美味しそうーー!
今度、日本のマーケットにいったら、ホットケーキミックス、ゲットで~す!(^◇^)

おうえん

No title

ホットケーキミックスでスフレ!!
想像もつかないようなレシピ、さすがるーちゃんママさん。
薄力粉をふるったりするのが面倒な人(私^^;)でも、
ミックス粉使用ならスフレ作れちゃうかもしれませんね。
ブラボー★

No title

うわぁ☆ ふわふわ、しゅわん♪
そんな音がぴったりなスフレですね!
るーちゃんママさんはこちらのミックスだったのですね!

沈まないうちにお写真を撮るのは大変ですよね;
は!もしかしてミックスを使うとスフレも沈まないのですか!?

あーん、アツアツのうちに食べたい♪(^▽^)

本当にその辺のスーパーに売ってないのが残念ですよね;

No title

るーママちゃんおはようございます!
スフレ~しゅわしゅわ~がすっごく伝わってきます!
スフレって、ホットケーキミックスで作れるんですね。
すっごく目からうろこ~。
スフレ・・・いつか挑戦してみたいと思ってたんです。
HMでできるなら私でも作れそう~♪

本当においしそうな写真に、よだれがでちゃいそうな私^^
頂きたいです~!!

ふんわり♪

るーちゃんママさん(*^^*)おはようございます♪
お教室なども順調そうで、忙しい楽しい毎日を
過ごされている感じが伺えます(^-^)☆
ブログを拝見しててなんだか嬉しくなります♪
スフレ本当にふんわり♪フワフワ~♪しゅわ~。
と優しいメロディが聞こえてきますぅ~♪
うさぎさんとぞうさんも「これは!たまらんですな~☆」
と言っているようですね♪♪
ホットケーキミックスで、出来てしまうなんて!!!
ウキウキ☆また娘と二人で作ってみますね。
優しいほんわかレシピを皆さんにたくさん
提供されていて、きっと、皆さんも私の様に
喜んで待っておられるのでは。
とっても素敵なレシピ本当に嬉しいです !!!
バニラの香りに癒されたいと思います。

No title

るーちゃんママさん、こんにちは!
お教室に幼稚園にとお忙しい中、
お菓子作りにも手を抜かないのがスバラシイ!

スフレってすぐしずんじゃって焦ってしまうので、
おうちでつくったことがありませんが、
外ではスフレがあれば必ず頼んじゃいます
海外ではどこのカフェでもあるけれど、
日本では少ないような気がします 気のせい?

No title

おはようございます!

美味しそぉ~
アツアツ・フカフカの内に頂きたい!!
ホットケーキミックスに材料もお手軽なもので
作れちゃうんですね~(*^_^*)

寒~い日にとっても贅沢なおやつですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

るーママちゃん、《*・:。コンチャ。:・*》(@´∀`@ノ)ノ

昨日の七五三、どうでした?
るーちゃん、バッチリ決めてお写真も撮ったんでしょうね♪
きっとものすごく可愛かったんだろうな^^

大切な行事、(o´∀`p。+◎o。オツカレサマ。o◎+。q´Ⅴ`o)
いつもありがとう(^v^)

ポチッ☆”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るーちゃん♪ママ

Author:るーちゃん♪ママ
FC2ブログへようこそ!

現在6歳になる娘の子育て奮闘中。
夢は、娘と一緒のお菓子屋さん。
笑顔いっぱいのお菓子作りを目指しています!

おうちpatisserie協会 参加中

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR